トヨタ 新型 GR スープラとBMW 新型 Z4 徹底比較

GRスープラ A90 競合車種比較
新型 GRスープラ A90

トヨタは新型「GR スープラ A90型のフルモデルチェンジを行い2019年5月17日に発売する。発売を前に簡単に兄弟車となるBMW 新型Z4のスペックや仕様比較をしてみた。

新型 GR スープラ A90 フルモデルチェンジ

今回の新型「GR スープラ A90型はBMW 新型 Z4と共同開発により基本的にはプラットホームやエンジンはBMWが担当し、エクステリアデザインやインテリアデザインはトヨタが独自に行なっている。BMWの先進安全性能を採用したToyota Supra Sense を搭載。

新型 GR スープラ A90とA80ボディサイズ比較

GRスープラ A90

新型 GRスープラ A90

スープラ A80型と比較すると全長-140mm、全幅+55mm、全高+20mm、ホイールベース-80mmである。全長を短くしながらもスープラ A80型と同様にロングノーズ・ショートデッキのデザインは継いでいながらも現代的なスポーツカーに仕上げた。前後重量配分を50:50とし全幅を伸ばしたことで安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

サイズスープラ A80新型スープラ A90
全長4,520mm4,380mm
全幅1,810mm1,865mm
全高1,275mm1290-1,295mm
ホイールベース2,550mm2,470mm

トヨタ 新型 スープラ フルモデルチェンジ A90型 GRブランド 2019年5月17日発売

トヨタ 新型 GR スープラ A90とスープラ A80 スペック 徹底比較

新型 Z4 フルモデルチェンジ

Z4は先代に続きキープコンセプトながら、BMWの最新のデザインと先進技術を取り入れている。BMW Z4はLEDヘッドライトを標準装備、オプションのアダプティブLEDヘッドライト、インテリアには「BMWオペレーティングシステム7.0」などを採用した。

BMW Z4

BMW Z4

新型 Z4と現行Z4ボディサイズ比較

先代モデルと比較して、全長は+85mm、全幅は+74 mm、全高+13 mm、ホイールベース-26 mmになり、前後重量配分を50:50とし安定性を向上しボディ剛性も高めておりよりスポーティな走りが楽しめる。

サイズZ4新型Z4
全長4,239mm4,324mm
全幅1,790mm1,864mm
全高1,291mm1,304mm
ホイールベース2,496mm2,470mm

BMW 新型 Z4 フルモデルチェンジ トヨタと共同開発 スープラと兄弟車 日本 2019年5月17日発売

BMW 新型 Z4 フルモデルチェンジ トヨタと共同開発 スープラと兄弟車 日本 2019年5月17日発売
BMWはトヨタと共同開発を進め新型Z4のフルモデルチェンジを行い日本では「Z4 First Edition」を2019年5月17日発売を開始する。 Z4 First Edition 価格:64,695ドル(約732万円) Z4 予想価格...

新型GRスープラと新型Z4 エクステリア比較

toyota-supra-gr

新型 GR スープラ

bmw-z4

新型 BMW Z4

toyota-supra-gr

新型 GR スープラ

bmw-z4

新型BMW Z4

新型 スープラ A90

新型 スープラ A90

bmw-z4

新型BMW Z4

サイズ新型 Z4新型スープラ A90
全長4,324mm4,380mm
全幅1,864mm1,865mm
全高1,304mm1290-1,295mm
ホイールベース2,470mm2,470mm

全長は新型スープラの方が長く全高は新型Z4の方が少し高い。基本は同様なのでその他に変化はない。

新型GRスープラと新型Z4 インテリア比較

toyota-supra-launch-edition

新型 GR スープラ インテリア

bmw-z4

新型BMW Z4 インテリア

toyota-supra-gr

新型 スープラ A90 インテリア

bmw-z4

新型BMW Z4 インテリア

新型 GR スープラのインテリアは多くの主要部品はBMW Z4と共通していることがわかる。インフォメーションシステムも同様であり、トヨタ車が好きな人からすると少し疑問が残るかもしれない。

新型GRスープラと新型Z4 エンジン

BMW製のエンジンで全て共通となる。GRスープラはクーペ、Z4はロードスターと形状が異なるため車両重量が違う、0-100km/h加速においてはスペックに差がでる。

3.0L 直列6気筒ターボエンジン

スペックGRスープラ
RZ
BMW Z4
M40i
エンジン3.0L 直列6気筒
ツインスクロールターボ
最高出力250kW(340ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク500Nm(51.0kgm)/1,600-4,500rpm
トランスミッション8速スポーツAT
駆動方式2WD (FR)
0-100km/h加速4.3秒4.5秒

2.0L 直列4気筒ターボエンジン

スペックGRスープラ
SZ
BMW Z4
sDrive20i
エンジン2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
最高出力145kW(197ps)/4,500-6,500rpm
最大トルク320Nm(32.6kgm)/1,450-4,200rpm
トランスミッション8速スポーツAT
駆動方式2WD (FR)
0-100km/h加速5.2秒5.4秒

2.0L 直列4気筒ターボエンジン

スペックGRスープラ
SZ-R
BMW Z4
sDrive30i
エンジン2.0L直列4気筒
ツインスクロールターボ
最高出力190kW(258ps)/5,000-6,500rpm
最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,550-4,400rpm
トランスミッション8速スポーツAT
駆動方式2WD (FR)
0-100km/h加速6.5秒6.6秒

BMWニュースリリース

https://www.press.bmwgroup.com/japan/article/detail/T0288482JA/the-new-bmw-z4

BMW Z4
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/z-series/roadster/2018/bmw-z4-first-edition.html

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26144305.html

トヨタ スープラ

https://toyota.jp/new_supra/

競合車種比較
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019