MENU

日産 新型 ジューク VS 新型 トヨタ 新型 C-HR 徹底比較

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
日産 JUKE

日産は新型「ジューク」のフルモデルチェンジを行い2019年9月3日発表(現地時間)した。初のフルモデルチェンジとなる。一番の競合車種となるトヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月に発売する。進化する「ジューク」をスペックを元に他社比較してみた。

目次

新型 ジューク フルモデルチェンジ

フルモデルチェンジした2代目となる新型ジュークはエクステリアデザインは先代モデル特徴である象徴的な円形ヘッドランプを継承した、上部には水平ラインのLEDライトから流れる様に大型Vモーショングリルに繋がる。更にCピラーに「フローティングルーフ」デザインを採用。先代モデルで採用していた17インチホイールから、19インチホイールを採用。更にボディサイズを拡大、室内空間も広くなった。電動パーキングブレーキ&ホールドを採用。

日産 JUKE
日産 新型 ジューク 2代目

新型マーチ(マイクラ)やルノーキャプチャーから採用された「新CMF-Bプラットフォーム」を採用する。更に先進安全技術「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」をはじめとする 「セーフティシールド360」「プロパイロット」など搭載。

新型ジューク

新型ジュークの情報はこちら

日産 新型 ジューク e-POWER フルモデルチェンジ 2代目 プロパイロット 2019年9月3日発表

あわせて読みたい
日産 新型 ジューク e-POWER フルモデルチェンジ 2代目 プロパイロット 2019年9月3日発表 日産は新型「ジューク」のフルモデルチェンジを行い2019年9月3日発表(現地時間)した。2代目となる新型は残念ながら国内の生産および販売を終了する、海外専売車種とな...

日産 新型 ジューク フルモデルチェンジ 2代目 欧州モデル 2019年9月3日発表

あわせて読みたい
日産 新型 ジューク フルモデルチェンジ 2代目 欧州モデル 2019年9月3日発表 日産は「ジューク」のフルモデルチェンジを行い2019年9月3日(現地時間)に正式発表した。欧州モデルの発表となる、2019年11月発売予定だ。2019年9月12日に開催される「...

トヨタ 新型 C-HR マイナーチェンジについて

フロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「3眼LEDヘッドライト」を採用。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。

C-HR_“Mode-Bruno”
新型 C-HR ”Mode-Bruno”

1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボに6MTを組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。今までグレードにより搭載されていた、「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」を標準装備。「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。を全車標標準装備。 全車で「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

C-HR_“Mode-Bruno”
新型 C-HR ”Mode-Bruno”

新型C-HRの情報はこちら

トヨタ 新型 C-HR (CHR) マイナーチェンジ 2019年10月発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 C-HR (CHR) マイナーチェンジ 2019年10月18日発売 トヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。欧州では2020年モデルを2019年10月1日に発表した。 新型 C-HR マイナーチェンジについて 初のマイ...

日産 新型 ジューク VS トヨタ 新型 C-HR ボディサイズ比較

サイズはほぼ同様であるが、C-HRの全高は1,550mm(2WD)以下とギリギリ機械式立体駐車場に入るサイズとしており日本での使い勝手は良さそうだ。

スペック新型ジューク新型C-HR
全長4,210mm4,350mm
全幅1,800mm1,795mm
全高1,595mm1,550mm(2WD)
1,565mm(4WD)
ホイールベース2,636mm2,640mm

日産 新型 ジューク VS トヨタ 新型 C-HR ターボモデル比較

エンジンはどちらも最高出力はほぼ同等であるが、最大トルクでは新型ジュークのエンジンの方が高い。

スペック新型ジューク新型C-HR
エンジン1.0L 直列3気筒
ターボエンジン
1.2L 直列4気筒
DOHC
直噴ターボ
最高出力86kW(117ps)85kW(116ps)/
5,200-5,600rpm
最大トルク200Nm185Nm(18.9kgm)/
1,500-4,000rpm
トランスミッション7速DCT/6速MTCVT/6MT
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費-15.4〜16.4km/L
価格-2,605,200円~
2,799,600円

日産 新型 ジュークe-POWER VS トヨタ 新型 C-HR ハイブリッドモデル比較

予想している日本モデルに登場する「ジュークe-POWER」とC-HR ハイブリッドモデルはどちらも「エンジン」+「モーター」を採用しているが、C-HRのハイブリッドは「エンジンをモーターがアシストする方式。」ジューク e-POWERは「エンジンで発電した電力をバッテリーに一旦蓄え、その電力でモーターを駆動して走行する方式」であるため乗り味に多少の違いがある。

スペック新型ジューク
e-POWER(予想)
新型C-HR
エンジン1.2L 直列3気筒
DOHCエンジン
「HR12DE」(発電用)
1.8L 直列4気筒 DOHC
+モーター(THSⅡ)
最高出力79ps/
5,400rpm
72kw(98ps)/
5,200rpm
最大トルク10.1kgm/
3,600-5,200rpm
142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
モーター
最高出力
80kW (109PS)/
3,008〜10,000rpm
53kw(72ps)
モーター
最大トルク
254Nm(25.9kgfm)/
0〜3,008rpm
163Nm(16.6kgm)
トランス
ミッション
-電気式
無段階変速機
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)
JC08モード燃費-30.2km/L
価格-2,614,000円〜
2,929,200円

最後に

フルモデルチェンジを果たした新型ジュークは9年ぶりとあって現代らしさと良い意味で奇抜さが取れ万人受けしながらも先代のデザインを継承したイメージがある。ホイールベースを延長や最新のプラットフォームを採用したことで大幅な乗り心地アップが期待できそうだ。インテリアもインパネの上面にソフトパットを使用し高級感を高めた。更に、最近支流となっている「電動パーキングブレーキ&ホールド」「セーフティシールド360」「プロパイロット」など搭載しており抜け目ない仕様となっている。

トヨタ C-HR

https://toyota.jp/c-hr/

日産 ジューク

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/juke.html

日産 JUKE

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次