メルセデスベンツはコンパクトクロスオーバーSUV「GLA」のビックマイナーチェンジを行い日本モデルは2023年6月頃を予定している。既にテストカーの走行が行われておりスパイショットの撮影もされている。「GLA」のフルモデルチェンジは日本では2020年6月25日発売した。
メルセデス・ベンツ 新型 GLA マイナーチェンジ について
エクステリアはデザインを変更しフロントバンパー、フロントグリル、ヘッドライト、テールライトを変更する。一足先にベースとなる「Aクラス」はビックマイナーチェンジを果たしている。
インテリアは質感をアップし7インチのデジタル インストルメント クラスターと10.25インチのインフォテインメント ディスプレイが標準装備、オプションでデュアル 10.25インチのディスプレイを利用できる。また、新しい平底ステアリング ホイール、MBUXシステム用のロータリーコントローラーのない簡素化されたセンター コンソール、およびタービンにヒントを得たエアベント。MBUX システムもこれまで以上に進化しており、指紋センサー、追加の USB-Cポート、Hey Mercedes 音声アシスタントの改善が組み込まれています。ドライバー アシスタンス パッケージも改善され、新しいパーキング パッケージは縦方向の駐車と 360度のサラウンドビューをサポート。
メルセデスベンツ 新型GLAについて
2代目、新型GLAは新型Aクラス同様にルノー日産とダイムラー共同開発の新前輪駆動プラットフォーム、「MFAⅡプラットフォーム」FF/AWDを採用し軽量化と剛性のupする。 更にルール形状を改めリアのヘッドスペースを拡大し、リアドアの開口部を広げるなど、快適性や使い勝手を改善する。新しいGLAは全長4,410mm、全幅1,834mm、全高1,611mm、ホイールベース2,729mmとなる。ホイールベースは30mm大きくなり、全長は14 mm短く、全幅は30mm広く、全高は104 mm高くなっている。後部の足元は116 mmも伸びた。
スペック | 新型GLA | 旧型GLA (日本モデル) |
---|---|---|
全長 | 4,415mm | 4,430mm |
全幅 | 1,835mm | 1,805mm |
全高 | 1,620mm | 1,505-1,510mm |
ホイールベース | 2,730mm | 2,700mm |
旧型に比べデザインは伸びやかにフロントとリアまで曲線的につなぐルーフラインとなり、車体全体が低くスポーティに感じられ、少し下に乗っているような感覚となるだろう。新型Aクラスのエクステリアは、メルセデス・ベンツのデザイン思想「Sensual Purity (官能的純粋性)」をさらに一歩進め、コンパクトな2ボックスデザインをベースにサイズ やプロポーションを最適化しました。エンジンラインナップも一新され、インフォテイメントシステム10.25インチディスプレイ「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」を標準搭載。運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」をはじめとする安全運転支援システム「インテリジェントドライブ」の設定する。「Car Wash function」を搭載。
メルセデスベンツ 新型GLA AI(人工知能)搭載インフォテイメントシステム MBUXを標準装備
インフォテイメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」はダッシュボードの上に浮かんでいるように見える2つの画面は「トレンチ」で分けられており。選択されたモデルおよび機器に応じて、3つのバージョンで利用可能。ステアリングのボタンを押したり直接パネルをタッチする、または音声アシスタントの「LINGUATRONIC」に「ヘイ、メルセデス」と呼びかけることで操作が可能。ベースのトリムには7インチ(17.78cm)のスクリーンが2つ高級モデルには7インチと10.25インチ(26cm)または10.25インチのディスプレイが2つ。最大解像度は1920×720ピクセル、スクリーンに結合ガラス技術を使用する。タッチスクリーンによる操作のほか、メカニカルなタッチコントロールボタンやタッチパッドからも操作ができる。
メルセデスベンツ 新型GLA エンジンラインナップについて
スペック | GLA200d 4MATIC |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2.0L ターボディーゼルエンジン |
最大出力 | 150PS(110kW) |
最大トルク | 320Nm |
トランスミッション | 8速DCT |
駆動方式 | 4WD(4MATIC) |
WLTCモード燃費 | 16.5km/L |
価格 | 502万円 |
メルセデスベンツ 新型「GLA180」を追加
オールアルミニウム製の直列4気筒1.4Lターボエンジン(M 282)を搭載する新しいエントリーモデル。、超小型、軽量、優れた動・静剛性が特徴。の高圧縮比 4 気筒エンジンは、ノイズの低減に力を注ぎました。吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせている。
スペック | GLA180 |
---|---|
全長 | 4,415mm |
全幅 | 1,835mm |
全高 | 1,620mm |
ホイールベース | 2,730mm |
エンジン | 1.4L 直列4気筒 直列4気筒 ターボチャージャー付 |
最大出力 | 100kW(136PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 200Nm/ 1,460~4,000rpm |
トランスミッション | 電子制御7速AT (7G-DCT) |
駆動方式 | 4WD(4MATIC) |
WLTCモード燃費 | 15.5km/L |
価格 | 495万円 |
メルセデス・ベンツ 新型 Aクラス フルモデルチェンジ MBUX インフォテイメントシステム標準装備 日本2018年10月18日発表
GLA
https://media.mercedes-benz.com/gla
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/gla/gla-suv/explore.html