トヨタは「RAV4」の一部改良を行い2022年10月4日に発売する。
新型 RAV4 一部改良 について
グレード「X」に採用している「4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+アナログメーター」を他のグレードと同様に「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ+オプティトロンメーター」に変更。上級グレードは7インチから12.3インチTFTディスプレイ(フル液晶デジタルメーター)を採用する。
ディスプレイオーディオのオプションとして「車内Wi-Fi」を設定。「ナノイーX」を標準装備。新たなボディカラーを追加。先進機能を付与し機能を向上させた最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。デジタルインナーミラー録画機能追加(前後方録画機能)ナビゲーションシステムを変更。
新型「ノア・ヴォクシー」などに採用されている「コネクティッドナビ」。特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」をラインナップする。
強化された最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。
デジタルインナーミラー録画機能追加(前後方録画機能)を採用。
ナビゲーションシステムを「コネクティッドナビ」に変更。
オプションとしてHDMI端子、車内Wi-Fiを設定。USB端子をType AからType Cに変更。
特別仕様車「Advevture OFFROAD Package Ⅱ」をガソリン車・ハイブリッド車に設定。
最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載
「低速時加速抑制機能」「交差点右折時の対向直進車、歩行者検知」「緊急時操舵回避支援機能」を追加。低速時、自車直前の歩行者や自転車運転者、車両を検知し加速を抑制する低速時加速抑制機能。交差点右折時の対向直進車、ならびに右左折時の対向方向から横断してきた歩行者も検知可能。緊急時のドライバー回避操舵をきっかけに操舵をアシストする緊急時操舵回避支援機能。
カーブ速度抑制機能 自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。
ドライバー異常時対応システム レーントレーシングアシスト[LTA]制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促す、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援。
特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」
新たな特別仕様車 「Adventure“OFFROAD packageⅡ” 」をラインナップする。ガソリンモデルと新たにハイブリッド車にも採用する。「Adventure」グレードをベース車に、フロントバンパー、ドアミラーなどに、塗料を塗り重ねつくり出した、凸凹があり艶を抑えた質感の「GORI GORI BLACK塗装」を施し、オフロードイメージを強調。ボディカラーは専用のツートーンを2色「アティチュードブラックマイカ〈218〉×アーバンカーキ〈6X3〉[2ZF]」「アティチュードブラックマイカ〈218〉×グレイッシュブルー〈8W2〉[2VV]」設定した。
新型 RAV4 一部改良 2022年モデル 価格グレードについて
一部改良により+164,000円~247,000円の価格変更となる。理由は標準化されたオプションが多数あるためだ。
RAV4ハイブリッドモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID X | 2WD | 3,538,000円 |
E-Four(4WD) | 3,791,000円 | |
HYBRID Adventure |
E-Four(4WD) | 4,303,000円 |
HYBRID G | E-Four(4WD) | 4,304,000円 |
Adventure “OFFROAD packageⅡ” |
E-Four(4WD) | 4,503,000円 |
RAX4ガソリンモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
X | 2WD | 2,938,000円 |
4WD | 3,169,000円 | |
Adventure | 4WD | 3,684,000円 |
Adventure “OFFROAD packageⅡ” |
4WD | 3,884,000円 |
G | 4WD | 3,666,000円 |
GZ package | 4WD | 3,884,000円 |
RAV4 PHV グレード
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
Z | 4WD (E-Four) | 5,633,000円 |
新型 RAV4 について思うこと
トヨタにとって「RAV4」は日本市場においてコンパクトSUVという存在であり販売力の高い車種である。今回はトヨタとして正常進化を果たし、インテリアを一新することで見た目以上に乗ったときに進化を感じるモデルとなる。安全装備の充実や最新装備により頼れる一台となる。色々話してきたが、今回の新型「RAV4」は10月に発売した瞬間に話題となることは間違なく、フル液晶デジタルメーターの見慣れないデザインに驚く人も多いのは間違ないだろう。
RAV4 について
トヨタは新型「RAV4」XA50型のフルモデルチェンジを行い日本では2019年4月10日に発売した。世界初となる新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」や最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備している。
