今回は2024年11月現在の新型「フォレスター」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
スバルを代表するSUV、フォレスター。高い走行性能と安全性を兼ね備え、アウトドア好きからファミリー層まで幅広い人気を誇っています。
そんなフォレスターの購入を検討している方にとって気になるのが「納期」ではないでしょうか?
「すぐに乗りたいけど、納車までどれくらいかかるの?」 「グレードやオプションによって納期は変わるの?」
新型 フォレスター 納期情報
スバル公式サイトより出荷目安が発表されています。
- フォレスター 1.8Lグレード 2ヵ月 程度
- フォレスター e-BOXERグレード 2ヵ月 程度
- フォレスター 1.8Lグレード 3ヵ月 程度
- フォレスター e-BOXERグレード 3ヵ月 程度
2024年11月現在納期は非常に良くなってきています。
つまり、今注文すれば、およそ2ヶ月後には工場から出荷される見込みです。
ただし、これはあくまで工場出荷までの目安であり、実際の納車時期はディーラーオプションの取り付けや輸送期間などを考慮すると、さらに時間がかかる可能性があります。
一般的には、工場出荷後、約2週間~1ヶ月程度で納車されるケースが多いようです。
納期に影響する要因
フォレスターの納期に影響を与える要因はいくつかあります。
生産状況
スバルの生産工場では、フォレスター以外にも様々な車種を生産しています。そのため、工場の稼働状況や部品の供給状況によっては、フォレスターの生産が遅れる可能性があります。
特に、世界的な半導体不足や原材料価格の高騰などの影響を受けている場合は、納期が長引く傾向にあります。
受注状況
フォレスターは人気車種であるため、受注状況によっても納期が変動します。
例えば、新型モデルが発売された直後や、人気グレード・カラーに注文が集中した場合などは、納期が長くなることが予想されます。
ディーラーオプション
ディーラーオプションを多く装着する場合、オプションの取り付け作業に時間がかかるため、納車時期が遅くなる可能性があります。
特に、メーカーオプションとは異なり、ディーラーオプションは後付けとなるため、納車前の作業が必要となります。
輸送期間
工場からディーラーまでの輸送期間も、納期に影響を与える要因の一つです。
特に、遠方のディーラーに注文した場合や、天候不良などの影響で輸送が遅れた場合は、納車まで時間がかかることがあります。
納期を早める方法
フォレスターの納期を早めるためには、以下の方法が考えられます。
納期の早いグレード・オプションを選ぶ
グレードやオプションによっては、納期が短い場合があります。
例えば、人気グレードやオプションを避けることで、納期を早めることができる可能性があります。
最新の納期情報については、お近くの販売店に確認することをおすすめします。
キャンセル車や在庫車を探す
キャンセル車や在庫車があれば、すぐに納車してもらえる可能性があります。
キャンセル車は、他の顧客が注文をキャンセルした車両のことです。在庫車は、ディーラーが予め仕入れて保管している車両のことです。
ただし、キャンセル車や在庫車は、必ずしも希望通りのグレードやカラーとは限りません。
ディーラーオプションを絞る
ディーラーオプションを多く装着すると、納車時期が遅くなる可能性があります。
そのため、本当に必要なディーラーオプションだけを選び、オプションの数を絞ることで、納期を早めることができるかもしれません。
早めに注文する
フォレスターは人気車種であるため、注文が集中すると納期が長くなる傾向にあります。
そのため、少しでも早く納車したい場合は、早めに注文しておくことをおすすめします。
現行 フォレスターについて
- スバルは「フォレスター」のフルモデルチェンジを行い日本では、2018年5月18日 各ディーラーにて先行予約開始。2018年6月20日に発表。2018年7月19日に発売開始。
- 2018年9月14日にマイルドハイブリッドモデル 「e-BOXER」を追加する。新プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM (SGP)」を採用する。新型となり、水平対向4気筒DOHC 2.5L 直噴エンジン 「FA25型」NAと2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」+モーターアシストを搭載した「e-BOXER」ハイブリッドモデルをラインナップ。スバル新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を全面採用すると共に、内外装の質感を大幅向上させる。歩行者保護エアバッグ 全車標準装備。エンジン、トランスミッション、ブレーキなどをコントロールするデュアルモード「X-MODE」を搭載。乗員認識技術「ドライバーモニタリングシステム」を搭載。最大5人まで登録が可能。ステレオカメラを用いた先進運転支援システム「アイサイト」を搭載。
- 一部改良を行いC型として2020年10月22日に発売する。年次改良となる今回は新グレード「SPORT」を追加。「新開発 1.8L 水平対向直噴ターボ“DIT”エンジン」最高出力130kW(177ps)/5,200-5,600rpm、最大トルク300Nm(30.6kgfm)/1,600-3,600rpmを採用、第4世代となる新開発のBOXERターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。
- スバルは「フォレスター」のマイナーチェンジを行いD型として2021年6月14日発表した。2021年8月19日に正式発表し発売。
フォレスターの魅力を再確認!
