ジープは新型「ラングラー」プラグインハイブリッドモデル「ラングラー Unlimited Rubicon 4xe」を日本モデルを2022年12月14日発表、受注を開始する。
新型 ラングラー4xe
ジープは新型「ラングラー」プラグインハイブリッドモデル「ラングラー Unlimited Rubicon 4xe」は、後部座席の下に350Vのリチウムイオン電池によって供給、2つの電気モータと2.0L ターボエンジンに8速オートマチックトランスミッション組み合わせ。
トランスミッション前部には、P2モーター(高電圧モータージェネレーター)を備えており、エンジンとP2モーターは2つのクラッチで制御され、バイナリークラッチと呼ばれる動力を伝達するスイッチが開いた状態で100%のEV走行モード、閉じるとエンジンとモーターの出力が融合されます。P2モーターとトランスミッションの間に備わるもうひとつのクラッチは、トランスミッションとの噛み合いを調整し、ドライバビリティと効率性を向上。
合計最高出力375HP(380PS/280kW)と最大トルク470lb-ft(637Nm)。つまり、新しいWrangler 4xeは、よりも高い推力を提供。バッテリーを充電する、新しい4x4の最大約42kmを電気のみで走行可能になり、ダッシュボードの左側にあるボタンから特別な運転モードを選択できる。3つの走行モードを選択「HYBRID(ハイブリッド)モード」「ELECTRIC(エレクトリック)モード」「e-SAVEモード」がある。ワンペダル運転にも対応。
バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応しています。減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には4輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給します。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。
ジープニュースリリース
https://www.stellantis.jp/news/20221214_jeep_wrangler_rubicon_4xe
ラングラー
https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl.html
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