トヨタは新型「クラウン」を2022年7月15日に世界初公開する。13時30分よりオンライン配信により発表される。既にトヨタディーラー内では話題となっている新型モデルが遂に公開される。2022年7月6日より新型クラウン特設Webサイトを公開。「いつかはクラウン?」「SEDAN?SUV?」という問いかけと共に特設サイトがスタートしている。
16代目 新型は話題となるデザインで発売
王道セダンではなくリアをクーペ化したSUVの様な新しいデザインを採用。
FFベース「TNGAプラットフォーム」を採用。
新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。
メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。
最新の「Toyota Safety Sense」を採用。
新型クラウンは今までの王道セダンではなくリアをクーペ化したSUVの様な新しいデザインを採用。フロント部分は横一文字になったデイライト付きヘッドライトを採用する。「クラウン」エンブレムは継続採用。ボディカラーに今どきなツートンルーフ・カラーを採用する。一番近いエクステリアデザインは「bZ SDN」と営業マンは話していた。
一番驚いたのが駆動方式は「FF」ベース、全車ハイブリッドシステムを搭載とのこと。確かに、未来のセダンモデルをイメージした「bZ SDN」はリアはクーペのようなデザインとフロントデザインもそれに近しいデザインである。「CROSSOVER EV」も近い。インテリアは「ディスプレイオーディオ」を一体化させたインパネデザインを採用する。メーターには「12.3インチ大型フル液晶デジタルメーター」を採用。エンジンには新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用。電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。
プラットフォームも「TNGA」に基づく「GA-Lプラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させている技術が継承される。しかし、FRからFF化によりどのような進化を遂げるのか?
先代モデルよりも機能を高めた次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象となる。高度運転支援技術「Toyota Teammate」共に走るというトヨタ自動車独自の自動運転の考え方「Mobility Teammate Concept」に基づいて開発した最新の高度運転支援技術を、MIRAIにも採用。ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうる様々な状況を予測し、対応することを支援。「Advanced Park」などを採用する。
16代目 新型 クラウン について思うこと
トヨタにとって「クラウン」は特別な存在であり、いつまでも続いてほしい車種である。「クラウン」ブランド復活を狙った新たなモデルとして今までにない進化を果たすことになるが、高級ラインでの復活はすこし険しい道のりが予想される。新たな世代を取り入れるためにもFRからFFは昔の人からすると「クラウン」はFRだろという人もいるかもしれないが40代、30代の人は慣れ親しんだFF車からFR車に乗ることに気持抵抗を感じることもあるだろう。更に昔ながらのセダンスタイルは昔の人に比べ親しみもかっこいいという感覚よりも古臭い、親父くさいなどという印象が強く、やはり「SUVクーペスタイル」とすることで高級な印象とデザインの印象を変えることで40代、30代の人に乗ってもらいたいという意欲を感じる。色々話してきたが、あと数日で発表されるのが楽しみである。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/37540689.html
トヨタ 新型クラウン 特設サイト