2019年 ダイハツ 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ

tanto2019年 新車発売 モデルチェンジ まとめ

ダイハツは2018年の販売台数で苦戦を強いられており、他社のホンダ N-BOXに1年間の軽自動車販売台数を上回ることができなかった。

更に、日産デイズやスズキ アルト、スペーシアなどに数多くの車種が上回れてしまっている。2019年は先進技術、安全支援システム 衝突回避支援パッケージ 「次世代スマートアシスト」を全車に搭載していく。2016年1月29日に発表された トヨタはダイハツの完全子会社化を発表の場で両社社長の掛け合いの中でトヨタの新型プリウスから採用された「TNGA(Toyota New Global Architecture)」と呼ばれる新開発のプラットフォームをもじり、ダイハツは「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」としたプラットフォーム名にするとも話していた。新型モデルにはこの新型プラットフォームを採用し、静粛性と乗り心地の向上するだろう。

ダイハツ 新型 ムーヴ キャンバス 特別仕様車「ホワイトアクセント リミテッド SA Ⅲ」2019年4月22日発売

ダイハツは新型ムーヴ キャンバスに特別仕様車「ホワイトアクセント リミテッド SA Ⅲ」を追加し2019年4月22日発売した。

move canbus

ムーヴ キャンバス 特別仕様車「ブラックアクセントリミテッドSA III

ダイハツ 新型 ムーヴ キャンバス 特別仕様車「ブラックアクセントリミテッドSA III」2019年4月22日発売

ダイハツは新型ムーヴ キャンバスに特別仕様車「ブラックアクセントリミテッドSA III」を追加し2019年4月22日発売した。

move canbus

ムーヴ キャンバス 特別仕様車「ブラックアクセントリミテッドSA III」

ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ 2019年7月9日発売

ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売する第一弾となる新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」や「次世代スマートアシスト」を採用する。

第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(金)~11月5日(日))にて新型タントのconceptモデル「DN U-SPACE」を世界初披露した。衝突回避支援パッケージ 「スマートアシストⅣ」とDNGAを初採用する。

tanto

スペック新型 タント/タントカスタム
エンジン形式NAターボ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,755〜1,775mm
ホイールベース2,460mm
エンジン658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッションCVT
駆動方式FF/4WD
JC08モード燃費27.2km/L(2WD)
25.4km/L(4WD)
25.2km/L(2WD)
23.8km/L(4WD)
WLTCモード燃費21.2km/L(2WD)
20.2km/L(4WD)
20.0km/L(2WD)
18.8km/L(4WD)
価格1,220,400円〜
1,684,800円
1,549,800円〜
1,873,800円

ダイハツ 新型ムーヴ 特別仕様車 2019年7月29日発売

ダイハツは「ムーヴ」に特別仕様車「 X“リミテッドII SA III”」を追加し2019年7月29日発売した。

ムーヴ

特別仕様車 X“リミテッドⅡ SA Ⅲ”

ダイハツ 新型 トール 特別仕様車 2019年10月1日発売

ダイハツは新型「トール」の特別仕様車「G“リミテッドⅡSAⅢ”」「カスタムG“リミテッドⅡSAⅢ”」を2019年10月1日発売した。

thor

スペック新型トール

“リミテッドⅡSAⅢ”
新型トールカスタム
カスタムG
“リミテッドⅡSAⅢ”
全長3,700〜3,725mm
全幅1,670mm
全高1,735mm
ホイールベース2,500mm
エンジン1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力51kW(69ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク92Nm(9.4kgfm)/
4,400rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッションCVT
JC08モード燃費22.0-24.6km/L21.8km/L
価格1,815,000〜
1,991,000円
1,930,500〜
2,106,500円

ダイハツ 新型 ブーン スタイル 特別仕様車 2019年10月1日発売

ダイハツは新型「ブーン スタイル」の特別仕様車「“ホワイトリミテッドSA III”」「“ブラックリミテッドSA III”」を2019年10月1日発売した。

boon

スタイル“ホワイトリミテッドSAⅢ”

