スズキの軽トールワゴンとして長年愛されてきたワゴンRですが、2017年2月のフルモデルチェンジ以降、一部で「ひどい」という声も聞かれます。この記事では、新型ワゴンRに対する様々な意見を検証し、本当に「ひどい」のか、その真相に迫ります。さらに、2024年に予定されているフルモデルチェンジの情報も交えながら、購入を検討している方にとって役立つ情報を詳しく解説します。
新型ワゴンRはひどいと言われるのか?
新型ワゴンRのクチコミと評価を徹底解説
2024年7月現在、新型ワゴンRと調べると「新型ワゴンR ひどい」と多く検索されている様子です。新型ワゴンRの評判は、SNSや自動車メディア、口コミサイトなど、様々な場所で賛否両論が見られます。
新型ワゴンRのネガティブな意見とその理由
新型ワゴンRに対するネガティブな声として、主に以下の点が挙げられます。
- デザインのマンネリ化: 従来モデルからの変化が少ないという意見。
- 内装の質感の低さ: 樹脂パーツが多く、安っぽく見えるという声。
- 走行性能の物足りなさ: 軽自動車としては十分だが、スポーティな走りを求める人には物足りないという意見。
しかし、これらの声は一部の意見であり、全てのユーザーが同じように感じているわけではありません。実際に新型ワゴンRに乗っているユーザーからは、
- 広々とした室内空間: 軽自動車とは思えない広さで、快適に過ごせる。
- 優れた燃費性能: 経済的で、家計に優しい。
- 充実した安全装備: 安心して運転できる。
といったポジティブな意見も多数寄せられています。
新型ワゴンRの性能と走行評価
ハイブリッドとエンジン性能の比較
新型ワゴンRには、ガソリン車とハイブリッド車がラインナップされています。ハイブリッド車は、燃費性能に優れていますが、価格がやや高めです。エンジン性能は、どちらも軽自動車としては十分なパワーがあり、日常使いには問題ありません。
スペック | 新型ワゴンR/ ワゴンR スティングレー | 新型ワゴンR/ ワゴンR スティングレー | 新型ワゴンR |
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,680mm | 1,680mm | 1,680mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,460mm | 2,460mm |
エンジン | 660cc 直列3気筒 ターボエンジン + モーター | 660cc 直列3気筒 エンジン + モーター | 660cc 直列3気筒 エンジン |
エンジン最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,000rpm | 36kW(49ps)/ 6,500rpm | 36kW(49ps)/ 6,500rpm |
エンジン最大トルク | 98Nm(10.0kgm)/ 3,000rpm | 58Nm(5.9kgm)/ 5,000rpm | 58Nm(5.9kgm)/ 5,000rpm |
モーター最高出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm | 1.9kW(2.6ps)/ 1,500rpm | – |
モーター最高トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm | – |
バッテリー | リチュウムイオン 電池 | リチュウム イオン 電池 | – |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
WLCTモード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.8km/L(4WD) | 25.2km/L(2WD) 24.2km/L(4WD) | 24.4km/L(2WD) 23.2km/L(4WD) |
乗車定員 | 4名 | 4名 | 4名 |
乗り心地と走行性能の評価
新型ワゴンRの乗り心地は、柔らかく快適です。路面からの振動をしっかりと吸収し、長距離運転でも疲れにくいでしょう。走行性能は、軽自動車としては十分なレベルですが、スポーティな走りを求める人には物足りないかもしれません。
ユーザーからのクチコミとレビュー
新型ワゴンRのユーザーからは、「乗り心地が良い」「燃費が良い」「安全装備が充実している」といったポジティブな意見が多く寄せられています。一方で、「デザインが物足りない」「内装が安っぽい」「走行性能が物足りない」といったネガティブな意見も一部あります。
新型ワゴンRの燃費と維持費
燃費性能と実燃費の比較
新型ワゴンRの燃費性能は、WLTCモードで25.2km/Lです。実燃費は、運転状況や道路状況によって異なりますが、おおよそ20km/L前後が期待できます。
維持費(税金、保険、メンテナンス)
新型ワゴンRの維持費は、軽自動車としては標準的なレベルです。税金や保険、メンテナンス費用などを含めると、年間でおおよそ10万円~15万円程度になるでしょう。
長期間使用のコストパフォーマンス
新型ワゴンRは、燃費性能に優れているため、長期間使用した場合のコストパフォーマンスは非常に高いです。ガソリン代やメンテナンス費用を抑えることができ、経済的な負担を軽減できます。
新型ワゴンRの安全性と装備
安全装備とその評価
新型ワゴンRには、スズキセーフティサポートと呼ばれる先進安全技術が搭載されています。衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能など、様々な安全装備が搭載されており、高い安全性能を誇ります。
衝突安全性能とユーザーの安心感
新型ワゴンRは、JNCAPの衝突安全性能評価で最高ランクの五つ星を獲得しています。高い衝突安全性能は、ユーザーに安心感を与え、安全運転をサポートします。
