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ダイハツ 新型 タフト 一部仕様変更 最新法規に対応 価格改定 2024年11月21日発売

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ダイハツは新型タフトの一部仕様変更を行い2024年11月21日に発売します。今回の改良では、最新の法規に対応するための安全装備の強化などが行われ、価格も一部改定されます。この記事では、新型タントの魅力、デザイン、性能、価格などを詳しく解説していきます。

目次

新型 タフト 一部仕様変更 2024年モデル について

今回の、タフトの改良では最新の法規に対応するため、コーナーセンサーにリアソナーを2個追加し(フロント2個/リヤ4個)としました。更に後部座席の荷物などの置き忘れ防止をサポートするリヤシートリマインダーをオプション設定します。また、更に価格改定が行われます。

新型 タフト 一部仕様変更 2024年モデル 価格改定について

原材料価格の上昇なども考慮して、メーカー希望小売価格が改定されます。

新型 タフト 2023年 価格グレード について

グレードエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
X658cc 直3 DOHC
エンジン
CVT2WD1,353,000円
4WD1,479,500円
G2WD1,485,000円
4WD1,611,500円
G
“クロム ベンチャー”
2WD1,551,000円
4WD1,677,500円
G
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,556,500円
4WD1,683,000円
X ターボ658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
2WD1,441,000円
4WD1,567,500円
G ターボ2WD1,606,000円
4WD1,732,500円
Gターボ
“クロム ベンチャー”
2WD1,672,000円
4WD1,798,500円
Gターボ
”ダーククロム ベンチャー”
2WD1,677,500円
4WD1,804,000円

新型 タフト 一部改良 2024年モデル スペックについて

スペックに変更はありません。

スペック新型タフト
NA
新型タフト
ターボ
全長3,395mm3,395mm
全幅1,475mm1,475mm
全高1,630mm1,630mm
ホイールベース2,460mm2,460mm
最低地上高190mm190mm
エンジン658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッションCVTCVT
駆動方式2WD(FF)/4WD2WD(FF)/4WD
WLTCモード燃費20.5km/L(2WD)
19.7km/L(4WD)
20.2km/L(2WD)
19.6km/L(4WD)

タフトについて 

ダイハツは軽クロスオーバーとなる新型「タフト(TAFT)」を2020年6月10日に発売した。新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾となる。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。

タフトは「レジャーで遊べる!日常で使える!」新発想「バックパックスタイル」とし、遊び心のある角ばった「タフさ・力強さ」を表現したエクステリアデザインとした。

インテリアも遊び心あるインテリアデザインとしながらも機能に優れたレイアウト、収納装備を充実。ラゲッジの高さを2段階に変えられる「フレキシブルボード」を採用。リアシートバックを倒せばフラットで広いスペースができる、更に汚れにくい樹脂製「シートバック加工」を施している。汚れた荷物を載せても気になりません。

前席上に設置した大きなガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備。軽自動車では現在ない「サンルーフ」をタフトに採用となる。

9インチスマホ連動ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。カーナビゲーションとスマートフォンを接続するサービス「ダイハツコネクト」を採用している。ダイハツ初となる「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。

新型「タント」「ロッキー」に続く「DNGA」第3弾。サスペンションアレンジ最優先の設計と、曲げ剛性の向上やハイテン材の活用・構造合理化によりボディ構造全体の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-Aプラットフォーム」である。「マルチスパーク(複数回点火)」を採用。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」更に先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

ダイハツ 新型 タフト 一部改良 について

今回の一部改良では、ボディカラーに新たな「セラミックグリーンメタリック」と、力強さを感じる「クロムグレーメタリック」「レーザーブルークリスタルシャイン」の3色を追加。音声認識機能やワイヤレス接続に対応した9インチスマホ連携ディスプレイオーディオを設定するなど利便性も向上させたほか、エンジン制御の最適化により燃費性能を向上させ、全型式で「2020年度燃費基準」「2030年度燃費基準75%」を達成し、環境性能割およびエコカー減税の適合範囲を拡大。

ダイハツ 新型 タフト 特別仕様車“ダーククロム ベンチャー”設定

新たな特別仕様車「ダーククロム ベンチャー」は2021年5月に発売した特別仕様車「クロム ベンチャー」に加え、よりタフさを演出するダークブラックメッキやガンメタリック塗装、ブラックマイカメタリック加飾を施した「ダーククロム ベンチャー」を新たに設定

編集部から一言

ダイハツ新型タフトは、一部改良により最新法規に対応し、安全性能がさらに向上しました。価格改定が行われましたが、それでも魅力的な軽自動車としての価値は変わりません。

タフト

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft

2024-daihatsu-taft

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この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

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