スペック新型ブーン
全長3,650-3,680mm
全幅1,665mm
全高1,525mm
ホイールベース2,490mm
エンジン1.0L 直列3気筒 エンジン
1KR-FE型
最高出力51kW(69ps)/6,000rpm
最大トルク92Nm(9.4kgm)/4,400rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費28.0km/L(2WD)
24.4km/L(4WD)
WLCTモード燃費21.0km/L(2WD)
19.0km/L(4WD)

ダイハツ 新型 コペン GR SPORT 2019年10月15日発売

ダイハツは新型「コペン GR SPORT」を2019年10月15日に発売する。

価格:239万円〜243万5000円

「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」の3モデルをライ ンナップしており続く第4のモデルとして「GR SPORT」をラインアップする。トヨタでも同日「コペン GR SPORT」をOEMk供給しラインナップする。

「COPEN GR SPORT CONCEPT」は、今後の発売を視野にトヨタのTOYOTA GAZOO Racingと連携してダイハツが開発を進めているコンセプトカーであると発表。そして市販モデルとして「COPEN GR SPORT」を2019年10月15日に発売する。

トヨタのGRシリーズ車種の一部で採用している 「Functional MATRIX 」グリルを採用、インテリアでは、専用のレカロシートやインパネなどを採用した。

copen gr sport

スペック新型 コペン GR SPORT
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,280mm
ホイールベース2,230mm
エンジン直3 660cc ターボ エンジン
最高出力47kw(64ps)/6,400rpm
最大トルク92Nm(9.4kgm)/3,200rpm
トランスミッションCVT/5MT
駆動方式FF
WLCTモード燃費19.2km/L(CVT)
18.6km/L(5MT)
価格239万円(CVT)
243万5000円(5MT)

ダイハツ 新型 ロッキー コンパクトSUV 2019年11月5日発売

ダイハツは新型「ロッキー」を2019年11月5日に発売する。

2019年10月23日より開催されている東京モーターショー2019で「新型コンパクトSUV」として世界初公開されている。トヨタに対して供給するOEM車、新型「ライズ」も同日発売する。

プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。新型タント/ タントカスタムに搭載された先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。エクステリアは正統派のクロスオーバーSUVと言ったデザインを採用。ボディサイズは5ナンバーサイズに抑えた。

Rocky

スペック新型ロッキー
全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
エンジン1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッションCVT
駆動方式2WD/4WD
最小回転半径4.9m
タイヤサイズ195/60R17
WLCTモード燃費18.6km/L(2WD)
17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費23.4km/L(2WD)
21.2km/L(4WD)
価格1,705,000円~
2,422,200円

ダイハツ 新型 アトレー ワゴン 一部改良 2019年11月1日発売

ダイハツは「アトレーワゴン」の一部改良を行い2019年11月1日に発売した。

スペック新型アトレーワゴン
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,875mm
ホイールベース2,455mm
エンジン直3 DOHC 660ccターボ
最高出力47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式2WD/4WD
JC08モード燃費15.2km/L
車両重量

1,000-1,060kg

ダイハツ 新型 ハイゼットカーゴ 一部改良 2019年11月1日発売

ダイハツは「ハイゼットカーゴ」の一部改良を行い2019年11月1日に発売した。

スペック新型ハイゼット カーゴ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,875mm
ホイールベース2,455mm
エンジン直3 DOHC 660cc直3 DOHC 660ccターボ
最高出力39Kw(53ps)/
7,200rpm
47Kw(64ps)/
5,700rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
4,000rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式2WD/4WD
JC08モード燃費16.0 km/L
-18.8 km/L
車両重量820-890kg840-900kg

ダイハツ 新型 トール / トールカスタム マイナーチェンジ スマートアシストⅣ採用 2019年11月発売

ダイハツは新型 トール / トールカスタム のマイナーチェンジを行い2019年11月発売する。

現行の「スマートアシストⅢ」から「次世代スマートアシスト」を搭載し全車標準装備とする。トヨタの先進技術といえば、「Toyota Safety Sense」であるが、ルーミー/タンクは設計および開発・生産をダイハツが行っているため「スマートアシストⅣ」が採用される。コーナーセンサー(フロント4個/リヤ4個、接近お知らせ表示付)も全車標準装備。

DAIHATU_THOR

THOR

※最新自動車情報2019調べ

発売日の間違え、予想も含まれております。

ダイハツ

https://www.daihatsu.co.jp/top.htm