ライズは、トヨタ自動車が販売する小型クロスオーバーSUVである。
ライズについて
初代
新型「ライズ」は5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインを採用。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。「LEDフロントシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)」を上位グレード「X」に採用。
全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと5ナンバーサイズに収めている。大径17インチタイヤまたは16インチタイヤを採用。最小回転半径は4.9~5.0mとした。更にダイナミックトルクコントロール4WDを採用。設計および開発・生産をダイハツが行っているため先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。
メーターには7インチフル液晶のディスプレイ「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用。ライズ専用「9インチ ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。
荷室容量は369Lである。
「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。
2021年11月1日 一部改良に「ライズ」に新たにハイブリッドグレードを追加し発売。ハイブリッドシステムはトヨタから供給されるため新型「ヤリス」に搭載されるハイブリッドシステムは新世代「直列3気筒 1.5L 直噴 ダイナミックフォースエンジン M15A型」に新しい小型化されたTHSⅡを採用する可能性が高い。全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。「ヤリス」の場合はこのエンジンを搭載したことでWLCTモード燃費36.0~35.4km/L(2WD)と驚異的な燃費を叩き出しているが「ライズ」の場合は車両重量が「ヤリス」よりあるためWLCTモード燃費30.0km/Lほどとなるだろう。
2023年5月19日 OEM元のダイハツ・ロッキーを含むe-SMART HYBRID仕様車で、安全性を確認する側面衝突試験の手続きに不正が見つかったと発表し、製造・出荷、ならびに販売を停止。
2024年7月17日に生産 18日に出荷再開へ
ライズ 2021年モデル グレード 価格について
グレード | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
X | 1.2L 直列3気筒 エンジン | CVT | 2WD | 1,707,000円 |
G | 1,857,000円 | |||
Z | 2,039,000円 | |||
X | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン | CVT | 4WD | 1,984,800円 |
G | 2,133,700円 | |||
Z | 2,299,200円 | |||
G | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター | e-SMART HYBRID システム | 2WD | 2,163000円 |
Z | 2,328,000円 |
ライズ スペックについて
スペック | 新型ライズ ハイブリッド | 新型ライズ | |
---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,620mm | ||
ホイールベース | 2,525mm | ||
エンジン | 1.2L 直列3気筒 エンジン +モーター | 1.2L 直列3気筒 エンジン | 1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 60kW(82ps)/ 5,600rpm | 64kW(87ps)/ 6,000rpm | 72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 105Nm(10.7kgfm)/ 3,200-5,200rpm | 113Nm(11.5kgfm)/ 4,500rpm | 140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
モーター 最高出力 | 78kW(106ps) | – | – |
モーター 最大 トルク | 170Nm(17.4kgm) | – | – |
トランス ミッション | e-SMART HYBRID システム | CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD | 2WD | 4WD |
最小回転半径 | 4.9~5.0m | ||
タイヤサイズ | 195/60R17 | ||
WLCTモード燃費 | 28.0km/L | 20.7km/L(2WD) | 17.4km/L(4WD) |
JC08モード燃費 | 34.8km/L | 23.6-24.6km/L(2WD) | 21.2km/L(4WD) |
▶各社 5ナンバー サイズ クロスオーバーSUV 意外にないぞ!
ライズ記事一覧
-
トヨタ 新型 ライズ 一部改良 価格改定 安全装備強化 2024年11月5日発売
-
トヨタ ライズ 販売台数と生産台数の推移 生産再開でどうなるか?!
-
トヨタ ライズ「後悔」と言われる理由は?「ダメ」何故言われる?ネガティブな声の真相に迫る!
-
トヨタ 新型 ライズスペース ボディサイズ大型化で3列シート7人乗りSUV 2027年発売
-
ダイハツ「ロッキー」トヨタ「ライズ」HEV 2車種 2024年7月17日に生産 18日に出荷再開へ
-
ダイハツ工業 「ムーヴキャンバス」「ロッキー HEV」トヨタの「ライズ HEV」3車種 国土交通省による基準適合性の検証結果公表 出荷停止の指示を解除へ 2024年4月19日に発表
-
日本発売のスズキ「フロンクス」VS トヨタ「ライズ」 徹底比較
-
ダイハツ工業 「ライズ」「ロッキー」「レックス」3車種 2024年3月18日生産再開 2024年2月28日に発表
-
トヨタ 新型「ライズ」一部改良 用 TRDパーツ 2021年11月1日発売
トヨタ ライズ