日産 リーフ 日本国内累計販売 10万台を突破 グローバル 累計30万台以上 2018年4月20日発表

Nissan-Leaf 日産
新型リーフ

日産は2018年4月20日に日産リーフを初代モデルから日本国内累計販売台数10万台を突破したと発表した。

グローバルに累計30万台以上を販売した、世界で最も販売されている電気自動車である。

リーフについて

初代リーフは2010年12月に日本とアメリカで発売を開始。世界で量販される5ドアハッチバック型の電気自動車である。

「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれた。

バッテリーには、日産とNECの合弁会社であるオートモーティブエナジーサプライによって製造される、セル192個を直並列接続し90kW以上の出力を発生するラミネート型リチウムイオンバッテリーが採用された。

充電に関しては、3相200Vの急速充電器の利用により、バッテリー残量警告灯が点灯した状態から電池容量の80%まで30分で充電することができる。

単相200Vの普通充電の場合約8時間でバッテリー残量警告灯点灯から100%まで充電可能であり、基本的には200Vでの充電が推奨される。

100Vの充電ケーブルは標準装備されず、オプション対応が可能であるが、充電器の仕様により単相100Vの普通充電ではおよそ28時間かかる。

2012年11月のマイナーチェンジでは、モーター類の軽量化に加え、バッテリーモジュールとケースの構造の合理化やその他のパーツの軽量化により、およそ80kg軽量化がなされた、航続距離は24kWh駆動用バッテリーでJC08モードで228kmとなった。

2015年12月に マイナーチェンジ を行い、大容量30kWh駆動用バッテリーにより1充電走行距離JC08モード280kmへと伸ばした。

この二つの駆動用バッテリーモデルがある。

衝突回避および衝突時の被害低減を支援する「エマージェンシーブレーキ」

走行中の車線逸脱回避を支援する「LDW(車線逸脱警報)」を全車標準装備する。

LEAF_thanks edition_01

日産は新型リーフのフルモデルチェンジ 2代目を行い2017年9月6日発表した。

2017年10月2日から日本で発売を開始。

アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売を開始する。

価格

40kWh駆動用バッテリー搭載モデル:315万360円~399万600円

補助金を適用すれば275万円からとなりそうだ。

2018年12月発売される予定のハイパフォーマンスモデル

60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円

新型リーフ エクステリア

低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。
優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。
フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。
また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。

新型リーフ インテリア

シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。
力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。
ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。
ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。

ナビゲーションシステムに「Apple CarPlay」が搭載される。

新型リーフについて

今回のフルモデルチェンジによりバッテリースペース確保を行い、更に大容量バッテリーモデルをラインナップに加える。現行型と同じく2種類のバッテリー容量から選択できる。

2018年12月に発売される予定のハイパフォーマンスモデルの上級仕様の新型リーフは具体的には現在のモデルの倍となる60kWh駆動用バッテリーを搭載し、JC08モード550kmとなる。

エントリーモデルも容量アップをし40kWh駆動用バッテリーを搭載し、JC08モード400kmとなる。

200V充電で約16時間、100Vは約56時間で100%充電となる。

(現行 200V充電で8時間、100Vは28時間で100%充電。)

やはり、バッテリー容量が増えることで充電時間が増える。

200V急速充電器を使用することで80%まで充電するのにかかる時間(急速充電)は 40分で充電可能なのである程度はカバーできるだろう。

新型リーフのモーターについて

モーターは

  • 最高出力:80kW (109PS)から110kW(150PS)にUP
  • 最大トルク:254N・mから320N・mにUP
  • 0-100km/h加速:約6秒
  • 最高速度:180km/h

「EM57」型

  • 最高出力:110kW(150PS)/3283-9795rpm
  • 最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
  • リチウムイオンバッテリー:40kWh
  • JC08モードの航続距離:400km

「EM57」型

  • 最高出力:110kW(150PS)/3283-9795rpm
  • 最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
  • リチウムイオンバッテリー:60kWh
  • JC08モードの航続距離:550km

新型リーフ サイズについて

  • 全長:4,480mm
  • 全幅:1,790mm
  • 全高:1,540mm
  • ホイールベース:2,700mm
  • 乗車人数:5人乗り
  • 最低地上高:150
  • 空力抵抗(Cd値):0.28
  • タイヤ:205/55R16 or 215/50R17
  • 車両重量:1,490-1,520kg
  • 車両総重量:1,765-1,795kg
  • 普通充電:6時間(3kW)/ 8時間(6kW)
  • 80%まで充電するのにかかる時間(急速充電) 40分

自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) パイロットドライブ 1.0搭載

更に目玉となるのが新型セレナに搭載される自律走行技術 プロパイロット1.0搭載今後より上のプロパイロット 2.0搭載される。

徐々に機能が追加されていく。

新型リーフ グレードについて

  • S:3,150,360円
  • X:3,513,240円
  • G:3,990,600円

新型リーフ スペック

スペック リーフ
全長 4,480mm
全幅 1,790mm
全高 1,540mm
ホイールベース 2,700mm
エンジン 通常モデル「EM57」型
最高出力 110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
乗車人数 5人乗り
空力抵抗(Cd値) 0.28
車両重量 1,490-1,520kg
普通充電 6時間(3kW)/ 8時間(6kW)
80%まで充電するのにかかる時間
(急速充電)
40分
リチウムイオンバッテリー 40kWh
JC08モード航続距離 400km
定員 5名
価格 315万360円~399万600円

日産ニュースリリース

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-36a71146ed04eaba0f0dff94b50c8dfe-180420-03-j

日産リーフ

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.html

日産
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