トヨタは新型「ヤリス」のクロスオーバーモデル「ヤリス クロス」を日本では2020年8月31日に発売する。先行特別展示されている「ヤリスクロス」のエクステリア、インテリアを元に「ヤリス」との違いなどを含めてお伝えします。
新型ヤリス クロス スペックについて
車高は通常モデルの新型「ヤリス」と比較して90mmアップさせている。
新型ヤリスと新型ヤリスクロス エクステリアデザインの違いについて
新型ヤリスをベースとし、専用のエクステリアデザインを採用。「ヤリスクロス」を見て感じる人もいるかもしれないがベースは確かに「ヤリス」を使っているのは見受けられるがフロントマスクやリヤは完全なオリジナルモデルと作り込んでいるところだ。他社をはじめ今までのトヨタ車でもベース車両に車高を上げたクロスオーバーモデルは多く存在した。これができるトヨタは本当に強いなと思うばかりだ。
全長4,180mm、全幅1,765mm、全高1,590mm、ホイールベース2,550mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。専用の18インチアルミホイールを採用。ヤリスと比べ全長は+240mm、全幅は+70mm、全高は+90mm拡大している。最低地上高は+30mmとした。
スペック | 新型 ヤリス クロス | |
---|---|---|
全長 | 4,180mm | |
全幅 | 1,765mm | |
全高 | 1,590mm | |
ホイール ベース |
2,650mm | |
タイプ | ハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター M15A-FXE型 |
直列3気筒 1.5Lエンジン M15A-FKS型 |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5,500rpm |
88kW(120ps)/ 6,600rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3,800-4,800rpm |
145Nm(14.8kgfm)/ 4,800-5,200rpm |
モーター 最大出力 |
フロント:59kW(80ps) リヤ:3.9kW(5.3ps) |
– |
モーター 最大 トルク |
フロント:141Nm(14.4kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
– |
WLCT モード燃費 |
31.0km/L(2WD) 28.0km/L(4WD) |
19.4km/L(2WD) 18.0km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
2WD/4WD |
乗車定員 | 5名 | |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
Direct Shift- CVT |
価格 | 2,284,000円~ 2,815,000円 |
1,796,000円~ 2,441,000円 |
新型ヤリスクロス エクステリア
新型ヤリス エクステリア
新型ヤリスと新型ヤリスクロス インテリアデザインの違いについて
新型「ヤリス クロス」に「電動パーキングブレーキ&ホールド」「7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ」を採用。
マルチテレインセレクト オフロード走行において、路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD & SAND / NORMAL /ROCK & DIRT)から選択できるシステムを採用。ハイブリッドモデルに「アクセサリー コンセント」AC100V 1500Wのコンセントを追加することができる。リアシートは「3分割式(4:2:4)リアシート」「ハンズフリーパワーバックドア」を採用する。
新型ヤリスクロス インテリア
新型ヤリス インテリア
新型「ヤリス 」ベースであるが装備は「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用していたり「ハンズフリーパワーバックドア」を「アダプティブハイビームアシスト」採用しており使い勝手は変わってくる。
新型ヤリスと新型ヤリスクロス 荷室の違い
新型ヤリスクロスの全長4,180mmとヤリスと比べ全長は+240mmである分、写真で見て分かるぐらい後部座席から荷室に違いがある。ヤリスと比べて荷室幅1,400mm +400mm、5名乗車時 820mm + 190mm、荷室高850mm +20mmとかなりサイズに違いがある、コンパクトSUVクラスでトップレベルとなる荷室容量390Lとなる。ちなみに「C-HR」は318Lである。更に後部座席の「3分割式(4:2:4)リアシート」アレンジにより使い勝手がよりいい。「ハンズフリーパワーバックドア」による荷室へのストレスないアクセスもまた魅力だ。
新型ヤリスクロス インテリア
新型ヤリス インテリア
新型ヤリスと新型ヤリスクロス 装備比較一覧
システム装備 | ヤリス | ヤリスクロス | |
---|---|---|---|
Toyota Safety Sense |
衝突回避支援型 プリクラッシュ セーフティ |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
◯ 昼・夜間歩行者 自転車 |
レーンディパーチャー アラート (ステアリング 制御機能付) |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
◯ ステアリング制御 白線/黄線 検出 道路端 検出 ふらつき警報 |
|
オートマチック ハイビーム |
◯ | ◯ | |
レーダークルーズ コントロール (全車速追従機能付) |
◯ | ◯ | |
レーント レーシングアシスト |
◯ | ◯ | |
ロードサインアシスト | ◯ | ◯ | |
先行車発進告知 | ◯ | ◯ | |
予防 安全 装備 |
ブラインドスポットモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント クリアランスソナー |
◯ | ◯ | |
リヤクロストラフィック |
◯ | ◯ | |
シンプルインテリジェント パーキングアシスト |
◯ | ◯ | |
ドライブスタート コントロール |
◯ | ◯ | |
ヒルスタート アシストコントロール |
◯ | ◯ | |
マルチテレインセレクト | – | ◯ | |
パノラミックビュー モニター |
◯ | ◯ | |
快適 装備 |
シートヒーター | ◯ | ◯ |
デジタルインナーミラー (前後方録画機能付) |
– | – | |
ITS Connect | ◯ | ◯ | |
電動パーキングブレーキ &ホールド |
– | ◯ | |
パワーシート | – | – | |
ハンズフリー パワーバックドア |
– | ◯ | |
電動チルト& テレスコピックステアリング |
– | – | |
ナビレス | – | – | |
トヨタ ディスプレイオーディオ | ◯ | ◯ | |
車載通信機(DCM) | ◯ | ◯ |
新型「ヤリスクロス」の価格はなんと1,796,000円からであるが同様のサイズとなる「C-HR」は2,400,000円からと価格差は604,000円もある。「ヤリスクロス」のハイブリッドモデルは価格はなんと2,284,000円から「C-HR」ハイブリッドモデルは2,730,000円からと446,000円の差額がある。「ヤリスクロス」のWLTCモード燃費31km/Lと素晴らしい燃費を兼ね備えている、C-HRがWLTCモード燃費25.8km/LとWLCTモード燃費ではヤリスクロスに軍配があがる。もちろん「C-HR」と比較すれば内装加飾の違いやエンジンの排気量などの違いによって違いがあるが最近の普通のコンパクトカーを購入を検討する方が手を出せる金額設定になっているのは最大の魅力となるだろう。
トヨタ 新型 ヤリスクロス VS トヨタ 新型 C-HR 徹底比較
トヨタ 新型 ヤリス クロス 追加 クロスオーバー スタイル 2020年9月発売
トヨタ 新型 ヤリス 4代目 「ヴィッツ」フルモデルチェンジ TNGA採用 2020年2月10日発売
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/31757830.html
ヤリス クロス
https://toyota.jp/yariscross/new/
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