2018年は構造改革ステージ2に入っている期間であり各車種のマイナーチェンジで燃費や性能改善を測る。マツダは既に2015年3月期の決算説明会資料にSKYACTIVを進化させた次期SKYACTIVといえる「SKYACTIV GEN2」を、次期中期計画「構造改革ステージ2」の期間中である2016~2018年度に発売する車両に搭載する方針を示した。SKYACTIV GEN2では、「究極の燃焼技術と電動化技術を組み合わせ、劇的に燃費を性能を改善」し、2008年比で約50%の向上を目指す。SKYACTIV GEN1との比較であれば、約15%の燃費向上を果たすことになる。今後2019年〜2020年には、次世代ロータリーエンジンを搭載した新型 RX-9の発売が期待されている。 更にロータリーエンジンを発電機として搭載した電気自動車(EV)を開発し発売する予定だ。
マツダ 新型 CX-5 マイナーチェンジ 2018年3月8日発売
マツダは新型CX-5のマイナーチェンジ (一部改良) を行い2018年3月8日発売する。年次改良となる今回は2.2Lディーゼルターボ 最高出力190ps モデルをラインナップする。2.2L 直列4気筒ディーゼルターボエンジン SH-VPTS型 最高出力:140kW(190PS)/4,500rpm 最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2,000rpm JC08モード燃費:2WD車19.0km/L/ 4WD車18.0km/L旧型CX-5は前モデルからの大幅な静粛性向上を行ったが更に、静粛性にも改良が施される。
スペック | 新型CX-5 | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,545mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,690mm | ||
ホイールベース | 2,700mm | ||
エンジン | SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直列4気筒 DOHC |
SKYACTIV- D 2.2 2.2L 4気筒DOHC 直噴ターボ |
SKYACTIV-G 2.5 直列4気筒2.5L直噴 ガソリンエンジン |
最高出力 | 114kW(155PS)/ 6,000rpm |
140kW(190PS)/ 4,500rpm |
140kW(190PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 196Nm(20.0kgm)/ 4,000rpm |
450Nm(45.9kgm)/ 2,000rpm |
251Nm(25.6kgm)/ 3,250rpm |
トランスミッション | 6速AT | ||
駆動方式 | 2WD | 2WD(FF)/4WD | |
乗車定員 | 5名 | ||
JC08モード燃費 | 16.0km/L | 2WD車19.0km/L / 4WD車18.0km/L |
2WD車14.8km / 4WD車14.2km/L |
価格 |
249万4,800円〜 268万9,200円 |
280万8,000円〜 352万6,200円 |
272万1,600円~ 321万3,000円 |
マツダ 新型 CX-3 ビックマイナーチェンジ 初 1.8L SKYACTIV- D 追加 2018年5月31日発売
マツダは新型CX-3のビックマイナーチェンジを行い2018年5月31日発売する。新型 CX-3 価格:212万7600円~306万2080円。特別仕様車 Exclusive Mods 価格:259万8480円~309万4480円。
初期モデルから搭載の1.5ディーゼル廃止となり初の1.8ディーゼルに変更される。 SKYACTIV-D 1.8 1.8L 直4気筒DOHC直噴ターボエンジン 最高出力:116ps 最大トルク:27.5kgmを搭載する。SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直4気筒DOHCガソリンエンジンを改良しマルチホールインジェクターの噴口形状の変更、燃料噴射圧力を従来の20MPaから30MPaに高め、トルクが向上、フリクションの低減により燃費性能約1~2%向上や静粛性も向上する。
スペック | 新型CX-3 | |||
---|---|---|---|---|
モデル | 20S | XD | ||
全長 | 4,275mm | |||
全幅 | 1,765mm | |||
全高 | 1,550mm | |||
ホイールベース | 2,570mm | |||
エンジン | 2.0L 直4 SKYACTIV-G | 1.8L 直4 SKYACTIV-D | ||
最高出力 |
109Kw(148ps)/ |
85kW(116ps)/ |
||
最大トルク |
192Nm(19.6kgm)/ |
270Nm(27.5kgm)/ |
||
乗車店員 | 5名 | |||
トランスミッション | 6AT | 6MT | 6AT | 6MT |
