レクサスは新型LSの一部改良を行い2018年8月30日発売した。LS500 価格:981万4000円~1540万5000円、LS500h 価格:1121万4000円~1680万5000円。
新型 LSマイナーチェンジ (一部改良)について
フラッグシップセダンLSは今回の一部改良で、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスを採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。
新型 LSマイナーチェンジ (一部改良)「Lexus Safety System +」の進化
単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA)」カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」
新型 LSマイナーチェンジ (一部改良) グレード価格について
LS500
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
LS500 “EXECUTIVE ” |
新開発V型6気筒 3.5Lツインターボ エンジン |
10速AT | 2WD | 15,005,000円 |
4WD | 15,405,000円 | |||
LS500 “version L” |
2WD | 13,205,000円 | ||
4WD | 13,605,000円 | |||
LS500 “F SPORT” |
2WD | 12,005,000円 | ||
4WD | 12,105,000円 | |||
LS500 “I package” |
2WD | 10,425,000円 | ||
4WD | 10,825,000円 | |||
LS500 | 2WD | 9,814,000円 | ||
4WD | 10,214,000円 |
LS500h
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
LS500h “EXECUTIVE ” |
V型6気筒 3.5L エンジン +モーター (マルチステージ ハイブリッドシステム) |
電気式 無段階変速機 |
2WD | 16,405,000円 |
4WD | 16,805,000円 | |||
LS500h “version L” |
2WD | 14,605,000円 | ||
4WD | 15,005,000円 | |||
LS500h “F SPORT” |
2WD | 13,105,000円 | ||
4WD | 13,505,000円 | |||
LS500h “I package” |
2WD | 11,805,000円 | ||
4WD | 12,205,000円 | |||
LS500h | 2WD | 11,214,000円 | ||
4WD | 11,614,000円 |
新型 LEXUS LSシリーズ について
2006年まではトヨタ車のセルシオとして販売されており海外ではレクサスLSシリーズとし販売。日本ではレクサスLSは2006年9月から発売を開始。ビックマイナーチェンジ(メジャーチェンジ)を2013年に行い、主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更するなど、 実質的にはフルモデルチェンジに近い大幅な設計変更がなされたがエンジンなのどは変更しておらずやはりマイナーチェンジにすぎない。そして11年目にしてフルモデルチェンジをする。ライバルとなるのは当然メルセデスベンツSクラスだ。ちなみに去年メルセデス・ベンツSクラスは8年ぶりにフルモデルチェンジを果たしている。
新型 LEXUS LSシリーズ について
レクサスは新型のLSシリーズ( LS500 LS500h LS500F)のフルモデルチェンジを行い2017年10月19日に発売した。
新開発LEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」を採用
更に、新しいLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」 と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用し完全刷新する。高い空力性能を実現するなど、旧型モデルから大幅な進化を果たす。またボディのねじり剛性が先代モデル比でかなり向上している。新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現する。
先進の予防安全パッケージLexus Safety System+Aを搭載
新しいLEXUSインフォテイメントシステム(ジェスチャーコントロールなどを備えた)予防安全パッケージLexus Safety System +に更に半自律走行機能など、車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーした最先端の安全運転支援システムLexus Safety System+Aを採用する。
自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用進行方向に歩行者が飛び出してきた場合に、車両前方のカメラで衝突の可能性を検知。 大型HUD(ヘッドアップディスプレイ)への表示により、従来の警報よりも早いタイミングからドライバーを危険な状態に近づけないよう注意喚起する。さらにカメラとミリ波レーダーの情報に基づき自動でブレーキをかけ、ブレーキだけでは回避できないとシステムが判断した場合、車線内の回避スペースを見つけて自動的に操舵制御し、歩行者との衝突回避を支援する。
新型LEXUS LSシリーズのスペックについて
スペック | 新型LSシリーズ |
---|---|
全長 | 5,235mm |
全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,450mm |
ホイールベース | 3,125mm |
LS500 エンジン 新モデル
スペック | 新開発V型6気筒 3.5Lツインターボエンジン |
---|---|
最高出力 | 421ps/5,200~6,000rpm |
最大トルク | 61kgm/1,600~4,800rpm |
トータル最高出力 | – |
トランスミッション | 10速AT |
駆動方式 | FR/4WD |
LS500h エンジン
新型LS500hは新型LC500h同様に「マルチステージハイブリッドシステム」を採用。旧型よりも優れた燃費のハイブリッドモデルV6DOHC 3.5L+モーターも登場する。
スペック | V型6気筒 3.5Lエンジン+モーター (マルチステージハイブリッドシステム) |
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最高出力 | 299ps(220kW)/6,600rpm |
最大トルク | 348Nm/4,900rpm |
トータル最高出力 | 358ps(264kw) |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FR/4WD(E-Four) |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
LEXUS ニュースリリース