レクサスでは2024年3月現在、7車種のSUVがラインナップされている。近年、SUV市場は世界的に拡大しており、レクサスも積極的に新モデルの投入やフルモデルチェンジを行っている。今回は、レクサスのSUV全7車種を紹介する。これからSUVモデルを購入検討される人や違う車種に乗り換えを検討している方は是非比較を見て車種を決めるときの参考にして頂けたら幸いです。
レクサス SUV スペック サイズ比較
公式で2024年3月時点で発売されているのは7車種です。
車種名 | ボディサイズ | 特徴 | 燃費※2 | 価格※1 |
---|---|---|---|---|
LBX | コンパクトSUV | 低価格 実用性 | 27.7km/L | 4,600,000円~ 5,760,000円 |
UX | コンパクトSUV | 実用性 | 26.3km/L | 4,559,000円~ 5,657,000円 |
UX300e | コンパクトSUV | 実用性 電気自動車 | - | 6,500,000円~ 7,050,000円 |
NX | ミドルサイズSUV | 実用性 高級感 | 22.2km/L | 4,850,000円~ 7,725,000円 |
RZ | ミドルサイズSUV | 高級感 電気自動車 | - | 8,200,000円~ 8,800,000円 |
RX | ミドルサイズSUV | 高級感 | 20.2km/L | 6,660,000円~ 9,010,000円 |
LX | フルサイズSUV | 高級感 3列シート | 8.1km/L | 12,500,000円~ 18,000,000円 |
GX | フルサイズSUV | 高級感 オフロード性能 | - | - |
※1 価格は2024年3月時点です。発売日前の車種は価格が出ていません。
※2 WLTCモード燃費です。最大値を書いています。
レクサス LBX
レクサスLBXは、2023年12月に発売されたコンパクトSUVです。レクサス初のBセグメントSUVであり、「 トヨタ・ヤリス クロス」などと同じ「GA-B」プラットフォームをベースとしているが、補強を入れたりホイールベースやトレッドを拡大したりと、大幅に改良が加えられている。
レクサス LBXの特徴
優れた燃費性能:1.5Lハイブリッドシステムを搭載し、WLTCモード燃費27.7km/Lを実現しています。
充実した装備:10.5インチのタッチディスプレイ、ディスプレイオーディオ、レクサスプレミアムサウンドシステムなど、充実した装備を搭載しています。
コンパクトなボディサイズ:全長4,190mm×全幅1,825mm×全高1,545mmと、コンパクトなボディサイズで取り回しがしやすい設計になっています。レクサス初のコンパクトSUVです。
先進の安全装備:レクサスセーフティシステム+を搭載し、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報など、運転支援機能が充実しています。
レクサス LBX スペック
スペック | LBX |
---|---|
全長 | 4,190mm |
全幅 | 1,825mm |
全高 | 1,545mm |
ホイール ベース | 2,580mm |
タイプ | ハイブリッド |
エンジン | 直3 1.5L+ モーター |
最高出力 | 67kW(91ps)/ 5,500rpm |
最大トルク | 120Nm(12.2kgfm)/ 3,800-4,800rpm |
モーター 最大出力 | フロント:67kW(94ps) リヤ:5kW(6ps) |
モーター 最大 トルク | フロント:185Nm(18.9kgm) リア:52Nm(5.3kgm) |
システム 最高出力 | 136ps(100kW) |
システム 最大トルク | 185Nm (136 lb-ft) |
WLCT モード燃費 | 27.7km/L(2WD) 26.2km/L(4WD) |
駆動方式 | 2WD/4WD (E-Four) |
乗車定員 | 5名 |
駆動方式 | 電気式 無段階変速機 |
価格 | 4,600,000円~ 5,760,000円 |
レクサス UX
UXは2018年の発売以降、2023年10月末時点で80以上の国と地域で累計約34万台を販売し、電動車販売比率は90%を達成するなど、LEXUSの電動車普及を牽引してきました。2024年1月上旬にマイナーチェンジモデルが発売した。
レクサス UXの特徴
優れた燃費性能:2.0Lハイブリッドシステムを搭載し、WLTCモード燃費26.3km/Lを実現しています。
コンパクトなボディサイズ:全長4,495mm×全幅1,840mm×全高1,540mmと、コンパクトなボディサイズで取り回しがしやすい設計になっています。
ボディー剛性の強化:ライントレース制御やフラットボディー制御を採用し、操縦安定性の向上している。
快適な乗り心地:ルーフ減衰材の刷新やダッシュパネル、リアホイールハウスなどへの制振材の追加によって静粛性の向上している。
レクサス UX スペック について
スペック | UX300e | UX300h |