WLTCモード燃費 | 15.2km/L〜 16.0km/L |
16.2km/L | 19.0km/L〜 20.0km/L |
21.2km/L〜 |
価格 | 2,127,600円〜 2,792,080円 |
2,436,480円〜 3,062,080円 |
マツダ 新型 アテンザ マイナーチェンジ 2.5Lターボエンジン搭載 2018年5月24日発表 6月21日発売
マツダは新型アテンザのマイナーチェンジをし2016年8月25日に発売した。 そして、2017年8月3日に新型アテンザ 全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備し発売した。 同日に新型CX-5にも全モデルに先進安全技術「i-ACTIVSENSE」を標準装備した。価格:279万7200円~400万1400円。
新型 アテンザ マイナーチェンジ 大幅商品改良についての情報はこちら
スペック | アテンザセダン | アテンザワゴン | |
---|---|---|---|
全長 | 4,865mm | 4,805mm | |
全幅 | 1,840mm | 1,840mm | |
全高 | 1,450mm | 1,480mm | |
ホイールベース | 2830mm | 2750mm | |
エンジン | 直列4気筒2L エンジン SKYAVTIV-G 2.0 |
直列4気筒2.5L エンジン SKYAVTIV-G 2.5 |
直列4気筒2.2L ディーゼル ターボエンジン SKYAVTIV-D 2.2 |
最高出力 | 155ps/ 6,000rpm |
188ps/ 5,700rpm |
190ps/ 4,500rpm |
最大トルク | 20.0kgm/ 4,000rpm |
25.5kgm/ 3,250rpm |
45.9kgm/ 2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT /6速MT | ||
駆動方式 | FF/4WD | ||
JC08モード燃費 | 17.2km/L | 16.8km/L | 19.6km/L~ 21.9km/L |
マツダ 新型 CX-8 (CX8)最上級機種「XD L Package」に、2列目ベンチシートの7人乗り仕様を追加 2018年6月14日発売
マツダは新型CX-8 (CX8) を国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとして2017年9月14日発表、12月14日に発売開始。2017年9月14日から予約受注開始した。
新型CX-8は6・7人乗りモデルをラインナップする。最上級機種「XD L Package」に、2列目ベンチシートの7人乗り仕様を追加し2018年6月14日発売した。価格:319万6800円~419万400円。月間販売計画台数:1,200台。
マツダ 新型 CX-8 (CX8)最上級機種「XD L Package」に、2列目ベンチシートの7人乗り仕様を追加
スペック | 新型CX-8 |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,930mm |
エンジン | SKYACTIV-D 2.2 (新世代クリーンディーゼルエンジン) |
最高出力 | 129kW(175ps)/4,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE (6速自動変速機) |
乗車定員 | 6名/7名 |
JC08モード燃費 | 17.6km/L |
価格 | 319万6,800円~ 419万400円 |
マツダ 新型 ロードスター マイナーチェンジ 2.0L SKYACTIV-G 最高出力184ps 搭載 2018年7月26日発売
マツダは新型ロードスターのマイナーチェンジを行い2018年6月7日発表し受注を開始。2018年7月26日に発売する。特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」新たに設定した。
ロードスター 価格:255万4200円~325万6200円
ロードスター RF 価格:336万9600円~381万2400円
特別仕様車「Caramel Top(キャラメル・トップ)」価格309万4200円~320万7600円
スペック | 新型 ロードスター | 新型 ロードスター RF |
---|---|---|
全長 | 3,915mm | |
全幅 | 1,735mm | |
全高 | 1,235mm | 1,245mm |
ホイールベース | 2,310mm | |
エンジン | SKYACTIV-G 直4DOHC 1.5L |
SKYACTIV-G 直4DOHC 2.0L |
最高出力 | 131ps/7,000rpm | 158ps/6,000rpm |
最大トルク | 15.3kgm/4,800rpm | 20.4kgm/4,600rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-MT 6速MT /6EC-AT |
|
車両重量 | 990-1,060kg | 1,100-1,130kg |
