トヨタは新型「GRスープラ A90型」のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。BMWは新型Z4のフルモデルチェンジを行い日本では2019年3月25日発売を開始した。新型スープラ発売を前に簡単に兄弟車となるBMW 新型Z4のスペックや仕様比較をしてみた。
新型 GRスープラ A90 フルモデルチェンジ
今回の新型「GRスープラ A90型」はBMW 新型 Z4と共同開発により基本的にはプラットホームやエンジンはBMWが担当し、エクステリアデザインやインテリアデザインはトヨタが独自に行なっている。BMWの先進安全性能を採用したToyota Supra Sense を搭載。
新型 GRスープラA90とスープラA80ボディサイズ比較
スープラ A80型と比較すると全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。
サイズ | スープラ A80 | 新型スープラ A90 |
---|---|---|
全長 | 4,520mm | 4,380mm |
全幅 | 1,810mm | 1,865mm |
全高 | 1,275mm | 1290-1,295mm |
ホイールベース | 2,550mm | 2,470mm |
トヨタ 新型 GR スープラ A90とスープラ A80 スペック 徹底比較
新型 Z4 フルモデルチェンジ
Z4は先代に続きキープコンセプトながら、BMWの最新のデザインと先進技術を取り入れている。BMW Z4はLEDヘッドライトを標準装備、オプションのアダプティブLEDヘッドライト、インテリアには「BMWオペレーティングシステム7.0」などを採用した。
新型Z4と旧型Z4ボディサイズ比較
先代モデルと比較して、全長は96 mm長い4,335mmに、全幅は75 mm広い1,865 mmに、全高は14 mm高い1,305 mmになりました。ホイールベースは26 mm短い2,470 mmになり、前後重量配分を50:50とし安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。
サイズ | Z4 | 新型Z4 |
---|---|---|
全長 | 4,239mm | 4,335mm |
全幅 | 1,790mm | 1,865mm |
全高 | 1,291mm | 1,305mm |
ホイールベース | 2,496mm | 2,470mm |
新型 GRスープラと新型 Z4 エクステリア比較
サイズ | 新型 Z4 | 新型スープラ A90 |
---|---|---|
全長 | 4,335mm | 4,380mm |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm |
全高 | 1,305mm | 1290-1,295mm |
ホイールベース | 2,470mm | 2,470mm |
全長は新型スープラの方が長く全高は新型Z4の方が少し高い。基本は同様なのでその他に変化はない。
新型 GRスープラと新型 Z4 インテリア比較
新型 GR スープラのインテリアは多くの主要部品はBMW Z4と共通していることがわかる。インフォメーションシステムも同様であり、トヨタ車が好きな人からすると少し疑問が残るかもしれない。
新型 GRスープラと新型 Z4 エンジン
BMW製のエンジンで全て共通となる。GRスープラはクーペ、Z4はロードスターと形状が異なるため車両重量が違う、0-100km/h加速においてはスペックに差がでる。
3.0L 直列6気筒ターボエンジン
スペック | GRスープラ RZ |
BMW Z4 M40i |
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エンジン | 3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ |
|
最高出力 | 250kW(340ps)/5,000-6,500rpm | |
最大トルク | 500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpm | |
トランスミッション | 8速スポーツAT | |
駆動方式 | 2WD (FR) | |
0-100km/h加速 | 4.3秒 | 4.5秒 |
2.0L 直列4気筒ターボエンジン
スペック | GRスープラ SZ |
BMW Z4 sDrive20i |
---|---|---|
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ |
|
最高出力 | 145kW(197ps)/4,500-6,500rpm | |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm | |
トランスミッション | 8速スポーツAT | |
駆動方式 | 2WD (FR) | |
0-100km/h加速 | 5.2秒 | 5.4秒 |
2.0L 直列4気筒ターボエンジン
スペック | GRスープラ SZ-R |
BMW Z4 sDrive30i |
---|---|---|
エンジン | 2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ |
|
最高出力 | 190kW(258ps)/5,000-6,500rpm | |
最大トルク | 400Nm(40.8kgm)/1,550-4,400rpm | |
トランスミッション | 8速スポーツAT | |
駆動方式 | 2WD (FR) | |
0-100km/h加速 | 6.5秒 | 6.6秒 |
2019年7月からはラインアップに6速MT搭載モデルを「sDrive20i」に追加する。マニュアルは新型GR スープラにはラインナップにないためMTを選択したい場合は新型Z4となる。
新型 GRスープラと新型 Z4 価格グレード
エンジンスペックで価格を比べてみたが、同様のエンジンを搭載したモデルでの価格差は「2.0L直列4気筒ツインスクロールターボ 145kW(197ps)」モデルでは76万円〜175万円の差がありスープラの方がお得だ、上位モデルの「3.0L 直列6気筒ツインスクロールターボ250kW(340ps)」は145万円の差でこちらもスープラの方がお得だ。しかし、ボディ形状がハードトップとオープンソフトトップで異なることやBMWは次世代のデジタルコクピット「BMWオペレーティングシステム7.0」AIによる「BMW Intelligent Personal Assistant」などを搭載しており価格差があることや付加価値の考えると価格差があるのは当然かもしれない。
エンジン | 新型 Z4 | 新型スープラ A90 |
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2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ 145kW(197ps) | 5,660,000円〜6,650,000円 | 4,900,000円 |
2.0L直列4気筒 ツインスクロールターボ 190kW(258ps) | - | 5,900,000円 |
3.0L 直列6気筒 ツインスクロールターボ 250kW(340ps) | 8,350,000円 | 6,900,000円 |
トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売
BMW 新型 Z4 フルモデルチェンジ トヨタと共同開発 スープラと兄弟車 日本 2019年5月17日発売
BMWニュースリリース
https://www.press.bmwgroup.com/japan/article/detail/T0288482JA/the-new-bmw-z4
BMW Z4
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/z-series/roadster/2018/bmw-z4-first-edition.html
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26144305.html
トヨタ スープラ