トヨタの人気SUV「RAV4」とレクサスのプレミアムSUV「NX」。どちらも同じTNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、優れた走行性能と安全性を誇る魅力的なSUVです。しかし、「どちらを選ぶべきか」という悩みは多くの方が抱えています。
RAV4とNXの選択で悩むあなたへ
本記事では、2025年最新モデルのRAV4とNXを、価格・性能・燃費・装備・デザインなど、あらゆる角度から徹底比較します。あなたのライフスタイルや予算に最適な1台を見つけるお手伝いをいたします。

1. 基本スペック比較:サイズと寸法の違い
RAV4のボディサイズ
2025年12月にフルモデルチェンジしたRAV4は、3つのグレード展開を実現しています。
RAV4 CORE(ベースグレード)

- 全長:4,600mm
- 全幅:1,855mm
- 全高:1,680mm
- ホイールベース:2,690mm
- 最小回転半径:5.5〜5.7m
RAV4 ADVENTURE

- 全長:4,600mm
- 全幅:1,855mm
- 全高:1,680mm
- 18インチホイール標準装備
RAV4 GR SPORT PHEV

- 全長:4,645mm
- 全幅:1,880mm
- 全高:1,685mm
- 20インチホイール標準装備
- 最小回転半径:5.7m

LEXUS NXのボディサイズ
2025年7月にマイナーチェンジを受けたNXは、洗練されたプレミアムSUVとして進化を遂げています。

全グレード共通
- 全長:4,660mm
- 全幅:1,865mm
- 全高:1,640mm(OVERTRAIL:1,675mm)
- ホイールベース:2,690mm
- 最小回転半径:未公表
サイズ比較のポイント
| 項目 | RAV4 CORE | RAV4 GR SPORT | NX350h | 特徴 |
|---|---|---|---|---|
| 全長 | 4,600mm | 4,645mm | 4,660mm | NXが最も長い |
| 全幅 | 1,855mm | 1,880mm | 1,865mm | RAV4 GRが最も広い |
| 全高 | 1,680mm | 1,685mm | 1,640mm | RAV4が高くNXは低重心 |
| ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 2,690mm | 完全同一 |
ポイント
- RAV4:より高い車高で視界が良好、SUVらしい堂々とした存在感
- NX:全長が60mm長く、全高が40mm低い低重心デザインでスポーティな印象
- ホイールベースは同じ:どちらも室内空間の基本設計は共通

2. デザイン比較:個性を重視するか、高級感を重視するか
RAV4のデザインコンセプト
RAV4は「LOVE FOREVER」というコンセプトのもと、3つの異なる個性を持つグレードを展開しています。

ADVENTURE(アドベンチャー)
- アウトドア志向の力強いデザイン
- 18インチホイール(235/60R18)
- タフでワイルドな外観
- オクタゴングリルと専用バンパー
CORE(コア)
- 洗練されたスタイリッシュなデザイン
- 20インチホイール(235/50R20)
- 従来モデルより12.2kg軽量化
- モダンで都会的な印象
GR SPORT(GRスポーツ)
- GRチューニングによるスポーティデザイン
- 20インチGR専用ホイール(235/50R20)
- 空力性能を追求したエアロパーツ
- レーシングスピリットを感じさせる造形
RAV4デザインの特徴
- 力強いフロントマスクとLEDヘッドライト
- 選べる3つの個性で幅広いユーザー層に対応
- SUVらしい存在感と実用性の両立
LEXUS NXのデザインコンセプト
NXは「スピンドルグリル」を進化させたLEXUSの最新デザイン言語を採用しています。
フロントデザイン

