ヒョンデ(ヒュンダイ)は「ソナタ」の2024年モデルはビックマイナーチェンジを行い2023年3月27日(現地時間)に発表した。今回のマイナーチェンジはフルモデルチェンジとしか思えないほどの変更を行っており同様の8代目「ソナタ」とは誰も思わないだろう。
ヒョンデ 新型 ソナタ ビックマイナーチェンジ について
今回の2024年モデルの8代目「ソナタ」はマイナーチェンジとは思えない程の進化を遂げており、センシュアス・スポーティネスのデザイン哲学を取り入れ、第2世代のコナからインスピレーションを得て、フロント部分は横一文字になったデイライト付きヘッドライトを採用。メインのヘッドランプはエアインテークの上部に隠され、幅広のグリルとよりシャープでドラマチックなラインによって結合されている。改良されたテールライトは一文字タイプのLEDライトを採用。Nラインモデルも新型デュアルマフラーを採用、特徴的な19インチアルミホイールを装着。










インテリアも多くの変更が加えらた。最も明らかな変更点は、「12.3インチデジタルインストルメントクラスター」と 「12.3インチのインフォテインメントスクリーン」の装備。どちらも、ダッシュボードから突き出た湾曲したパノラマ ディスプレイに収められ、2024年モデルでは、トランスミッショントンネル上部のギアセレクターとは対照的に、コラムタイプのシフトバイワイヤーコントローラーも採用。





ソナタの仕様をまだ発表していません。2.5L 4気筒 ターボチャージャー付き エンジンを採用し初の4WDモデルをラインナップすると言われている。
8代目 ヒョンデ ソナタ について
ヒョンデ(ヒュンダイ)は「ソナタ」のフルモデルチェンジを行い韓国にて2019年3月24日発売開始した。米国では2019年11月より販売を開始する。
低重心化した「第3世代プラットフォーム」を新採用。超高張力鋼板を熱間プレスした「マルチロードパス構造」を採用したことで衝突安全性を高めている。





「4.2インチカラーLCDインストルメントクラスター」OR「12.3インチFull LCDクラスタ」10.25インチHDインフォテイメントスクリーン、カラーヘッドアップディスプレイ、電子パーキングブレーキ、LED隠し照明が含まれます。ランプ、LED DRL、LEDテールライト。運転支援システムも新しくなり、前方衝突回避アシスト、車線維持アシスト、車線追従アシスト、ドライバーアテンション警告、自動ハイビームアシスト、ストップ&ゴー付きスマートクルーズコントロールを採用している。




便利機能として、加熱サイドミラー、加熱フロントシート、8ウェイパワードライバーシート、デュアル自動温度制御、ハンズフリースマートトランクリリース、プッシュボタンスタート付き近接キー入力、SiriusXM衛星ラジオ、センターリアアームレスト。グレードにより後方交差交通衝突回避アシストを備えたブラインドスポット衝突回避アシストも追加する。ヒョンデ(ヒュンダイ)デジタルキー、ヒュンダイの車としては初めて、スマートフォンと連携した電子キー機能を採用。スマートフォンと車が連携し、ドライバーの好みのシートポジション、オーディオ音量などを記憶し、自動で切り替わる。ブラインドスポット衝突警告付きブラインドスポットビューモニター、リモートスマートパーキングアシスト、カカオの人工知能プログラムである「カカオi」を活用した音声アシスタントサービスを搭載する。
新型 ソナタ スペック
スペック | 新型ソナタ |
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全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,860mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,840mm |
エンジン | 2.0 L4気筒ガソリンエンジン |
最高出力 | 160ps/6,500rpm |
最大トルク | 20.0kgm/4,800rpm |
トランスミッション | 8速AT |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 5名 |
価格 | – |
ヒュンダイ ニュースリリース
https://www.hyundainews.com/en-us/releases/2903
ソナタ
https://www.hyundai.com/kr/ko/vehicles/sonata/19fc/highlights.html
ヒュンダイ