マツダは新型CX-8のマイナーチェンジ (商品改良) 年次改良を行い2018年10月25日発表、11月29日に発売する。25S L Packageは12月に生産開始予定。価格:289万4400円~446万400円。2018年1月19日に予約受付開始後の累計受注台数が2018年1月15日時点で12,042台となったと発表した。月間販売計画1,200台に対し10倍を超える受注実績である。ミニバンに乗りたくないが6人乗り、7人乗りには乗りたい、世界的に大人気なSUV、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」、経済的なSKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)が合間ってマツダの人気車種となりつつある。
新型 CX-8 マイナーチェンジ (商品改良) 年次改良について
「SKYACTIV-G 2.5T」を国内で新型CX-5に続いて採用。クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 2.2」に6MTモデルをラインナップ。マツダの新世代車両運動制御技術「スカイアクティブ ビークル ダイナミクス(SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS)」第2弾となる「G-ベクタリング コントロール プラス(G-Vectoring Control Plus)」を新型CX-5に続いて採用した。
ディーゼルエンジンに6MTモデルをラインナップ。インテリアは「マツダ コネクト」を「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。全席自動ウインドウのスイッチを採用、新型アクセラに搭載されたフロントシートに快適な風が流れる「シートベンチレーション」を初搭載。更に全車に標準搭載されている先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の性能向上が行われアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)「夜間歩行者検知」が可能となる。
新型 CX-8 マイナーチェンジ (商品改良) エンジンラインアップ追加について
今回の改良により現在SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)のみのランナップから新たに、新型CX-5に搭載されている、SKYACTIV-G 2.5 直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジンを搭載する。
スペック | SKYACTIV-G 2.5 |
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エンジン | 直列4気筒2.5L直噴ガソリンエンジン |
最高出力 | 140kW(190PS)/6,000rpm |
最大トルク | 252Nm(25.7kgm)/4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
JC08モード燃費 | 13.4km/L |
WLTCモード燃費 | 12.4km/L |
また、新型CX-9、新型CX-5に搭載されている直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を搭載する。
スペック | SKYACTIV-G 2.5T |
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エンジン | 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン |
最高出力 | 169kW(230ps)/4,350rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
JC08モード燃費 | 12.0km/L |
WLTCモード燃費 | 11.6km/L |
新型 CX-8 G-ベクタリング コントロール プラス搭載
日立オートモティブシステムズが有する車両運動制御アルゴリズムを基にマツダが応用開発し、2016年に発表した「G-ベクタリング コントロール(以下GVC)」の進化技術。GVCによる車両の横方向と前後方向の連係運動に加えて、ブレーキによる直接ヨーモーメント制御によって更なる車両挙動の安定化を実現します。GVC Plusは、マツダCX-5の商品改良モデルから順次、マツダの今後発売される新型MAZDA3や各モデルへ搭載される。
新型CX-8 エクステリアについて
新型CX-8 インテリアについて
新型 CX-8グレード価格
2.5L 4気筒ガソリンエンジン 搭載モデル
グレード | 価格 |
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25S | 2,894,400円 |
25S PROACTIVE | 3,256,200円 |
25S L Package | 3,758,400円 |
2.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン 搭載モデル
グレード | 価格 |
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25T PROACTIVE | 2,894,400円 |
25T L Package | 3,256,200円 |
2.2L 4気筒 直噴ディーゼルターボエンジン搭載モデル
グレード | 駆動方式 | 価格 |
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XD PROACTIVE | 2WD (FF) | 3,693,600円 |
XD L Package | 3,256,200円 | |
XD | 4WD | 3,607,200円 |
XD PROACTIVE | 3,925,800円 | |
XD L Package | 4,460,400円 |
新型 CX-8 スペックについて
スペック | 新型CX-8 |
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全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,930mm |
エンジン |
SKYACTIV-D 2.2 |
最高出力 | 129kW(175ps)/4,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE (6速自動変速機) |
乗車定員 | 6名/7名 |
JC08モード燃費 | 17.6km/L |
価格 | 319万6,800円~ 419万400円 |