- 進化したスピンドルグリル
- LEDデジタルマイクロミラーヘッドライト
- シャープで洗練されたフロントマスク
サイドビュー

- 流麗なクーペライクなルーフライン
- キャラクターラインが生み出す躍動感
- 低重心で伸びやかなプロポーション
グレード別デザイン
- version L:ラグジュアリーで上品な仕上げ
- F SPORT:スポーティで攻撃的なデザイン、専用グリルとバンパー
- OVERTRAIL:18インチオフロードホイール、15mm高い車高、L-Tex内装
NXデザインの特徴
- プレミアムSUVとしての高級感
- 日本の美意識を反映した繊細なディテール
- スポーティさと上品さの融合
デザイン比較まとめ
| 要素 | RAV4 | LEXUS NX |
|---|---|---|
| コンセプト | アクティブ・多様性 | プレミアム・洗練 |
| フロントデザイン | 力強く個性的 | シャープで上品 |
| ターゲット層 | 幅広い年齢層 | 30〜50代のプレミアム志向 |
| カスタマイズ性 | 高い(3グレード) | 高い(3グレード+OVERTRAIL) |
選び方のポイント
- アウトドアや冒険を楽しむなら:RAV4 ADVENTURE
- 都会的でスタイリッシュに乗りたいなら:RAV4 CORE
- 走りも重視したいなら:RAV4 GR SPORT
- 高級感と洗練を求めるなら:LEXUS NX version L
- スポーティなプレミアムSUVなら:LEXUS NX F SPORT
- オフロード性能も欲しいなら:LEXUS NX OVERTRAIL
3. 内装・装備比較:快適性と先進性の違い
RAV4の内装・装備

新型RAV4はArene OSを採用し、トヨタ初の次世代マルチメディアシステムを搭載しています。
インフォテインメントシステム
- Arene OS搭載(トヨタ初)
- 10.5インチまたは12.9インチディスプレイ
- OTA(Over-The-Air)アップデート対応
- 音声認識機能の大幅向上
CORE専用装備
- 45W USB Type-C充電ポート×2
- プレミアム質感の内装素材
- 快適性を重視したシート設計
GR SPORT専用装備

- GRロゴ入りスポーツシート
- GR専用ステアリングホイール
- 専用メーター
- HDMIポート搭載
- USB Type-C 45Wポート×2
収納スペース
- 荷室容量:749L(クラストップレベル)
- 2段デッキボード採用
- 多彩なシートアレンジ
- 実用的な収納スペース多数
LEXUS NXの内装・装備

