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トヨタ 16代目 新型 クラウン フルモデルチェンジ クロスオーバーSUV クーペ スタイル 2022年7月15日発売

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新型 クラウン フルモデルチェンジ について

新型 クラウン フルモデルチェンジ エクステリア について

16代目となる今回は15代目を引き継ぐ形でエクステリアは今までの王道セダンではなく、クロスオーバーSUVスタイルでリアをクーペ化したの様な新しいデザインを採用。フロント部分は横一文字になったデイライト付きヘッドライトを採用する。「クラウン」エンブレムは継続採用リアは「LED リアコンビネーションランプ」を採用し横一文字に伸びる、薄くシャープなリアコンビネーションランプを採用。ボディカラーに今どきなツートンルーフ・カラーを採用する。駆動方式は「FF」ベース、全車ハイブリッドシステムを搭載。プラットフォームは「TNGA」に基づく「GA-Lプラットフォーム」を採用。シャシーをニュルブルクリンクで鍛え上げて「走る・曲がる・止まる」といった車両性能を大きく進化させている技術が継承される。

TNGA FRプラットフォーム
TNGA FRプラットフォーム

新型 クラウン フルモデルチェンジ インテリア について

インテリアは15代目よりも豪華な内装となりよりディスプレイオーディオを一体化させたインパネデザインを採用するだろう。メーターには「12.3インチ大型フルデジタルメーター」を採用。

MIRAI Concept
2代目 MIRAI インテリア

新型 クラウン フルモデルチェンジ パワートレインについて

ハイブリッドシステムは効率を高めた「THSⅡ」を採用。新開発した「2.4L直噴ターボエンジン+ハイブリッドシステム」を採用電動化技術を活用した四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用。

発売後に旧型までの「ハイブリッド」に加え新たに「PHV(プラグインハイブリッド)」モデルをラインナップする。(発売時期は異なる。)トヨタとしては高級車には標準的にPHVモデルをラインナップしていく考えである、また昨今災害が増えていることもあり緊急時に電気を供給できるPHVモデルはクラウンを購入する層にはもってこいなのでマーケティング的にも導入される可能性が非常に高そうだ。

新型 クラウン フルモデルチェンジ 安全装備について

先代モデルよりも機能を高めた次世代「Toyota Safety Sense」を採用する。右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象となる。

デジタルインナーミラー 車両後部に取り付けたカメラの映像をルームミラーに表示する。

デジタルキー スマートフォンに専用のアプリケーションをインストールすることで、この機能を有する車両に対してスマートフォンをデジタルキーとして使用可能。スマートフォンを携帯していれば画面操作なしでロック、アンロック、エンジンスタートができ、所有するデジタルキーに対応した車が複数ある場合でも1台のスマートフォンだけで操作できる。スマートフォン間でデジタルキーの受け渡しが可能なため、家族や友人間で離れた場所での車両の貸し借りも容易に行える。

Advanced Park リモート機能付き 画面表示や音声・ブザー音による操作案内および、ハンドル、シフトポジション、アクセルとブレーキ操作を行うことにより、画面上で確認した目標駐車位置付近への後退駐車や縦列駐車からの出庫のアシスト。更に専用スマホアプリを用意されており車外から遠隔操作をして駐車を行うことが可能。

Advanced Drive 最新の高度運転支援技術「Toyota Teammate」の新機能「Advanced Drive」搭載車を設定、技術が進歩しても人が中心であることを目指し、ドライバーとクルマが対話の中でお互いの状態を確認し補い合うことで、安全な運転、快適な移動につなげていく。

新型 クラウン フルモデルチェンジ スペック について

スペック新型クラウン
ハイブリッド
新型クラウン
PHV
全長4,910mm4,910mm
全幅1,815mm1,815mm
全高1,455mm1,455mm
ホイールベース2,920mm2,920mm
エンジン直列4気筒 2.4L
直噴ターボエンジン
+モーター(THSⅡ)
直列4気筒 2.5L
直噴エンジンD-4S 
+モーター(THSⅡ)
最高出力200kW(272ps)/
6,000rpm
130kW(177ps)/
6,000rpm
最大トルク460Nm/
2,000-3,000rpm
219Nm/3,600rpm
フロントモーター
最大出力
kw(82.9ps)134kW(182ps)
フロントモーター
最大トルク
292Nm270Nm
リアモーター
最大出力
61kW(58.6ps)40kW(54ps)
リアモーター
最大トルク
168.5Nm121Nm(12.3kgfm)
システム出力E-Four:-kW(-ps)E-Four:225kW(306ps)
トランスミッション電気式無段変速機電気式無段変速機
バッテリーリチウムイオンバッテリーリチウムイオンバッテリー
18.1kWh
駆動方式4WD(E-Four)4WD
(E-Four)
乗車定員5名5名
車両重量-kg1,930kg
WLTCモード燃費20.0km/L21.2㎞/L
EV航続距離90km/L
価格-円8,000,000円~
9,000,000円

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新型「クラウン」をベースにしたSUVモデル「クラウンクロスも発売すると言われている。実は過去発売されたクラウンは4年〜5年周期でフルモデルチェンジされているため予想されてきた。

まとめ

トヨタにとって「クラウン」は特別な存在であり、いつまでも続いてほしい車種である。「クラウン」ブランドも同様に復活を狙った新たなモデルとして今までにない進化を果たすことになるが、高級ラインでの復活はすこし険しい道のりが予想される。新たな世代を取り入れるためにもFRからFFは昔の人からすると「クラウン」はFRだろという人もいるかもしれないが40代、30代の人は慣れ親しんだFF車からFR車に乗ることに気持抵抗を感じることもあるだろう。更に昔ながらのセダンスタイルは昔の人に比べ親しみもかっこいいという感覚よりも古臭い、親父くさいなどという印象が強く、やはり「SUVクーペスタイル」とすることで高級な印象とデザインの印象を変えることで40代、30代の人に乗ってもらいたいという意欲を感じる。色々話してきたが、今回の新型「クラウン」は7月に発売した瞬間に話題となることは間違なく、見慣れないデザインに驚く人も多いのは間違ないだろう。あと一ヶ月余りの発売が楽しみである。

クラウンについては次へ

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