トヨタ クラウン

「クラウン」は「カローラ」「ヤリス」「プリウス」「ランドクルーザー」と共にトヨタを代表する、日本を代表する車種のひとつ。高い信頼性や耐久性によりタクシー、ハイヤー、教習車、パトロールカーといった業務用車両や特殊車両として使われる。

クラウン歴史

初代 RS型/S2#型/S3#型

1955年から1962年  1955年(昭和30年)1月1日から発売を開始。

2代目 S4#型

1962年から1967年

3代目 S5#型

1967年から1971年

4代目 S6#/7#型

1971年から1974年 

5代目 S8#/9#/10#型

1974年から1979年 

6代目 S11#型

1974年から1979年 

7代目 S12#型

1983年から1987年

8代目 S13#型

1987年から1999年

9代目 S14#型

1991年から1995年

10代目 S15#型

1995年から2001年

11代目 S17#型

1999年から2007年

12代目 S18#型

2003年から2008年

13代目 S20#型

2008年から2012年

14代目 S21#型

2012年から2018年 2012年12年12月25日に発売を開始。ハイブリッド車は2013年1月から販売を開始。2014年7月9日ハイブリッドフルタイム四輪駆動車を設定。2015年10月1日マイナーチェンジ。2016年8月29日、トヨタ店創立70周年記念特別仕様車「J-FRONTIER」を発売。2017年8月28日特別仕様車「J-FRONTIER Limited」を発売。2018年4月26日をもってオーダーストップ、約1か月後に生産終了。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン 一部改良 ハイブリッドシリーズ フルタイム4WD車を追加 トヨタは、クラウン(“マジェスタ”シリーズ、“ロイヤル”シリーズ、“アスリート”シリーズ)に、トヨタ初のハイブリッドフルタイム4WD車を追加するとともに、一部改良し20...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン アスリート ロイヤル ビックマイナーチェンジ 2.0L直噴ターボエンジン搭載 2015... トヨタはクラウンシリーズにダウンサイズした新開発の2.0L直噴ターボエンジンを搭載して「クラウンアスリート」(クラウンターボ)として2015年10月1日に発売した。 ア...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン アスリート 特別仕様車 J-FRONTIER Limited 2017年8月28日発売 トヨタは新型クラウン アスリートの特別仕様車“J-FRONTIER Limited”を2017年8月28日発売した。 価格:454万6800円~519万4800円 【新型クラウン アスリートの特別仕様車“...

15代目 S22#型

2018年6月26日フルモデルチェンジ。30〜40代の輸入車を好む比較的若い層にもクラウンを訴求するため、「TNGA」に基づく「GA-Lプラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させて、スタイリングとともにスポーティなセダンとしての生まれ変わりが図られた。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン フルモデルチェンジ 15代目 TNGAプラットフォーム採用 2018年6月26日発売 トヨタは15代目 新型クラウンシリーズ(アスリート/マジェスタ/ロイヤル)のフルモデルチェンジを行い2018年6月26日に発売した。今回は車種が1つに統合され、クラウンとし...

2019年7月8日特別仕様車「S”Elegance Style”」「S Four”Elegance Style”」を発売。2019年10月2日特別仕様車「S”Sport Style”」、「S Four”Sport Style”」を発売。2020年4月27日一部改良並びに特別仕様車「RS “Limited”」を発売。2020年11月2日一部改良された。エクステリアのデザインはなし、リアコンビランプの加飾をメッキからスモークメッキに変更。ボディカラーに新色(プレシャスホワイトパール<090>、エモーショナルレッドⅡ<3U5>、プレシャスメタル<1L5>)を追加。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style” 2019年7月8日発売 トヨタは新型「クラウン」に特別仕様車「S“Elegance Style”」を追加し2019年7月8日発売した。 【新型 クラウン 特別仕様車 S“Elegance Style”】 「S」「S Four」をベー...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン 特別仕様車 S“Sports Style” 2019年10月2日発売 トヨタは新型「クラウン」に特別仕様車「S“Sport Style”」「S Four“Sport Style”」を追加し2019年10月2日に発売した。同時期にシエンタ、アクア、ポルテ、スペイドにも...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン 一部改良 65周年を記念 特別仕様車 RS “Limited” など 2020年4月27日発売 トヨタは新型「クラウン」一部改良と65周年を記念した特別仕様車「RS “Limited”」「S “Elegance Style Ⅱ”」を設定し2020年4月27日に発売した。 【新型 クラウン 一部改...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 クラウン マイナーチェンジ 2020年11月2日発売 トヨタは「クラウン」のマイナーチェンジを行い2020年11月2日に発売する。 【新型 クラウン マイナーチェンジについて】 エクステリアのデザインはなし、リアコンビラン...

クラウン スペック

スペック 新型クラウン
全長 4,910mm
全幅 1,800mm
全高 1,455mm
ホイールベース 2,920mm
排気量 直列4気筒
2.0L直噴ターボ
エンジン
直列4気筒
2.5L直噴エンジン
+モーター
V型6気筒
3.5L
エンジン
+モーター
最大出力 180kW
(245ps)/
5,800rpm
131kW
(176ps)/
5,700rpm
220kW
(299ps)/
6,600rpm
最大トルク 350Nm
(35.7kgm)/
4,400rpm
220Nm
(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
348Nm
(36.3kgm)/
5,100rpm
モーター最高出力 88kW
(120ps)
132kW
(180ps)
モーター最大トルク 202Nm
(20.6kgm)
300Nm
(30.6kgm)
システム最大出力 155kw
(211ps)
359ps
(264kw)
トランスミッション 8AT 電気式無段階変速機 マルチステージ
車両重量 1,690〜1,730kg 1,730~1,890kg 1,860~1,900kg
JC08モード燃費 12.8km/L 20.8〜24.0km/L 17.8〜18.0km/L
価格 4,606,200円〜
5,594,400円
4,978,800円〜
6,015,600円
6,237,000円〜
7,187,400円

クラウン 価格 グレード

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
2.0 RS 2.0L 直列4気筒DOHC
直噴ターボ
8速AT 2WD
(FR)
5,099,000円
2.0 RS Advance 5,759,000円
2.5 B 2.5L 直列4気筒DOHC
  直噴+モーター
電気式無段変速機
(THS II)
4,899,000円
2.5 RS-B 4,953,000円
2.5 S 5,202,000円
2.5 RS 5,319,000円
2.5 RS Advance 5,979,000円
2.5 B
Four
4WD
(Four)
5,119,000円
2.5 RS-B
Four
5,173,000円
2.5 S
Four
5,422,000円
2.5 RS
Four
5,539,000円
2.5 G
Four
6,099,000円
2.5 RS Advance
Four
6,199,000円
2.5 G Executive 6,513,000円
3.5 RS Advance 3.5LV型6気筒DOHC
直噴+モーター
10速AT
(マルチ
ステージ)
2WD
(FR)
7,107,000円
3.5 G Executive 7,393,000円