JC08モード燃費 | 17.2~18.8km/L | 15.6km/L |
価格 | 249万4800円~ 314万2800円 |
324万円~ 373万6800円 |
マツダ 新型 デミオ マイナーチェンジ SKYACTIV-1.5G 搭載 2018年8月発売
マツダは新型デミオのマイナーチェンジを行い2018年8月に発売する。予想価格:142万3200円~226万2600円。旧型モデルは5月まででオーダーストップ。2014年から発売を開始した旧型デミオは毎年、一部改良を行なってきたが丸4年目で正式なマイナーチェンジを行い、2018年5月31日に改良された新型CX-3にも採用された改良を取り入れ、エクステリアデザイン、インテリアデザインの変更が行われる。
新型CX-5やCX-8に搭載された、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]を装備。360度ビューモニター追加。初期モデルから搭載の1.3ガソリンエンジンが廃止となり1.5ガソリンエンジンに変更される。 SKYACTIV-G 1.5 1.5L 直4気筒DOHC直噴エンジン 最高出力:111ps 最大トルク:14.7kgmを搭載する。
スペック | 新型デミオ | |||
---|---|---|---|---|
モデル | 15 | XD | ||
全長 | 4,060mm | |||
全幅 | 1,695mm | |||
全高 | 1,500mm | |||
ホイールベース | 2,570mm | |||
エンジン | SKYACTIV-G 1.5 1.5L 直4気筒DOHC エンジン |
SKYACTIV-D 1.8L 直4気筒DOHC ディーゼルエンジン |
||
最高出力 |
81kW(110ps)/ |
85kW(116ps)/ |
||
最大トルク |
141Nm(14.4kgm)/ |
270Nm(27.5kgm)/ |
||
乗車定員 | 5名 | |||
トランスミッション | 6AT/6MT | 6AT/6MT | ||
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD | 4WD |
WLTCモード燃費 | 19.0km/L | 17.2km/L | 30.0〜26.4km/L | 22.8km/L |
価格 | 139万3,200円〜 198万8,000円 |
181万4,400円〜 227万8,800円 |
マツダ 新型 CX-8 マイナーチェンジ (一部改良) 2.5L直噴ガソリンターボエンジ追加 2018年11月29日発売
マツダは新型CX-8のマイナーチェンジ (一部改良) 年次改良を行い2018年11月29日に発売する。今回の改良により現在SKYACTIV-D 2.2(新世代クリーンディーゼルエンジン)のみのランナップから新たに、新型CX-5に搭載されている、SKYACTIV-G 2.5 直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジンを搭載する。
サイズ | 新型CX-8 |
---|---|
全長 | 4,900mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,730mm |
ホイールベース | 2,930mm |
エンジン | SKYACTIV-D 2.2 2.2L 4気筒DOHC直噴ターボ |
最大出力 | 129kW(175ps)/4,500rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | SKYACTIV-DRIVE (6速自動変速機) |
乗車定員 | 6名/7名 |
駆動方式 | 2WD/4WD |
JC08モード燃費 | 17.6km/L |
価格 | 3,607,200円~ 4,460,400円 |
スペック | SKYACTIV-G 2.5 |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2.5L直噴 ガソリンエンジン |
最高出力 | 140kW(190PS)/6,000rpm |
最大トルク | 252Nm(25.7kgm)/4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
JC08モード燃費 | 13.4km/L |
WLTCモード燃費 | 12.4km/L |
スペック | SKYACTIV-G 2.5T |
---|---|
エンジン | 直列4気筒2.5L直噴 ガソリンターボエンジン |
最高出力 | 169kW(230ps)/4,350rpm |
最大トルク | 420Nm(42.8kgm)/2,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
JC08モード燃費 | 12.0km/L |
WLTCモード燃費 | 11.6km/L |
※最新自動車情報2018調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
マツダ