NXは**Tazuna Concept(手綱コンセプト)**に基づき、ドライバー中心の操作性を追求しています。
インフォテインメントシステム
- 14インチタッチディスプレイ(LEXUSトップクラス)
- 12.3インチデジタルメーター
- Apple CarPlay/Android Auto対応
- 音声操作「Hey Lexus!」
- 64色アンビエントライト
version L専用装備
- 本革シート
- 3眼フルLEDヘッドライト
- 20インチアルミホイール
- パノラマルーフ(オプション)
F SPORT専用装備
- スポーツシート(F SPORTロゴ入り)
- AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)
- 専用ステアリング
- F SPORT専用メーター
OVERTRAIL専用装備
- L-Tex(合成皮革)シート
- 18インチオフロードタイヤ
- 専用サスペンション(車高+15mm)
- Trail Mode搭載
収納スペース
- 荷室容量:520L(VDA方式)
- 最大積載:1,411L(後席格納時)
- RAV4より229L少ないが、都市部使用には十分
内装・装備比較まとめ
| 項目 | RAV4 | LEXUS NX | 優位性 |
|---|---|---|---|
| ディスプレイサイズ | 10.5〜12.9インチ | 14インチ | NX |
| OS | Arene OS | LEXUS独自 | RAV4(最新) |
| 荷室容量 | 749L | 520L | RAV4 |
| シート素材 | ファブリック/合成皮革 | 本革/L-Tex | NX |
| アンビエントライト | - | 64色 | NX |
| USB充電 | 45W Type-C | 標準Type-C | RAV4 |
選び方のポイント
- 荷物をたくさん積む必要がある:RAV4(749L)
- 最新のOSと機能を使いたい:RAV4(Arene OS)
- 高級感のある内装を求める:NX(本革シート、64色ライト)
- 大画面で操作したい:NX(14インチディスプレイ)
- 充電速度を重視:RAV4(45W Type-C)
4. パワートレイン比較:走りの質と選択肢
RAV4のパワートレイン
新型RAV4は**HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)**の2系統を展開しています。
HEV(ハイブリッド)システム - CORE/ADVENTURE
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| エンジン | 2.5L 直列4気筒 Dynamic Force |
| エンジン最高出力 | 178ps / 221Nm |
| フロントモーター | 120ps / 202Nm |
| リアモーター(E-Four) | 54ps / 121Nm |
| システム最高出力 | FF:229ps / E-Four:239ps |
| 0-100km/h加速 | 8.1秒 |
| 燃費(WLTC) | FF:26.0km/L / E-Four:22.5km/L |
PHEV(プラグインハイブリッド)システム - GR SPORT
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| エンジン | 2.5L 直列4気筒 Dynamic Force |
| エンジン最高出力 | 177ps / 219Nm |
| フロントモーター | 182ps / 270Nm |
| リアモーター | 54ps / 121Nm |
| システム最高出力 | 324ps(驚異的なパワー) |
| バッテリー容量 | 22.7kWh |
| EV航続距離 | 150km(JC08)/ 85km(WLTC) |
| 0-100km/h加速 | 5.8秒(SUVトップクラス) |
| 燃費(WLTC) | 23.5km/L |
| V2H対応 | 〇(家庭への給電可能) |
LEXUS NXのパワートレイン
NXはNX350h(HEV)、NX350(ターボ)、**NX450h+(PHEV)**の3種類を用意しています。
NX350h(2.5Lハイブリッド)
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| エンジン | 2.5L 直列4気筒 + THS |
| エンジン最高出力 | 190ps / 243Nm(24.8kgf·m) |
| フロントモーター | 182ps / 270Nm |
| リアモーター(E-Four) | 54ps / 121Nm |
| システム最高出力 | 243ps |
| 燃費(WLTC) | FF:22.2km/L / E-Four:21.6km/L |
| 駆動方式 | FF / E-Four(電動4WD) |
NX350(2.4Lターボ)
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| エンジン | 2.4L 直列4気筒ターボ |
| 最高出力 | 279ps(275hp) / 430Nm(43.8kgf·m) |
| トランスミッション | Direct Shift 8AT |
| 燃費(WLTC) | 12.2km/L |
| 駆動方式 | 4WD(AWD)のみ |
NX450h+(2.5L PHEVプラグインハイブリッド)
