マツダは新型「ロードスター」一部改良を行い「MAZDA SPIRIT RACING RS(MSR RS)」追加し2025年12月頃発売されます。マツダは「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドが今後スタートします。
2023年10月のビッグマイナーチェンジに続き、2024年には35周年記念車も登場し、常に進化を続けるロードスター。そして今回、マツダのモータースポーツ部門「MAZDA SPIRIT RACING」が手掛けたスペシャルモデル第一弾として、満を持してMSR RSが誕生しました。
この新型ロードスター MSR RSは、スーパー耐久レースで培われた技術とノウハウを惜しみなく投入し、「速さ」と「質感」を高い次元で両立させた、まさにロードスターの集大成ともいえるモデルです。
2024年1月12日~1月14日に幕張メッセ開催される「東京オートサロン2024」にて、「ロードスター」をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING concept(マツダ スピリット レーシング RS コンセプト)」のプロトタイプを公開した。同日「MAZDA3」をベースにした「MAZDA SPIRIT RACING 3 concept(マツダ スピリット レーシング 3 コンセプト )」のプロトタイプを公開しました。
マツダ ロードスターに高性能モデル「MAZDA SPIRIT RACING RS」
- 2025年12月発売予定
- マツダのモータースポーツ部門「MAZDA SPIRIT RACING」が手掛けたスペシャルモデル
- スーパー耐久レースの技術を応用し、「速さ」と「質感」を追求
- 2Lガソリンエンジン(200ps)を搭載したソフトトップモデル
- 専用チューニングされた足回り、RAYS製TE37アルミホイール、Brembo製キャリパーを装備
- エアロパーツ、ブルーグレーのボディカラー、専用ストライプアクセントを採用
- インテリアはスエード調人工皮革とレッドステッチでスポーティに
- RECARO製バケットシートを装備
ロードスターの魅力
- 軽快なハンドリングとオープンエアモータリング
- 「人馬一体」の driving experience
- 1989年の初代モデル誕生以来、世界中で愛されている
MSR RS の魅力
- ロードスターの魅力をさらに高めた特別なモデル
- スポーツ走行性能と上質な乗り心地を両立
- 日常使いでも爽快なドライビングエクスペリエンスを提供
マツダの展望
- 「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドから、様々なスペシャルモデルを展開予定
- ロードスターをはじめとするマツダ車は、進化を続け、driving の楽しさを提供
マツダ 新型 「ロードスター」一部改良「MAZDA SPIRIT RACING RS」について
東京オートサロン2024でプロトタイプが公開されたMSR RSは、その精悍なスタイリングと高められた走行性能で、多くのファンを魅了しました。ベースとなったのは、2024年1月に一部改良を受けた現行ロードスター。エクステリアには、スーパー耐久レース参戦車からフィードバックされたエアロパーツが装着され、マツダスピリットレーシングのイメージカラーであるブルーグレーのボディカラーと、専用のストライプアクセントが、その存在感を際立たせています。
足回りには、専用チューニングが施され、RAYS製TE37アルミホイールとBrembo製キャリパーを装備。軽量かつ高剛性なホイールと、強力な制動力を発揮するブレーキシステムにより、サーキット走行にも対応する高いポテンシャルを秘めています。
インテリアは、スウェード調人工皮革「レガーヌ」とレッドステッチが、スポーティかつ上質な空間を演出。RECARO製バケットシートは、ドライバーの身体をしっかりとホールドし、スポーツ走行時の操作性を向上させています。
エンジンは、従来の日本仕様ではロードスターRFのみに搭載されていた2Lガソリンエンジンを、専用チューニングにより184psから200psへと出力アップ。ソフトトップモデルとして、国内初となる2Lエンジンの搭載を実現しました。この高出力エンジンと、専用チューニングされた足回り、そして空力性能を高めるエアロパーツにより、MSR RSは、まさに「人馬一体」の走りを体現する、ロードスターの頂点に立つモデルと言えるでしょう。
MSR RSの魅力は、サーキット走行でその真価を発揮するだけではありません。 日常使いにおいても、その上質な乗り心地と、2Lエンジンが生み出す力強い加速は、ドライバーに爽快なドライビングエクスペリエンスを提供します。
マツダ 新型 「ロードスター MAZDA SPIRIT RACING RS」スペック について
スペック | 新型 ロードスター | 新型 ロードスター スピリット レーシング RS |
---|---|---|
全長 | 3,915mm | -mm |
全幅 | 1,735mm | -mm |
全高 | 1,235mm | -mm |
ホイールベース | 2,310mm | -mm |
エンジン | 1.5L 直4DOHC SKYACTIV-G | 2.0L 直4DOHC SKYACTIV-G |
最高出力 | 100kW(136ps)/ 7,000rpm | 200ps/ 7,000rpm |
最大トルク | 152Nm(15.5kgm)/ 4,500rpm | 205Nm(20.9kgm)/ 4,000rpm |
駆動方式 | 2WD | 2WD |
トランスミッション | SKYACTIV-MT 6速MT 6EC-AT | SKYACTIV-MT 6速MT 6EC-AT |
マツダ 新型「マツダ ロードスター」大幅商品改良
マツダは、小型オープンスポーツカー「マツダ ロードスター(ソフトトップモデル)」、「マツダ ロードスター RF (リトラクタブルハードトップモデル)」を大幅改良し2024年1月中旬発売する。