---|---|---|
全長 | 4,495mm | 4,495mm |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm |
全高 | 1,540mm | 1,520mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,640mm |
エンジン | モーター | 直列4気筒 2.0L 直噴エンジン D-4S +モーター (THSⅡ) |
最高出力 | – | 111kW(152ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | – | 188Nm(19.2kgfm)/ 4,400rpm~5,200rpm |
フロントモーター 最大出力 | 150kW(203PS) | 83kw (133ps) |
フロントモーター 最大トルク | 300Nm (30.5kgfm) | 206Nm (21.0kgm) |
リアモーター 最大出力 | – | 30kw (41ps) |
リアモーター 最大トルク | – | 84Nm (8.6kgm) |
トランス ミッション | – | 電気式 無段変速機 |
燃料 | – | 無鉛 レギュラー ガソリン |
リチウムイオン 電池 | 72.8kWh | kWh |
一充電 航続距離 | 512km | – |
WLTCモード燃費 | – | 24.7km/L~26.3km/L(2WD) 23.4km/L~25.2km/L(E-Four) |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
レクサス UX300e
レクサス UX300eは、2020年11月に発売され、2024年1月下旬にマイナーチェンジモデルが発売した。
UX300eの特徴
充電時間の短縮:駆動用バッテリー用のクーラー/ヒーターの搭載によって急速充電時間の25%短縮を実現した。
安全装備の強化:最新の予防安全装備「Lexus Safety System+ 2.5」を搭載し、ドライバーの安全をさらに向上させました。
走りの深化:モーター制御の改良により、加速性能と操舵安定性を向上し、より上質な乗り心地とスポーティーな走りを実現した。
コックピットデザイン:12.3インチの大型液晶メーターを採用し、コックピットデザインも新世代に進化した。
レクサス UX300e スペック
スペック | 新型UX300e |
---|---|
全長 | 4,495mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,520mm |
ホイールベース | 2,640mm |
モーター | 4KM |
最高出力 | 150kw(204ps) |
最大トルク | 300Nm(30.6rpm) |
リチウムイオン バッテリー | 54.3kWh |
駆動方式 | 2WD |
WLTCモード 航続距離 | 367km |
乗車定員 | 5名 |
価格(10%) | 5,800,000円〜 6,350,000円 |
レクサス NX
レクサス NXは、2014年から発売されています。トヨタ「RAV4」や「ハリアー」と同様のTNGA「GA-Kプラットフォーム」をベースに、レクサス独自のデザインや装備を施したモデルです。ラグジュアリークロスオーバーSUV「NX」を一部改良し2023年3月2日に発売しています。
レクサス NXの特徴
デザインの進化:新世代モデル第1弾として新しいエクステリアデザインを採用。先代からフロントバンパー、リアバンパー、ヘッドランプ、テールランプのデザインを変更し、より精悍で洗練された印象になった。
安全装備の強化:レクサスセーフティシステム+をバージョンアップし、衝突被害軽減ブレーキの機能向上とドライバーの死角を補うレーダークルーズコントロールの採用した。
利便性の向上:高解像度14インチワイドタッチディスプレイを採用。デジタルインナーミラーを標準搭載した。さらに後席の快適性を向上させた。
レクサス初のPHEVモデル:「NX450h+」では87kmにおよぶEV(モーター)走行ができる(WLTCモード)というのも、プラグインハイブリッドならではの造りでしょう。
レクサス NX スペック
スペック | NX450h+ | NX350h | NX350 |
---|---|---|---|
全長 | 4,660mm | 4,660mm | 4,660mm |
全幅 | 1,865mm | 1,865mm | 1,865mm |
全高 | 1,640mm | 1,640mm | 1,640mm |
ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン+モーター | 2.4L直列4気筒 ターボエンジン | |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm | 140kW(190PS)/ 6,000rpm | 275hp(279ps) |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm | 243Nm(24.8kgmf)/ 4,300-4,500rpm | 43.8kgm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW (182ps) | 134kW (182ps) | – |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm (27.5kgm) | 270Nm (27.5kgm) | – |
リアモーター 最高出力 | 40kW (54ps) | 40kW (54ps) | – |
リアモーター 最大トルク | 121Nm (12.3kgfm) | 121Nm (12.3kgfm) | |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | Direct Shift 8AT | |
駆動方式 | E-Four | 2WD/E-Four | 4WD |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L | 19.9km/L~ 22.2km/L | 11.7km/L |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
レクサス RZ
レクサスRZは2023年3月にブランド初のBEV専用モデルとして発売した。 4WDの450eに加えて、同年11月にはFWDの「RZ300e」がラインナップに追加されている。RZ450e“Fスポーツ パフォーマンス”は東京オートサロン2023に展示された。
レクサス RZの特徴
乗り味の進化:新開発の四輪駆動力システム「DIRECT4」を搭載し、路面状況や走行状態に応じて前後の駆動力を最適に制御したことにより、高い操縦安定性と快適な乗り心地を実現した。
BEV専用モデル:総電力71.4kWhのバッテリを搭載して、急速充電規格CHAdeMOに対応している。
エクステリアデザイン:BEVならではのシームレスな加速感とトルクフルな躍動感を表現した。
おもてなし機能:開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフや、輻射熱ヒーターを含めた空調の協調制御による高効率な暖房システムで、快適な室内空間を提供する。
レクサス RZ スペック
スペック | RZ300e |
---|---|
全長 | 4,805mm |
全幅 | 1,895mm |
全高 | 1,635mm |
ホイールベース | 2,850mm |
最高出力 | 150kW(203.9PS) |
最大トルク | 266Nm(27.1kgm) |
航続距離 | 599km |
電費 | 120Wh/km |
総電力 | 71.4kWh |
急速充電規格 | CHAdeMO |
タイヤサイズ | 18/20インチ |
価格 | 8,200,000円 |
レクサス RX
レクサス RXは、1998年から製造されている中型SUVです。2022年11月に発売した現行モデルが5代目『RX』(日本では3代目)です。RXは、その快適な乗り心地、豪華なインテリア、信頼性の高い性能で知られています。
レクサス RXの特徴
スピンドルボディ:レクサスの「新たな走り」をイメージしたデザインコンセプトと表現したものです一目見ただけでレクサスRXであると分かり、存在感を高められるデザインを採用した。
ラゲッジスペース:63Lと77Lのスーツケースを4個搭載できる容量を確保しています。9.5インチのゴルフバッグも4個搭載できるため、日常利用で積載性が不足して困るケースは少ないでしょう。必要に応じてリアシートを格納すれば、より広いラゲッジスペースを確保できます。
駆動力システム:新たな四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用し、走る楽しさを追求したパフォーマンスモデルを導入した。走行時の車両姿勢をコントロールする『ブレーキ車両姿勢制御』、高い取り回し性と高速での安心感を実現する大舵角後輪操舵システム『DRS(Dynamic Rear Steering)』も備えている。
レクサス RX スペック
サイズ | RX |
---|---|
全長 | 4,890mm |
全幅 | 1,920mm |
全高 | 1,695mm |
ホイールベース | 2850mm |
スペック | RX350 |
---|---|
エンジン | 2.4L直噴ターボエンジン |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 430Nm(43.8kgmf)/ 1,700-3,600rpm |
トランスミッション | Direct Shift-8AT |
駆動方式 | AWD |
燃料種類 | プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 11.8km/L(2WD) 11.2km/L(4WD) |
