フォルクスワーゲンはDセグメント、9代目新型「パサート」フルモデルチェンジを2023年8月31日発表した。今回はワゴンのみとして登場となった。欧州では2024年第1四半期に発売予定。フォルクスワーゲンは、1973年に最初のパサートが登場して以来、3000万台以上のパサートを販売して誕生50周年を記念となる。
フォルクスワーゲン 新型「パサート」フルモデルチェンジ について
新しい「パサート」では、最新の「MQB Evo プラットフォーム」を採用。Mk8ゴルフ、次期ティグアン、アウディの A3 などの車に使用されており、パサートのハイブリッド パワーおよび運転支援システムの新たな可能性を切り開きました。パサートのホイールベースも従来モデルより50mm延長されている。直線はなくなり、より曲線的な外観が生まれた。細い上部グリルはモダンに見えますが、幅広の下部グリルと後退ヘッドライトの組み合わせは、パサートB9に鋭い端の姿勢を与えていますが、車の残りの部分は完全に忘れられないものです。MGのバジェット5 EVのベージュを少し抑えたバージョンのように見えます。パサートは純粋なEVとしては入手できない。
アダプティブクルーズコントロール、LEDヘッドライト、パーキングセンサー、自動ブレーキ、車線維持、道路標識認識などの機能のおかげで安全角度はカバーされている。ビジネスにステップアップすると、誰がほとんどのパサートを購入するのかが明確に思い出されます。そうすれば、3ゾーン気候、より多くの USB-C 充電器、マッサージ機能付き部分電動シート、照明と駐車支援が得られる。
フォルクスワーゲンが新しいタッチスクリーンのサイズ15インチのタブレットサイズとなった。エントリーレベルのパサートに行くと、ダッシュボードにはそれほど派手ではない12.9インチのディスプレイが表示されますが、それでも3つの異なるグラフィックスタイルを切り替えられるデジタル計器クラスターが表示。
利用可能な2つのPHEVエンジンオプションのいずれかを選択する限り、電力で長時間運転する。19.7kWhのバッテリー パックと 1.5L ガソリン エンジンを組み合わせることで、201hp (204PS) と 268hp (272 PS) を発生し、ガソリンを一滴も使わずに最大100km走行できます。オプションには、マイルド ハイブリッド 1.5 eTSI (148hp/150PS)、201hp (204PS) と 261hp (265PS) を発揮する2つの 2.0 TSI モーター、および120hp (122PS) の範囲の3つのターボディーゼルが含まれます。190hp (193PS)。最高スペックの 2.0 L ガソリンとディーゼルのオプションのみが、FWD の慣習を破って全輪駆動のトラクションを提供、パワートレインを選択しても、新しいストークマウント シフターによって制御されるデュアル クラッチ トランスミッションを採用。
豪華な、スポーティ (R-Line) はどちらもマトリックス LED ヘッドライト、優れたマッサージ チェア (R-Line ではスポーツ シート)、キーレス アクセス、スマートフォン操作のパーキングを備えています。エレガンスは小さな17インチのホイールで貧弱ですが、Rはよりアグレッシブなボディキットで18インチのホイールを装備。
新型パサートのホイールベースの延長により、乗客が体を伸ばす余地がさらに広がりました。後部足元スペースは50mm拡大し、パサート購入者にとって常に大きな魅力であるラゲッジスペースは、シートを上げた状態で40リットル増加して690リットルになりました。 平らに折りたたんだ状態では 140リットルから 1,920リットルまで拡大。そのため、パサートはID.4や現行型ティグアンよりも荷物に優しい。
フォルクスワーゲン パサート