「クラウン」は「カローラ」「ヤリス」「プリウス」「ランドクルーザー」と共にトヨタを代表する、日本を代表する車種のひとつ。高い信頼性や耐久性によりタクシー、ハイヤー、教習車、パトロールカーといった業務用車両や特殊車両として使われる。
クラウン歴史
初代 RS型/S2#型/S3#型
1955年から1962年 1955年(昭和30年)1月1日から発売を開始。
2代目 S4#型
1962年から1967年
3代目 S5#型
1967年から1971年
4代目 S6#/7#型
1971年から1974年
5代目 S8#/9#/10#型
1974年から1979年
6代目 S11#型
1974年から1979年
7代目 S12#型
1983年から1987年
8代目 S13#型
1987年から1999年
9代目 S14#型
1991年から1995年
10代目 S15#型
1995年から2001年
11代目 S17#型
1999年から2007年
12代目 S18#型
2003年から2008年
13代目 S20#型
2008年から2012年
14代目 S21#型
2012年から2018年 2012年12年12月25日に発売を開始。ハイブリッド車は2013年1月から販売を開始。2014年7月9日ハイブリッドフルタイム四輪駆動車を設定。2015年10月1日マイナーチェンジ。2016年8月29日、トヨタ店創立70周年記念特別仕様車「J-FRONTIER」を発売。2017年8月28日特別仕様車「J-FRONTIER Limited」を発売。2018年4月26日をもってオーダーストップ、約1か月後に生産終了。
15代目 S22#型
2018年6月26日フルモデルチェンジ。30〜40代の輸入車を好む比較的若い層にもクラウンを訴求するため、「TNGA」に基づく「GA-Lプラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させて、スタイリングとともにスポーティなセダンとしての生まれ変わりが図られた。
2019年7月8日特別仕様車「S"Elegance Style"」「S Four"Elegance Style"」を発売。2019年10月2日特別仕様車「S"Sport Style"」、「S Four"Sport Style"」を発売。2020年4月27日一部改良並びに特別仕様車「RS “Limited”」を発売。2020年11月2日一部改良された。エクステリアのデザインはなし、リアコンビランプの加飾をメッキからスモークメッキに変更。ボディカラーに新色(プレシャスホワイトパール<090>、エモーショナルレッドⅡ<3U5>、プレシャスメタル<1L5>)を追加。
クラウン スペック
スペック | 新型クラウン | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,910mm | ||
全幅 | 1,800mm | ||
全高 | 1,455mm | ||
ホイールベース | 2,920mm | ||
排気量 | 直列4気筒 2.0L直噴ターボ エンジン |
直列4気筒 2.5L直噴エンジン +モーター |
V型6気筒 3.5L エンジン +モーター |
最大出力 | 180kW (245ps)/ 5,800rpm |
131kW (176ps)/ 5,700rpm |
220kW (299ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm)/ 4,400rpm |
220Nm (22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
348Nm (36.3kgm)/ 5,100rpm |
モーター最高出力 | – | 88kW (120ps) |
132kW (180ps) |
モーター最大トルク | – | 202Nm (20.6kgm) |
300Nm (30.6kgm) |
システム最大出力 | – | 155kw (211ps) |
359ps (264kw) |
トランスミッション | 8AT | 電気式無段階変速機 | マルチステージ |
車両重量 | 1,690〜1,730kg | 1,730~1,890kg | 1,860~1,900kg |
JC08モード燃費 | 12.8km/L | 20.8〜24.0km/L | 17.8〜18.0km/L |
価格 | 4,606,200円〜 5,594,400円 |
4,978,800円〜 6,015,600円 |
6,237,000円〜 7,187,400円 |
クラウン 価格 グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
2.0 RS | 2.0L 直列4気筒DOHC 直噴ターボ |
8速AT | 2WD (FR) |
5,099,000円 |
2.0 RS Advance | 5,759,000円 | |||
2.5 B | 2.5L 直列4気筒DOHC 直噴+モーター |
電気式無段変速機 (THS II) |
4,899,000円 | |
2.5 RS-B | 4,953,000円 | |||
2.5 S | 5,202,000円 | |||
2.5 RS | 5,319,000円 | |||
2.5 RS Advance | 5,979,000円 | |||
2.5 B Four |
4WD (Four) |
5,119,000円 | ||
2.5 RS-B Four |
5,173,000円 | |||
2.5 S Four |
5,422,000円 | |||
2.5 RS Four |
5,539,000円 | |||
2.5 G Four |
6,099,000円 | |||
2.5 RS Advance Four |
6,199,000円 | |||
2.5 G Executive | 6,513,000円 | |||
3.5 RS Advance | 3.5LV型6気筒DOHC 直噴+モーター |
10速AT (マルチ ステージ) |
2WD (FR) |
7,107,000円 |
3.5 G Executive | 7,393,000円 |
記事一覧
-
トヨタ 新型 クラウンエステート 2025年3月に発売! 2代目はSUVモデルとして18年ぶりの復活へ
-
【2024年11月】新型「クラウンセダン」納期情報 納車まではどれくらいなのか
-
2024年 自動車安全性能 トヨタ クラウンセダン がNASVA 最高評価「ファイブスター賞」獲得
-
トヨタ 新型 クラウンスポーツ マットブラック塗装の特別限定車「RS“THE LIMITED-MATTE METAL”」価格820万円!2024年10月10日発売へ
-
米国 トヨタ「クラウン シグニア」日本名 クラウンエステート ハイブリッドのみ 2024年夏米国発売へ
-
トヨタ 新型「クラウンクロスオーバー」 一部改良 アウトドア志向の特別仕様車「RS “LANDSCAPE”」追加 2024年4月4日発売