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レクサス 新型 LEXUS LS マイナーチェンジ 一部改良 静粛性と乗り心地改善 2018年8月30日発売

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レクサスは新型LSの一部改良を行い2018年8月30日発売した。LS500 価格:981万4000円~1540万5000円、LS500h 価格:1121万4000円~1680万5000円。

目次

新型 LSマイナーチェンジ (一部改良)について

フラッグシップセダンLSは今回の一部改良で、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスを採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。

新型 LSマイナーチェンジ (一部改良)「Lexus Safety System +」の進化

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA)」カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA)」先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN)」

新型 LSマイナーチェンジ (一部改良) グレード価格について

LS500

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
LS500
“EXECUTIVE ”
新開発V型6気筒
3.5Lツインターボ
エンジン
10速AT 2WD 15,005,000円
4WD 15,405,000円
LS500
“version L”
2WD 13,205,000円
4WD 13,605,000円
LS500
“F SPORT”
2WD 12,005,000円
4WD 12,105,000円
LS500
“I package”
2WD 10,425,000円
4WD 10,825,000円
LS500 2WD 9,814,000円
4WD 10,214,000円

LS500h

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
LS500h
“EXECUTIVE ”
V型6気筒 3.5L
エンジン
+モーター
(マルチステージ
ハイブリッドシステム)
電気式
無段階変速機
2WD 16,405,000円
4WD 16,805,000円
LS500h
“version L”
2WD 14,605,000円
4WD 15,005,000円
LS500h
“F SPORT”
2WD 13,105,000円
4WD 13,505,000円
LS500h
“I package”
2WD 11,805,000円
4WD 12,205,000円
LS500h 2WD 11,214,000円
4WD 11,614,000円

新型 LEXUS LSシリーズ について

2006年まではトヨタ車のセルシオとして販売されており海外ではレクサスLSシリーズとし販売。日本ではレクサスLSは2006年9月から発売を開始。ビックマイナーチェンジ(メジャーチェンジ)を2013年に行い、主要構成部品約6,000点のうち約半数を変更するなど、 実質的にはフルモデルチェンジに近い大幅な設計変更がなされたがエンジンなのどは変更しておらずやはりマイナーチェンジにすぎない。そして11年目にしてフルモデルチェンジをする。ライバルとなるのは当然メルセデスベンツSクラスだ。ちなみに去年メルセデス・ベンツSクラスは8年ぶりにフルモデルチェンジを果たしている。

新型 LEXUS LSシリーズ について

レクサスは新型のLSシリーズ( LS500 LS500h LS500F)のフルモデルチェンジを行い2017年10月19日に発売した。

新開発LEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」を採用

更に、新しいLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」 と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用し完全刷新する。高い空力性能を実現するなど、旧型モデルから大幅な進化を果たす。またボディのねじり剛性が先代モデル比でかなり向上している。新開発GA-Lプラットフォームにより、低く構えたスタイリングを実現する。

LEXUS_LS GA-L(Global Architecture for Luxury)
LEXUS_LS GA-L(Global Architecture for Luxury)

先進の予防安全パッケージLexus Safety System+Aを搭載

新しいLEXUSインフォテイメントシステム(ジェスチャーコントロールなどを備えた)予防安全パッケージLexus Safety System +に更に半自律走行機能など、車両への追突、対歩行者、走路逸脱、交差点(出会い頭衝突)という、深刻な事故につながる4つの事故形態をカバーした最先端の安全運転支援システムLexus Safety System+Aを採用する。

自動操舵で衝突回避支援するプリクラッシュセーフティを世界で初めて採用進行方向に歩行者が飛び出してきた場合に、車両前方のカメラで衝突の可能性を検知。 大型HUD(ヘッドアップディスプレイ)への表示により、従来の警報よりも早いタイミングからドライバーを危険な状態に近づけないよう注意喚起する。さらにカメラとミリ波レーダーの情報に基づき自動でブレーキをかけ、ブレーキだけでは回避できないとシステムが判断した場合、車線内の回避スペースを見つけて自動的に操舵制御し、歩行者との衝突回避を支援する。

新型LEXUS LSシリーズのスペックについて

スペック新型LSシリーズ
全長5,235mm
全幅1,900mm
全高1,450mm
ホイールベース3,125mm

LS500 エンジン 新モデル

スペック新開発V型6気筒
3.5Lツインターボエンジン
最高出力421ps/5,200~6,000rpm
最大トルク61kgm/1,600~4,800rpm
トータル最高出力
トランスミッション10速AT
駆動方式FR/4WD

LS500h エンジン

新型LS500hは新型LC500h同様に「マルチステージハイブリッドシステム」を採用。旧型よりも優れた燃費のハイブリッドモデルV6DOHC 3.5L+モーターも登場する。

スペックV型6気筒 3.5Lエンジン+モーター
(マルチステージハイブリッドシステム)
最高出力299ps(220kW)/6,600rpm
最大トルク348Nm/4,900rpm
トータル最高出力358ps(264kw)
トランスミッションCVT
駆動方式FR/4WD(E-Four)

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

LEXUS ニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/23981360.html

https://lexus.jp/models/ls/

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