MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

レクサス 新型「LC」一部改良 特別仕様車"EDGE" 60台限定 2023年6月8日発表

当ページのリンクには広告が含まれています。
LC500 EDGE HAKUGIN

レクサスは、「LC500h」「LC500」「LC500 コンバーチブル」を一部改良して2023年6月8日発売した。「LC500」をベースとした「特別仕様車 "EDGE"」 を60台限定で抽選発売。2023年6月8日(木)から6月27日(火)まで販売店で抽選申し込みを受付し、6月29日(木)より順次商談を開始。

目次

レクサス 新型「LC」一部改良 について

今回の一部改良では、LEXUSのフラッグシップクーペとして、より高い走行性能を実現すべく、Always Onの考え方のもと、Toyota Technical Center Shimoyamaで走り込みを行いました。LC500/LC500 Convertibleのエンジンマウント特性を変更、LC500h/500のリヤサスペンションメンバー取り付け部を補強。LC500 Convertibleではトンネルブレース追加、床下ブレース補強を行うなど、適材適所の剛性向上を実現。ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用することで締結力を向上し、ノーマルタイヤを標準設定したことで、快適な乗り心地とハンドリング性能を高次元に両立。コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの諸元を最適化し、接地感や操舵応答性を向上し、よりリニアでなめらかな車両挙動を実現。AT制御を見直し、よりドライバーの意志に寄り添ったシフトスケジュールとすることで、アクセルレスポンスに優れた気持ち良いドライブフィールを実現。統合型走行安定システム(VDIM制御)にEXPERTモードを設定。

「Lexus Safety System +」の機能を拡充し、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能になる。交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能に。

マルチメディアシステムの進化にあわせて、12.3インチのタッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上。ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで操作性を向上。パノラミックビューモニターを採用。

Lexus Safety System +の機能拡充

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能。加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能を追加。

同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現。

自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。

ドライバー異常時対応システムを追加。LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与。

最新のマルチメディアシステムと、コックピットの使い勝手の向上

マルチメディアシステム、コネクティッドサービスを刷新。大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイを採用、直感的な使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを搭載。G-Link機能を大幅に拡充する、お客様の日常使いに即したサービスを提供。またOTAソフトウェアアップデートによるマルチメディアシステムの最新化。

ディスプレイのタッチスクリーン化に伴い、インパネ及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。

レクサス 新型「LC」 特別仕様車"EDGE"

特別仕様車“EDGE”は、LC500をベースに開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」を追求するため、ボディ剛性や空力性能を高める技術を採用したほか、内外装デザインにおいては専用カラーを採用し、ドライバーが運転に没入できる室内空間を目指した。

レクサス 新型「LC」 グレード 価格

グレードエンジンハイブリッド
システム
駆動
方式
価格
(税込)
LC500h“S package”8GR-FXS
(3.5L V型6気筒)
Lexus
Hybrid Drive
2WD
(FR)
15,330,000円
LC500h14,500,000円
LC500h“L package”14,500,000円
グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(税込)
LC500“S package”2UR-GSE
(5L V型8気筒)
Direct Shift-
10AT
2WD
(FR)
14,830,000円
LC50014,000,000円
LC500“L package”14,000,000円
 グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(税込)
LC500 Convertible2UR-GSE
(5L V型8気筒)
Direct Shift-
10AT
2WD
(FR)
15,500,000円
 グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(税込)
LC500
特別仕様車“EDGE”
2UR-GSE
(5L V型8気筒)
Direct Shift-
10AT
2WD
(FR)
17,600,000円

レクサスニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/39264050.html

LC500 EDGE HAKUGIN

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次