ルノーは、独自のフルハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」を搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」を日本にて2022年9月1日発売する。
ルノー「キャプチャー E-TECH HYBRID」
ルノー キャプチャーのラインアップに、ルノーが独自に開発した軽量・コンパクト、ダイレクトかつ スムーズなドライブフィールが特長のハイブリッドシステムE-TECH HYBRIDを搭載したルノー キャプチャー E-TECH HYBRID追加した。F1で培ったノウハウを活用し100%モーター駆動によるEVモードで発進し、スムーズかつダイレクトな変速で加速していくE-TECH HYBRIDは、市街地では静かでスムーズな走りを、郊外ではレスポンスの良い爽快な走りをもたらします。E-モーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、1.6L 4気筒自然吸気エンジン、そしてこれらを繋ぐトランスミッションの電子制御ドッグクラッチマルチモードATで構成され、ハイブリッド車のイメージを覆す走りの良さだけでなく、WLTCモード燃費22.8㎞/Lの輸入車SUV No.1の燃費性能も実現。ルノー キャプチャー E-TECH HYBRIDは、バックする際の安全性を高めるリアクロストラフィックアラート、10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネルを装備するほか、メーカーオプションとして「レザーパック」(運転席電動調整機能付レザーシート)を選ぶこともできる。
1.6Lエンジンには、アライアンスエンジンのHR16が採用、E-TECH HYBRIDに合わせてエンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツが新たに開発。このE-TECH HYBRIDで、ルノーは150以上の特許を取得。
ルノー キャプチャー E-TECH HYBRIDには「10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネル」が採用され、豊富な情報をシンプルで分かりやすく表示。
レザーステアリングは、小さなエアバッグシステムを採用したことでセンターパッド部を小型化し、メーター類の視認性を高めました。ステアリングのスポーク上には、運転支援システムやインフォテインメント機能の音声入力が操作できるスイッチが分かりやすく配置され、ドライバーは前方から目を離すことなく、運転支援システムの切り替えや、デジタルインストゥルメントパネルの画面切り替え、ハンズフリー通話へのアクセスが可能。ステアリングホイールは、ステアリングヒーターを内蔵。
ルノー「キャプチャー E-TECH HYBRID」 スペックについて
スペック | キャプチャー E-TECH HYBRID |
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全長 | 4,230mm |
全幅 | 1,795mm |
全高 | 1,5790mm |
ホイールベース | 2,640mm |
エンジン | 1.6L自然吸気エンジン |
最高出力 | 69kW(94ps)/5,600rpm |
最大トルク | 148Nm(15.1kgm)/3,600rpm |
メインモーター最高出力 | 36kW(49ps)/1,677-6,000rpm |
メインモーター最大トルク | 205Nm(20.9kgm)/200-1,677rpm |
サブモーター最高出力 | 15kW(20ps)/2,865-10,000rpm |
サブモーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/200-2,865rpm |
駆動方式 | 2WD(FF) |
トランス ミッション | 電子制御ドッグクラッチ マルチモードAT |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 22.8km/L |
ルノーニュースリリース