スズキ 新型 ハスラー 2019年12月24日発表 東京モーターショー2019 披露したモデルそのままで発売

スズキ

スズキは新型「ハスラー」を2019年12月24発表 2020年1月に発売する。スズキは11月に新型「ハスラー」のティーザーサイトをオープンさせた。

2019年10月24日~11月4日(プレスデー2019年10月23日〜24日)に開催される東京モーターショー2019で2代目の新型ハスラーとなる「HUSTLER CONCEPT」を披露した。このコンセプトモデルをそのまま発売する。

実はスズキは以前も第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日~11月5日)にて「XBEE OUTDOOR ADVENTURE」を披露し、そのまま「XBEE」として2017年12月25日に販売を開始しており、今回の新型「ハスラー」も同様の流れとなった。

XBEE OUTDOOR ADVENTURE

新型ハスラーについて

エクステリアデザインはキープコンセプトであり、ハスラーのヘッドライトは現行と同じ丸目となる。ボンネットの高さを20mm上げ、丸みがありながらも厚みと少し角ばったイメージとなり新型「ジムニー」に近いデザインとなった。

HUSTLER CONCEPT

HUSTLER CONCEPT

HUSTLER CONCEPT

インテリアデザインは新型クロスビー(XBEE)やに近いデザインとなる。インテリアの質感もかなり高くアウトドアとスポーティな印象を受ける。特にダッシュボードの形状やナビ周りが特徴的である。ナビゲーションには9インチのナビを装備。

残念ながら電動パーキングブレーキ&ホールドは非搭載である。

6代目新型ワゴンR採用されている、次世代軽量プラットフォーム「ハーテクト」を採用し骨格や主要部品を全面刷新し、高い剛性と軽量化を実現する。次世代軽量プラットフォーム採用により現行モデルよりも室内空間を広げることができる。

予防安全技術 SUZUKI Safety Support「デュアルカメラブレーキサポート」を現在採用しているが、新型ワゴンR などに採用される「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載。

エンジンは新型ワゴンRに採用されるマイルドハイブリッドを採用しモーターアシストする時間とモーター出力をアップ、最高出力2.2psから3.1psへと出力をアップさせることでより燃費性能を向上させる。

デュアルセンサーブレーキサポートについて

単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。

1.前方衝突警報機能 約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。

2.前方衝突警報ブレーキ機能 衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。

3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能 衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、

ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。

4.自動ブレーキ機能 衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。

誤発進抑制機能 ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献。前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能 車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報。約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能 車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報。約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能 先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ。停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

新型ハスラー スペックについて

スペック 新型ハスラー
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,665mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 660cc 直列3気筒
エンジン
+ モーター
660cc 直列3気筒
ターボエンジン
+ モーター
660cc 直列3気筒
ターボエンジン
エンジン最高出力 52ps/
6,500rpm
47kW(64ps)/
6,000rpm
47kW(64ps)/
6,000rpm
エンジン最大トルク 6.1kgm/
4,000rpm
95Nm(9.7kgm)/
3,000rpm
95Nm(9.7kgm)/
3,000rpm
モーター最高出力 3.1ps/
1,000rpm
モーター最高トルク 5.1kgm/
100rpm
バッテリー リチュウムイオン
電池
 
駆動方式 2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費 33km/L 28.0km/L 27.0km/L
乗車定員 4名

スズキ 新型 ハスラー「HUSTLER CONCEPT」から進化を探る!

スズキ 新型 ハスラー「HUSTLER CONCEPT」東京モーターショー2019 出展

スズキ 新型ハスラー

https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/teaser/

ハスラー

https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/

スズキ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019