レクサスは、新型クロスカントリーSUV「GX550」のフルモデルチェンジを行い、2024年4月19日に発表、6月上旬に発売します。この車種は、2023年6月8日(木)に米国で発表され、2023年末から順次各地域に展開されます。先代までは導入されていなかったが、今回の「GX550」からは日本初導入も予定されています。「GX550」のベースは、同時期に発売が開始されるトヨタの「ランドクルーザー250」です。そのため、レクサスで最もオフロード志向なモデルとなります。
レクサス 新型「GX」はどんなクルマ?
新型「GX」は、「ランドクルーザー250」の姉妹車です。車両開発のコンセプトは「ザ・プレミアム・オフローダー」とし、過酷な悪路から街中の舗装路まで、様々なシーンで心高まる体験を提供することを目指しました。このために、「LX」と同じ新しい「GA-Fプラットフォーム」を採用し、静粛性、出力、燃費を高次元でバランスさせたV6ツインターボエンジンを搭載するなど、車両の基本性能を飛躍的に向上させました。伝統的な悪路走破性も向上し、オフロード走行性能を追求したパッケージや、LEXUS初採用のE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)などにより、一段とパフォーマンスを高めました。オンロード走行性能においても、高剛性化やEPSの採用により、本格的なオフローダーでありながらもLEXUSらしい乗り心地を実現しました。エクステリアデザインでは、機能的で動的な性能を表現し、高い走行性能を提供するプロポーションと独自性を追求しました。走破性と冒険心をくすぐる外観ながらも、ドライバーが快適に運転できるデザインを目指しました。
また、LEXUSブランドの多様化と電動化に向けた取り組みも行われました。Lexus International Presidentの渡辺剛氏は、多様化するお客様や地域のニーズに寄り添う新しいモデルラインアップを提示し、カーボンニュートラル社会の実現を目指して、バッテリーEV開発と普及に挑戦するレクサスの方向性を語りました。
「LX」「GX」「RX」「NX」「UX」「LBX」と日本モデルでは6つのSUVモデルをラインナップすることとなります。「LX=ランドクルーザー300」「NX=ハリアー」「LBX=ヤリスクロス」です。
TNGA | トヨタ | レクサス |
---|---|---|
GA-B プラットフォーム | ヤリスクロス | LBX |
GA-C プラットフォーム | C-HR | UX |
GA-K プラットフォーム | ハリアー | NX |
e-TNGA プラットフォーム | bZ4X | RZ |
GA-K プラットフォーム | ハイランダー | RX |
GA-K プラットフォーム | グランドハイランダー | TX |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザープラド | GX |
GL-F プラットフォーム | ランドクルーザー300 | LX |
レクサス 新型「GX550」について
- エクステリアは最新のデザインを採用
- 新しいレクサスの「12.3インチフル液晶メーター」と「大型14インチのインフォテインメントシステム」を設定。
- 第3世代の「次世代Lexus Safety System+ 」全車標準搭載。
- 「GX550」高出力・大トルクの「3.5L V6ツインターボモデル」とLEXUSボディオンフレーム車初の「GX550h」「2.4Lターボハイブリッド」仕様モデルを設定。
- 5人乗り2列シート、7人乗り3列シート仕様を設定。
- 「GA-Fプラットフォーム」の採用
- 路面追従性を向上させるLEXUS初採用の「E-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)」を採用
レクサス 新型「GX550」エクステリア について
- レクサスのスピンドルグリルと一文字リヤLEDコンビネーションランプを採用。
- 「GX550」には新たなグレード“OVERTRAIL”仕様を新たに設定 オフロード専用装備。
エクステリアデザインでは、高い走行性能を提供するために、「機能的な本質と動的な性能を基にしたプロポーションと独自性を追求したデザイン」を表現しました。その結果、高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありながら、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインを実現しています。
横から見ると、2024年の「GX」はほとんど70シリーズのトヨタランドクルーザーを彷彿とさせます。レクサスのスピンドルグリルはうまく組み込まれており、ノーズがボディの他の部分と比べて曲がりすぎないように直立したデザインになっています。ボンネットには、ヘッドライトに合わせて両側の最外縁が高く突き出たリバースパワーバルジとも言える形状が特徴です。ライトにはレクサスファミリーのグラフィックがあしらわれており、ミラーも昔ながらのクルーザーのように大きく箱型になっています。背面に移っても、シンプルなデザインが保たれています。大きなリアウィンドウの下にはフルレングスのライトバーがあり、新標準のパワーテールゲートとは独立して開くことができます。
レクサス 新型 「GX550」のボディサイズは全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mm、ホイールベース2,850mmです。日本未導入の先代モデルの「GX460」に比べて全長+70mm、全幅+95mm広く、ホイールベースは+60mm延長されている。この結果、より安定感のある走行が可能となり、また、車内の広々とした空間が実現しました。