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| エンジン | 2.5L 直列4気筒 + THS |
| エンジン最高出力 | 185ps / 228Nm(23.2kgf·m) |
| フロントモーター | 182ps / 270Nm |
| リアモーター | 54ps / 121Nm |
| システム最高出力 | 305ps |
| バッテリー容量 | 18.1kWh |
| EV航続距離 | 90km(WLTC) |
| 燃費(WLTC/HVモード) | 19.8km/L |
| 駆動方式 | E-Four(4WD)のみ |
パワートレイン比較まとめ
| モデル | 最高出力 | 0-100km/h | 燃費(WLTC) | EV走行距離 | 強み |
|---|---|---|---|---|---|
| RAV4 HEV FF | 229ps | 8.1秒 | 26.0km/L | - | 驚異的な燃費 |
| RAV4 HEV E-Four | 239ps | 8.1秒 | 22.5km/L | - | バランス型 |
| RAV4 PHEV | 324ps | 5.8秒 | 23.5km/L | 150km(JC08) | 圧倒的パワー |
| NX350h FF | 243ps | - | 22.2km/L | - | 滑らかな走り |
| NX350h E-Four | 243ps | - | 21.6km/L | - | AWD安定性 |
| NX350 | 279ps | - | 12.2km/L | - | ターボパワー |
| NX450h+ | 305ps | - | 19.8km/L | 90km | プレミアムPHEV |
選び方のポイント
- 燃費を最優先するなら
- RAV4 HEV FF(26.0km/L)が圧勝
- 加速性能を求めるなら
- RAV4 PHEV(324ps/5.8秒)がSUVトップクラス
- EV走行距離を重視するなら
- RAV4 PHEV(150km JC08)が有利
- ターボの力強さを味わいたいなら
- NX350(279ps/2.4Lターボ)が唯一の選択肢
- プレミアムなPHEVが欲しいなら
- NX450h+(305ps/上質な走り)
- バランス重視なら
- RAV4 HEV E-Four または NX350h
5. 燃費比較:ランニングコストを徹底分析
WLTC燃費比較表
| モデル | 駆動方式 | WLTC燃費 | 実燃費目安 |
|---|---|---|---|
| RAV4 HEV | FF | 26.0km/L | 21〜23km/L |
| RAV4 HEV | E-Four | 22.5km/L | 18〜20km/L |
| RAV4 PHEV | E-Four | 23.5km/L(HVモード) | 19〜22km/L |
| RAV4 PHEV | E-Four(EV時) | 電費換算 | 電気のみで85km走行可能 |
| NX350h | FF | 22.2km/L | 18〜20km/L |
| NX350h | E-Four | 21.6km/L | 17〜19km/L |
| NX350 | 4WD | 12.2km/L | 10〜11km/L |
| NX450h+ | E-Four | 19.8km/L(HVモード) | 16〜18km/L |
| NX450h+ | E-Four(EV時) | 電費換算 | 電気のみで90km走行可能 |
年間燃料費シミュレーション(年間10,000km走行)
前提条件
- ガソリン価格:170円/L
- 電気代:30円/kWh(夜間充電想定)
- PHEV:70%をEV走行、30%をHV走行と仮定
| モデル | 実燃費想定 | 年間ガソリン代 | 年間電気代 | 年間合計 |
|---|---|---|---|---|
| RAV4 HEV FF | 22km/L | 77,730円 | 0円 | 77,730円 |
| RAV4 HEV E-Four | 19km/L | 89,470円 | 0円 | 89,470円 |
| RAV4 PHEV(70%EV) | 20km/L(HV時) | 25,500円 | 約28,000円 | 約53,500円 |
| NX350h FF | 19km/L | 89,470円 | 0円 | 89,470円 |
| NX350h E-Four | 18km/L | 94,440円 | 0円 | 94,440円 |
| NX350 4WD | 11km/L | 154,545円 | 0円 | 154,545円 |
| NX450h+(70%EV) | 17km/L(HV時) | 30,000円 | 約31,500円 | 約61,500円 |
燃費比較のポイント
トップ燃費モデル
- RAV4 HEV FF(26.0km/L):年間約77,730円
- ハイブリッドSUVの中で圧倒的な燃費性能
- 長距離通勤や頻繁に遠出する方に最適
- RAV4 PHEV(EV活用時):年間約53,500円
- 充電環境がある方には最もランニングコストが低い
- 日常はEV、遠出はHVのベストミックス
燃費で選ぶべきモデル
- 通勤距離が長い:RAV4 HEV FF
- 充電環境あり:RAV4 PHEVまたはNX450h+
- 走りも重視したい:NX350h(バランス良好)
- 燃費より走りの質:NX350(ターボの魅力)
6. 安全装備比較:最新技術の差
RAV4の安全装備

