マツダは新型ロードスターのマイナーチェンジを行い2018年6月7日発表し受注を開始。2018年7月26日に発売する。特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」新たに設定した。ロードスター 価格:255万4200円~325万6200円。ロードスター RF 価格:336万9600円~381万2400円。特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」 価格309万4200円~320万7600円。
新型ロードスター マイナーチェンジモデルについて
マツダはNTHSA(米国運輸省道路交通安全局)に提出した資料に日本国内ではロードスター RFに搭載されているSKYACTIV-G 2.0Lを改良しチューニング最高出力26psアップさせた184ps(181HP)モデルを搭載すると記載されている。次世代エンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を初導入するという予想もあるが、ロードスター での初採用ではない。歴代ロードスターで初めてテレスコピックステアリングを採用。
SKYACTIV-G 2.0L
最高出力:135kW(184ps)/7,000rpm
最大トルク:205Nm(20.9kgm)/4,000rpm
駆動方式:2WD(FR)
WLTCモード燃費:6MT 15.8km/L 6AT 15.2km/L
SKYACTIV-G 1.5L
最高出力:97kW(132ps)/7,000rpm
最大トルク:152Nm(15.5kgm)/4,500rpm
駆動方式:2WD(FR)
WLTCモード燃費:6MT 16.8km/L 6AT 17.2km/L
新型ロードスター マイナーチェンジモデル サイズについて
全長:3,915mm
全幅:1,735mm
全高:1,235mm (RF:1,245mm)
ホイールベース:2,310mm
先進安全技術を採用
先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準搭載。
「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
アドバンスト・スマート・シティブレーキサポート(アドバンストSCBS) 車や障害物だけではなく人も検知。先行者や歩行者をカメラで検知、ブレーキを自動制御し衝突回避をサポート (走行時 対車両:約4〜80km/h 対歩行者:約10〜80km/L)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS R 後退時) 約2〜8km/h以下で後退時に、超音波センサーで障害物をとらえ、衝突の危険性を判断しブレーキを自動制御し追突の被害を軽減。
AT誤発進抑制制御(前進時) 約10km/h以下での徐行前進や停止時はカメラやフロントの超音波センサーで前方を検知、ペダルの踏み間違いなどによる誤発進、急加速を制御する。
新型ロードスター マイナーチェンジモデル 価格グレードについて
直列4気筒DOHC 1.5 Lエンジン SKYACTIV-G 1.5
S
6速MT 価格:2,554,200円
S Special Package
6速MT 価格:2,759,400円
6速AT 価格:2,872,800円
S Leather Package
6速MT 価格:3,094,200円
6速AT 価格:3,207,600円
特別仕様車 Caramel Top
6速MT 価格:3,094,200円
6速AT 価格:3,207,600円
RS
6速MT 価格:3,256,200円
NR-A
6速MT 価格:2,705,400円
新型ロードスター RF マイナーチェンジモデル 価格グレードについて
直列4気筒DOHC 2.0L エンジン SKYACTIV-G 2.0
S
6速MT 価格:3,369,600円
6速AT 価格:3,396,600円
VS
6速MT 価格:3,650,400円
6速AT 価格:3,677,400円
RS
6速MT 価格3,812,400円
ロードスターについて
ロードスターは1989年の初代発売以来累計生産台数100万台を突破したマツダのブランドアイコンモデルである。2015年に発売した4代目ロードスターは、こだわりぬいたデザイン、徹底した軽量化、そしてロードスターならではの「人馬一体」の走りによって、2016年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤー及びワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーを世界で初めてダブル受賞するなど、高い評価を得ている。マツダが4代目新型MX-5 ロードスターの2015年5月21日発売を開始。3月5日から本社宇品第1(U1)工場で生産も開始され、2015年3月20日正午~30日正後に先行商談予約を開始。2014年9月4日午前10時に東京、米国カリフォルニア州モントレー、スペインのバルセロナの3つの都市でのプレミアイベントにおいてエクステリアを披露した。新型ロードスターは、SKYACTIV技術とデザインテーマ「魂動」を採用。歴代の中で最もコンパクトなボディとなっている。車両重量は旧型モデル比100kg以上の軽量化を実現。これは2014ニューヨーク国際自動車ショーで発表となった、新開発「SKYACTIV(スカイアクティブ)シャシー」 によるものだ。排気量1.5Lと2.0Lの2種の直噴ガソリンエンジンで「SKYACTIV-G」組み合わせミッションは6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」新型ロードスターRF (リトラクタブルファストバック)ハードトップモデルを2016年12月22日に発売。
欧州市場向けモデルは2017年初めより順次販売を開始。日本では2016年11月10日予約受付を開始した。
2016年10月4日から本社宇品第1(U1)工場(広島市南区)でリトラクタブルハードトップモデルの「MX-5 RF(日本名:ロードスター RF)」の生産を開始。
スペック |
新型 ロードスター | 新型 ロードスター RF |
---|---|---|
全長 | 3,915mm | |
全幅 | 1,735mm | |
全高 | 1,235mm | 1,245mm |
ホイールベース | 2,310mm | |
エンジン | SKYACTIV-G 直4DOHC 1.5L | SKYACTIV-G 直4DOHC 2.0L |
最高出力 | 131ps/7,000rpm | 158ps/6,000rpm |
最大トルク | 15.3kgm/4,800rpm | 20.4kgm/4,600rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-MT 6速MT /6EC-AT | |
車両重量 | 990-1,060kg | 1,100-1,130kg |
JC08モード燃費 | 17.2~18.8km/L | 15.6km/L |
価格 | 249万4800円~314万2800円 | 324万円~373万6800円 |
全6色のボディカラーをラインアップ
マシーングレープレミアムメタリック
ソウルレッドプレミアムメタリック
セラミックメタリック
ブルーリフレックスマイカ
クリスタルホワイトパールマイカ
ジェットブラック
VSグレードのみルーフトップをピアノブラックとした2トーンカラー仕様を設定
先進安全技術「i- ACTIVSENSE」を採用
先進安全技術「i-ACTIVSENCE」も導入、車線変更時に側方や後方から接近する車両を24GHz準ミリ波レーダーセンサーで検知してドアミラー内のインジケーターとブザー音で警告する「ブラインド・スポット・モニタリングシステム(BSM)」、自動的にヘッドランプのロービームとハイビームを切り替える「ハイ・ビーム・コントロールシステム(HBC)」、カメラでレーンマーカーを検知して車線逸脱を予測してドライバーに警告する「車線逸脱警報システム(LDWS)」、ドライバーのステアリング操作量とクルマの速度からカーブの路形を予測してコーナーの先を照射する「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」、後退時に接近する車両を検知してドライバーに警告する「リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)」の5つで構成される。アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)を新採用。ただし自動ブレーキはない。6AT車にはアイドリングストップ機構「i-stop」と減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を標準装備。(6MT車でも一部グレードはメーカーオプションにて装備可能である)。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201806/180607a.html
マツダ ロードスター