今回は2024年6月現在の新型「ランドクルーザー70」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
新型 ランドクルーザー70 納期情報
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。問い合わせすると、現在は受注停止中とのことです。
- ディーゼル 全グレード納期 予定お近くの店舗にお問い合わせください
- 現在は受注停止中
2023年11月29日に「ランドクルーザー70」の発売が開始されましたが、抽選販売となり、12月に購入できる人が決まりました。その後、受注が停止され、2024年4月現在も再開の目途が立っていません。次回の販売開始時期は不透明です。そのため、多くの人が代わりに「ランドクルーザー250」を検討しているようです。「ランドクルーザー250」は2024年4月10日には価格が下がり、4月12日には抽選結果が発表されたようです。どちらも外れた人は本当残念ですね・・・
抽選販売に当たった人も納期はかなり先の人が多い様で2年~3年は待つ人が多そうです。
トヨタ 新型「ランドクルーザー70」について
トヨタは「ランドクルーザー70」通称「ランクル70」を約9年ぶりの国内再導入となる日本モデルは2023年11月29日発売する。価格は4,800,000円の1グレードのみ。月販基準台数は400台/月となる。
ランドクルーザー"70"らしい走破性を実現するパワートレーン力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジンを採用しました。最高出力150kW(204PS)、最大トルク500Nm(51kgm)、でランドクルーザー"70"シリーズにふさわしい力強い走破性を実現。
快適なオフロード・オンロード走行を可能にする高い操縦安定性強靭さを誇る伝統の「ラダーフレーム」や、悪路走破に欠かせない電動デフロックなどの装備に加え、ビークルスタビリティコントロール(VSC)、アクティブトラクションコントロール(A-TRC)、ヒルスタートアシストコントロール(HAC)、ダウンヒルアシストコントロール(DAC)といった駆動力、制動力制御システムを採用し、高い操縦安定性を実現しました。また、快適な乗り心地をさらに追求するサスペンションの改良、スムーズな運転・操作性へのニーズにお応えするため、6速オートマチックトランスミッションを採用し、優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードでの乗り心地がさらに向上した。
トヨタ 新型「ランドクルーザー70」エクステリア について
エクステリアは水平、垂直基調とし、道具としての機能性と圧倒的な安定感を創出する、ランドクルーザー"70"らしいシルエットを継承した。その一方で、時代性をとらえて細部をアップデートし、デザインを進化させた。
トヨタ 新型「ランドクルーザー70」インテリア について
インテリアは水平構成の力強いデザインと、オフロード走行に配慮した機能的レイアウトを継承し、シンプルな操作性、多様化する用途に対応しつつ、上質感のある素材を使用し、オーナーを満たす室内空間を創出した。
トヨタ 新型「ランドクルーザー70」安全装備 について
進化した安全性能安全安心にも配慮し、バックモニターや「Toyota Safety Sense」を採用した。新採用のプリクラッシュセーフティ、コンライト、ドライブスタートコントロールなどが含まれており、オフロード走行はもちろん、駐車時、シフト操作時の安全安心にも配慮。
新型のランクル70からトヨタの予防安全機能パッケージであるTSS(Toyota Safety Sense)が全車標準搭載。走行支援で新規採用されたのは「VSC&アクティブトラクションコントロール」「ダウンヒルアシストコントロール」「ドライブスタートコントロール」「ヒルスタートアシストコントロール」の4つの機能。2014年年モデルと比較すると大幅に変更されている。
システム装備 | ランドクルーザー70 バン 2014年モデル | ランドクルーザー70 2023年モデル | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense | 衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ | – | ◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) | – | ◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 | |
オートマチック ハイビーム | – | ◯ | |
クルーズ コントロール (定速制御のみ) | – | ◯ | |
ロードサインアシスト | – | ◯ | |
先行車発進告知 | – | ◯ | |
走行支援 | EBD付ABS& ブレーキアシスト | ◯ | ◯ |
VSC& アクティブトラクションコントロール | – | ◯ | |
ダウンヒルアシスト コントロール | – | ◯ | |
ドライブスタート コントロール | – | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール | – | ◯ |
トヨタ 新型「ランドクルーザー70」スペック について
スペック | ランドクルーザー70 |
---|---|
全長 | 4,890mm |
全幅 | 1,870mm |
全高 | 1,920mm |
ホイールベース | 2,730mm |
車両重量 | 2,300kg |
エンジン型式 | 2.8L 直4 DOHC クリーン ディーゼルエンジン 1GD-FTV |
最高出力 | 150kW(204PS)/ 3,000rpm-3,400rpm |
最大トルク | 500Nm(51kgm)/ 1,600rpm-2,800rpm |
トランスミッション | フレックスロックアップ式 スーパーインテリジェント 6速オートマチック(6 Super ECT) |
駆動方式 | 4WD (パートタイム4WDシステム) |
乗車定員 | 5名 |
WLTCモード燃費 | 10.1km/L |
トヨタ 新型 ランドクルーザー70 購入にについて
事前に販売店にて「ランドクルーザー70」について質問をしたが、事前予約は不可で、既存顧客がメインの販売になるということでした。かなりの競争率となるため購入はかなり厳しいことが予想されます。全世界でファンのいる「ランドクルーザー70」はそう簡単には手にはいらないかもしれない。
ランドクルーザー70 関連記事
詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしてみて下さい。
→トヨタ「ランドクルーザー70」9年ぶりの国内再導入 再販で何が変わったのか? 新旧比較 ポイントまとめ
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/40139766.html
トヨタ