トヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。欧州では2020年モデルを2019年10月1日に発表した。
新型 C-HR マイナーチェンジについて
初のマイナーチェンジとなる今回はエクステリアとインテリアは変更点がある。
フロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「LEDヘッドライト」を標準採用。「フロントフォグランプ」を上部に変更した。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。
エンジンには、カローラスポーツ同様に「1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ」に「6MT」を組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。更に新グレードとなる「C-HR GR SPORT」 追加する。
インテリアではGグレードにツートンカラーの「オーキッドブラウン(ブラウン系)」を標準カラーに採用。スイッチ類の位置を調節。「メーター、マルチインフォメーションディスプレイ」のデザインを変更。ハリアーやアルファードなどに搭載されている「パノラミックビューモニター」をメーカーオプションに設定。
「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」と「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。を新たにオプション設定。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉全車で対象車となる。
ディスプレイオーディオを標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。さらに、専用通信機DCMを全車標準搭載し、T-Connectサービスを3年間無料で提供。
トヨタ 新型 C-HR (CHR) GR SPORT 追加 2019年10月18日発売
4代目 プリウス マイナーチェンジ Toyota Safety Sense標準搭載
新型 C-HR マイナーチェンジ トヨタ ディスプレイオーディオについて
スマートフォンをUSBケーブルで接続することで連携が可能(「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応 オプション、SDL(Smart Device Link)「TCスマホナビ」「LINEカーナビ」「LINE MUSIC」など)となり、日常利用している地図アプリや音楽などをディスプレイで操作・利用が可能。
「SDL(Smart Device Link)」対応アプリ(「LINEカーナビ」「LINE MUSIC」など)であれば標準で連動が可能。「Apple CarPlay」と「Android Auto」を仕様する場合にはTV(フルセグ)+Apple CarPlay+Android Autoのセットオプション価格33,000円[税込]の申し込みが必要となる。
トヨタ ディスプレイオーディオ Apple CarPlay や Android Auto 対応
新型C-HR マイナーチェンジモデル Toyota Safety Senseの主な特長
Toyota Safety Sense 全車標準搭載する。レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。上記の通り、トヨタセーフティセンスPのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~80km/hの幅広い速度域で作動する。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS) レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
レーンディパーチャーアラート(LDA)(ステアリング制御機能付) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。
オートマチックハイビーム(AHB) カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) 先行車との車間距離の検知にミリ波レーダーを使用し、設定車速内で先行車の車速に合わせて速度を調節することで一定の車間距離を保ちながら追従走行できるレーダークルーズコントロールを採用。前方車両の車線変更をミリ波レーダーとカメラで検知し、よりスムーズな加減速制御を実現。 トヨタはモビリティ社会の究極の願いである「交通事故死傷者ゼロ」を目指し、「統合安全コンセプト」に基づいた各種の安全装備・システムを研究・開発し、「より安全な車両・技術開発」に邁進するとともに、「交通環境整備への参画」「人に対する交通安全啓発活動」を通じ、交通安全への幅広い取り組みを強化している。
トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
予防安全
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ) アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロール シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
ブラインドスポットモニター(BSM) 隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯。
リヤクロストラフィックアラート(RCTA)後退時の死角を検知し、注意を喚起。
新型C-HR マイナーチェンジモデル ボディカラー
モノトーンカラーに新色「エモーショナルレッドII」「オレンジメタリック」「オキサイドブロンズメタリック」を3色、ツートンカラーに新色を4色を加えた。モノトーン8色、2トーン8色の全16色を設定。
モノトーン カラー
- ホワイトパールクリスタルシャイン
- ブラックマイカ
- メタルストリームメタリック
- イエロー
- ネビュラブルーメタリック
- エモーショナルレッドⅡ 新色
- オキサイドブロンズメタリック 新色
- オレンジメタリック 新色
ツートン カラー
- ブラック×ホワイトパールクリスタルシャイン
- ブラック×イエロー
- ブラック×メタルストリームメタリック
- メタルストリームメタリック×ブラックマイカ
- ブラック×ネビュラブルーメタリック 新色
- ブラック×オレンジメタリック 新色
- ブラック×エモーショナルレッドⅡ 新色
- メタルストリームメタリック×オキサイドブロンズメタリック 新色
新型C-HR マイナーチェンジモデル スペックについて
スペック | 新型C-HR | |
---|---|---|
全長 | 4,385mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,550mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
72kW(98ps)/ 5,200rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
