ダイハツは、軽商用車「ハイゼット カーゴ」、「アトレー」を17年ぶりにフルモデルチェンジ、「ハイゼット トラック」をマイナーチェンジし、2021年12月20日発売した。
ダイハツ 新型「ハイゼット カーゴ」「アトレー」フルモデルチェンジ
今回のフルモデルチェンジで商用車に初めて新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を展開。「ハイゼット カーゴ」「アトレー」のプラットフォームを一新するとともに、「ハイゼット トラック」も含めFR用CVTを軽商用車として初めて採用、燃費や静粛性、発進性等の基本性能を向上。最新の予防安全機能「スマートアシスト」を採用。
エクステリアデザイン変更、スクエアなシルエットに進化。
新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体の軽量化を実現。
トランスミッションの改良を行い「FR車専用新開発CVT」・エンジンの改良。日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。
インテリアでは「9インチのディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。
先進技術「次世代スマートアシスト」搭載。
新型「ハイゼット カーゴ」について
Eコマース需要増加、建設業の方々の多能工化等を受け、多くの荷物を一度に運ぶことができる積載性や荷物の出し入れのしやすさといった利便性を向上させ、効率性を徹底的に追求。働き手の多様化等に伴うお客様ニーズの変化を受け、誰もが快適に使いやすい機能を充実。クラス最大の積載スペースと使い勝手の良さを実現した荷室(荷室長1,915mm×荷室幅1,410mm(4名乗車時)×荷室高1,250mm)。
普段使用している仕事道具の種類や形状、収納の仕方などを徹底的に聞き込み、多くのご要望を反映。インパネの形状を見直しアッパートレイを新設。さらに拡大した室内の頭上スペースを活用したオーバーヘッドシェルフ等、運転席から手が届く範囲を中心に豊富な収納スペースを確保したことで、荷物の取り出しやすさや働きやすさを実現。
キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートをクラス初採用。操作の負担を軽減するパワースライドドア(両側・ワンタッチオープン機能・ウェルカムオープン機能・タッチ&ゴーロック機能付)やスライドドアイージークローザー(両側)をクラス初採用。






新型 「ハイゼット カーゴ」 スペック
スペック | 新型 ハイゼットカーゴ | |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,890mm | |
ホイールベース | 2,450mm | |
エンジン | 660cc 直3 DOHC エンジン |
660cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 39kW(53ps)/ 7,200rpm |
47kW(64ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 4,000rpm |
91Nm(9.3kgm)/ 2,800rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF/4WD | |
JC08モード燃費 | 20.5km/L(2WD) 20.3km/L(4WD) |
19.7km/L(2WD) 19.0km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 15.6km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
14.7km/L(2WD) 14.7km/L(4WD) |
新型 「ハイゼット カーゴ」 価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
スペシャル | 直列3気筒DOHC 0.66L |
5MT | 2WD | 1,045,000円 |
4WD | 1,199,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,100,000円 | ||
4WD | 1,254,000円 | |||
スペシャルクリーン | 2WD | 1,122,000円 | ||
4WD | 1,276,000円 | |||
デラックス | 5MT | 2WD | 1,155,000円 | |
4WD | 1,309,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,210,000円 | ||
4WD | 1,364,000円 | |||
クルーズ | 5MT | 2WD | 1,232,000円 | |
4WD | 1,386,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,331,000円 | ||
4WD | 1,485,000円 | |||
クルーズターボ | 直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD(FR) | 1,452,000円 | |
4WD | 1,606,000円 | |||
ハイゼットデッキバン L | 直列3気筒DOHC 0.66L |
5MT | 2WD(FR) | 1,320,000円 |
4WD | 1,474,000円 | |||
CVT | 2WD(FR) | 1,375,000円 | ||
4WD | 1,254,000円 | |||
ハイゼットデッキバン G | 2WD(FR) | 1,551,000円 | ||
4WD | 1,705,000円 |

