トヨタは新型「ノア」「 ヴォクシー」のフルモデルチェンジを行い2022年1月13日に発売を開始する。旧型モデル(旧型)と新型とはどの様な進化を遂げたのか順番に比較してみた。購入時の参考にしていただければ幸いです。
新型と旧型 ノア / ヴォクシー エクステリア比較
エクステリアは「ノア」「ヴォクシー」共にキープコンセプトであるが、上位グレード(SZ /Z)にはデイライトを備えた三眼LEDヘッドライトを採用。どちらの車種も現行よりも更に個性と高級感をだしたデザインであることは見てわかる。ボディサイズは全長4,695mm、全幅1,730mm、全高1,895mmと、全長は同じながら、全幅は標準車で+35mm、ホイールベースは先代と同様の2,850mmとした。
旧型 ノア エクステリア
新型 ノア エクステリア
旧型 ヴォクシー エクステリア
新型 ヴォクシー エクステリア
スペック | 3代目ノア ヴォクシー | 4代目 ノア ヴォクシー | 差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,695mm | 4,695mm | 0mm |
全幅 | 1,695mm | 1,730mm | +35mm |
全高 | 1,825mm | 1,895mm | +70mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm | 0mm |
新型と旧型 ノア / ヴォクシー インテリア比較
室内空間においては、左右のCピラー間距離1295mm(従来型比+75mm)、左右方向に拡大。室内高においても、セカンドシートの高さを地面から20mm上げ、室内高1405mmと5mm拡大。シャークアンテナの50mmを含む全高の70mm拡大が室内高拡大。
2列目シートでは、キャプテンシートの7人乗りの場合で745mmのロングスライドを実現。クラス初となるオットマンやシートヒーター、折りたたみ式サイドテーブルなどを装備。8人乗りのセカンドシートでは、3人掛けベンチシートタイプの6:4分割チップアップシートを採用。705mmのロングスライドを実現。
パワースライドドア装着車にからくり機構で機械的にドア下部からステップを展開・格納する「ユニバーサルステップ」をオプション設定。ドアの動きと機械的に連動する、モーターを省略し、部品点数を減らすとともに低価格化。
旧型 ノア / ヴォクシー インテリア
新型 ノア / ヴォクシー インテリア
新型と旧型 ノア / ヴォクシー 安全技術 比較
3代目 「ノア」「 ヴォクシー」 採用している「Toyota Safety Sense C」から、4代目 新型 「ノア」「 ヴォクシー」 になり「次世代Toyota Safety Sense」を採用することで大幅に機能追加と安全性の向上を果たすことになる。
「プリクラッシュセーフティ」では夜間歩行者と自転車でも認識可能となり、「レーンディパーチャーアラート」では道路の検出項目を増やし、「レーントレーシングアシスト」によりレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシスト、ドライバーの負担低減する。
ロードサインアシストにより道路標識(「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」)をインパネに表示することで見忘れを防止してくれる。
現在は支流となっている「ブラインドスポットモニター(後方車両接近警報)」旧型モデルでは採用されていないが新型になり採用される。同様のセンサーを活用した「リヤクロストラフィックアラート」で後方車両を検知して追突軽減をおこなえる。見た目以上に、3代目と4代目では大幅な進化を果たしている。
装備は同クラスのミニバンと比較して圧倒的です。10.5インチディスプレイオーディオ、T-Connect SDナビゲーションシステム+ヤマハプレミアムサウンド8chスピーカーシステム(各上級グレード) に、リヤシートエンターテインメントシステムには、14インチ有機ELディスプレイを採用。「パワーバックドア(挟み込み防止機能付)(各上級グレード)」 を採用。これはどちらも最上級ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」と同等の機能が備わっています。「ハンズフリー両側パワースライドドア(各上級グレード)」、「Advanced Park リモート機能付き」「デジタルキー」「安心降車アシスト(SEA)」 「 ドライバー異常時対応システム 」「プロアクティブドライビングアシスト」 は現在のトヨタ車としては初となる機能である。先代の「ノア」「ヴォクシー」からの乗り換えを検討する上でも他社からの乗り換えを検討する上でも非常に販売力のある装備をラインナップしている。
システム装備 | 3代目 「ノア」「 ヴォクシー」 |
4代目 新型 「ノア」「 ヴォクシー」 |
|
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼間歩行者 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車・自動二輪車 |
プロアクティブ ドライビングアシスト |
– | ◯ | |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
アダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
– | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポット モニター |
– | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック |
– | ◯ | |
Advanced Park リモート機能付き |
– | ◯ | |
安心降車アシスト(SEA) | – | ◯ | |
ドライバー異常時 対応システム |
– | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
– | ◯ | |
快適 装備 |
快適温熱シート+ シートベンチレーション |
◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) |
– | ◯ | |
ITS Connect | – | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
