ダイハツは新型「タント」「タントカスタム」のマイナーチェンジを行い2022年10月3日に発売する。楽しさとアクティブさを表現した新モデル「タント ファンクロス」を追加。2022年8月22日先行受注を開始。発売から丸3年となる「タント」は一体どんな進化を遂げているのか、今までとは違いが数多くあるのでまとめてみた。
新型「タント」「タントカスタム」 マイナーチェンジ について
新しいエクステリアのデザインを変更(フロントバンパー、ヘッドライト類)、新モデル「Fun Cross(ファンクロス)」を設定。ボディーカラー・インテリアカラーに新色を追加する。スマートアシストに「ブラインドスポットモニター」+「RCTA(リヤクロストラフィックアラート)」を採用。L(スマートアシスト非装着車)を廃止し、スマートアシストを全車標準装備する。
エクステリアのデザインを変更。(タントカスタムはフロントグリルとヘッドライトを変更。)
アクティブモデルとして新モデル「FUNCROSS(ファンクロス)」を設定。
L(スマートアシスト非装着車)を廃止し、スマートアシストを全車標準装備する。
ボディーカラー・インテリアカラーに新色を追加する。
新モデル「Fun Cross(ファンクロス)」
新モデルとなる「Fun Cross(ファンクロス)」はクロスオーバーデザインを採用しタフさを強調したデザインとなる。ルーフレール、オレンジ内装アクセント、後席には上下2段調節式デッキボードを採用、デッキボードの脚を立てれば、2段積みモードに。更に防水加工シートバックを採用しており、濡れた荷物も気にせず載せられる。ラゲージルームランプ(デッキサイド右側/天井)USBソケット(後席右側1口)を採用している。
(後席)
(後席右側1口)
(デッキサイド右側/天井)
新型 タント/タントカスタム マイナーチェンジ 価格(10%)について
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,386,000円 |
4WD | 1,512,500円 | |||
X | 2WD | 1,540,000円 | ||
4WD | 1,661,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,650,000円 | |
4WD | 1,771,000円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
CVT | 2WD | 1,782,000円 |
4WD | 1,903,000円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,870,000円 | ||
4WD | 1,991,000円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
ファンクロス | 直列3気筒DOHC 0.66 L |
CVT | 2WD | 1,721,500円 |
4WD | 1,842,500円 | |||
ファンクロスターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,809,500円 | |
4WD | 1,930,500円 |
新型 タント/タントカスタム マイナーチェンジ スペックについて
スペック | タント | タントカスタム |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,755〜1,775mm | 1,755〜1,775mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,460mm |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン | 658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
JC08モード燃費 | 27.2km/L(2WD) 25.4km/L(4WD) | 25.2km/L(2WD) 23.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 21.2km/L(2WD) 20.2km/L(4WD) | 20.0km/L(2WD) 18.8km/L(4WD) |
新型 「タント」「タントカスタム」 について
ダイハツは新型タント/タントカスタムを2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、新開発の「ミラクルウォークスルーパッケージ」や「次世代スマートアシスト」を採用する。
車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。
新型 タント ミラクルウォークスルーパッケージ
旧型同様に助手席側のセンターピラーレスを有効活用したパッケージングで「運転席ロングスライドシート(最大540mm前後可能)を採用。更に助手席を(380mm)前後が可能となり助手席を完全に前に移動できることで運転席から後部座席への移動を簡単に行え、ピラーレスを最大限に活用できる。
最近では後部座席にしかISOFIX対応のチャイルドシート置くことができないためどうしても子供は後ろになり都度運転席から降りて子供を載せたり下ろしたりしなければならないが新型タントであれば簡単に後部座席へ移動し子供と一緒に乗り降りもできることが最大の利点だ。最大のライバルとなる新型N-BOXはピラーレスを採用していないため大きな差別化となる。
新型 タント イージークローザー
助手席側のセンターピラーレスであるがため側面衝突の衝撃吸収のために助手席のドアは対策を取っているためどうしても重くなり半ドアになりやすい。しかし、「イージークローザー」を採用し半ドア状態から自動的にドアを引き込み、確実にドアが閉じるのを補助する機能を採用。スライドドアにも同じく採用されている。
新型 タント パワースライドドアウェルカムオープン機能
運転席にあるボタンで降車時に予約をしていれば車に近づいただけで自動的にパワースライドドアを自動で開くことが可能。大きな荷物を持っている時や子供を抱いていて両手がふさがっている時にとても便利な機能である。
新型 タント TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ搭載
TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、大きな表示サイズのデジタ ルメーターを採用、左右のエコドライブアシスト 表示は運転状況に合わせて照明色が変化を採用。
新型 「タント」「タントカスタム」スペックについて
スペック | 新型 タント/タントカスタム | |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,755〜1,775mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm |
47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF/4WD | |
JC08モード燃費 | 27.2km/L(2WD) 25.4km/L(4WD) |
25.2km/L(2WD) 23.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 21.2km/L(2WD) 20.2km/L(4WD) |
