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ホンダ 新型 ZR-V VS トヨタ 新型 カローラ クロス  徹底比較

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ZR-V カローラクロス

ホンダはシビックベースのミドルサイズSUV新型「ZR-V」を日本にて2023年4月発売する。競合車種となるトヨタは新型カローラに新型コンパクトSUV「カローラ クロス」をラインナップし日本モデルを2021年9月14日に発売。スペックを元に競合比較してみた。

目次

新型 「ZR-V」 仕様について

エクステリアは、フロントからリアにかけて、ボリューム豊かで滑らかな面が特徴的な流麗なプロポーションとした。フロントは、周囲の形状と連続性を持たせたバーチカル(垂直)グリルと、横長でシャープなヘッドライトにより、上質でありながら凛々しく存在感のある表情。リアは、ボディの下まわりにボリュームを持たせつつ、上に向かってなめらかに絞り込むことでワイドトレッドを強調した造形。車体の大きさは、週末のレジャーなどさまざまなアクティビティーを楽しむのに充分な室内空間の広さや実用性を備えながらも、街中でも軽快に運転できる扱いやすいサイズとした。ボディサイズは全長4,580mm、全幅1,800mm、全高1,630mm、ホイールベース2,735mm。

インテリアは、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルを採用することで、広々とした空間を演出しました。また、細部にわたる部品の仕立ても、機能的で緻密な仕上げによって造形の美しさを際立たせ、1クラス上の上質な室内空間を目指した。ハイデッキセンターコンソールによって運転席と助手席を分けることでパーソナルな空間を創出。

インテリアは「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれるパーキングブレーキシステム」を採用する。新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」を提供。センターディスプレイには「9インチHonda CONNECTホンダディスプレイ」を採用。「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応。ホンダ車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」をご利用可能。スマートフォンによるリモート操作や、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに繋がり、迅速で的確な対応が可能となるトラブルサポートが可能。「自動地図更新サービス」を搭載。スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」「Honda アプリセンター」車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」を採用。

新型「ZR-V」の情報はこちら

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新型 カローラクロス 仕様について

TNGAプラットフォーム(GA-C)」を採用、上質な走りと快適な乗り心地、静粛性を実現。また、快適性能に加えて、広々としたキャビン、乗降性の良さ、あらゆるシーンで使用いただけるクラストップレベルのラゲージスペース、カローラシリーズから引き継いだ安全装備により、「快適・便利・安心」を追求。 全長4,490mm、全幅1,825mm、全高1,620mm、ホイールベース2,640mmの3ナンバーサイズのSUVとなった。

COROLLA MEETS SUV」をキーワードに、お客様の期待を超える「車格感(力強さを感じさせる外観)」+「ユーティリティ(使い勝手の良さ)」の両立を目指し開発。

「カローラ」シリーズに採用される「Cマーク」を採用。さらにそれに伴い国内専用フロントグリルを採用したことでかなり顔つきが違う。ヘッドライトはBi-Beam LEDヘッドライト+LEDデイライトに加えLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)(上位グレード Z )を採用する。

新型トーションビームサスペンションによる安定したフラットな走り、広い居住空間とクラストップレベルのラゲージスペースを実現。クラストップレベルの荷室容量(487L/440L)。

ディスプレイオーディオ(7インチまたは9インチ)を標準装備し「Apple CarPlay」と「Android Auto」を採用する。DCM車載通信機を標準装備。

「Toyota Safety Sense」を搭載、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を(G“X”)以外標準装備。 「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。リヤクロストラフィックアラート(RCTA)後退時の死角を検知し、注意を喚起を採用。

新型カローラクロスの情報はこちら

トヨタ 新型 カローラ クロス クロスオーバーモデル 日本 2021年9月14日発売

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ホンダ 新型 ZR-V VSトヨタ 新型 カローラクロス  ボディサイズ比較

ZR-V の方が大きく、全長+90mm、全幅-25mm、全高 +10mm 、ホイールベース+95mmとなっている。

スペック新型ZR-V新型カローラクロス
全長4,580mm4,490mm
全幅1,800mm1,825mm
全高1,630mm1,620mm
ホイールベース2,735mm2,640mm

ホンダ 新型 ZR-V VSトヨタ 新型 カローラクロス   ハイブリッドモデル比較

スペック新型ZR-V新型カローラクロス
エンジン2.0L 直4 DOHC
i-VTEC
+モーター
(e:HEV)
1.8L 直4 DOHC
+ モーター
(THSⅡ)
最高出力107kW(145ps)/
6,200rpm
72kW(98ps)/
5,200rpm
最大トルク175Nm(17.8kgm)/
4,000rpm
142Nm(14.5kgm)/
3,600rpm
モーター
最高出力
135kW(184PS)/
5,000-6,000rpm
53kW(72ps)
モーター
最大トルク
315N・m(32.1kgf・m)/
0-2000rpm
163Nm(16.6kgm)
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
電気式
無段階変速機
駆動方式2WD/4WD2WD/4WD
(E-Four)
WLTCモード
燃費
22.0km/L~22.1km/L(2WD)
21.5km/L~21.7km/L(4WD)
26.2km/L(2WD)
24.2km/L(4WD)
価格(10%)3,841,200円〜
4,347,200円
2,590,000円〜
3,199,000円

最後に一言

新型ZR-Zはハイブリッド(e:HEV)を搭載しWLTCモード燃費素晴らしい燃費を兼ね備えている、カローラクロスがWLTCモード燃費26.2km/Lに軍配があがる。価格面でもカローラクロスの方が安い。デザインは好き好きがあるのでなんとも言えないが「カローラクロス」のライバル車種となることは間違いなさそうだ。

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トヨタ カローラクロス

https://toyota.jp/corollacross/

ホンダ ZR-V

https://www.honda.co.jp/ZR-V/new/

ZR-V カローラクロス

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この記事を書いた人

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