日産 新型 デイズ ルークス 「ルークス」に車名変更 フルモデルチェンジ 2020年3月19日発売

roox 日産

日産は「デイズ ルークス」のフルモデルチェンジを行い車名変更を行い「ルークス」として2020年2月25日10時に発表、2020年3月19日に発売する。

価格1,415,700円~2,066,900円

現行モデル同様に2019年3月28日にフルモデルチェンジした新型「デイズ」と同様のエンジンやシャーシを使い開発する。同時に三菱自動車も新型ekスペースのフルモデルチェンジを行い発売する。

新型ルークス フルモデルチェンジについて

今回の新型も日産・三菱との合弁会社NMKVが企画開発する。製造は三菱が担当する。デザインはキープコンセプトだが、2016年8月23日発売した新型セレナに似たエクステリア、インテリアデザインを変更。シャープでダイナミックなデザインを採用、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用する。見た目はより新型セレナに近いデザインとなる。プラットホームは全面改良され新型プラットホームを採用する。後席スライドドアは、開口幅を大幅に広げ両側パワースライドドアに後部座席の開口幅は650mmもある。先代モデルは580mmm。更に「ハンズフリーオートスライドドア」を採用。ラゲッジルームは開口幅:約1050mm、開口高:約1080mm、開口部地上高:約590mm(2WD)約610mm(4WD)である。

更にS-HYBRID(スマートシンプルハイブリッド)車もラインナップする。「エマージェンシーブレーキ」「アラウンドビューモニター」「ハイビームアシスト」を標準搭載。更に、プロパイロットをオプション選択可能。

roox

新型ルークス フルモデルチェンジ インテリアについて

新設計プラットフォームの採用によりホイールベースが65mm延長させ、後席の足元空間(凸部のないフラットフロア)や荷室スペースが拡大。ディーラーOPの純正ナビは9インチ、メーターパネルには4.2インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイTFTカラー液晶を搭載。電動パーキングブレーキも設定する。

新型ルークス フルモデルチェンジ 先進安全装備について

プロパイロット (オプション)ダプティブクルーズコントロール[ACC]とレーンキープアシスト[LKA]で搭載、主に高速道路での運転をサポート。高速道路での、単調な“渋滞走行”と長時間の“巡航走行”。高速道路の走行時(約0km/h~100km/h)に作動。この2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作をクルマがサポート。高速走行におけるドライバーの負担を軽減。

ハイビームアシスト 前方検知用のカメラで、先行車や対向車のライト、道路周辺の明るさを検知。ハイビームでの走行頻度を高めて、歩行者の早期発見など安全運転をサポートします。

インテリジェント エマージェンシーブレーキ フロントカメラで前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性が高まるとメーター内ディスプレイへの警告表示とブザーでドライバーに回避操作を促します。万一、ドライバーが安全に減速できなかった場合には、自動的に緊急ブレーキを作動させて衝突を回避、または衝突時の被害や傷害を軽減。

エマージェンシーストップシグナル 急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせる。

LDW(車線逸脱警報)意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とブザーで注意を喚起。

インテリジェントLI (車線逸脱防止支援システム)  車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促す。

踏み間違い衝突防止アシスト 駐車操作などで、低速走行時、進行方向に壁などの障害物がある場合に、万一ブレーキ操作が遅れ障害物と衝突する危険を察知したり、アクセルペダルをブレーキペダルと間違えて踏み込んでしまったときに、ドライバーにメーター内のディスプレイ表示とブザーで警告。エンジン出力やブレーキを制御することで、障害物への衝突防止や過度の加速の防止を支援。

フロント&バックソナー ソナーが障害物を検知しブザー音でお知らせ。

インテリジェント アラウンドビューモニター クルマを真上から見下ろしているかのように周囲の状況を直感的に把握し、安心して駐車が行える。

インテリジェント ルームミラー ルームミラーに液晶モニターを搭載し、車体後部のカメラ映像とミラーとを瞬時に切り替えることができる。

SOSコール (日産車初採用)(全グレード・オプション)万が一の時はSOSコールを自動でコールセンターに発信。

日産 SOSコール 新型デイズに搭載 あおり運転や急病時に対応

新型ルークス フルモデルチェンジ 価格グレード

車種 グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
ルークス S DOHC 12バルブ 
3気筒(ハイブリッド)
CVT 2WD 1,415,700円
4WD 1,546,600円
X 2WD 1,546,600円
4WD 1,680,800円
車種 グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
ルークス
ハイウェイスター
X
ハイウェイスター
DOHC 12バルブ
  3気筒
(ハイブリッド)
CVT 2WD 1,734,700円
4WD 1,868,900円
X
プロパイロット
エディション
2WD 1,843,600円
4WD 1,977,800円
ハイウェイスター G
ターボ
プロパイロット
エディション
DOHC 12バルブ
  3気筒
インタークーラー付
ターボチャージャー
(ハイブリッド)
2WD 1,932,700円
4WD 2,066,900円

新型ルークス フルモデルチェンジ スペック

スペック 新型ルークス
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,775mm
ホイールベース 2,495mm
モデル ターボ車 マイルド
ハイブリッド車
エンジン 660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
インタークーラーターボ
660cc 
水冷直列3気筒 DOHC 
+モーター
最高出力 64ps/
5,600rpm
52ps/
6,400rpm
最大トルク 100Nm/
2,400rpm~4,000rpm
60Nm/
3,600rpm 
モーター
最高出力
2.1/
1,200rpm
モーター
最大トルク
40Nm/
100rpm
トランスミッション CVT
(エクストロニック)
駆動方式 FF/4WD
車両重量 940kg〜1060kg
JC08モード燃費 22.6km/L(2WD)
21.2km/L(4WD)
27.2km/L(2WD)
22.4km/L(4WD)
WLTCモード燃費 18.8km/L(2WD)
16.4km/L(4WD)
19.2km/L(2WD)
18.2km/L(4WD)
価格 1,932,700円~
2,066,900円
1,415,700円~
1,977,800円
【中継】新型「日産ルークス」発表記者会見

日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売

日産 新型 デイズ フルモデルチェンジ 2代目 Vモーショングリル採用 2019年3月28日発売
日産は新型デイズのフルモデルチェンジを行い2019年3月14日発表、3月28日に発売した。同時に三菱自動車も新型ekワゴンのフルモデルチェンジを行い発売する。 価格:127万3,320円〜168万1,560円 2019年3月...

三菱 新型 ekスペース フルモデルチェンジ 2019年12月発売

三菱 新型 ekスペース フルモデルチェンジ 2020年3月19日発売
三菱は「ekスペース」のフルモデルチェンジを行い2020年3月19日に発売する。クロスオーバーモデル「ekクロス スペース」も同日発売した。2020年3月18日時点での受注台数は、約5,000台と発表。 2019年10月23日より開催され...

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

日産ニュースリリース

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-a90338a1553e91015b66e2ea9a02c877-200225-01-j?

日産デイズルークス

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayzroox.html

日産

http://www.nissan.co.jp/