ホンダは「シャトル」のフルモデルチェンジを行い2023年12月に発売する。
新型 シャトル フルモデルチェンジについて
新型「シャトル」はキープコンセプトで5ナンバーサイズのステーションワゴンとなる。歴代と同様に今回も4代目「フィット」をベースに開発される。
断面構造の変更で衝突安全性能を確保しつつ、フロントピラーが3代目の半分以下の厚さとなった。インストルメントパネルは水平・直線基調とし、シンプル設計のバイザーレスメーターを採用。フロントピラーを従来とは異なる断面構造とし、万が一の衝突時にはボディーへ荷重を流す構造を採用。フロントAピラーが本当に細く少し違和感まで感じてしまうほどだが確かに右折、左折時の視界においては妨げが少ないだろう。
インテリアのフロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、リアは厚みのあるやわらかな素材のパッドが採用。
「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる。「テレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用しリアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。
パワートレインはガソリンとハイブリッドの2種類の構成、ガソリンモデルは1.3L(L13B型)。ハイブリッドモデルはHondaのコンパクトカーで初搭載となる2モーター方式が採用「e:HEV(イー エイチイーブイ)」IPU(インテリジェントパワーユニット)の小型化により、荷室容量を確保。
「Honda SENSING (ホンダセンシング)」は前後8箇所に配置したソナーセンサーに加え、フロントワイドビューカメラを搭載したことで性能が強化され、誤発進抑制機能を後方にも対応するとともに、オートハイビームと近距離衝突軽減ブレーキを追加した11の機能となる。さらに、Honda車の日本国内向けモデルでは初となる専用の車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」が搭載。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「Honda ALSOK 駆けつけサービス(有料オプション)」を追加可能なコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム」を受けることが可能。
新型フィット シャトル フルモデルチェンジ 予想スペックについて
スペック | 新型フィット | |
---|---|---|
全長 | 4,500mm | |
全幅 | 1,695mm | |
全高 | 1,515〜1,565mm | |
ホイールベース | 2,530mm | |
エンジン | 1.3L i-VTECエンジン | 1.5L i-VTECエンジン +新型i-MMD (e:HEV) |
最高出力 | 72kW(98PS)/ 6,000rpm |
72kW(98PS)/ 5,600-6,400rpm |
最大トルク | 118Nm(12.0kgfm)/ 5,000rpm |
127Nm(13.0kgfm)/ 4,500-5,000rpm |
モーター 最高出力 |
– | 80kW(109PS)/ 3,500-8,000rpm |
モーター 最大トルク |
– | 253Nm(25.8kgfm)/ 0-3,000rpm |
トランス ミッション |
CVT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD |
2WD(FF)/ 4WD |
乗車定員 | 5名 | |
JC08モード燃費 | 22.2km/L(2WD) 20.0km/L(4WD) |
36.6km/L(2WD) 28.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 18.2km/L(2WD) 16.2km/L(4WD) |
27.4km/L(2WD) 22.0km/L(4WD) |
価格 | 180万円〜 238万円 |
215万円〜 280万円 |
新型フィット フルモデルチェンジ 先進運転支援システム 全車標準搭載
旧型よりも更に進化したHonda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後の8つのソナーセンサーをHonda車初搭載。
衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は昼・夜間歩行者と自転車に対しても衝突回避を支援。更に渋滞追従機能付ACCとなり、「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」も搭載。
衝突軽減ブレーキシステム(CMBS) 前走車、対向車、歩行者(昼間・夜間)と横断自転車の衝突回避を支援。約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約80km/h以下で走行中の場合に作動。
路外逸脱抑制機能 車線を検知し、はみ出さないように支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
LKAS(車線維持支援システム) 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
渋滞追従機能付ACC 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。約0km/h – 約100km/hで作動。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用が可能。
標識認識機能 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
誤発進抑制機能 不注意による急発進を防止し注意を喚起。停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
先行車発進お知らせ機能 停止時に、先行車が発進したことをお知らせ。
後方誤発進抑制機能 後方に障害物があるにも関わらず、セレクトレバーがR(リバース)の状態でアクセルペダルを強く踏み込んだ際、急な後退を抑制する機能。
オートハイビーム 対向車や前走車を検知し、 自動でハイ/ロービームを切り換え。良好な視界の確保に貢献するとともに、切り換え操作の頻度も低減。
近距離衝突軽減ブレーキ 障害物見落としによる衝突回避の支援、衝突被害の軽減。
新型シャトルと旧型シャトルの先進運転支援システム違いについて
システム 装備 | 旧型シャトル | 新型シャトル |
---|---|---|
CMBS(歩行者 自転車) | ◯ (昼) | ◯ (昼・夜間) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
渋滞追従機能付ACC | ◯ | ◯ |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | - | ◯ |
オートマチックハイビーム | ◯ | ◯ |
近距離衝突軽減ブレーキ | - | ◯ |
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ 2020年2月14日発売
シャトルについて
フィットシャトルはフィットがベースとなったエントリークラスのステーションワゴンであり、エアウェイブの実質的な後継車である。新型シャトルも同様、フィットをベースに作られている。
2015年5月15日 「フィットシャトル」から車名を変更し「SHUTTLE(シャトル)」として発売した。
2016年8月4日 一部改良 エクステリア・インテリアの質感を向上
2017年9月15日 初のマイナーチェンジを行い発売を開始する。
先進安全運転支援システム「Honda SENSING ホンダ センシング」を標準装備。エクステリアデザインを変更、よりスポーティなデザインを採用。新デザインバンパーやLEDヘッドランプ、LEDフォグライト、LEDリアコンビネーションランプを装備。ドリンクホルダーの使い勝手向上 飲み物の容器サイズに応じて深さを2段階で調節できる
2019年5月10日 シャトルのマイナーチェンジを行い発売。
マイナーチェンジで内装と外装デザインをより洗練された上質感を追求した。エクステリアのデザインを変更、フロント,リアバンパーのデザインを変更、テールランプデザインを変更。前後バンパーとフォグライトの形状を変更。
シャトル