– | ◯ | |
パワーシート | – | ◯ | |
ハンズフリー両側 パワースライドドア |
– | ◯ | |
ハンズフリー パワーバックドア |
– | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ |
– | ◯ | |
デジタルキー | – | ◯ | |
ナビレス | ◯ | – | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ |
– | ◯ ※ベースグレード Xを除く |
|
車載通信機(DCM) | – | ◯ |
▶︎トヨタ Toyota Safety Sense 搭載車種まとめ
新型と旧型 ノア / ヴォクシー エンジン 比較
ハイブリッド車
ハイブリッドは4代目新型プリウスのものを一新。直列4気筒DOHC 1.8L エンジン「2ZR-FXE」にモーターを組み合わせたリダクション機構付きシリーズパラレルハイブリッド(リダクション機構付THS II)を採用する。プリウスと比べ、フロントモーター リアモーター が大幅に強化されており、フロントのモーターは、最高出力 53kW(72ps) →70kW(95PS)、最大トルク 163Nm(16.6kgm) →185Nm(18.9kgfm)、リアモーターが最高出力 5.3kW(7.2ps) →30kW(41PS)、最大トルク 55Nm(5.6kgm) →84Nm(8.6kgfm)、システム出力90kW(122ps)→103kW(140ps)となる。更にE-Four(4WD)を採用した。
スペック | 旧型 ノア ヴォクシー | 新型 ノア ヴォクシー |
---|---|---|
エンジン | 直4 DOHC 1.8L+ モーター(THSⅡ) | 直4 DOHC 1.8L+ モーター (リダクション機構付き シリーズパラレル ハイブリッド) |
最高出力 | 73kW (99PS)/5,200rpm | 72kW(98ps)/5,200rpm |
最大トルク | 142Nm (14.5kgf・m)/ 4,000rpm | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 60kW (82PS) | 70kW(95PS) |
フロントモーター 最大トルク | 207Nm(21.1kgfm) | 185Nm(18.9kgfm) |
リアモーター 最大出力 | - | 30kW(41PS) |
リアモーター 最大トルク | - | 84Nm(8.6kgfm) |
システム出力 | 100kW (136PS) | 103kW(140ps) |
車両総重量 | 1,570kg-1,730kg | 1630kg 〜 1670kg |
駆動方式 | 2WD | 2WD E-Four(4WD) |
JC08モード 燃費 | 23.8km/L(2WD) | - |
WLTCモード 燃費 | 19.0km/L(2WD) | 23.0~23.4km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
価格 | 3,059,100円~ 3,443,000円 | 3,050,000円〜 3,960,000円 |
ガソリン車
ガソリンエンジンには新型直列4気筒 2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」最高出力125kW(170PS)/6,600rpm、最大トルク202Nm(20.6kgfm)/4,900rpmを採用。 新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。その結果、新開発の2.0Lガソリン車用エンジンは、それぞれ、世界トップレベルの熱効率40%を達成した。また、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップを実現すると同時に、各国の排気規制にも先行して対応した。Direct Shift-CVTの組み合わせる。
スペック | 旧型 ノア ヴォクシー | 新型 ノア ヴォクシー |
---|---|---|
エンジン | 3ZR-FAE型 直列4気筒 2.0L DOHC エンジン | 直列4気筒 2.0L直噴 エンジン 「Dynamic Force Engine」 |
最高出力 | 112kW (152PS)/ 6,100rpm | 125kW(170PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 193N・m (19.7kgf・m)/ 3,800rpm | 202Nm(20.6kgfm)/ 4,900rpm |
車両総重量 | 1,570kg-1,730kg | 1600kg-1700kg |
駆動方式 | 2WD 4WD | 2WD 4WD |
JC08モード 燃費 | 16.0km/L(2WD) 14.8km/L(4WD) | - |
WLTCモード 燃費 | 13.2km/L(2WD) 12.2km/L(4WD) | 15.0~15.1km/L(2WD) 14.3~14.4km/L(4WD) |
価格 | 2,567,200円~ 3,107,500円 | 2,670,000円〜 3,588,000円 |
新型と旧型 ノア / ヴォクシー 価格グレード 比較
価格はベースグレードで約10~25万円ほどアップしているが、車両サイズが大きくなった点や最新の「次世代Toyota Safety Sense」などが装備されたことでの価格上昇は正当な範囲である。
旧型 ノア / ヴォクシー 価格
ヴォクシー マイナーチェンジ モデル 価格 (2020年)
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
ZS | 7人乗り | 2WD | 2,844,600円 |
4WD | 3,042,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,813,800円 | |
4WD | 3,011,800円 | ||
ZS 煌 Ⅱ | 7人乗り | 2WD | 2,940,300円 |
4WD | 3,138,300円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,909,500円 | |
4WD | 3,107,500円 | ||