2024年型のレクサスGXは、プレミアム、プレミアム+、ラグジュアリー、ラグジュアリー+、そしてレクサス独自の新しいオーバートレイル、オーバートレイル+の6つのグレードで提供されます。ツートンカラーの外装と「アースカラー」の内装が目立ちますが、最も注目すべき点は18インチのホイールにオールテレインタイヤが標準装備されていることです。ボディ内にタイヤを収めるために、GXオーバートレイルモデルにはオーバーフェンダーが装備され、アルミ製スキッドプレートも標準装備されています。オーバートレイルトリムには、電子ロック式リアディファレンシャルも装備されており、オフロード時にはトヨタのエレクトロニックキネティックダイナミックサスペンションシステム(E-KDSS)により、ホイールアーティキュレーションが改善されています。さらに、マルチテレインセレクト(MTS)、クロールコントロール、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)、3Dマルチテレインモニターなどのオフロードテクノロジーも標準装備されています。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のエクステリア比較
トヨタ ランドクルーザー250
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。2つの顔をなんと設定!角目の3連LEDヘッドライトを採用、もう一つは丸形ヘッドライトのデザインを採用している。
レクサス GX
エクステリアデザインでは、高い走行性能の提供に寄与する「機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン」を本格オフローダーとして表現。高い走破性と冒険心をくすぐる外観でありつつ、あらゆる道でドライバーが快適に運転できるデザインとしている。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のボディサイズ比較
ボディサイズはほぼ同じで、全長が+25mmなので誤差といえます。
ボディサイズ | トヨタ ランドクルーザー250 | レクサス GX | ランドクルーザー250 との差 |
---|---|---|---|
全長 | 4,925mm | 4,950mm | +25mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm | ±0 |
全高 | 1,870mm | 1,870mm | ±0 |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm | ±0 |
アプローチアングル | 31度 | 26度 | -5度 |
デパーチャーアングル | 23度 | 23度 | ±0度 |
ランプブレークオーバーアングル | 23度 | 23度 | ±0度 |
レクサス 新型「GX550」インテリアについて
- 新しいレクサスの「12.3インチフル液晶メーター」と「大型14インチのインフォテインメントシステム」を設定。
- 新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えています。
「12.3インチフル液晶メーター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス「Apple Carplay」と「Android Auto」を備えた大型の「14インチインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにあります。
2列目シートに個別のキャプテンシートを選択しない限り、車内には7人が座ることができる。3列目は動力を供給でき、60:40 分割の 2列目へのワンタッチ操作でアクセスできる。内部の他の場所には、最大12個のカップホルダー、最大6個の充電ポート、補助機器に電力を供給する120Vインバーターがあります。
この車なら、車中泊も当然、余裕でできそうですね。先代モデルよりも荷室容量が拡大され、さらに使用シーンに合わせたシートアレンジも実現されています。
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のインテリア 比較
トヨタ ランドクルーザー250
インテリは室内灯をLED、電動パーキングブレーキ (ホールド機能付き)を採用。オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらに新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「12.3インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
レクサス GX
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えている。「12.3インチのデジタルインストルメントクラスター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス Apple Carplay と Android Auto を備えた大型の「14インチのインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにある。
レクサス 新型「GX550」パワートレイン について