納期が気になるフォレスターですが、改めてその魅力をおさらいしておきましょう。
高い走行性能
フォレスターは、スバル独自のシンメトリカルAWDを採用し、悪路走破性と安定性に優れた走行性能を実現しています。
雪道や山道などの悪路でも安心して走行できるため、アウトドア好きにぴったりのSUVです。
広々とした室内空間
フォレスターは、コンパクトなボディサイズながら、広々とした室内空間を確保しています。
後部座席もゆったりと座ることができ、荷室も広いため、ファミリーユースにも最適です。
先進の安全性能
フォレスターは、スバルの先進安全技術「アイサイト」を標準装備しています。
アイサイトは、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱防止支援など、様々な安全機能を備えており、ドライバーの安全運転をサポートします。
洗練されたデザイン
フォレスターは、都会的な洗練されたデザインを採用しています。
SUVらしい力強さとスタイリッシュさを兼ね備えており、幅広い層に支持されています。
新型 フォレスター D型 マイナーチェンジ
今回はD型となりマイナーチェンジとなるためエクステリアのデザインとインテリアデザインを変更する。フロントバンパー、ヘッドライド、リアバンパーのデザイン変更を行いイメージを変更する。「新世代アイサイト」を採用。ボディカラーは新色3つ追加「カスケードグリーン・シリカ」「オータムグリーン・メタリック」「ブリリアントブロンズ・メタリック」が新設定し全10色とした。
新型 フォレスター エクステリア比較
フロントバンパー、ヘッドライド、リアバンパーのデザイン変更を行いイメージを変更する。
新型 フォレスター エクステリア
旧型 フォレスター エクステリア
新型 フォレスター ボディサイズ比較
全長は+15mmとしたがその他は同じサイズとなる。
スペック | 新型フォレスター | フォレスター | 比較差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,625mm | +15mm |
全幅 | 1,815mm | 1,815mm | +0mm |
全高 | 1715〜1,730mm | 1715〜1,730mm | +0mm |
ホイールベース | 2,670mm | 2,670mm | +0mm |
新型フォレスター インテリア比較
本革シート[ブラウン(シルバーステッチ)]から本革[ブラック or ブラウン(シルバーステッチ)]としたことで日本人にとってオシャレで選択しやすいインテリアカラーとなった。
新型 フォレスター インテリア
旧型 フォレスター インテリア
新型フォレスター「新世代アイサイト」搭載
先進の運転支援システム「アイサイト」を全グレード標準搭載。「新世代アイサイト」を採用。交差点においてもこれまで以上に多くのシチュエーションで安全運転を支援。
システム | アイサイト Ver.3 | 次世代 アイサイト |
---|---|---|
方式 | ステレオカメラ (CMOS) | ステレオカメラ (CMOS) |
プリクラッシュ セーフティ | ◯(50km/h以下) | ◯(50km/h以下) |
歩行者衝突回避 | ◯(35km/h) | ◯(35km/h) |
交差点 プリクラッシュブレーキ | - | ◯ |
前側方 プリクラッシュブレーキ | - | ◯ |
緊急時プリクラッシュ ステアリング | - | ◯ |
全車速追従機能付 クルーズコントロール ツーリングアシスト | ◯ (0km/h〜 約120km/h) | ◯ (0km/h〜 約120km/h) |
先行車追従操舵 | ◯ | ◯ |
車線中央維持 | ◯ (0km/h以上) | ◯ (0km/h以上) |
車線逸脱抑制 | ◯ (65km/h以上) | |
停止保持 | ◯ | ◯ |
車間距離 | 4段階 | 4段階 |
AT誤発進抑制 | ◯ | ◯ |
AT誤後進抑制 | ◯ | ◯ |
後退時ブレーキ アシスト | ◯ | ◯ |
自車のふらつき警報 | ◯ (60km/h以上) | |
車線逸脱警報 | ◯ (40km/h以上) | |
ハイビーム アシスト | ◯ | ◯ |
リアビークル ディテクション | ◯ | ◯ |
ボイス インフォメーション | ◯ | ◯ |
ドライバー異常時対応システム | ◯ | ◯ |
信号機お知らせ機能 | - | ◯ |
デジタルマルチビューモニター | - | ◯ |
スバル 新型「フォレスター」2024年モデル スペックについて
スペック | フォレスター e-BOXER エンジン | フォレスター ガソリンモデル |
---|---|---|
全長 | 4,640mm | 4,640mm |
全幅 | 1,815mm | 1,815mm |
全高 | 1715〜1,730mm | 1715〜1,730mm |
ホイールベース | 2,670mm | 2,670mm |
エンジン | 2.0L 水平対向4気筒DOHC 直噴エンジン 「FB20型」 +モーターアシスト 「e-BOXER」 | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” CB18型 |
最高出力 | 107kW(145PS)/ 6,000rpm | 130kW(177ps)/ 5,200-5,600rpm |
最大トルク | 188Nm(19.2kgm) / 4,000rpm | 300Nm(30.6kgfm)/ 1,600-3,600rpm |
モーター 最高出力 | 10kW(13.6ps) | – |
モーター 最大トルク | 65Nm(6.6kgm) | – |
トランスミッション | CVT(リニアトロニック) | CVT(リニアトロニック) |
駆動方式 | AWD | AWD |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー (4.8Ah) | – |
JC08モード燃費 | 18.6km/L | 16.5km/L |
WLTCモード燃費 | 14.0km/L | 13.6km/L |
新型 フォレスター 一部改良 2024年モデル 価格 グレード
モデル | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
STI Sport Black Interior Selection | 1.8L DOHC 直噴 ターボエンジン “DIT” | リニアトロニック | AWD | 3,850,000円 |
STI Sport | 3,740,000円 | |||
X-BREAK | 3,465,000円 | |||
XT-EDITION | 3,465,000円 | |||
SPORT | 3,465,000円 | |||
Advance | 2.0L水平対向 4気筒 DOHC 直噴 +モーター | 3,399,000円 | ||
X-BREAK | 3,300,000円 | |||
Touring | 3,069,000円 |
編集部から一言
この記事では、新型フォレスターの納期情報について詳しく解説しました。
フォレスターは人気車種であるため、納期が気になる方も多いと思いますが、この記事を参考にして、納期を早める方法を検討してみてください。
フォレスターは、高い走行性能、広々とした室内空間、先進の安全性能、洗練されたデザインなど、魅力的な要素が満載のSUVです。
フォレスターで、快適なカーライフをスタートさせましょう!
スバルフォレスター