ヒョンデ(ヒュンダイ)は新型FCEV(燃料電池車)「NEXO(ネッソ)」の日本モデルを 2022年5月発売する。価格は776万8300円。7月からデリバリー予定。「ヒュンダイ」改め「ヒョンデ」が12年ぶりに日本市場へ。ヒョンデ(Hyundai Motor Company)の100%子会社Hyundai Mobility Japanは2022年2月8日、「NEXO(ネッソ)」とEVモデル「IONIQ 5」を日本の乗用車市場へ参入すると発表した。
新型 NEXO FCEV(燃料電池車)
「NEXO」は、SUVタイプのFCEV(燃料電池車)で、水素電気自動車である。水素と酸素の化学反応によって生まれた電気エネルギーが、インバーターを経てモーターを駆動させるメカニズムを基盤。このプロセスでは少量の水が排出されるだけで、環境汚染物質は全く排出されない。1回約5分の充填でのWLTCモード航続距離約820km(自社測定値)を実現。
新型 NEXO FCEV(燃料電池車)エクステリア
エクステリアには「カスケーディンググリル」を採用しフルLEDコンポジットライトと視覚的に調和するデザイン、前面部をワイドでスポーティなイメージとした。「フルLEDコンポジェットライト」を採用、ヘッドランプとLEDデイタイムランニングライト(DRL)/ポジショニングランプが前面部のセパレートタイプになっている。「オートフラッシュドアハンドル」走行時はドアの内側に格納され、乗車時や降車時に自動的にポップアップする最先端のドアハンドルシステム。バンドルがボディと一体化しており空気抵抗を下げる効果により空力性能を高める。「LEDリヤコンビネーションランプ」ヘッドランプとの統一感をもたせたコンビランプデザインを採用。ボディサイズは全長4670mm、全幅1860mm、全高1,640mm、ホイールベース2,790mm。
新型 NEXO FCEV(燃料電池車)インテリア
インテリアには「2本スポークステアリングホイール」ツートンカラーのユニークなスタイルを採用。「回生ブレーキコントロールパドルシフト」減速したりブレーキをかける際の回生ブレーキの強さを段階別に調整し駆動用バッテリーに充電する。「電動式シフトボタン(SBW)」一般的な形のギアノブの代わりにボタン式を採用。アメリカのプレミアムオーディオブランド・クレル(KRELL)製プレミアムサウンドシステムを搭載。12.3インチのワイドディスプレイを採用し「Apple CarPlay」「Android Auto」対応。USBポートまたはワイヤレス機能を使って接続可能。「スマートパワーテールゲート」を採用、スマートキーを持って近づくとテールゲートが自動に開く。
新型 NEXO FCEV(燃料電池車)スペック
40kWh のバッテリーパックと駆動用モーターは最高出力120kW(163PS)、最大トルク395Nmを発生する、最高速は179km/hを実現する。
スペック | 新型NEXO |
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全長 | 4,670mm |
全幅 | 1,860mm |
全高 | 1,640mm |
ホイールベース | 2,790mm |
FCスタック | 固体高分子形 圧縮水素:3本 |
モーター最高出力 | 120kW(163ps) |
モーター最大トルク | 395Nm/(40.3kgm) |
駆動用バッテリー | リチウムイオン6.5Ah |
駆動方式 | 前輪駆動 |
乗客定員 | 5名 |
最高速度 | 179km/h |
WLTCモード 航続距離 | 約820km |