MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

軽自動車に初の「e-POWER」搭載 新型「ルークス e-POWER」2024年11月発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
ROOX

日産は新型「ルークス」に新たに「e-POWER」を搭載し2024年11月発売する。

目次

新型「ルークス e-POWER」について

軽自動車に初の「e-POWER」モデルとなるが、第2世代の「e-POWER」に軽自動車の660ccエンジンを組み合わせたモデルとなる。予想されるモーターは軽自動車初EV「サクラ」に搭載されたモーター「MM48」の最高出力47kW/2,302-10,455rpm、最大トルク195Nm/0-2,302rpmを搭載することでトルクを発揮するモーターと、高度な制御技術により実現したすばやくなめらかな加速により、高速道路の合流も無理なくスムーズに行うことがでる。アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできるワンペダルドライビングのシステム「e-Pedal Step」の搭載により、加減速を繰り返す市街地走行、なめらかな減速が必要な雪道などでの運転を、さらに快適に行うことができる。

新型「ルークス e-POWER」予想スペック

スペック新型ルークス
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,775mm
ホイールベース2,495mm
モデルe-POWER
エンジン660cc 
直列3気筒
DOHC (BR06-SM21)
+モーター(MM48)
最高出力52ps/
6,400rpm
最大トルク60Nm/
3,600rpm
モーター
最高出力
47kW(64ps)/
2,302-10,455rpm
モーター
最大トルク
195Nm/
0-2,302rpm
駆動方式FF/4WD
車両重量-kg
WLTCモード
燃費
-km/L(2WD)
-km/L(4WD)
価格-円

新型 「ルークス e-POWER」 について思うこと

日産にとって「ルークス」は日本市場において軽ハイトワゴンという存在であり販売力の高い車種である。今回は日産として正常進化を果たし、エンジンにe-POWERを搭載することで一新する。見た目以上に乗ったときに進化を感じるモデルとなる。安全装備の充実やインテリアの最新装備により頼れる一台となる。日産車で売れている車種を見ても必ず「e-POWER」モデルがラインナップされており、「ノート」「ノートオーラ」「セレナ」「キックス」「エクストレイル」などであるが今回は新型「e-POWER」を搭載することで今までにない商品価値が付く。軽自動車はエンジンに規格があるが、モーターを使って走行することで軽自動車とは思えない”トルクフル”な走りを可能とすることでユーザーが驚くことは間違いないだろう。軽自動車としてホンダ「N-BOX」、スズキ「スペーシア」に勝てるかどうか注目したい。

あわせて読みたい
軽自動車に初の「e-POWER」搭載 日産 新型 「デイズ e-POWER」一部改良 2024年10月発売

新型ルークス フルモデルチェンジについて

日産は「デイズ ルークス」のフルモデルチェンジを行い車名変更を行い「ルークス」として2020年2月25日10時に発表、2020年3月19日に発売する。価格1,415,700円~2,066,900円。旧型モデル同様に2019年3月28日にフルモデルチェンジした新型「デイズ」と同様のエンジンやシャーシを使い開発する。同時に三菱自動車も新型ekスペースのフルモデルチェンジを行い発売する。

今回の新型も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはキープコンセプトだが、2016年8月23日発売した新型セレナに似たエクステリア、インテリアデザインを変更。シャープでダイナミックなデザインを採用、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用する。見た目はより新型セレナに近いデザインとなる。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用する。後席スライドドアは、開口幅を大幅に広げ両側パワースライドドアに後部座席の開口幅は650mmもある。先代モデルは580mmm。更に「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。ラゲッジルームは開口幅:約1050mm、開口高:約1080mm、開口部地上高:約590mm(2WD)約610mm(4WD)である。

更にS-HYBRID(スマートシンプルハイブリッド)車もラインナップする。「エマージェンシーブレーキ」「アラウンドビューモニター」「ハイビームアシスト」を標準搭載。更に、プロパイロットをオプション選択可能。

新型ルークス フルモデルチェンジ インテリアについて

新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間(凸部のないフラットフロア)や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。

