トヨタは2代目となる新型「MIRAI(ミライ)」のフルモデルチェンジを行い2020年12月9日に発売した。今回はFFからFRモデルに変更されていることや外観のスタイルも大きく変わっており初代は「プリウス」をベースにしたデザインから今回の2代目は「クラウン」のマイナーチェンジモデルをベースにしており、ワンランク上の上質感と走りが期待できる。
新型 MIRAI フルモデルチェンジ
2014年に水素駆動のミライを導入して世界をリードしてきた。約10,000台が販売され、トヨタは世界中の主要市場で水素燃料インフラの開発を積極的に支援。先進のゼロエミッション燃料電池電気自動車(FCEV)技術を第2世代モデルで新たな進化を遂げる。
新型「MIRAI」は燃料電池システムの改善とより大きな搭載水素タンクの使用により、運転範囲の30%増加を目標としている。現在、3つのタンク(1つは長い、2つは短い)があり、現在のモデルと比較して燃料容量を約1キログラム増加させる。結果として航続距離は約850km(G EXECUTIVE Package、G・A Package、G)とした。
新型「MIRAI」には TNGA(Toyota New Global Architecture)FRと呼ばれる新開発の「GL-Nプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。旧型に比べ全高が若干さがり、更に低重心化をはかることができる。結合剛性を高める「レーザースクリューウェルディング(LSW)」や構造用接着剤の接着範囲拡大により、走行性能、ボディ剛性をアップさせることができる。新型「クラウン」とホイールベースがどちらも同じサイズであり同じプラットフォームを採用しており外側のデザインを変更しているが基本的な構造は同じであることがわかる。理想的な重量配分としパワーユニットや高圧水素タンクの最適なレイアウトとフロントオーバーハングを切り詰め重心位置を中央に設定したことで前後の重量バランスを前後50:50の重量配分とした。フロントはハイマウントマルチリング式、リアはローマウントマルチリング式のサスペンションを採用し念入りにチューニングしている。
新型「MIRAI」 新型「クラウン」 エクステリア
低ライン、エレガントなプロポーション、なめらかでぴんと張ったボディワーク、そして力強く独特の外観に直径20インチの大きなホイールを備えたエクステリアデザインとした。ボディの形状を比較すればわかるが基本的なデザイン構造は同じであることがわある。
ヘッドライトには「Bi-Beam LED ヘッドライト(オートレベリング機能付き)+LEDクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ機能付き)」。
リアは「LED リアコンビネーションランプ」を採用し横一文字に伸びる、薄くシャープなリアコンビネーションランプが特徴的である。
次期「MIRAI」の開発最終段階のモデルである「東京モーターショー2019」 で披露された「MIRAI Concept」と同様のスペックである。
新型 MIRAI インテリア
インテリアは、暖かく快適な雰囲気のシンプルでモダンなスペースとして運転や旅行が本当に楽しい車であるという感覚に追加。主要な要素には、「12.3インチのセンターディスプレイ」「JBLプレミアムサウンドシステム(14スピーカー)」と「インストルメントパネル」が含まれますドライバーの周り。プラットフォームとインテリジェントパッケージにより、旧型「MIRAI」の4人席から5人席と変更させる。
乗車人数が5名に増えることは大きな変更点となる。インテリアは旧型のクラウンなどと同様の質感を感じながらも大型インフォメーションディスプレイなどを搭載した、新型MIRAI専用デザインを採用している。
トヨタ 新型 MIRAI フルモデルチェンジ 欧州仕様 2020年内発売
新型 MIRAI スペック
スペック | 新型MIRAI |
---|---|
全長 | 4,975mm |
全幅 | 1,885mm |
全高 | 1,470mm |
ホイールベース | 2,920mm |
FCスタック | FCB130 固体高分子形 圧縮水素:3本 |
最高出力 | 128kW(174ps) |
モーター最高出力 | 134kW(182ps)/ 6,940rpm |
モーター最大トルク | 300Nm/(30.6kgm)/ 0〜3,267rpm |
駆動用バッテリー | リチウムイオン4.0Ah |
駆動方式 | 後輪駆動 |
乗客定員 | 5名 |
航続距離 | 約30%延長 約750km〜850km (従来型比) |
新型「MIRAI」 旧型「MIRAI」スペック 比較
スペック | MIRAI | 新型 MIRAI |
---|---|---|
全長 | 4,890mm | 4,975mm |
全幅 | 1,815mm | 1,885mm |
全高 | 1,535mm | 1,470mm |
ホイールベース | 2,780mm | 2,920mm |
駆動方式 | FF 前輪駆動 | FR 後輪駆動 |
乗車定員 | 4人 | 5人 |
JC08モード 航続距離 | 650km | 約30%延長 (従来型比) |
新型「MIRAI」 新型「クラウン」サイズ 比較
新型「MIRAI」には TNGA(Toyota New Global Architecture)FRと呼ばれる新開発の「GL-Nプラットフォーム」を採用することによって、旧型モデルよりも広い室内空間を得る。旧型に比べ全高が若干さがり、更に低重心化をはかることができる。これにより走行性能、ボディ剛性をアップさせることができる。
ホイールベースがどちらも同じサイズであり同じプラットフォームを採用しており外側のデザインを変更しているが基本的な構造は同じであることがわかる。
スペック | 新型クラウン | 新型 MIRAI |
---|---|---|
全長 | 4,910mm | 4,975mm |
全幅 | 1,800mm | 1,885mm |
全高 | 1,455mm | 1,470mm |
ホイールベース | 2,920mm | 2,920mm |
駆動方式 | FR 後輪駆動 | FR 後輪駆動 |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
新型「MIRAI」 新型「クラウン」インテリア
インテリアは、暖かく快適な雰囲気のシンプルでモダンなスペースとして運転や旅行が本当に楽しい車であるという感覚に追加。
主要な要素には、「12.3インチのセンターディスプレイ」と「インストルメントパネル」が含まれますドライバーの周り。プラットフォームとインテリジェントパッケージにより、旧型「MIRAI」の4人席から5人席と変更させる。
乗車人数が増えることは大きな変更点となる。インテリアはマイナーチェンジする新型「クラウン」と同様の「12.3インチ大型インフォメーションディスプレイ」などを搭載した、新型MIRAI専用デザインを採用している。
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