スペック | RX350h |
---|---|
エンジン | 2.5L 直列4気筒 直噴 エンジン +モーター |
最高出力 | 140kW(190ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 236Nm(24.1kgm)/ 4,300-4,500rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kw(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm(27.5kgm) |
リヤモーター 最高出力 | 40kw(54ps) |
リヤモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgm) |
システム最大出力 | 184w(250ps) |
トランスミッション | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD/4WD(E-Four) |
WLTCモード燃費 | 20.2km/L(2WD) 18.7km/L(4WD) |
スペック | RX450h+ |
---|---|
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジンD-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 135kW(185PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 228Nm(23.2kgmf)/ 3,600-3,700rpm |
フロントモーター 最高出力 | 134kW(182ps) |
フロントモーター 最大トルク | 270Nm |
リアモーター 最高出力 | 40kW(54ps) |
リアモーター 最大トルク | 121Nm(12.3kgfm) |
システム出力 | 225kW(306ps) |
トランスミッション | 電気式 無段変速機 |
駆動方式 | AWD |
WLTCモード燃費 | 18.8km/L(4WD) |
レクサス LX
LEXUSは、全国のLEXUS店を通じて2022年1月12日に次世代LEXUS第2弾モデルとして新型「LX」を発売しました。LXは、トヨタのランドクルーザーをベースに高級に仕立てられた。
レクサス LXの特徴
上質な走りの進化:GA-FプラットフォームをLEXUS初採用した。慣性諸元を追求し、質量の大きなエンジンユニットをより後方に配置することで、車両の前後重心点を最適化した。
豪華で快適な室内空間:後部座席に最大48度までリクライニング可能なシートと後席専用コンソールを備え、あらゆる路面において最上級の快適性を提供する4座独立仕様を採用した。
先進安全技術:LEXUS初採用の指紋認証式プッシュスタートスイッチによる盗難リスクの低減させる仕様。
力強いパフォーマンス:5.7L V8エンジンの強大なアウトプット、「レクサス」というブランドエンブレム、ランクルとの格の違いを見せる雰囲気が魅力。
レクサス LX スペック
スペック | LX600 |
---|---|
全長 | 5,100mm |
全幅 | 1,990mm |
全高 | 1,885mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 新開発V型6気筒 3.5L ツインターボ エンジン |
最高出力 | 305kW(415ps) |
最大トルク | 650Nm |
駆動方式 | AWD |
トランス ミッション | Direct Shift-10AT |
レクサス GX
レクサス GX は、レクサスが製造販売する中型SUVです。 1998年に初代モデルが発売されて以来、ランドクルーザープラドのレクサス版として販売されています。2023年末に約14年ぶりに全面刷新され、3代目として高い悪路走破性と上質な乗り心地を兼ね備えています。3代目から日本に正式導入される。 GX は、その信頼性、オフロード性能、快適性で知られています。
レクサス GXの特徴
力強いデザイン: レクサス独自のデザイン言語であるスピンドルグリルを大型化し、オフロード感を強調したデザイン。
高い悪路走破性: ランドクルーザープラド譲りのフレーム構造と四輪駆動システムにより、あらゆる路面状況で安定した走行が可能。
上質な乗り心地: ボディ剛性を向上させ、サスペンションを改良することで、従来モデルよりも快適な乗り心地を実現。
充実した安全装備: レクサス・セーフティ・センス・プラス3.0を標準装備し、予防安全性能を強化。
高級感のある内装: 本革シートや木目調パネルなどを採用し、レクサスらしい高級感のある内装。
まとめ
レクサスは2024年現時点までに7車種と多くの車種を販売しており、どれも魅力的な車種ばかりです。自分の生活や住んでいる地域に合わせて車を検討し見てください。