新型CX-5と車幅は同様の1,840mmで全長とホイールベースを延長している。車高は日本未発売の7人のり新型CX-9とほぼ同様である。新型CX-5を全体的に大きくした様なモデルであることがわかる。更に、エンジンも新型CX-5と同様のSKYACTIV-D 2.2を搭載しており共通部分が多い。デザインも「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用しておりエクステリアデザインも似ているだろう。ホイールベースや全長が新型CX-9とほぼ同様であることから車体のベースはCX-9とし、サイズを一回り小さくしている。更に、エンジンは新型CX-5を採用している。
新型 CX-8 仕様について
SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)2.2L 4気筒DOHC直噴ターボのみ採用。6人乗り仕様はキャプテンシートでセンターコンソール仕様。7人乗りは二列目ベンチシートでレザー仕様の選択は不可 。(2018年6月14日に7人乗り二列目ベンチシートでレザー仕様追加し発売。)3列目は女性や子供向き。タイヤはエントリーグレードが17インチアルミ、ミドルとハイグレードが19インチアルミを採用。アラウンドビューモニターを採用。ルーフレール標準装備。カーサイドタープの設定。WLTCモード燃費の表示。
WLTCモード燃費について
WLTCモードは、3つの走行モード「市街地モード(WLTC-L)」「郊外モード(WLTC-M)」「高速道路モード(WLTC-H)」で構成された国際的な試験方法です。従来のJC08モードに比べ、冷機状態での走行時間割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の重量考慮などにより、実際の使用実態を意識した内容となっています。
先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載
i-ACTIVSENSEは、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されています。
AFS(アダプティブフロントライティングシステム) 夜間走行中では、ドライバーの疲労を軽減し、安全性を高める上で明るく見やすい視界を確保することが大切です。 AFS(アダプティブフロントライティングシステム)は走行状況に応じてヘッドランプの配光を最適にコントロールします。スピードとステアリングの舵角に合わせて、ドライバーが進みたい方向にヘッドランプのロービームを照射します。
HBC(ハイビームコントロール) HBCは、対向車や先行車を検知し、ヘッドランプのハイビーム・ロービームを自動で切り替える夜間走行中のドライバー認知支援機能です。
MRCC(マツダレーダークルーズコントロール) MRCCは、ミリ波レーダーにより先行車との速度差や車間距離を認識し、自動で走行速度をコントロールするシステムです。 ドライバーがアクセルやブレーキの操作をしなくても、設定した車速内で車間距離を自動で調整・維持し、長距離走行時などのドライバーの負担を軽減します。
RVM(リアビークルモニタリングシステム) RVMは、リアバンパーに設置した準ミリ波レーダーで、隣(左右)のレーンや後方からの接近距離を検知して、車線変更により衝突の危険性がある場合には、インジケーターや警報でドライバーに注意を促します。
LDWS(レーンデパーチャーワーニングシステム) LDWS(車線逸脱警報システム)は、道路上の車線を感知し、車両が車線を逸脱することを予測してドライバーに警告するシステムです。
FOW(フォワードオブストラクションワーニング) FOW(前方衝突警報)は、ミリ波レーダーを使い、先行車や障害物との距離を計算し、衝突の可能性がある状態まで接近した場合には、警報とディスプレイの表示で、ドライバーに衝突の危険性を知らせ、ブレーキ操作を促すシステムです。
SCBS(スマート・シティ・ブレーキ・サポート) 約4~30km/hでの低速走行中、フロントガラスに設置した、近距離を高精度で検知できる近赤外線レーザーセンサーで先行車を捉え、衝突の危険性が高いと判断すると、ブレーキを自動制御します。このとき、ドライバーがブレーキペダルを踏むと、ブレーキは即座に強い制動力を発揮。ドライバーがブレーキ操作などを行わなかった場合には、自動的にブレーキをかけて衝突回避をサポート、もしくは衝突による被害の低減を図ります。
AT誤発進制御 アクセルペダルの踏み間違いによる急発進を抑制するシステムです。停車時、レーザーセンサーが前方に障害物を検知した状態で、アクセルが一定以上踏み込まれた場合に作動します。警報音とメーター表示によってドライバーへの注意を促すと同時に、エンジン出力を自動で抑えて急発進を抑制します。
WLTCモード燃費/JC08モード燃費
XD:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L
XD PROACTIVE:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD PROACTIVE:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L
XD L Package:2WD WLTCモード燃費:15.8km/L JC08モード燃費:17.6km/L
XD L Package:4WD WLTCモード燃費:15.4km/L JC08モード燃費:17.0km/L
CXシリーズサイズ比較
スペック | 新型CX-4 | 新型CX-5 | 新型CX-8 | 新型CX-9 |
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全長 | 4,633mm | 4,545mm | 4,900mm | 5,065mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm | 1,840mm | 1,969mm |
全高 | 1,535mm | 1,690mm | 1,730mm | 1,716mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,930mm | 2,925mm |
エンジン |
SKYACTIV-G 2.0 |
SKYACTIV-D 2.2 |
SKYACTIV-G 2.5T |
|
最高出力 |
155ps/ |
175PS/ |
227ps/ |
|
最大トルク |
20.0kgm/ |
42.8kgm/ |
420Nm/ |
|
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE 6AT | |||
JC08モード燃費 | – | 18.0km/L | 17.6km/L | – |
乗車定員 | 5名 | 7名 | ||
価格 | – | 246〜万円 | 319万6,800円~ 464万2,272円 |
– |
日立オートモティブシステムズ
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/10/1011b.html
マツダニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201712/171214a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181025a.html
マツダ CX-8