今回の改良では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)とスマート・ブレーキ・サポート[後退時検知機能(SBS-RC)]の新採用、マツダコネクトの進化など、最新の先進安全技術やコネクティッド技術を搭載。エクステリアのデザインも進化し、4代目ロードスターとしては最も大きな商品改良となった。
エクステリアデザインでは、デイタイムランニングライトの変更によって、目元にスポーティな軽快さを与えました。テールランプも立体的となり、より鮮明な印象を与えています。
インテリアには8.8インチのセンターディスプレイを新たに採用。また、往年のライトウェイトオープンスポーツカーを彷彿とさせるスポーツタン内装とベージュ幌のカラーコーディネーションを新たに設定。
ダイナミクス性能では、加速・減速時のデファレンシャルギヤの差動制限力を変化させることでクルマの旋回挙動を安定させる、新開発のASYMMETRIC LIMITED SLIP DIFFERENTIAL(アシンメトリックLSD)を採用。電動パワーステアリングおよびエンジンパフォーマンスフィールの進化とあわせて、ロードスターならではのリニアで軽快な走りに磨きをかけました。また、多くの方により安全にモータースポーツを楽しんでいただくため、MT車にはサーキット走行に最適化したダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の新制御モード「DSC-TRACK」を追。
マツダ ロードスター(ソフトトップモデル)価格 グレード
ロードスターでは「特別仕様車 990S」「特別仕様車 BROWN TOP」「S Leather Package White Selection」、ロードスター RFでは「VS White Selection」「VS Terracotta Selection」がそれぞれ廃止。
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 旧価格 | 新価格 |
---|---|---|---|---|---|
S | SKYACTIV-G 1.5 | 2WD (FR) | 6MT | 2,689,500円 | 2,898,500円 |
NR-A | 6MT | 2,843,500円 | 3,064,600円 | ||
S Special Package | 6MT | 2,906,200円 | 3,087,700円 | ||
6EC-AT | 3,021,700円 | 3,203,200円 | |||
※特別仕様車 990S | 6MT | 2,959,000円 | 廃止 | ||
S Leather Package | 6MT | 3,257,100円 | 3,498,000円 | ||
6EC-AT | 3,372,600円 | 3,613,500円 | |||
※特別仕様車 BROWN TOP | 6MT | 3,257,100円 | 廃止 | ||
6EC-AT | 3,372,600円 | 廃止 | |||
S Leather Package White Selection | 6MT | 3,297,800円 | 廃止 | ||
6EC-AT | 3,413,300円 | ||||
S Leather Package V Selection | 6MT | 3,553,000円 | |||
6EC-AT | 3,668,500円 | ||||
RS | 6MT | 3,422,100円 | 3,679,500円 |
マツダ ロードスターRF(リトラクタブルハードトップモデル)価格 グレード
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 旧価格 | 新価格 |
---|---|---|---|---|---|
S | SKYACTIV-G 2.0 | 2WD (FR) | 6MT | 3,527,700円 | 3,796,100円 |
6EC-AT | 3,555,200円 | 3,823,600円 | |||
VS | 6MT | 3,823,600円 | 4,154,700円 | ||
6EC-AT | 3,851,100円 | 4,182,200円 | |||
VS White Selection | 6MT | 3,864,300円 | 廃止 | ||
6EC-AT | 3,891,800円 | 廃止 | |||
VS Terracotta Selection | 6MT | 3,864,300円 | 廃止 | ||
6EC-AT | 3,891,800円 | 廃止 | |||
RS | 6MT | 3,988,600円 | 4,308,700円 |
編集部から一言
ロードスターは、1989年の初代モデル誕生以来、世界中で愛され続けている、マツダを代表するオープンスポーツカーです。その魅力は、軽快なハンドリングとオープンエアモータリングの楽しさにあります。
2015年に登場した現行型ロードスター(ND型)は、マツダの「スカイアクティブテクノロジー」と「魂動デザイン」を採用し、さらに進化。軽量化と高剛性化を実現したボディ、意のままに操れるハンドリング、そして心地よいエンジンサウンドは、多くのドライバーを魅了しています。
ロードスターは、単なる移動手段ではなく、人生を豊かにするパートナーのような存在です。オープンカーならではの開放感、風を感じながら走る爽快感、そして人とクルマとの一体感を味わえる、まさに「人馬一体」を提供してくれる、それがロードスターなのです。
MSR RSは、そんなロードスターの魅力をさらに高めた、特別なモデルです。よりスポーティに、より上質に進化したMSR RSは、ロードスターファンはもちろん、多くのスポーツカーファンに、新たなドライブを提供してくれるでしょう。
マツダは、MSR RSを皮切りに、今後も「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドから、様々なスペシャルモデルを展開していく予定です。 ロードスターをはじめとするマツダ車は、これからも進化を続け、私たちに driving の楽しさを提供してくれるでしょう。
新型ロードスター MSR RS、そしてロードスターの未来に、どうぞご期待ください。
マツダニュースリリース