5代目「RAV4」とは違い初代や2代目の様なアウトドア思考のデザインとなり、「オクタゴン(八角形)」をモチーフにランドクルーザーなどトヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインとなる。通常グレードとアウトドアを意識した「Adventure」を用意しており、フロントグリルやフロントバンパーデザインに違いがある。2015年から新型プリウスに投入された技術TNGA(Toyota New Global Architecture)新型「カムリ」に採用されるGA-Kプラットフォームと呼ばれる新開発のプラットフォームの技術を多く採用する。 これにより旧型モデルよりも広い室内空間を得ることが可能。高い空力性能を実現するなど、新開発のプラットフォームを採用により「低重心化」「ボディ剛性がUP」し旧型モデルからボディ剛性は57%向上した前後重量比は51:49と大幅な進化を果たす。カムリベースとしたことでボディサイズも旧型よりも若干大きくなり更に広い室内空間となり内装周りも旧型よりも豪華な仕様となった。
RAV4 ボディサイズについて
新型「RAV4」は旧型比で全長-5mm全幅+10mmホイールベース+30mmとなっている。ホイールベースが長い分乗り心地は旧型に比べ大きく改善している。新型「RAV4」は「ハリアー」よりも全長を115mm短く全幅は30mm長い。新型UXと比較すると全長を115mm長く全幅は15mm長い。
スペック | 新型RAV4 (日本モデル) |
新型NX | 新型ハリアー | 新型UX |
---|---|---|---|---|
全長 | 4,610mm | 4,630mm | 4,725mm | 4,495mm |
全幅 | 1,865mm | 1,845mm | 1,835mm | 1,840mm |
全高 | 1,690mm | 1,645mm | 1,690mm | 1,520mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,660mm | 2,640mm |
トヨタお馴染みののモード「ノーマル」「パワー」「エコ」と「スノー」モードも搭載。「ヒルディセント」も採用される。インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキとホールドを採用。トヨタブランド初「デジタルリアビューミラー」設定。アクセルペダルはオルガン式ペダルを採用。4.2インチまたは7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用。快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席)を採用。パワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能・予約ロック機能付)も採用される。パワーシート&運転席シートポジションメモリーを採用。
RAV4 一部改良 2021年モデルについて
今回はガソリン車のみに設定されているグレード「Adventure(アドベンチャー)」をハイブリッドモデルに追加し「HYBRID Adventure」を設定する。これまでオフロード志向のモデルとして 「Adventure」 を選択するひとはガソリン車一択であったがこれでハイブリッドモデルも選択可能となったことで更に「RAV4」の人気が出そうだ。エクステリアではハイブリッドグレード(RAV4ハイブリッド車、RAV4 PHV)の「ヘッドライト(シグネチャーランプ LEDライト+デイタイムランニングランプ)」のデザイン変更。ボディカラーには新色アッシュグレーメタリック×グレイッシュブルーを新設定する。インテリアでは全グレードでインテリアランプをLED化。「ブラインドスポットモニター」「バックガイドモニター」 Adventureグレードに標準装備、「シートベンチレーション」 Adventure、G、GZ packageグレードに標準装備となった。
RAV4 ボディカラーについて
単色カラー8色に加え、ツートン4色を設定。
単色
- センシュアルレッドマイカ ※1
- ホワイトパールクリスタルシャイン ※1
- グレーメタリック
- アティチュードブラックマイカ
- シルバーメタリック
- ダークブルー
- アーバンカーキ ※2
- シアンメタリック ※2
※1 ディーラーオプション
※2 Adventureグレードのみ
ツートンカラー
- ツートンカラーはAdventureグレードのみの設定。
- アッシュグレーメタリック/グレーメタリック
- アッシュグレーメタリック/アティチュードブラックマイカ
- アッシュグレーメタリック/アーバンカーキ
- アッシュグレーメタリック/シアンメタリック
※ツートンカラー は全てディーラーオプション
RAV4 インテリア カラーについて
- ブラック
- ライトグレー
RAV4と新型ハリアー装備の違いについて
トヨタの中での位置付けはRAV4はハリアーより格下でありハリアーは高級SUVというカテゴリーである。そのため、新型RAV4よりもいくつか機能が優れているまたは装備が付いている部分があるので紹介したい。
システム装備 | 5代目 新型 RAV4 |
4代目 新型 ハリアー |
|
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ | |
アダプティブ ハイビームシステム |
– | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインド スポットモニター |
◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック |
◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト |
◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
