レクサス NXシリーズについて
初代 AZ10型
NXシリーズは NX200t / NX300hを2014年7月29日から発売を開始。LEXUS初のコンパクトクロスオーバーSUVとして、LEXUS独自の印象的で洗練されたデザインを実現。ハイブリッドモデルのNX300h(2AR-FXE型エンジン搭載)新ダウンサイジングターボモデルのNX200t(8AR-FTS型エンジン搭載)の2つを用意。それぞれFFまたはAWDが選べる。一部改良を2016年8月25日に行いボディカラーに「F SPORT」専用色の「ラヴァオレンジクリスタルシャイン」と「ヒートブルーコントラストレイヤリング(オプションカラー)」を追加して12色展開した。内装色の「F SPORT」専用ブラックは新たに追加したボディカラーに連動した色のステッチ(「ラヴァオレンジクリスタルシャイン」選択時はオレンジ、「ヒートブルーコントラストレイヤリング」選択時はブルー)を施した。さらに、全車において、G-Linkサービスの「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」などで高速データ通信が利用できるLTE通信に対応した。
2016年11月24日特別仕様車「Urban Style」を発売。NX200t・NX300hの「I package」をベースに、ブラック塗装のスピンドルグリル&フレーム、ドアミラー、アルミホイールを採用したほか、フェンダーアーチモールをボディカラーと同色に変更。さらに、メッキドアサイドモールも装備した。
レクサスは新型NXのマイナーチェンジを行い2017年9月14日に発売。プラットフォームを用いて製造されているRX」同様に「10.3インチインフォテインメントシステム」に「SmartDeviceLink」と「Apple CarPlay」と「Android Auto」両方をサポートする。今までメーカーオプションであった「パーキングサポートブレーキ(静止物)[PKSB]」を標準装備。
2018年8月23日一部改良、および特別仕様車「Black Sequence」を発売。
2019年4月18日一部改良。5月6日発売。
2020年1月9日特別仕様車「Bronze Edition」を発売。
2020年7月16日一部改良および特別仕様車「Spice & Chic」、「Cool & Bright」を発売。
2代目 AZ20型
2021年10月7日、日本でフルモデルチェンジを発表、2021年10月7日に発売する。
エクステリアは。次世代LEXUSのデザインランゲージ確立に向けた挑戦として、運動性能や機能に寄与するプロポーションに根差した“独自性”と、テクノロジーに根差した“シンプリシティ”の追求を目指した。新開発の小型軽量ランプユニットを搭載した薄型のヘッドランプの採用、DRL(デイタイムランニングライト)。初代モデルは独立していたのに対して今回はフロントライト内に組み込まれた。Lシェイプ一文字シグネチャーランプ、縦型のメッシュをもったスピンドルグリル、立体的なバンパーガーニッシュを採用。
新型 NX350h エクステリア
新型NX450h+“F SPORT” エクステリア
流麗なクーペフォルムとしリアは、レクサス「UX」や「カイエンクーペ」の様な細く、鋭く、横一文字に光る「リアコンビネーションランプ」を採用し存在感を付与。
新型 NX インテリア
インテリアは、コンセプトカー「Lexus LF-1 Limitless」のインテリアデザインを具現化しており、専用通信機DCMを全車に標準搭載。DCMによる無線通信でソフトウェアの更新が可能となるOTAソフトウェアアップデート機能を採用。フルデジタルメーター「9インチor14インチ大型ワイドタッチスクリーンナビゲーションシステム」を搭載。「SmartDeviceLink™」「Apple CarPlay」と「Android Auto™」を採用。「デジタルインナーミラー」やセンターコンソールに使い勝手のいいデザインを採用。Webサイト(ニュースやブログ、ストリーミング音楽、YouTube動画など)を閲覧することができるWebブラウザー機能を新たに設定。「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。「“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム」を採用。スイッチ操作でアレンジできるセカンドパワーシート(電動リクライニング&電動格納機能付)。ラゲッジ容量は後席使用時520L、倒した状態では1,411Lとなる。
新型 NX350h インテリア
新型NX450h+“F SPORT” インテリア
2023年3月2日、日本で一部改良し、注文受付が再開された。
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル スペックについて
スペック | NX450h+ | NX350h | NX350 |
---|---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,660mm | 4,660mm |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm | 1,865mm |
全高 | 1,640mm | 1,640mm | 1,640mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター | 2.4L直列4気筒 ターボエンジン | |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm | 140kW(190PS)/ 6,000rpm | 275hp(279ps) |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm | 243Nm(24.8kgmf)/ 4,300-4,500rpm | 43.8kgm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW (182ps) | 134kW (182ps) | - |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm (27.5kgm) | 270Nm (27.5kgm) | - |
リアモーター 最高出力 | 40kW (54ps) | 40kW (54ps) | - |
リアモーター 最大トルク | 121Nm (12.3kgfm) | 121Nm (12.3kgfm) | |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift 8AT | |
駆動方式 | E-Four | 2WD/E-Four | 4WD |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L | 19.9km/L~ 22.2km/L | 11.7km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
レクサス 新型「NX」一部改良 2024年モデル 価格 グレードについて
NX250
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
NX250 “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン 「DynamicForce Engine」 | Direct Shift- 8AT | 2WD (FF) | 5,686,000円 |
AWD | 5,956,000円 | |||
NX250 | 2WD (FF) | 4,850,000円 | ||
AWD | 5,120,000円 |
NX350
グレード | エンジン | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX350 “F SPORT” | 2.4L直噴ターボエンジン | AWD | 6,306,000円 |
NX350 “OVERTRAIL” | 6,506,000円 |
NX350h
グレード | ハイブリッドシステム | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX350h “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター D-4S +モーター(THSⅡ) | 2WD (FF) | 6,376,000円 |
AWD | 6,646,000円 | ||
NX350h “F SPORT” | 2WD (FF) | 6,406,000円 | |
AWD | 6,676,000円 | ||
NX350h “OVERTRAIL” | AWD | 6,876,000円 | |
NX350h | 2WD (FF) | 5,500,000円 | |
AWD | 5,770,000円 |
NX450h
グレード | プラグインハイブリッド システム | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|
NX450h+ “version L” | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | AWD | 7,495,000円 |
NX450h+ “F SPORT” | 7,585,000円 | ||
NX450h+ “OVERTRAIL” | 7,725,000円 |
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