3.5 L V6 ツインターボ「V35A-FTS」、最高出力349hp(354PS/260kW) 最大トルク479lb-ft (650Nm)を提供。古いV8よりも46Nm大きい。 ダイレクトシフト10速ATが組み合わせ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kg)と評価されている。フルタイム4WDはこれまでと同様に標準装備、トルセンリミテッドスリップセンターデフも装備され、さらに、トランスファーケースの改良により、4Hと4L間の切り替えも高速化された。
高熱効率な直列4気筒 2.4L「T24A-FTS」エンジンと新開発のダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用、システム最高出力243kW(330PS)、最大トルク630Nmとなる。
レクサス 新型「GX550」「GX550h」スペック について
スペック | GX550 | GX550h |
---|---|---|
全長 | 4,950mm | 4,950mm |
全幅 | 1,980mm | 1,980mm |
全高 | 1,870mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
アプローチ アングル | 26度 | 26度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 23度 | 23度 |
デパーチャー アングル | 23度 | 23度 |
エンジン | 3.5 L V6 ツインターボ 「V35A-FTS」 | 2.4L直列4気筒 ターボエンジン 「T24A-FTS」 +モーター |
最高出力 | 260kW(354PS) | 202kW(275PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 479lb-ft (650Nm) | 460Nm(46.9kgmf)/ 2,000-3,000rpm |
フロントモーター 最高出力 | - | 64kw(87ps) |
フロントモーター 最大トルク | - | 292Nm(29.8kgm) |
リアモーター 最高出力 | - | 76kw(103ps) |
リアモーター 最大トルク | - | 169Nm(17.2kgm) |
トランス ミッション | 10速AT (Direct Shift-10AT) | 8速AT (Direct Shift-8AT) |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | -km/L | -km/L |
乗車定員 | 5〜7名 | 5〜7名 |
トヨタ「ランドクルーザー250」とレクサス「GX」のパワートレイン 比較
トヨタ ランドクルーザー250
エンジンは「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」と「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」を採用する。「2.8L 直4 クリーンディーゼルエンジン」は次世代高断熱ディーゼル燃焼やコンパクトで高効率のターボチャージャーを併用する最高出力150kW(204PS)/最大トルク500Nmを採用。「2.7L 直列4気筒 直噴 エンジン」は6速AT(Super-ECT)と組み合わせ、最高出力120kW(163PS)/最大トルク246Nmとする。
レクサス GX
3.5 L V6 ツインターボ「V35A-FTS」、最高出力349hp (354PS/260kW) 最大トルク479 lb-ft (650 Nm) を提供。古いV8よりも46Nm)大きい。 ダイレクトシフト10速ATが組み合わせ、牽引能力は標準牽引ヒッチを備えたグレードで3,629kg)と評価されている。フルタイム4WDはこれまでと同様に標準装備。高熱効率な直列4気筒 2.4L「T24A-FTS」ターボエンジンと新開発のダイレクトシフト8速ATの間に、モーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを組み合わせたハイブリッドシステムを採用、システム最高出力243kW(330PS)、最大トルク630Nmとなる。
レクサス「LX」とレクサス「GX」のボディサイズ比較
全長は、新型GX 4950mm、新型LX 5100mmなので全長が150mm短いです。アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングル(それぞれ乗り上げる際の前輪、後輪、車体中央の角度のことです。)はすべてにおいてGXが上回るっています。
ボディサイズ | GX | LX | LX比較 |
---|---|---|---|
全長 | 4,950mm | 5,100mm | -150mm |
全幅 | 1,980mm | 1,990mm | -10mm |
全高 | 1,870mm | 1,885mm 1,895mm(4名) | -15mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm | ±0mm |
アプローチアングル | 26度 | 22.6度 | +3.4度 |
デパーチャーアングル | 23度 | 21.7度 | +1.3度 |
ランプブレーク オーバーアングル | 23度 | 21.3度 | +1.7度 |
乗車定員 | 5名 6名 7名 | 4名 5名 7名 | - |
国内ではボディサイズが大きくなったことで、狭い道での運転や、駐車スペースの確保は更に気を遣う必要がありそうです。クラスが上の「ランクル300」とボディサイズは同様になったと思ってもらった方がいいです。
