トヨタは新型「ヴィッツ」のビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。
ヴィッツ 価格:118万1,520円〜195万2,640円
ヴィッツハイブリッド 価格:181万9800円〜223万7,760円
トヨタ ヴィッツについて
旧型モデルは2010年から販売が開始され、既に6年が経過している。そこで今回のビックマイナーチェンジのタイミングでハイブリッドモデルの投入だ。実は海外モデルの旧型ヴィッツ「Yaris(ヤリス)」にはハイブリッドモデルが存在する。搭載されているエンジンはアクアのエンジンを採用している!しかし日本ではヴィッツは販売台数も多く好調であり、別車種としてアクアを売り出すこともありハイブリッドモデルの導入は見送られてきた・・・
中日新聞より
2015年11月20日に名古屋の中日新聞の朝刊記事によると
2017年4月の消費税増税の前後にヴィッツハイブリッドの投入を固めたと報じている。価格は最も安いグレードで比べると、ヴィッツの方が約35万円安くヴィッツはアクアよりも小さく、ハイブリッドを搭載しても軽自動車に対して競争力のある価格にできるとしている。
新型ヴィッツ変更点について
ニュースリリースより
フロント
主な変更箇所は、フロントバンパー・ロアグリル・ヘッドランプ・フォグランプカバー、ワイド&ローの構えを強調し、ダイナミックさ・低重心感を付与
Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付・スモークメッキ加飾)をオプション設定し、ライン発光のLEDクリアランスランプとあいまって、精悍さを強調
リヤ
主な変更箇所は、バックドア・バックドアガーニッシュ・リヤコンビネーションランプ・リヤバンパー・リヤワイパー、フロントビューと同様、ワイド&ローの構えを強調。
LEDライン発光テールランプをオプション設定。ストップランプに6個のLEDを組み込み、印象的なリヤビューを演出。サイドホイールデザインを一新し、変わり映え感を付与。
ヴィッツハイブリッド システムについて
ハイブリッドシステムはアクアやカローラハイブリッドに採用する1.5Lモデルの新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。新型ヴィッツも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。
直4 1.5Lエンジン+モーター リダクション機構付のTHSⅡ最高出力:74ps/4,800rpm最大トルク:11.3kgm /3,600 - 4,400 rpmモーター最大出力:61psモーター最大トルク:17.2 kgm駆動方式:2WD旧型アクアはJC08モード燃費全グレード37.0km/Lであるが新型「ヴィッツ」は全グレードJC08モード燃費34.4km/L。
ヴィッツに予防安全技術「Toyota Safety Sense C」搭載
更に先進の予防安全技術「Toyota Safety Sense C」を搭載する。
新型ヴィッツ グレードについて
“Mパッケージ” 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,181,520円
F 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,325,160円
F 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)1,481,760円
F 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD1,589,760円
“SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L) 2WD(FF)1,405,080円
Jewela 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,473,120円
Jewela 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)1,703,160円
Jewela 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD1,811,160円
“SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L)2WD(FF)1,553,040円
U 1NR-FKE(1.3L)2WD(FF)1,798,200円
U 1NR-FE(1.3L)4WD1,906,200円
U“Sportyパッケージ” 1NR-FKE(1.3L) 2WD(FF)1,952,640円
新型ヴィッツハイブリッド グレードについて
全グレード リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L)2WD(FF)
HYBRID F 1,819,800円
HYBRID Jewela 1,983,960円
HYBRID U 2,087,640円
“Sportyパッケージ” 2,237,760円
ヴィッツハイブリッドとアクアの差別化について
ここで最後に疑問になるのがアクアとの差別化である。アクアは元々、プリウスをベースに開発された車である。
4代目プリウスも先代プリウスに比べ車幅なども若干であるが大きくなり更に豪華な仕様へと変更した。このことから、アクアもその流れにより若干であるが旧型モデルよりも大きなモデルになることは想像がつく。一方、ヴィッツはアメリカを除く地域の主力コンパクトカーであり、サイズ維持が求められる車種であるため旧型のサイズを維持することが考えられる。つまり、クラスで言えばヴィッツはパッソに次ぐコンパクトカーでそれよりも豪華なコンパクトカーを選ぶならアクアということになり差別化を図ることができるだろう。更に、アクアはハイブリッド専用車種であるが、ヴィッツはもちろんガソリンエンジン搭載モデルも旧型と同様に販売される!!そして、アクアと違いカラーバリエーションも豊富に取り揃え旧型Yaris(ヤリス)にラインナップされている。日本ではアクアは全トヨタ系販売店で取り扱いがあるがヴィッツは今まで通り全国のネッツ店での取り扱いだ。
新型ヴィッツカラーバリエーションについて
全17色
スーパーホワイトⅡ〈040〉
ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉※
シルバーメタリック〈1F7〉
グレーメタリック〈1G3〉
ブラックマイカ〈209〉
スーパーレッドⅤ〈3P0〉
チェリーパールクリスタルシャイン〈3S7〉※
オレンジメタリック〈4R8〉
アバンギャルドブロンズメタリック〈4V8〉
ルミナスイエロー〈5B5〉※
ブルーメタリック〈8T7〉
クリアブルークリスタルシャイン〈8Y3〉※
ダークレッドマイカメタリック〈3Q3〉※
ボルドーマイカメタリック〈3R9〉※
オリーブマイカメタリック〈6T7〉
ジェイドグリーンメタリック〈6V5〉※
ダークブルーマイカ〈8S6〉
※メーカーオプション<32,400円(消費税抜き30,000円)>
ライバル車種について
ライバルとなる車種は日産が2016年内に発売予定の新型ノートハイブリッド(EV)や
マツダの新型デミオ EVとなるだろう!!
新型ヴィッツハイブリッド スペックについて
スペック | 新型 ヴィッツ HYBRID |
---|---|
全長 | 3,905mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,510mm |
ホイールベース | 2,510mm |
エンジン | 直4 1.5L+モーター |
最高出力 | 74ps/4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm / 3,600 – 4,400 rpm |
モーター最大出力 | 61 PS |
モーター最大トルク | 17.2 kgm |
JC08モード燃費 | 34.4km/L |
駆動方式 | 2WD |
価格 | 181万9800円〜 223万7,760円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
中日新聞
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/14681739/
トヨタ