新型ワゴンRのユーザー満足度
ユーザーレビューと総合評価
新型ワゴンRのユーザーレビューは、概ね良好です。乗り心地や燃費性能、安全性能などが高く評価されています。一方で、デザインや内装の質感、走行性能などに不満を持つユーザーもいるようです。
人気の理由と不満点の分析
新型ワゴンRの人気の理由は、広々とした室内空間、優れた燃費性能、充実した安全装備などが挙げられます。不満点としては、デザインのマンネリ化、内装の質感の低さ、走行性能の物足りなさなどが挙げられます。
ユーザーが支持する新型ワゴンRのポイント
新型ワゴンRを支持するユーザーは、主に以下の点を評価しています。
- 広々とした室内空間で、快適に過ごせる。
- 燃費性能が良く、経済的。
- 安全装備が充実しており、安心して運転できる。
新型モデルを待つべき?今後のワゴンRに期待
新型ワゴンRに対するネガティブな声を受けて、スズキは今後のモデルチェンジで改善を図っていくことが予想されます。デザインの一新や内装の質感向上、走行性能の改善などが期待できるでしょう。
もし、あなたが新型ワゴンRのデザインや内装に不満を感じているのであれば、次のモデルチェンジを待つのも一つの選択肢です。しかし、広さや燃費、安全性能などを重視するのであれば、現行モデルでも十分満足できる可能性があります。
2024年モデルのフルモデルチェンジのポイント
2024年に予定されているフルモデルチェンジでは、上記のようなネガティブな意見を払拭するような改善が期待されます。具体的には、
- デザインの一新: よりスタイリッシュで個性的なデザインへの変更。
- 内装の質感向上: 上質な素材を使用し、高級感を演出。
- 走行性能の向上: よりパワフルでスポーティな走りを追求。
などが予想されます。
なぜ「売れない」と言われるのか
新型ワゴンRが「売れない」と言われる理由は、主に以下の点が考えられます。
- 競合車種の台頭: N-BOXやスペーシアなど、魅力的な競合車種が増えている。
- デザインの好み: 従来のワゴンRのデザインを好む層には、新型のデザインが受け入れられない場合もある。
- 価格設定: 軽自動車としてはやや高めの価格設定。
しかし、販売台数で見ると、新型ワゴンRは依然として軽自動車市場で上位に位置しており、「売れない」というほどではありません。
新型ワゴンRの価格とコスパ
車両本体価格と総額の詳細
新型ワゴンRの車両本体価格は、グレードやオプションによって異なりますが、おおよそ1,296,900円~1,888,700円程度です。総額は、オプションや諸費用を含めると、150万円~200万円程度になるでしょう。
スズキ 新型「ワゴンR」2023年 一部仕様変更 価格 グレードについて
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
FX | 0.66L DOHC 吸排気VVT | 2WD | CVT | 1,296,900円 |
4WD | CVT | 1,420,100円 | ||
HYBRID FX-S | 0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) | 2WD | CVT | 1,463,000円 |
4WD | CVT | 1,586,200円 |
スズキ 新型「ワゴンR スティングレー」2023年 一部仕様変更 価格 グレードについて
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID T | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ (マイルドハイブリッド) | 2WD | CVT | 1,765,500円 |
4WD | 1,888,700円 |
スズキ 新型「ワゴンR カスタムZ」2023年 一部仕様変更 価格 グレードについて
グレード | エンジン | 駆動 方式 | トランス ミッション | 価格(10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID ZX | 0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) | 2WD | CVT | 1,551,000円 |
4WD | 1,674,200円 | |||
HYBRID ZT | 0.66L DOHC 吸気VVTターボ (マイルドハイブリッド) | 2WD | 1,710,500円 | |
4WD | 1,833,700円 |
新型ワゴンRのデザインと評価
新型ワゴンRの外観と内装の特徴
新型ワゴンRのデザインは、シンプルで親しみやすい印象です。エクステリアは、水平基調のラインと丸みを帯びたフォルムが特徴で、可愛らしさを感じさせます。内装は、機能性を重視したシンプルなデザインで、広々とした空間が魅力です。
編集部から一言
新型ワゴンRは、一部のユーザーから「ひどい」という声も上がっていますが、それは必ずしも全てのユーザーに当てはまるわけではありません。デザインや内装、走行性能など、重視するポイントによって評価は変わってきます。
新型ワゴンRを検討する際は、ネガティブな意見だけでなく、ポジティブな意見も参考にしながら、自身のニーズに合っているかどうかをしっかりと見極めることが重要です。
新型ワゴンRは、広々とした室内空間、優れた燃費性能、充実した安全装備など、多くの魅力を持つ軽自動車です。しかし、デザインや内装の質感、走行性能などに不満を持つ人もいるのも事実です。
購入を検討する際は、自身のニーズやライフスタイルを考慮し、新型ワゴンRのメリットとデメリットをしっかりと理解した上で、最終的な判断を下すことが大切です。
2024年のフルモデルチェンジで、新型ワゴンRがどのように進化するのか、期待が高まります。