MENU

トヨタ 新型 GRスープラとBMW 新型 Z4 徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
supra

トヨタは新型「GRスープラ A90型のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。BMWは新型Z4のフルモデルチェンジを行い日本では2019年3月25日発売を開始した。新型スープラ発売を前に簡単に兄弟車となるBMW 新型Z4のスペックや仕様比較をしてみた。

目次

新型 GRスープラ A90 フルモデルチェンジ

今回の新型「GRスープラ A90型」はBMW 新型 Z4と共同開発により基本的にはプラットホームやエンジンはBMWが担当し、エクステリアデザインやインテリアデザインはトヨタが独自に行なっている。BMWの先進安全性能を採用したToyota Supra Sense を搭載。

新型 GRスープラA90とスープラA80ボディサイズ比較

スープラ A80型と比較すると全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

supra
GR supra A90
サイズスープラ A80新型スープラ A90
全長4,520mm4,380mm
全幅1,810mm1,865mm
全高1,275mm1290-1,295mm
ホイールベース2,550mm2,470mm

トヨタ 新型 GR スープラ A90とスープラ A80 スペック 徹底比較

あわせて読みたい
トヨタ 新型 GR スープラ A90とスープラ A80 スペック 徹底比較 トヨタは新型「GR スープラ A90型」のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。発売を前に簡単に先代モデル「スープラ A80型」とのスペック比較をしてみた。 ...

新型 Z4 フルモデルチェンジ

Z4は先代に続きキープコンセプトながら、BMWの最新のデザインと先進技術を取り入れている。BMW Z4はLEDヘッドライトを標準装備、オプションのアダプティブLEDヘッドライト、インテリアには「BMWオペレーティングシステム7.0」などを採用した。

BMW Z4
BMW Z4

新型Z4と旧型Z4ボディサイズ比較

先代モデルと比較して、全長は96 mm長い4,335mmに、全幅は75 mm広い1,865 mmに、全高は14 mm高い1,305 mmになりました。ホイールベースは26 mm短い2,470 mmになり、前後重量配分を50:50とし安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

サイズZ4新型Z4
全長4,239mm4,335mm
全幅1,790mm1,865mm
全高1,291mm1,305mm
ホイールベース2,496mm2,470mm

新型 GRスープラと新型 Z4 エクステリア比較

toyota-supra-gr
新型 GR スープラ
bmw-z4
新型 BMW Z4
toyota-supra-gr
新型 GR スープラ
bmw-z4
新型BMW Z4
新型 スープラ A90
新型 スープラ A90
bmw-z4
新型BMW Z4
サイズ新型 Z4新型スープラ A90
全長4,335mm4,380mm
全幅1,865mm1,865mm
全高1,305mm1290-1,295mm
ホイールベース2,470mm2,470mm

全長は新型スープラの方が長く全高は新型Z4の方が少し高い。基本は同様なのでその他に変化はない。

新型 GRスープラと新型 Z4 インテリア比較

toyota-supra-launch-edition
新型 GR スープラ インテリア
bmw-z4
新型BMW Z4 インテリア
toyota-supra-gr
新型 スープラ A90 インテリア
bmw-z4
新型BMW Z4 インテリア

新型 GR スープラのインテリアは多くの主要部品はBMW Z4と共通していることがわかる。インフォメーションシステムも同様であり、トヨタ車が好きな人からすると少し疑問が残るかもしれない。

新型 GRスープラと新型 Z4 エンジン

BMW製のエンジンで全て共通となる。GRスープラはクーペ、Z4はロードスターと形状が異なるため車両重量が違う、0-100km/h加速においてはスペックに差がでる。

3.0L 直列6気筒ターボエンジン

スペック GRスープラ
RZ
BMW Z4
M40i
エンジン 3.0L 直列6気筒
ツインスクロールターボ
最高出力 250kW(340ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク 500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpm
トランスミッション 8速スポーツAT
駆動方式 2WD (FR)
0-100km/h加速 4.3秒 4.5秒

2.0L 直列4気筒ターボエンジン

スペック GRスープラ
SZ
BMW Z4
sDrive20i
エンジン 2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
最高出力 145kW(197ps)/4,500-6,500rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm
トランスミッション 8速スポーツAT
駆動方式 2WD (FR)
0-100km/h加速 5.2秒 5.4秒

2.0L 直列4気筒ターボエンジン

スペック GRスープラ
SZ-R
BMW Z4
sDrive30i
エンジン 2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
最高出力 190kW(258ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク 400Nm(40.8kgm)/1,550-4,400rpm
トランスミッション 8速スポーツAT
駆動方式 2WD (FR)
0-100km/h加速 6.5秒 6.6秒

2019年7月からはラインアップに6速MT搭載モデルを「sDrive20i」に追加する。マニュアルは新型GR スープラにはラインナップにないためMTを選択したい場合は新型Z4となる。

新型 GRスープラと新型 Z4 価格グレード

エンジンスペックで価格を比べてみたが、同様のエンジンを搭載したモデルでの価格差は「2.0L直列4気筒ツインスクロールターボ 145kW(197ps)」モデルでは76万円〜175万円の差がありスープラの方がお得だ、上位モデルの「3.0L 直列6気筒ツインスクロールターボ250kW(340ps)」は145万円の差でこちらもスープラの方がお得だ。しかし、ボディ形状がハードトップとオープンソフトトップで異なることやBMWは次世代のデジタルコクピット「BMWオペレーティングシステム7.0」AIによる「BMW Intelligent Personal Assistant」などを搭載しており価格差があることや付加価値の考えると価格差があるのは当然かもしれない。

エンジン新型 Z4新型スープラ A90
2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
145kW(197ps)
5,660,000円〜6,650,000円4,900,000円
2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
190kW(258ps)
-5,900,000円
3.0L 直列6気筒
ツインスクロールターボ
250kW(340ps)
8,350,000円6,900,000円

トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 GRスープラ フルモデルチェンジ A90型 2019年5月17日発売 トヨタは新型「GRスープラ」A90型としてフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。トヨタ系販売ディーラーで取り扱いとなる。海外としては5代目となり日本国内...

BMW 新型 Z4 フルモデルチェンジ トヨタと共同開発 スープラと兄弟車 日本 2019年5月17日発売

あわせて読みたい
BMW 新型 Z4 フルモデルチェンジ トヨタと共同開発 日本2019年3月25日発売 BMWはトヨタと共同開発を進め新型Z4のフルモデルチェンジを行い日本では2019年3月25日発売を開始した。特別限定カラー「フローズン・グレー」モデル「Z4 M40i Frozen Gr...

BMWニュースリリース

https://www.press.bmwgroup.com/japan/article/detail/T0288482JA/the-new-bmw-z4

BMW Z4

https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/z-series/roadster/2018/bmw-z4-first-edition.html

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26144305.html

トヨタ スープラ

https://toyota.jp/supra/

supra

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次