ダウンヒル アシストコントロール |
◯ | – | |
ダイナミックトルク ベクタリングAWD |
◯ | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
– | ◯ | |
快適 装備 |
快適温熱シート+ シートベンチレーション |
△ | ◯ |
シートヒーター | ◯ | – | |
後席シートヒーター | △ | – | |
デジタル インナーミラー |
◯ | ◯ (前後方録画機能付) |
|
ITS Connect | – | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
◯ | ◯ | |
パワーシート | ◯ | ◯ | |
ハンズフリー パワーバックドア |
◯ | ◯ | |
電動チルト& テレスコピックステアリング |
– | ◯ | |
運転席シート ポジションメモリー |
◯ | – | |
運転席オート スライドアウェイ |
– | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
– | ◯ | |
ナビレス | ◯ | – | |
トヨタ ディスプレイ オーディオ |
△ | ◯ | |
12.3インチワイド タッチスクリーン |
– | ◯ | |
ヘッドアップ ディスプレイ |
△ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ | |
仕様 | プラグインハイブリッド | ◯ | – |
ハイブリッド | ◯ | ◯ | |
ガソリン | ◯ | ◯ |
実際にクルーズコントロールを両車使用してみると、基本的な機能や抑えたい最新機能はほぼ共通しているが、新型ハリアーの方が価格に見合った先進機能がより多く搭載されている。
RAV4 PRIME PHVモデルについて
新型「RAV4 PHV」には新開発のプラグインハイブリッドシステム“THSⅡ Plug-in”を搭載「直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ)」に大容量リチウムイオンバッテリー(リチウムイオン 電力量 8.8kWh)と強力なモーターを追加したモデルとなる。システム出力は302 HP(225 kW / 306 PS)となる、「RAV4」ハイブリッドモデルを83HP(62 kW / 84 PS)上回る。更に「プリウスPHV」にはない、4WDモデル「E-Four」(電気式4WDシステム)を採用。
EV走行のみの航続距離は39マイル(63 km)WLTCモード燃費95km/Lこれは市場で最も長いPHEVクロスオーバーである。さらに、このモデルの推定合計燃費評価は90 MPGeを達成。ハイブリッド燃費WLTCは22.2km/Lを達成。
加速性能は0-100km/h加速6.0秒。こRAV4ハイブリッドよりも速く、トヨタのラインナップで2番目に速い加速となる。航続距離は1,300km以上と“どこまでも行けそうな”走行距離を追求。
大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるRAV4 PHV。車内に設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属されるヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに。合計1500Wまで対応。
急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)にV2H機器(別売)を接続することで、RAV4 PHVから建物などに電力を供給可能。
エクステリアでは通常の「RAV4」にはない「縦LEDデイライト」を標準で採用しておりすっきりとした印象と高級感を演出している。ボディカラーには新色となるRAV4 PHV専用色「エモーショナルレッドII」を採用。
RAV4 ハイブリッド とRAV4 PHV スペック比較
スペック | RAV4 ハイブリッド |
RAV4 PHV |
---|---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm | |
全幅 | 1,855mm~1,865mm | |
全高 | 1,690mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
130kW(177ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
219Nm/3,600rpm |
フロントモーター 最大出力 |
88kw(120ps) | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク |
202Nm(20.6kgm) | 270Nm |
リアモーター 最大出力 |
40kW(54ps) | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク |
121Nm(12.3kgfm) | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
E-Four:225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | リチウムイオンバッテリー 18.1kWh |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 | |
最小回転半径 | 5.5m | |
車両重量 | 1,690Kg | 1,900Kg |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L |
ー |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L |
