MENU

ホンダ 新型 NSX TypeS は何が違うのか?NSXと比べてみた

NSX Type S

ホンダは「NSX Type S」を2021年8月30日発表した。全世界で350台限定(国外320台、国内30台)の販売を予定。価格は27,940,000円である。通常モデルの「NSX」との違いを比べてみた。

目次

新型 NSX TypeS は何が違うのか?

新型 NSX Type S エクステリア

NSX Type Sは、2代目NSXの集大成として、NSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求。ダイナミクス性能では、Type Sが目指す加速性能やコーナリング性能、そして、空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」を提供。デザインでは、Type Sとしての空力や冷却性能など、機能的進化を実現する新デザインとした。限定となる新色マットカラーや、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけた。Type Sでは、フロントタイヤ19インチ、リアタイヤ20インチのグリップ性能の高い専用タイヤを採用する、新デザインの専用鍛造アルミホイールによるワイドトレッド化で、サーキット走行時の限界性能とコントロール性をさらに高めた。

NSX

NSX Type S

新型 NSX Type S インテリア

Type Sとしての存在感を主張するカラーコーディネートとし、精巧さを表現。シートはカラーバリエーションを一新するとともに、ヘッドレストにはNSXロゴの刺繍を施した。グローブボックスにはType S専用ロゴを施した。

NSX

NSX Type S

新型 NSX Type S エンジンスペック


Type Sでは、エンジンの燃焼効率の向上、高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能向上などにより、エンジンのさらなる出力向上を実現。さらにIPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅に向上させました。また、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をさらに高めるため、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをHondaとして初採用。

V型6気筒直噴3.5Lツインターボ+モーターは同様であるがアップグレードのおかげで、合計出力は449kW(610PS)と667Nm(68.0kgm)のトルク。タイプSが通常のNSXよりも27 hp(20 kW / 27 PS)および+16 lb-ft(22 Nm)アップさせている。パワーバンプは、ブースト圧力が16.1 psi(+ 5.6%)に増加した、レースカーから「NSX GT3 Evo」から借りた一連の新しいターボチャージャー、新しいインジェクター(+ 25%流量)、新しいインタークーラーのおかげで達成。リッターV6のみで、389kW( 529PS )/6,500-6,850rpmおよび600Nm( 61.2kgm )/2,300-6,000rpmのトルク。+ 20%の使用可能容量と+ 10%の出力を備えた新しいバッテリーにより、電気モーターは、より広い電気範囲を提供。9速DCTオートマチックギアボックスはアップシフト応答が50%速くなり、新しいラピッドダウンシフトモードを備え、スポーツハイブリッドSH-AWDトルクベクタリングシステムはさらに優れたコーナリングパフォーマンスを実現するように調整。ダイナミクスシステムの4つのモード(Quiet、Sport、Sport +、Track)がすべて再調整され、アダプティブダンパーシステムのキャリブレーションがより集中され、エンジンからのサウンドがより豊かになっている。

鈴鹿で通常のNSXより2秒速い

変更により、2022 NSXType-Sは鈴鹿の2021NSXよりも2秒速くなるとホンダは言う。2019 NSXが2018モデルよりもすでに2秒速かったことを考えると、これは、タイプSが元の第2世代NSXと比較して合計4秒を短縮。

新型 NSX と NSX Type S スペック比較について

スペック 新型 NSX Type S NSX
全長 4,530mm 4,490mm
全幅 1,940mm 1,940mm
全高 1,215mm 1,215mm
ホイールベース 2,630mm 2,630mm
エンジン V型6気筒直噴3.5L
ツインターボ+モーター
V型6気筒直噴3.5L
ツインターボ+モーター
最大出力 389kW( 529PS )/
6,500-6,850rpm
373kW (507ps)/
6,500-7,500rpm
最大トルク 600Nm( 61.2kgm )/
2,300-6,000rpm
550Nm (56.1kgfm)/
2,000-6,000rpm
システム
最高出力
449kW
(610PS)
427kW
(581ps)
システム
最大トルク
667Nm
(68.0kgm)
646Nm
(65.9kgm)
トランス
ミッション
9速DCT 9速DCT
駆動方式 4WD
(SPORT HYBRID
SH-AWD)
4WD
(SPORT HYBRID
SH-AWD)
車両重量 1,790kg 1,800kg
1,780kg
(カーボンセラミック
ブレーキローター装着時)
WLTCモード燃費 -km/L 12.4km/L
価格 27,940,000円 24,200,000円
あわせて読みたい
ホンダ 新型 NSX Type S 350台限定生産 2021年8月12日 世界初公開 ホンダは、新型「NSX Type S(エヌエスエックス タイプエス)」2021年8月12日(現地時間)に世界初公開した。今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザイ...
あわせて読みたい
ホンダ 新型 NSX 2020年モデル 2019年12月5日発表 2020年4月発売開始 ホンダは「NSX」の2020年モデルを2019年12月5日に発表し受注を開始した。発売は2020年4月を予定している。 新型 NSX 2020年モデルについて 新色「インディイエロー・パ...

ホンダ ニュースリリース

https://www.honda.co.jp/news/2021/4210830-nsx.html

NSX

https://www.honda.co.jp/NSX/

NSX Type S

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次