トヨタは、クロスオーバーSUV「RAV4」の一部改良を行い、ガソリン車・ハイブリッド車は2024年12月16日にPHEV(プラグインハイブリッド車)が2025年1月6日に発売する予定です。今回の改良では、走行性能、安全性能、快適性能がさらに強化されました。どのような進化を遂げているのか、徹底解説します。
2024年11月改良版RAV4の変更点
走行性能
- 全グレード4WD化(FF廃止)(ハイブリッド車はE-Four)
- 悪路走破性向上
- 走行安定性向上
安全性能
- 「X」グレードに以下の装備を標準搭載
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
- ブラインドスポットモニター[BSM]
- ドアミラー足元照明
快適性能
- 「X」以外のグレードに10.5インチ「ディスプレイオーディオPlus(コネクティッドナビ対応)」を標準装備
エクステリア
- ハイブリッドエンブレム新デザイン採用
トヨタ 新型「RAV4」一部改良 2024年モデル について
走行性能の進化:全グレード4WD化!
これまでエントリーグレード「X」のみに設定されていたFF(前輪駆動)モデルが廃止され、全グレードで4WD(四輪駆動)(ハイブリッド車はE-Four)となりました。悪路走破性や走行安定性が向上し、より力強い走りを体感いただけます。雪道や山道など、様々な路面状況で安心・安全なドライブを楽しめるようになりました。
安全性能の向上:「X」グレードに先進安全装備を標準搭載!
エントリーグレードの「X」にも、先進安全装備が標準装備されました。
- パーキングサポートブレーキ(後方接近車両):駐車時、後方から接近する車両を検知し、衝突の危険性がある場合にブレーキ制御を行うことで、事故を未然に防ぎます。
- ブラインドスポットモニター[BSM]:死角に存在する車両を検知し、ドライバーに注意喚起することで、車線変更時の安全性を高めます。
- ドアミラー足元照明:夜間、ドアミラーの下を照らすことで、足元の視認性を向上させ、乗降時の安全性を確保します。
快適性能の進化:全グレードに大型ディスプレイオーディオPlusを標準装備!
「X」以外のグレードでは、10.5インチの「ディスプレイオーディオPlus(コネクティッドナビ対応)」が標準装備となりました。従来のディスプレイオーディオよりも高機能なPlusが標準装備となることで、より快適で便利なドライブ体験を提供します。
ハイブリッドエンブレム新デザイン採用
エクステリアではハイブリッド車のトヨタエンブレムとハイブリッドエンブレムを最新のデザインに変更となります。
トヨタ 新型「RAV4」一部改良 スペック について
スペック | RAV4 ハイブリッド | RAV4 |
---|---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm | 4,600mm~4,610mm |
全幅 | 1,855mm~1,865mm | 1,855mm~1,865mm |
全高 | 1,690mm | 1,690mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) | 直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm | 126kW(171ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm | 207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm |
フロントモーター 最大出力 | 88kw(120ps) | – |
フロントモーター 最大トルク | 202Nm(20.6kgm) | – |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) | – |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) | – |
システム出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) | – |
トランス ミッション | 電気式 無段変速機 | Direct Shift -CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | – |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L | 15.2km/L~ 15.8km/L |
スペック | RAV4 PHV |
---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm |
全幅 | 1,855mm~1,865mm |
全高 | 1,690mm |
ホイールベース | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 219Nm/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最大出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:225kW(306ps) |
トランス ミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
最小回転半径 | 5.5m |
車両重量 | 1,900Kg |
WLTCモード燃費 | 22.2㎞/L |
EV航続距離 | 95km/L |
トヨタ 新型「RAV4」一部改良 2024年モデル 価格グレードについて
RAV4ハイブリッドモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID X | 2WD | 3,538,000円 |
E-Four(4WD) | 3,791,000円 | |
HYBRID Adventure | E-Four(4WD) | 4,303,000円 |
HYBRID G | E-Four(4WD) | 4,304,000円 |
Adventure “OFFROAD packageⅡ” | E-Four(4WD) | 4,503,000円 |
RAX4ガソリンモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
X | 2WD | -円 |
4WD | 3,169,000円 | |
Adventure | 4WD | 3,684,000円 |
Adventure “OFFROAD packageⅡ” | 4WD | 3,884,000円 |
G | 4WD | 3,666,000円 |
GZ package | 4WD | 3,884,000円 |
RAV4 PHV グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
Z | 4WD (E-Four) | 5,633,000円 |
編集部から一言
この記事では、RAV4の納期情報や改良点について詳しく解説しました。RAV4は人気車種のため、納期が長くなる傾向にあります。最新の情報や納期については、お近くのトヨタ販売店にお問い合わせいただくか、トヨタ公式サイトをご確認ください。
皆様が一日も早くRAV4を手に入れ、快適なカーライフを送れることを願っております。
RAV4 関連記事
トヨタニュースリリース
https://toyota.jp/news/?n=594&d=car_contents
RAV4