22.2㎞/L |
EV航続距離 | ー | 95km/L |
価格 | 3,222,000円〜 3,817,800円 |
4,690,000円〜 5,390,000円 |
RAV4 PHVモデル エクステリアについて
エクステリアは通常の「RAV4」とはデザインを変更しているのがわかる。「縦LEDデイライト」を標準で採用しておりすっきりとした印象と高級感を演出している。専用19インチアルミホイール(上級グレード)も採用。
RAV4 PHVモデル インテリアについて
インテリアでは上級グレードに「後席シートヒーター」や「カラーヘッドアップディスプレイ」を採用。「パノラミックビューモニター(一部グレード)」「9インチディスプレイオーディオ」+6スピーカーを標準装備。「Apple CarPlay」「Android Auto」標準対応している。
RAV4 PHV ボディカラーについて
2トーンのボディカラーはBLACK TONE専用色、5つの色が設定。ボディ下部に加えルーフとドアミラーをアティチュードブラックマイカでコーディネート。
単色
エモーショナルレッドII
ホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
グレーメタリック
ダークブルーマイカ
アティチュードブラックマイカ
ツートンカラー(グレード BLACK TONE専用色)
アティチュードブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン
アティチュードブラックマイカ×シルバーメタリック
アティチュードブラックマイカ×ダークブルーマイカ
アティチュードブラックマイカ×グレーメタリック
アティチュードブラックマイカ×エモーショナルレッドII
RAV4 一部改良 2021年モデル 価格グレードについて
一部改良により+30,100円~177,000円の価格変更となる。理由は標準化されたオプションが多数あるためだ。
今回はガソリン車のみに設定されているグレード「Adventure(アドベンチャー)」をハイブリッドモデルに追加し「HYBRID Adventure」を設定する。
「ブラインドスポットモニター」「バックガイドモニター」 Adventureグレードに標準装備。
「シートベンチレーション」 Adventure、G、GZ packageグレードに標準装備。
インテリアでは全グレードでインテリアランプをLED化。
RAV4ハイブリッドモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID X | 2WD | 3,374,000円 |
E-Four(4WD) | 3,627,000円 | |
HYBRID Adventure |
E-Four(4WD) | 4,106,000円 |
HYBRID G | E-Four(4WD) | 4,085,000円 |
RAX4ガソリンモデル グレード
モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
X | 2WD | 2,774,000円 |
4WD | 3,005,000円 | |
Adventure | 4WD | 3,487,000円 |
Adventure “OFFROAD package” |
4WD | 3,637,000円 |
G | 4WD | 3,447,000円 |
GZ package | 4WD | 3,595,000円 |
RAV4 PHV グレード
モデル | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|
G | 4WD (E-Four) |
4,690,000円 |
G “Z” |
4,990,000円 | |
BLACK TONE |
5,390,000円 |
RAV4 (日本モデル)2021年モデル スペック
スペック | 新型 RAV4(日本モデル) | |
---|---|---|
全長 | 4,600mm~4,610mm | |
全幅 | 1,855mm~1,865mm | |
全高 | 1,690mm | |
ホイールベース | 2,690mm | |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
直列4気筒2.0L 直噴ガソリンエンジン |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
126kW(171ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
207Nm(21.1kgf・m)/ 4,800rpm |
フロントモーター 最大出力 |
88kw(120ps) | – |
フロントモーター 最大トルク |
202Nm(20.6kgm) | – |
リアモーター 最大出力 |
40kW(54ps) | – |
リアモーター 最大トルク |
121Nm(12.3kgfm) | – |
システム出力 | E-Four:163kW(222ps) 2WD:160kW(218ps) |
– |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | Direct Shift-CVT |
バッテリー | リチウムイオンバッテリー | – |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) | 2WD(FF)/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 25.0km/L~ 25.2km/L |
– |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L~ 21.4km/L |
15.2km/L~ 15.8km/L |
価格 | 3,222,000円〜 3,817,800円 |
2,608,200円〜 3,348,000円 |
RAV4
トヨタ