比較したまとめとしては、アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークオーバーアングルは、「GX」が「LX」よりも大きい値となっていました。GXが厳しいオフロードにも対応する設計がされていることになります。「LX」は都市部でも快適に走行できるよう設計された、フルサイズのプレミアムSUVで、4人乗り仕様などより高級で洗練されたインテリアを提供しています。「GX」はアクティブなライフスタイルやオフロード走行を楽しむドライバーに魅力的なモデルで、LXは都市部での快適なドライブと上質なインテリアを求めるドライバーにとって、理想的なモデルとなっています。
「LX」にはない“OVERTRAIL”仕様を新たに設定
「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験をご提供する「OVERTRAIL PROJECT」を体現したモデルです。「OVERTRAIL」仕様は、標準モデルに対して、より本格的なオフロード性能とデザインを追求。オフロード性能を更に高める専用エクステリアデザインや冒険心をくすぐる内外装カラーのほか、走行性能を更に高め、デザインと空力性能も両立する265/70R18の専用オールテレーンタイヤを装着。オフロードとオンロードの走行を高次元で両立するLEXUS初のE-KDSSも採用してます。
「LX」にはない最新のインテリアについて
- 新しいレクサスの「12.3インチフル液晶メーター」
- 「大型14インチのインフォテインメントシステム」
インテリアにおいては、オフロード走行時の全方位における視認性などの機能性に配慮しつつ、使い勝手に優れた様々な機能を備え、どのような環境の中でも、お客様へ安心感をもたらすモダンで快適な室内空間をご提供。さらにレクサスは、新設計のインテリアレイアウトと最大7人乗りの座席を備えています。
「12.3インチフル液晶メーター」と中央の HVAC 通気口は、ワイヤレス「Apple Carplay」と「Android Auto」を備えた大型の「14インチインフォテインメントシステム」に対応するために、ダッシュボードのかなり低い位置に移動。エアコンとオーディオの物理的なコントロールはまだありますが、車両のオフロード機能用の専用ボタンがギアセレクターの近くにあります。
レクサス 新型「GX550」価格 について
2023年12月13日米国モデルの価格が発表し、64,250ドル(約930万円)~81,250ドル(約1150万円)とおおよその価格帯は判明しています。
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 米国価格 |
---|---|---|---|---|
GX550 Premium | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 64,250ドル (約930万円) |
GX550 Premium+ | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 69,250ドル (約930万円) |
GX550 Overtrail | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 69,250ドル (約930万円) |
GX550 Overtrail+ | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 77,250ドル (約1090万円) |
GX550 Luxury | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 77,250ドル (約1090万円) |
GX550 Luxury+ | V35A-FTS | Direct Shift-10AT | 4WD | 81,250ドル (約1150万円) |
レクサス 新型「GX550」米国価格を発表 2024年前半発売へ
レクサス 新型「GX550」日本価格 予想 について
日本モデル「GX550」は850万円~1100万円前後となる可能性が高そうです。
レクサス 新型「GX550」販売店 予約はいつから?
2024年4月19日発表から6月上旬に発売となるが、「GX550」は発売日のおよそ1ヶ月前から販売店で予約が可能となりそうだ。2024年5月上旬中に全国で抽選販売をスタートする可能性がたかい。
レクサス 新型「GX550」購入について
「GX550」の購入は極めて難しいと思われます。抽選販売である可能性が非常に高く、各販売店への割り当て台数も極めて少ないことが予想されます。転売対策も徹底されると思われます。
レクサス 新型「GX550」のまとめ
レクサスで最もオフロード志向なモデルとして日本導入される「GX550」は新型「GX」は「ランドクルーザー250」の姉妹車であり「LX」と同じ新「GA-Fプラットフォーム」の採用しており、ランドクルーザーシリーズに似ていて当然と言えるかもしれない。レクサスブランドとして高級志向からアウトドア志向に振り切ったモデルをラインナップしたレクサスは新たな試みとして素晴らしいと思いました。「GX」は「ランドクルーザー250」と比べエンジンラインナップの違いを考えてもとても魅力的であるが、購入するうえでハードルは特に高いと予想される。日本での販売規模は相当小さく、更に抽選(過去の販売状況)などを考慮するとおもわれ、納車時期は不明で1年以上かかることを想定してほしいと言われました。
レクサスで最もオフロード志向なモデルに 新型「GX」新たなティーザー画像を2023年6月6日公開へ
LEXUSニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/39263948.html