レクサスは次世代LEXUSを象徴するコンセントモデル「Lexus LF-Z Electrified Concept」を2021年3月30日19:00に発表した。
次世代LEXUSを象徴するコンセントモデルとは?
次世代電気駆動制御技術「Direct4」を採用したEV専用プラットフォームとEVモーターを2つフロントおよびリアに搭載したゼロエミッションモデルである。最高出力400kWと最大トルクトルク700Nmを発生する2つの電気モーター。クロスオーバープロトタイプのボディにリアをクーペフォルムとしている。
新コンセプト「Tazuna」に基づくコックピットを設計、テスラに搭載される「ヨークステアリング」と同様の形状のハンドルを採用している。
「Lexus LF-Z Electrified Concept」は、自動車メーカーのデザイン言語の進化をプレビューし、クーペのクロスオーバーを思わせるシルエットで、コンセプトのフロントはブランドのスピンドルグリルのイテレーションを特徴としており、これは全電気自動車であり、フロントに内燃エンジンがないため、閉鎖されている。側面から見ると、このようなコンセプトカーに合う大きなホイールと同様に、車両の短いフロントとリアのオーバーハングがすぐに目を引きます。LF-Z Electrified Conceptのリアは特に魅力的で、複雑なLED照明アレイとバンパーに垂直に配置された3番目のブレーキライトがある。
デジタルキーを採用することでスマートフォンによるドアロック開閉などの車両操作に加え、従来型のキーの受け渡しをすることなく家族や友人がクルマへアクセスできる。
レクサスは、バッテリー電気、ハイブリッドプラグイン、を含む、2025年までに10、20の、新規または改良されたモデルを導入する計画を発表している伝統的なハイブリッドに応じて、世界中の特定の国や地域のニーズに合わせて販売される。レクサスは、セダンとSUVのラインナップを拡大することを約束し、「運転の楽しさを提供し続けるスポーツモデルなどのモデルの展開の可能性を追求する」。また、「運転手を持つというコンセプトを再定義する」新モデルを発売し、「これまでにないジャンル」の新モデルを発売する。
LF-Z Electrified スペック
スペック | LF-Z Electrified |
---|---|
全長 | 4,880mm |
全幅 | 1,960mm |
全高 | 1,600mm |
ホイールベース | 2,950mm |
重量(kg) | 2,100kg |
WLTP航続距離 | 600km |
バッテリー容量 | 90kWh |
充電電力 | 150kW |
電池 | リチウムイオン電池 |
冷却方式 | 水冷 |
0-100km加速 | 3.0秒 |
最大速度 | 200km/h |
最大出力 | 400kW |
最大トルク | 700Nm |
2025年までに全モデルの電気自動車を提供することを目指しており、EVの販売はその日までにガソリン車の販売を上回る。レクサスは、2050年までに、材料、部品、車両の製造、車両のロジスティクス、古い車両の最終処分とリサイクルなど、モデルラインナップ全体のライフサイクルを通じてカーボンニュートラルを達成することも目指す。
▶レクサス 次世代4輪制御技術「Direct4」2020年12月7日発表
Lexus International President/Chief Branding Officerの佐藤恒治氏は「本年、我々LEXUSは、多様化するお客様のライフスタイルをより豊かにすることを目指し新たな一歩を踏み出します。春ごろに、次世代LEXUSの幕開けとして、我々が目指す将来像を示したブランドビジョンを、コンセプトカーとともに発表いたします。さらにその第1弾モデルの年内発売を皮切りに、翌年以降も続々と新型車を導入いたします。我々はこれからも世界各国のお客様に寄り添い、ご期待を超えるクルマ作りを通じて、LEXUSに関わる全ての皆様の幸せに向けた挑戦を続けてまいります。どうぞご期待ください。」
▶レクサス 次世代LEXUSを象徴するコンセントモデル 2021年3月30日発表
▶レクサス 新型 EVコンセプトカー「LF-30 Electrified」2019年10月23日発表
レクサスニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/34898555.html
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/34693022.html
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/34898827.html
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