モーター最大出力 | – | 53kW(72ps) |
モーター最大トルク | – | 163Nm(16.6kgm) |
トランスミッション | Super CVT-i/ 6速MT |
電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD |
JC08モード燃費 | 15.2-16.4km/L(2WD) 15.4km/L(4WD) |
30.4km/L |
WLCTモード燃費 | 15.4km/L | 25.8km/L |
価格 | 2,367,000円〜 2,863,000円 |
2,730,000円〜 3,095,000円 |
新型C-HR マイナーチェンジモデル 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
S-T | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ 「8NR-FTS」 |
Super CVT-i | 2WD | 2,400,000円 |
6速MT | 2,367,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,598,000円 | ||
G-T | 2WD | 2,665,000円 | ||
6速MT | 2,632,000円 | |||
Super CVT-i | 4WD | 2,863,000円 | ||
S-T“GR SPORT” | 6速MT | 2WD | 2,732,000円 | |
S | 直列4気筒 1.8L DOHC エンジン(2ZR-FXE)+ モーター (THS II) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 2,730,000円 |
G | 2,995,000円 | |||
S“GR SPORT” | 3,095,000円 |
新型C-HR マイナーチェンジモデルについて思うこと
2019年現在スタートの頃に比べ販売台数は落ち着いてしまっているここでマイナーチェンジによりプリウス同様に販売台数をどこまで元に戻せるかがポイントとなるだろう。マイナーチェンジについて思うことはハイブリッドモデルにプリウス同様に4WD (E-Four)を採用するべきだと思う。車高の高いクロスオーバーSUVで(E-Four)であれば選択肢に入るユーザーも増える。プリウスでもそうだが、第二世代のToyota Safety Senseを是非採用してもらいたい。
日本自動車販売ランキング 2017年4月 乗用車1位はC-HR 1万3,168台 2位はプリウス9,920台 軽自動車 N-BOXが1位 1万2,265台
日本自動車販売ランキング 2018年8月 乗用車1位は日産 ノート 10,647台 軽自動車 N-BOXが1位 15,509台
日本自動車販売ランキング 2019年6月 乗用車1位はトヨタ プリウス 12,093台 軽自動車 N-BOXが1位23,605台
C-HRについて
トヨタはC-HR (CHR) ZYX10型(1.2Lターボモデル・ハイブリッドモデル)を2016年12月14日発売。同日に全国のトヨタ系ディーラーで取り扱い発売を開始。
トヨタ 新型 C-HR (CHR) ハイブリット / ターボモデル 2016年12月14日発売
新型プリウスをベースにした、SUVを開発ハイブリッドモデルと新開発の1.2L直噴ターボが搭載される。2015年12月9日に発売した新型プリウスと同じ最大熱効率40%以上を実現したエンジンと最新のTHSIIが搭載される。
ハイブリッドシステムも小型化されることからコンパクトSUVにこのシステムは非常に良いい。更に、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームを新型プリウスに続き第二弾として採用した。
C-HR エクステリアデザイン
デザインは、「センシュアル スピード – クロス」をコンセプトに、SUVのたくましい足回りやスピード感あふれるボディ、大人の色気を表現し、新ジャンル・スペシャルティを追求した。ダイヤモンドをモチーフとし、コンパクトなキャビンとリフトアップ感のある薄いボディを一体化した多面体のような精彩なボディから、前後のホイールフレアが大きく張り出した構成により、圧倒的なスタンスの良さを表現。「キーンルック」や、その構成要素でもある「アンダープライオリティ」などのTOYOTA独自のデザイン表現を進化させ、ワイド感と踏ん張り感ある鋭く力強いフロントマスクを創出している。ヘッドライトユニットは1眼でハイビームとロービームを使い分けるBi-Beam LEDヘッドライトを採用。三角形状の輪郭でシャープな印象を与えるLEDクリアランスランプを組み合わせて採用した。
リアラゲッジスペース容量 フル乗車時 318L リアシートを倒すと最大1112L。室内寸法 長さ:1,505mm 幅:1,400mm(最小幅960mm) 高さ:650mm。
2017年8月2日にツートンカラーを追加し発売を開始。
トヨタ 新型 C-HR 特別仕様車“LED Edition”を 設定 2017年11月2日発売
トヨタ 新型 C-HR (CHR) 特別仕様車追加 2018年12月3日発売
C-HR スペックについて
スペック | C-HR | |
---|---|---|
全長 | 4,350mm | |
全幅 | 1,795mm | |
全高 | 1,555mm | |
ホイールベース | 2,640mm | |
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 116ps/5,200-5,600rpm | 98ps/5,200rpm |
最大トルク | 18.9kgm/1,500-4,000rpm | 14.5kgm/3,600rpm |
モーター最大出力 | – | 72ps |
モーター最大トルク | – | 16.6kgm |
トランスミッション | Super CVT-i | 電気式無段階変速機 |
JC08モード燃費 | 15.4km/L | 30.2km/L |
価格 | 2,290,000円〜 2,799,600円 |
2,614,000円〜 2,929,200円 |
C-HR グレード 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
S-T | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ |
Super CVT-i |
2WD | 2,290,000円 |
4WD | 2,484,400円 | |||
S-T“LED Package” | 2WD | 2,346,000円 | ||
4WD | 2,540,400円 | |||
G-T | 2WD | 2,605,200円 | ||
4WD | 2,799,600円 | |||
S | 1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
2WD | 2,614,000円 |
S“LED Package” | 2,670,000円 | |||
G | 2,929,200円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/30070314.html
トヨタC-HR