新型 「アトレー」について
家、職場に次ぐ自分だけの「第三の居場所」を目指して進化。レジャーやワーケーション等、近年増加する軽キャブワゴンの新しい使われ方に着目し、商用車ならではの広い荷室に加え、乗用車感覚の装備や質感にこだわった内外装デザイン、アトレーならではの工夫を多数採用。商用車ならではの広い荷室空間と350kgの最大積載量を活用するため、従来軽乗用車として設定していた「アトレーワゴン」を4ナンバー化(商用車化)。「ハイゼットカーゴ」同様、車体のスクエア化により最大化された広い荷室空間や、フラットで使い勝手の良い荷室を実現。
キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートをクラス初採用。キャンプなどで両手がふさがった状態でもドアの開閉が便利な両側パワースライドドアや、両側スライドドアイージークローザーをクラス初採用。予防安全機能「スマートアシスト」の運転負荷軽減機能である全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKC(レーンキープコントロール)を採用。
全グレードにLEDヘッドランプを標準装備し、メッキフロントグリルの加飾パーツ等「アトレー」専用のエクステリアパーツを豊富に採用。視認性の高い2眼メーター&TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイの採用。メッキ、シルバー加飾などを施したインテリアで、居心地の良い空間を実現。トニコオレンジメタリック<R71>、シャイニングホワイトパール<W25>、オフビートカーキメタリック<G55>の3色を新設定した、全6色のカラーバリエーション。







新型 「アトレー」 スペック
スペック | 新型アトレーワゴン |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,890mm |
ホイールベース | 2,450mm |
エンジン | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 91Nm(9.3kgm)/ 2,800rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FR/4WD |
JC08モード燃費 | 19.7km/L(2WD) 19.0km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 14.7km/L(2WD) 14.7km/L(4WD) |
新型 「アトレー」 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
CVT | 2WD | 1,562,000円 |
4WD | 1,716,000円 | |||
RS | 2WD | 1,672,000円 | ||
4WD | 1,826,000円 | |||
アトレー デッキバン |
2WD | 1,914,000円 | ||
4WD | 2,068,000円 |

新型「ハイゼット トラック」について
農業を中心とした一次産業から建設業等、幅広い業種のお客様からご好評いただいてきた広い荷台による積載性や耐久性、防錆性等の基本機能はそのままに、使い勝手の良さや快適性を向上。豊富なカラーバリエーションや、幅広いお客様のニーズにお応えした特装車のラインナップを設定。
クラスNo.1の荷台フロア長やガードフレーム荷台長はそのままに、夜間の作業時等に便利なLED荷台作業灯を採用。インパネにアッパートレイを新設する等、豊富な収納スペースを確保。
キーを取り出すことなくドアの開閉やエンジン始動が可能なキーフリーシステム&プッシュボタンスタートをクラス初採用。狭い駐車場での駐車時も便利な電動格納式ドアミラーをクラス初採用。








新型 「ハイゼット トラック」 スペック
スペック | 新型ハイゼットトラック |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,787~1,885mm |
ホイールベース | 1,900mm |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
最高出力 | 34kW(46ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 4,000rpm |
トランスミッション | CVT |
駆動方式 | FR/4WD |
JC08モード燃費 | 19.0km/L(2WD) 18.2km/L~ 18.5km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 15.6km/L(2WD) 15.6km/L(4WD) |
新型 「ハイゼット トラック」 マイナーチェンジ 価格 グレードについて
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
スタンダード スマートアシスト 非装着車 |
直列3気筒DOHC 0.66L |
5MT | 2WD | 902,000円 |
4WD | 1,034,000円 | |||
CVT | 2WD | 957,000円 | ||
4WD | 1,111,000円 | |||
スタンダード | 5MT | 2WD | 968,000円 | |
4WD | 1,100,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,023,000円 | ||
4WD | 1,177,000円 | |||
スタンダード “農用スペシャル” スマートアシスト 非装着車 |
5MT | 1,061,500円 | ||
CVT | 1,138,500円 | |||
スタンダード “農用スペシャル” |
5MT | 1,127,500円 | ||
CVT | 1,204,500円 | |||
ハイルーフ スマートアシスト 非装着車 |
5MT | 2WD | 918,500円 | |
4WD | 1,050,500円 | |||
CVT | 2WD | 973,500円 | ||
4WD | 1,127,500円 | |||
ハイルーフ | 5MT | 2WD | 984,500円 | |
4WD | 1,116,500円 | |||
CVT | 2WD | 1,039,500円 | ||
4WD | 1,193,500円 | |||
エクストラ | 5MT | 2WD | 1,133,000円 | |
4WD | 1,287,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,188,000円 | ||
4WD | 1,342,000円 | |||
ジャンボ スタンダード |
5MT | 2WD | 1,094,500円 | |
4WD | 1,226,500円 | |||
CVT | 2WD | 1,149,500円 | ||
4WD | 1,303,500円 | |||
ジャンボ エクストラ |
5MT | 2WD | 1,243,000円 | |
4WD | 1,397,000円 | |||
CVT | 2WD | 1,298,000円 | ||
4WD | 1,452,000円 |

ダイハツニュースリリース