ホンダ 新型 NSX TypeS は何が違うのか?NSXと比べてみた

NSX Type S

ホンダは「NSX Type S」を2021年8月30日発表した。全世界で350台限定(国外320台、国内30台)の販売を予定。価格は27,940,000円である。通常モデルの「NSX」との違いを比べてみた。

目次

新型 NSX TypeS は何が違うのか?

新型 NSX Type S エクステリア

NSX Type Sは、2代目NSXの集大成として、NSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供。デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとした。限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけた。Type Sでは、フロントタイヤ19インチ、リアタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを採用する、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化で、サーキット走行時の限界性能とコントロール性をさらに高めた。

NSX

NSX Type S

新型 NSX Type S インテリア

Type Sとしての存在感を主張するカラーコーディネートとし、精巧さを表現。シートはカラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍を施した。グローブボックスにはType S専用ロゴを施した。

NSX

NSX Type S

新型 NSX Type S エンジンスペック


Type Sでは、エンジンの燃焼効率の向上、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、エンジンのさらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上させました。また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをHondaとして初採用。

V型6気筒直噴3.5Lツインターボ+モーターは同様であるがアップグレードのおかげで、合計出力は449kW(610PS)と667Nm(68.0kgm)のトルク。タイプSが通常のNSXよりも27 hp(20 kW / 27 PS)および+16 lb-ft(22 Nm)アップさせている。パワーバンプは、ブースト圧力が16.1 psi(+ 5.6%)に増加した、レースカーから「NSX GT3 Evo」から借りた一連の新しいターボチャージャー、新しいインジェクター(+ 25%流量)、新しいインタークーラーのおかげで達成。リッターV6のみで、389kW( 529PS )/6,500-6,850rpmおよび600Nm( 61.2kgm )/2,300-6,000rpmのトルク。+ 20%の使用可能容量と+ 10%の出力を備えた新しいバッテリーにより、電気モーターは、より広い電気範囲を提供。9速DCTオートマチックギアボックスはアップシフト応答が50%速くなり、新しいラピッドダウンシフトモードを備え、スポーツハイブリッドSH-AWDトルクベクタリングシステムはさらに優れたコーナリングパフォーマンスを実現するように調整。ダイナミクスシステムの4つのモード(Quiet、Sport、Sport +、Track)がすべて再調整され、アダプティブダンパーシステムのキャリブレーションがより集中され、エンジンからのサウンドがより豊かになっている。

鈴鹿で通常のNSXより2秒速い

変更により、2022 NSXType-Sは鈴鹿の2021NSXよりも2秒速くなるとホンダは言う。2019 NSXが2018モデルよりもすでに2秒速かったことを考えると、これは、タイプSが元の第2世代NSXと比較して合計4秒を短縮。

新型 NSX と NSX Type S スペック比較について

スペック 新型 NSX Type S NSX
全長 4,530mm 4,490mm
全幅 1,940mm 1,940mm
全高 1,215mm 1,215mm
ホイールベース 2,630mm 2,630mm
エンジン V型6気筒直噴3.5L
ツインターボ+モーター
V型6気筒直噴3.5L
ツインターボ+モーター
最大出力 389kW( 529PS )/
6,500-6,850rpm
373kW (507ps)/
6,500-7,500rpm
最大トルク 600Nm( 61.2kgm )/
2,300-6,000rpm
550Nm (56.1kgfm)/
2,000-6,000rpm
システム
最高出力
449kW
(610PS)
427kW
(581ps)
システム
最大トルク
667Nm
(68.0kgm)
646Nm
(65.9kgm)
トランス
ミッション
9速DCT 9速DCT
駆動方式 4WD
(SPORT HYBRID
SH-AWD)
4WD
(SPORT HYBRID
SH-AWD)
車両重量 1,790kg 1,800kg
1,780kg
(カーボンセラミック
ブレーキローター装着時)
WLTCモード燃費 -km/L 12.4km/L
価格 27,940,000円 24,200,000円
あわせて読みたい
ホンダ 新型 NSX Type S 350台限定生産 2021年8月12日 世界初公開 ホンダは、新型「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」2021年8月12日(現地時間)に世界初公開した。今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザイ...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 NSX 2020年モデル 2019年12月5日発表 2020年4月発売開始 ホンダは「NSX」の2020年モデルを2019年12月5日に発表し受注を開始した。発売は2020年4月を予定している。 【新型 NSX 2020年モデルについて】 新色「インディイエロー...

ホンダ ニュースリリース

https://www.honda.co.jp/news/2021/4210830-nsx.html

NSX

https://www.honda.co.jp/NSX/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

キーワードから探す

2シーター (16) 3列シート (167) 5ナンバー (45) 86 (21) 2019年 フルモデルチェンジ (123) 2020年 フルモデルチェンジ (180) 2021年 フルモデルチェンジ (134) 2022年 フルモデルチェンジ (191) AUTECH (9) C-HR (23) e-POWER (78) GR (60) LEXUS ES (9) LEXUS IS (12) LEXUS LC (15) LEXUS LS (11) LEXUS LX (8) LEXUS NX (32) LEXUS RX (15) N-BOX (29) TNGA (156) アウトドア (118) アクア (28) アルファード (20) エコカー (30) カスタムパーツ (44) カムリ (14) カローラ (53) クラウン (35) クロスオーバー SUV (1138) クーペ (26) コンセプトカー (98) コンパクトカー (286) シエンタ (20) ステーションワゴン (90) スポーツカー (296) スライドドア (190) セダン (357) ターボ (40) ディーゼル・クリーンディーゼル車 (68) ノート (33) ハイエース (9) ハイブリッド車 (470) ハスラー (14) ハッチバック (54) ハリアー (51) ビックマイナーチェンジ (23) ピックアップトラック (32) ファミリーカー (21) フィット (22) プラグインハイブリッド (131) プリウス (64) プリウスα (6) プロトタイプ (10) マイナーチェンジ (411) マイルドハイブリッド (136) ミニバン (131) モーターショー (12) ヤリス (43) ヤリスクロス (17) ライズ (17) ランドクルーザー (13) ランドクルーザープラド (8) ルーミー (7) ワンボックス/バン (30) ヴェゼル (25) ヴォクシー (30) 安全技術 (14) 日本未発売 (276) 東京オートサロン2020 (30) 東京モーターショー2019 (33) 燃料電池車 (20) 軽自動車 (219) 限定モデル (48) 電気自動車 (340)

ゲームバナー
ゲームバナー
目次