ZS ハイブリッド | 7人乗り | 2WD | 3,347,300円 |
ZS 煌 Ⅱ ハイブリッド | 3,443,000円 |
ノア マイナーチェンジ モデル 価格 (2020年)
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|
X | 7人乗り | 2WD | 2,567,200円 |
4WD | 2,796,200円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,556,400円 | |
4WD | 2,765,400円 | ||
G | 7人乗り | 2WD | 2,855,600円 |
4WD | 3,064,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,824,800円 | |
4WD | 3,033,800円 | ||
Si | 7人乗り | 2WD | 2,844,600円 |
4WD | 3,042,600円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,813,800円 | |
4WD | 3,011,800円 | ||
Si W✕B | 7人乗り | 2WD | 2,940,300円 |
4WD | 3,138,300円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,909,500円 | |
4WD | 3,107,500円 | ||
X ハイブリッド | 7人乗り | 2WD | 3,059,100円 |
G ハイブリッド | 3,218,600円 | ||
Si ハイブリッド |
3,347,300円 | ||
Si W✕B ハイブリッド |
3,443,000円 |
新型 ノア / ヴォクシー価格
ヴォクシー フルモデルチェンジ モデル 価格 (2022年)
ガソリン車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,090,000円 |
4WD | 3,288,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,090,000円 | |
4WD | 3,288,000円 | ||
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,390,000円 |
4WD | 3,588,000円 |
ハイブリッド車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,440,000円 |
E-Four(4WD) | 3,660,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,440,000円 | |
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,740,000円 |
E-Four(4WD) | 3,960,000円 |
ノア フルモデルチェンジ モデル 価格 (2022年)
ガソリン車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 7人乗り | 2WD | 2,670,000円 |
4WD | 2,868,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,670,000円 | |
4WD | 2,868,000円 | ||
G | 7人乗り | 2WD | 2,970,000円 |
4WD | 3,168,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 2,970,000円 | |
4WD | 3,168,000円 | ||
Z | 7人乗り | 2WD | 3,240,000円 |
4WD | 3,438,000円 | ||
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,040,000円 |
4WD | 3,238,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,040,000円 | |
4WD | 3,238,000円 | ||
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,320,000円 |
4WD | 3,518,000円 |
ハイブリッド車
グレード | 乗車定員 | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|---|
X | 7人乗り | 2WD | 3,050,000円 |
E-Four(4WD) | 3,270,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,050,000円 | |
E-Four(4WD) | 3,270,000円 | ||
G | 7人乗り | 2WD | 3,320,000円 |
E-Four(4WD) | 3,540,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,320,000円 | |
E-Four(4WD) | 3,540,000円 | ||
Z | 7人乗り | 2WD | 3,590,000円 |
E-Four(4WD) | 3,810,000円 | ||
S-G | 7人乗り | 2WD | 3,390,000円 |
E-Four(4WD) | 3,610,000円 | ||
8人乗り | 2WD | 3,390,000円 | |
S-Z | 7人乗り | 2WD | 3,670,000円 |
E-Four(4WD) | 3,890,000円 |
まとめ
新型ノア・ヴォクシーは今回かなりの期待度で発売されるが、その期待に答える出来栄えであることは間違えなさそうだ。特に旧モデルよりも高級感と現在のトレンドを多く取り入れているところは現在の新型ノア・ヴォクシーのユーザーやこれから車を購入を検討している人に対して大きなインパクトをあえたることになりそうだ。今後も新型「新型ノア・ヴォクシー」の情報が入り次第お伝えします。
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ノア