スバル 新型 WRX STI S209 台数限定 米国2019年11月発売

wrx-sti-S209 スバル

スバルのスバルテクニカインターナショナルは新型WRX STIのコンプリートカー Sシリーズ「S209」を米国2019年11月に発売する。今回も合計450台限定車となるだろう。

2019年1月14日 – 2019年1月27日に開催されるデトロイトモーターショー2019にてWRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ「S209」を世界初公開した。

From Japan with Love

WRX STI S209 スペック

専用ECUで制御することで、「水平対向4気筒 2.5L ターボエンジン EJ25」を採用し、最高出力は歴代STIモデル最高となる341hp(345ps)最大トルク447Nmを発揮。高流量の吸気及びステアリングホイールパドルを介して手動で作動するインタークーラ水噴霧システムを特徴。新しい高流量燃料ポンプ、大型の燃料噴射装置、STI制御モジュールを装備。

歴代STIモデルで最大の幅を持つダンロップ製265/35R19ハイグリップタイヤを履いたBBS製19インチ鍛造ホイールを装備。

「新しいフロントスポイラー」と「バンパーカナード」「リアウィング」「エアロキット」を備えている。ブレーキはブレンボ製で、「フロントに6ピストンキャリパー」「リアに2ピストンキャリパー」「クロスドリルスチールローター」。サスペンションは、特別に開発された「ビルスタインダンパー」、より硬いスプリング「20mmのリアスタビライザーバー」フロントとリアの横方向リンク用のピロー型ブッシングを使用する。

WRX STI S209 スペック

スペック WRX STI S209
全長 4,620mm
全幅 1,838mm
全高 1,475mm
ホイールベース 2,650mm
エンジン 2.5L 水平対向4気筒 
ターボエンジン EJ25
最高出力 341hp(345ps)
最大トルク 447Nm
トランスミッション 6MT
駆動方式 AWD
車両総重量 1,580kg

wrx-sti-S209

WRX STI S209 エクステリア

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

wrx-sti-S209

WRX STI S209 インテリア

WRX STI S209 主要装備

足回り/メカニズム

STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング

STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング

STI製BBS19インチ×0J鍛造アルミホイール

ダンロップ製265/35R19タイヤ

brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&
モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

STI製フレキシブルタワーバーフロント

STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)

STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)

STI製サポートフロント

鍛造ピストン

鍛造コネクティングロッド

強化バルブスプリング

強化クラッチ

大容量インジェクター&燃料ポンプ

専用低圧損インテークダクト

大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス

大径吸気パイプ

低圧損ダクトブーツ

大径ターボチャージャー

低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)

専用ECU

パフォーマンスシュラウド

インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)MOTUL製5W-40エンジンオイル

エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付き)

VDC [ビークルダイナミクスコントロール]

アクティブ・トルク・ベクタリング

STI製ショートストロークギヤシフトレバー

操作性・計器盤・警告灯

ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)

マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)

インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]

ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)

STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)

STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)

オーディオ

6スピーカー(フロント4+リヤ2)

スターリンク0インチマルチメディアオーディオ

ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)

内装

RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエア
バッグ、シートヒーター付]

リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]

インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)

サイドシルプレート(S209ロゴ入り)

ドアアームレスト(シルバーステッチ)

センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)

シリアルナンバープレート(コンソール)

サブトランク(タイヤパンク修理キット付)

外装

メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)

フロントアンダースポイラー

サイドアンダースポイラー

リヤサイドアンダースポイラー

バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)

バンパーサイドカナード

ワイドフェンダー(フロント+リア)

フロントフェンダーエアアウトレット

S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ

リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)

S209リヤオーナメント

ドライカーボンルーフ

ブラックカラードドアミラー

ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)

S209のボディカラー 2色

WRブルー・パール(ホイール色:マットグレー

クリスタルホワイト・パール(ホイール色:マットゴールド)

コンプリートカー Sシリーズ

STI最高峰モデルの称号として「S」を与えており、また、2015年のニュルブルクリンク24時間耐久レースでSP3Tクラス優勝を果たしたWRX STIレースマシンの「走りの思想」を織り込んだ究極のロードカーとして
位置づけている。

スバルは新型WRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ、「WRX STI S207」を400台限定車で2015年10月28日に発表、発売した。

S207

WRX STI S207

スバルはスバルは、新型WRX S4とWRX STIのマイナーチェンジを2017年6月20日発売した。

新型WRX STIをベースにしたコンプリートカー Sシリーズ、「WRX STI S208」を2017年10月25日に発表し2017年10月26日〜2017年11月12日までの期間限定発売する (抽選申し込み)。

WRX-STI-S208

WRX STI S208

WRX STI S208 スペック

スペック WRX STI S208
全長 4,635mm
全幅 1,795mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,650mm
エンジン 2.0L 水平対向4気筒
ターボエンジン
最高出力 242kW(329ps) /
7200rpm
最大トルク 432Nm(44.0kgm)/
3200~4800rpm
トランスミッション 6MT
駆動方式 AWD
車両総重量 1785kg

ソース

https://www.carscoops.com/2018/12/subaru-teases-hardcore-wrx-sti-america-likely-s209/

https://www.carscoops.com/2019/01/2019-subaru-sti-s209-powerful-sti-badged-production-car-ever/

https://www.carscoops.com/2019/09/subarus-2020-sti-s209-is-the-special-scooby-youve-always-wanted-in-the-u-s/

スバルニュースリリース

https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_12_27_6718/

WRX STI

https://www.subaru.jp/wrx/sti/

スバル

https://www.subaru.jp/

スバル
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019