トヨタ 新型 プロボックス /サクシード ハイブリッド マイナーチェンジ Toyota Safety Sense 標準装備 2018年11月19日発表 12月3日発売

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トヨタは新型プロボックスと新型サクシードをマイナーチェンジしてハイブリッドモデルを追加し2018年11月19日に発表、12月3日に発売する。

プロボックス 価格:137万3760円~196万5600円

サクシード 価格:154万9800円~196万5600円

新型プロボックスと新型サクシード マイナーチェンジモデルについて

従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

商用モデルの新型プロボックスと新型サクシードに初のハイブリッドモデルを追加する。

カローラフィルダーやヴィッツ同様にBプラットフォームを採用しており、同様の1.5L 直4 DOHC+モーターを搭載する。

新型プロボックスと新型サクシード マイナーチェンジモデル エンジン

直4 1.5Lエンジン+モーター リダクション機構付のTHSⅡ

最高出力:54kW(74PS)/4,800rpm

最大トルク:111Nm(11.3kgfm)/3,600-4,400rpm

モーター最大出力:45kW(61PS)

モーター最大トルク:169Nm(17.2kgfm)

駆動方式:2WD

WLTCモード燃費:22.6km/L

JC08モード燃費:27.8km/L

新型プロボックス/サクシード スペックについて

スペック 新型プロボックス/サクシード
全長 4,245mm
全幅 1,695mm
全高 1,525mm
ホイールベース 2,550mm
エンジン 直4 1.5Lエンジン+モーター
リダクション機構付のTHSⅡ
最大出力 54kW(74PS)/4,800rpm
最大トルク 111Nm(11.3kgfm)/3,600-4,400rpm
モーター出力 45kW(61PS)
総出力 100ps
JC08モード燃費 27.8km/L
価格 137万3760円~196万5600円

Toyota Safety Sense の主な特長

従来までの「Toyota Safety Sense P/C」の名称を「Toyota Safety Sense」に統一した衝突回避支援パッケージ、昼間の歩行者も検知可能となる「プリクラッシュセーフティ(レーザーレーダー+単眼カメラ)」を採用。これによりインテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)オプション装着車は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。

トヨタセーフティセンスのプリクラッシュブレーキでは、歩行者との相対速度が約30km/h以内の場合に衝突回避を支援し、車両の場合だと10km/h~最高速の幅広い速度域で作動する。

昼間の歩行者も検知対象に加えた 衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)

レーンディパーチャーアラート(LDA)

オートマチックハイビーム(AHB)

インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)

ミリ波レーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保。衝突回避支援型PCS、LDA、AHBの3種類の予防安全機能に加え、PCSに歩行者検知機能を付加。対歩行者の衝突回避支援/被害軽減を可能にするとともに、レーダークルーズコントロールも装備する。

(昼間)歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ (PCS)
ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の車両や歩行者を検出し、警報、ブレーキアシスト、自動ブレーキで衝突回避支援および被害軽減を図る。自動ブレーキは、歩行者に対しては10~80km/hの速度域で作動し、例えば、歩行者との速度差が30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避を支援。また、車両に対しては、10km/h~最高速の幅広い速度域で作動し、例えば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合には約40km/hの減速が可能。 レーンディパーチャーアラート(LDA) カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)
カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかける。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与。
先行車発進告知機能
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。
緊急ブレーキシグナル(ハザードランプ点滅式)
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。

新型プロボックス グレード・価格について

ハイブリッド車 2WD

DX 価格:1,819,800円

DX コンフォート 価格:1,856,520円

GL 価格:1,927,800円

F 価格:1,965,600円 

1.3L ガソリン車 2WD

DX 価格:1,373,760円

DX コンフォート 価格:1,410,480円

GL 価格:1,481,760円

1.5L ガソリン車

DX 2WD 価格:1,549,800円

DX 4WD 価格:1,708,560円

DX コンフォート 2WD 価格:1,586,520円

DX コンフォート 4WD 価格:1,745,280円

GL 2WD 価格:1,657,800円

GL 4WD 価格:1,816,560円F

F 2WD 価格:1,695,600円

F 4WD 価格:1,854,360円

新型サクシード グレード・価格について

ハイブリッド車 2WD

U 価格:1,819,800円

UL 価格:1,856,520円

UL-X 価格:1,927,800円

TX 価格:1,965,600円

1.5L ガソリン車

U 2WD 価格:1,549,800円

U 4WD 価格:1,708,560円

UL 2WD 価格:1,586,520円

UL 4WD 価格:1,745,280円

UL-X 2WD 価格:1,657,800円

UL-X 4WD 価格:1,816,560円

TX 2WD 価格:1,695,600円

TX 4WD 価格:1,854,360円

プロボックスとサクシードについて

2002年7月2日 発表、発売。

2014年9月1日プロボックスならびにサクシードをマイナーチェンジ、新型エンジンとCVTを搭載するにあたり、プラットフォームはNBCプラットフォームからBプラットフォームに変更。

今回のマイナーチェンジでは、ビジネスシーンで実際にクルマを使用する人々が求める機能をさらに磨き上げることで、お客様の期待に応える「もっといいクルマ」として、日本のビジネスマンを力強くサポートする。

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紙パックの飲物もしっかり置ける作りになっている。

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マルチホルダーにはスマートフォンがきっちり収まるサイズになっている。

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スライド格納式のインパネテーブルはパソコンを置いて作業したり、お弁当箱を置くスペースなどにも活用できる。

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営業カバンがすっきり収まる。

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1.3L車に1NR-FEエンジンを新搭載、1.5L車とともにSuper CVT-iとの組み合わせでクラス2トップの燃費性能を実現。
全車「エコカー減税」の対象とした。さらにVSC&TRCやヒルスタートアシストコントロールを全車標準装備するなど、環境・安全への配慮を一段と高めている。

1NZ-FEエンジン搭載の2WD(FF)車はJC08モード燃費を16.2km/Lから18.2km/Lに向上している。

2016年8月30日 一部改良

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価格

プロボックス:138万240円~186万840円

サクシード:155万6280円~186万840円

今回の一部改良は、コマーシャルバンとして初搭載となる衝突回避支援型プリクラッシュセーフティをはじめ、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビームをセットにした衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」を標準装備。レーザーレーダーと単眼カメラを組み合わせ、異なる2つのセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能とした。

さらに、シフト操作時における急発進を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与するドライブスタートコントロールや、先行車を検知し、信号待ちなどで先行車が発進したことに気づかず停止し続けた場合、ブザーとディスプレイ表示でドライバーに知らせる先行車発進告知機能を標準装備した。

また、1.5L 2WD車にアイドリングストップ機能(Stop & Start System)を標準装備することで、JC08モード走行燃費19.6km/Lを実現し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成。「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」の認定とあわせ、「エコカー減税」の減税率を拡大した。

そのほか、コンライトやイルミネーテッドエントリーシステムを全車標準装備し、利便性も向上。多様なビジネスシーンをサポートしている。

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トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/mail/13332599

https://global.toyota/jp/detail/3737378/

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/25369835.html

プロボックス

https://toyota.jp/probox/

サクシード

https://toyota.jp/succeed/