MENU

トヨタ ライズ

raize
当ページのリンクには広告が含まれています。

ライズは、トヨタ自動車が販売する小型クロスオーバーSUVである。

ライズについて

初代

新型「ライズ」は5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインを採用。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。「LEDフロントシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)」を上位グレード「X」に採用。

全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと5ナンバーサイズに収めている。大径17インチタイヤまたは16インチタイヤを採用。最小回転半径は4.9~5.0mとした。更にダイナミックトルクコントロール4WDを採用。設計および開発・生産をダイハツが行っているため先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

メーターには7インチフル液晶のディスプレイ「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用。ライズ専用「9インチ ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。

荷室容量は369Lである。

「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

2021年11月1日 一部改良に「ライズ」に新たにハイブリッドグレードを追加し発売。ハイブリッドシステムはトヨタから供給されるため新型「ヤリス」に搭載されるハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用する可能性が高い。全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。「ヤリス」の場合はこのエンジンを搭載したことでWLCTモード燃費36.0~35.4km/L(2WD)と驚異的な燃費を叩き出しているが「ライズ」の場合は車両重量が「ヤリス」よりあるためWLCTモード燃費30.0km/Lほどとなるだろう。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 ライズ 一部改良(マイナーチェンジ) ハイブリッド モデル 追加 2021年11月1日発売 トヨタは新型「ライズ」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 を追加し2021年11月1日に発売する。併せてOEM車、 ダイハ...

2023年5月19日 OEM元のダイハツ・ロッキーを含むe-SMART HYBRID仕様車で、安全性を確認する側面衝突試験の手続きに不正が見つかったと発表し、製造・出荷、ならびに販売を停止。

2024年7月17日に生産 18日に出荷再開へ

あわせて読みたい
ダイハツ「ロッキー」トヨタ「ライズ」HEV 2車種 2024年7月17日に生産 18日に出荷再開へ ダイハツ工業は国土交通省より、立会試験などの結果、ダイハツ「ロッキー HEV」トヨタの「ライズ HEV」2車種について道路運送車両法の基準に適合していることが確認され...

ライズ 2021年モデル グレード 価格について

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X1.2L 直列3気筒
エンジン
CVT2WD1,707,000円
G1,857,000円
Z2,039,000円
X1.0L 直3気筒
ターボエンジン
CVT4WD1,984,800円
G2,133,700円
Z2,299,200円
G1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
e-SMART
HYBRID
システム
2WD2,163000円
Z2,328,000円

ライズ スペックについて

スペック新型ライズ
ハイブリッド
新型ライズ
全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
エンジン1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
1.2L 直列3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力60kW(82ps)/
5,600rpm
64kW(87ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク105Nm(10.7kgfm)/
3,200-5,200rpm
113Nm(11.5kgfm)/
4,500rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
モーター
最高出力
78kW(106ps)
モーター
最大
トルク
170Nm(17.4kgm)
トランス
ミッション
e-SMART
HYBRID
システム
CVTCVT
駆動方式2WD2WD4WD
最小回転半径4.9~5.0m
タイヤサイズ195/60R17
WLCTモード燃費28.0km/L20.7km/L(2WD)17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費34.8km/L23.6-24.6km/L(2WD)21.2km/L(4WD)
あわせて読みたい
各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ! 2019年現在、各メーカーが販売に力を入れているのがSUVである。世界的な人気もあり今まで販売していなかったメーカーまでSUVを開発して販売している。びっくりするのが...

各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!

トヨタ ライズ

https://toyota.jp/raize/