20.0km/L(2WD) 18.8km/L(4WD) |
価格 | 1,220,400円〜 1,684,800円 |
1,549,800円〜 1,873,800円 |
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売
新型 タント 新グレード「セレクション」シリーズ
ダイハツは新型「タント」の新グレード「セレクション」シリーズを新設定し2019年12月23日発売した。新グレード「セレクション」シリーズは「タントX」「Xターボ」「カスタムX」「カスタムRS」をベースを設定。既存のパックオプションであるコンフォータブルパック、スマートクルーズパック、スタイルパックの3種をグレードに応じて標準設定としお買い得な価格とした。
ダイハツ 新型 タント 新グレード「セレクション」シリーズを新設定 2019年12月23日発売
新型 タント/タントカスタム 価格(10%)について
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L (スマートアシスト 非搭載車) |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,243,000円 |
4WD | 1,369,500円 | |||
L | 2WD | 1,331,000円 | ||
4WD | 1,457,500円 | |||
X | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X“セレクション” | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,589,500円 | |
4WD | 1,716,000円 | |||
Xターボ “セレクション” |
2WD | 1,644,500円 | ||
4WD | 1,765,500円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタム L | 直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,578,500円 |
4WD | 1,705,000円 | |||
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,699,500円 | |
4WD | 1,826,000円 | |||
カスタムX “セレクション” |
2WD | 1,721,500円 | ||
4WD | 1,842,500円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,782,000円 | ||
4WD | 1,908,500円 | |||
カスタムRS “セレクション” |
2WD | 1,853,500円 | ||
4WD | 1,974,500円 |
新型 タント X“スペシャル” について
ダイハツは新型「タント」に 新グレード X“スペシャル” 追加設定し2020年6月17日発売を開始した。「タント」のXをベースとした新グレードの「X“スペシャル”」を設定。運転席ロングスライドシートや ミラクルオープンドアなどの機能でスムーズな車内移動が可能になる「ミラクルウォークスルーパッケー ジ」の特長はそのままに、その他の装備内容を一部見直し、ベースグレードよりもお求めやすい価格とした。
新型 タント X“スペシャル” 主要装備
ミラクルウォークスルーパッケージ(運転席ロングスライドシート(540mm/ シートバックレバー付)、助手席ロングスライド(380mm)など)
プッシュボタンスタート&キーフリーシステム(イモビライザー機能付・ タッチ式リクエストスイッチ式(運転席/助手席)
リクエストスイッチ付 (バックドア))
オートエアコン(プッシュ式)
オート格納式カラードドアミラー(2WD)
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
X“スペシャル” | 658cc 直3 DOHC エンジン |
CVT | 2WD | 1,408,000円 |
4WD | 1,534,500円 |
新型 タント 一部改良について
2021年モデルの新型「タント」は一部改良により「タフト」同様に停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を新たに採用。安全装備ではターボ車のみであった「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」をNA車にも採用、「コーナリングトレースアシスト(CTA)」を採用。新たにボディカラーに新色「ターコイズマイカメタリック」を追加。
新型 タント 一部改良 価格について
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L (スマートアシスト 非搭載車) |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,243,000円 |
4WD | 1,369,500円 | |||
L | 2WD | 1,342,000円 | ||
4WD | 1,468,500円 | |||
X | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X“セレクション” | 2WD | 1,408,000円 | ||
4WD | 1,534,500円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,666,500円 | |
4WD | 1,721,500円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
CVT | 2WD | 1,721,500円 |
4WD | 1,842,500円 | |||
カスタムX “セレクション” |
2WD | 1,749,000円 | ||
4WD | 1,870,000円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,875,500円 | ||
4WD | 1,996,500円 | |||
カスタムRS “セレクション” |
2WD | 1,903,000円 | ||
4WD | 2,024,000円 |
新型 タント 一部改良について
ダイハツは新型「タント」の一部改良を行い2020年12月1日発売する。「次世代スマートアシスト」のステレオカメラを一新し知性能向上や夜間歩行者へ対応。クルマだけではなく、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。「衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者[昼夜])」「衝突警報機能(対車両・対歩行者[昼夜])」標識認識機能(進入禁止)に加え、新たに(最高速度/ 一時停止)を認識し表示する。路側逸脱警報機能、ふらつき警報も新たに追加する。
ダイハツニュースリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2020/20200617-1.pdf
ダイハツ タント