新型ルークス フルモデルチェンジ 先進安全装備について

プロパイロット (オプション)ダプティブクルーズコントロール[ACC]とレーンキープアシスト[LKA]で搭載、主に高速道路での運転をサポート。高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路の走行時(約0km/h~100km/h)に作動。この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減。

ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知。ハイビームでの走行頻度を高めて、歩行者の早期発見など安全運転をサポートします。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減。

エマージェンシーストップシグナル 急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせる。

LDW(車線逸脱警報)意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。

インテリジェントLI (車線逸脱防止支援システム)  車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促す。

踏み間違い衝突防止アシスト 駐車操作などで、低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。エンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援。

フロント&バックソナー ソナーが障害物を検知しブザー音でお知らせ。

インテリジェント アラウンドビューモニター クルマを真上から見下ろしているかのように周囲の状況を直感的に把握し、安心して駐車が行える。

インテリジェント ルームミラー ルームミラーに液晶モニターを搭載し、車体後部のカメラ映像とミラーとを瞬時に切り替えることができる。

SOSコール (日産車初採用)(全グレード・オプション)万が一の時はSOSコールを自動でコールセンターに発信。

あわせて読みたい
日産 SOSコール 新型デイズに搭載 あおり運転や急病時に対応

新型ルークス 特別仕様車「アーバンクローム」

「日産ルークス アーバンクロム」は、エクステリアに、専用のダーククロムメッキのフロントグリル、ブラックカラーのドアミラーを採用。インテリアにはブラックの防水シートを装備。「日産ルークス」の2WD、4WDに、新たに「ハイウェイスターGターボ」グレードを設定。「ハイウェイスターGターボ」では、セパレートシート(フロント)などをオプションで選択。加えて、2WDの全グレードで、待望の寒冷地仕様のオプションも選択可能となった。

新型ルークス フルモデルチェンジ 価格グレード

車種 グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
ルークス S 660cc DOHC 12バルブ 
3気筒(ハイブリッド)
CVT 2WD 1,415,700円
4WD 1,546,600円
X 2WD 1,546,600円
4WD 1,680,800円
車種 グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
ルークス
ハイウェイスター
X
ハイウェイスター
660cc
DOHC
12バルブ
3気筒
(ハイブリッド)
CVT 2WD 1,734,700円
4WD 1,868,900円
X
プロパイロット
エディション
2WD 1,843,600円
4WD 1,977,800円
ハイウェイスター G
ターボ
プロパイロット
エディション

660cc DOHC
12バルブ
3気筒
インタークーラー付
ターボチャージャー
(ハイブリッド)

2WD 1,932,700円
4WD 2,066,900円

新型ルークス フルモデルチェンジ スペック

スペック 新型ルークス
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,775mm
ホイールベース 2,495mm
モデル ターボ車 マイルド
ハイブリッド車
エンジン 660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
+モーター
最高出力 64ps/
5,600rpm
52ps/
6,400rpm
最大トルク 100Nm/
2,400rpm~4,000rpm
60Nm/
3,600rpm 
モーター
最高出力
2.1/
1,200rpm
モーター
最大トルク
40Nm/
100rpm
トランスミッション CVT
(エクストロニック)
駆動方式 FF/4WD
車両重量 940kg〜1060kg
JC08モード燃費 22.6km/L(2WD)
21.2km/L(4WD)
27.2km/L(2WD)
22.4km/L(4WD)
WLTCモード燃費 18.8km/L(2WD)
16.4km/L(4WD)
19.2km/L(2WD)
18.2km/L(4WD)
価格 1,932,700円~
2,066,900円
1,415,700円~
1,977,800円

あわせて読みたい
日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売
三菱 新型 ekスペース フルモデルチェンジ 2020年3月19日発売

日産ニュースリリース

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-a90338a1553e91015b66e2ea9a02c877-200225-01-j?

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-fbbfa237498209134a3d52d94a10e046-201217-01-j

日産 ルークス

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox.html

ROOX

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次