Toyota Safety Sense(最新世代)
- プリクラッシュセーフティ(PCS)
- レーントレーシングアシスト(LTA)
- レーンディパーチャーアラート(LDA)
- オートマチックハイビーム(AHB)
- レーダークルーズコントロール(全車速追従)
- ロードサインアシスト(RSA)
RAV4独自の安全機能
- PDA(プロアクティブドライビングアシスト):歩行者や車両を検知し、リスクを先読みしてサポート
- 3D PVM(パノラミックビューモニター):車両を真上から見たような映像
- Advanced Park:駐車支援システム(GR SPORT)
- 360度カメラシステム
- Driver Monitoring System(ドライバー監視)
LEXUS NXの安全装備

Lexus Safety System +(最新世代)
- プリクラッシュセーフティ(PCS):歩行者・自転車検知
- レーントレーシングアシスト(LTA)
- レーンディパーチャーアラート(LDA)
- オートマチックハイビーム(AHB)/AHS(アダプティブハイビームシステム)
- レーダークルーズコントロール(全車速追従)
- ロードサインアシスト(RSA)
NX独自の安全機能
- Lexus Teammate Advanced Drive:0〜40km/hでの高度運転支援(version L/F SPORT)
- Advanced Park:高度駐車支援システム
- デジタルアウターミラー:カメラ式ミラー(オプション)
- パーキングサポートブレーキ(PKSB):前後方障害物検知
- ブラインドスポットモニター(BSM)
- パノラミックビューモニター
安全装備比較まとめ
| 項目 | RAV4 | LEXUS NX | 差異 |
|---|---|---|---|
| 基本安全装備 | TSS最新版 | LSS+最新版 | ほぼ同等 |
| プロアクティブ機能 | PDA | 標準 | RAV4優位 |
| 高度運転支援 | - | Advanced Drive | NX優位 |
| 3Dモニター | 3D PVM | パノラミック | RAV4優位 |
| 駐車支援 | Advanced Park | Advanced Park | 同等 |
| デジタルミラー | - | オプションあり | NX優位 |
選び方のポイント
- 最新の運転支援を体験したい:NX(Lexus Teammate Advanced Drive)
- 立体的な駐車サポートが欲しい:RAV4(3D PVM)
- 先進的な運転支援全般:どちらも優秀だが、NXがやや上
- コストパフォーマンス重視:RAV4(標準装備が充実)
7. 価格比較:コストパフォーマンスを徹底検証
RAV4の価格帯
| グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
|---|---|---|---|
| CORE HEV | 2.5L HEV | FF | 400万円〜 |
| CORE HEV | 2.5L HEV | E-Four | 420万円〜 |
| ADVENTURE HEV | 2.5L HEV | E-Four | 450万円〜 |
| CORE PHEV | 2.5L PHEV | E-Four | 550万円〜 |
| ADVENTURE PHEV | 2.5L PHEV | E-Four | 600万円〜 |
| GR SPORT PHEV | 2.5L PHEV | E-Four | 650万円〜 |
LEXUS NXの価格帯
| グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
|---|---|---|---|
| NX350h | 2.5L HEV | FF | 550万円〜 |
| NX350h | 2.5L HEV | E-Four | 577万円〜 |
| NX350h version L | 2.5L HEV | FF | 637.6万円〜 |
| NX350h version L | 2.5L HEV | E-Four | 664.6万円〜 |
| NX350h F SPORT | 2.5L HEV | FF | 640.6万円〜 |
| NX350h F SPORT | 2.5L HEV | E-Four | 667.6万円〜 |
| NX350h OVERTRAIL | 2.5L HEV | E-Four | 687.6万円〜 |
| NX350 F SPORT | 2.4L Turbo | 4WD | 630.6万円〜 |
| NX350 OVERTRAIL | 2.4L Turbo | 4WD | 650.6万円〜 |
| NX450h+ version L | 2.5L PHEV | E-Four | 749.5万円〜 |
| NX450h+ F SPORT | 2.5L PHEV | E-Four | 758.5万円〜 |
| NX450h+ OVERTRAIL | 2.5L PHEV | E-Four | 772.5万円〜 |
5年間総保有コスト比較(走行距離:50,000km想定)
| 項目 | RAV4 HEV E-Four | RAV4 PHEV GR | NX350h E-Four | NX450h+ |
|---|---|---|---|---|
| 車両価格 | 420万円 | 650万円 | 577万円 | 749.5万円 |
| 5年燃料費 | 約44.7万円 | 約26.8万円 | 約47.2万円 | 約30.8万円 |
| 5年自動車税 | 約19.8万円 | 約19.8万円 | 約19.8万円 | 約19.8万円 |
| 5年車検・メンテ | 約20万円 | 約22万円 | 約25万円 | 約27万円 |
| 5年総額 | 約504.5万円 | 約718.6万円 | 約669万円 | 約827.1万円 |
価格比較のポイント
コストパフォーマンスランキング
- RAV4 CORE HEV FF(400万円〜)
- 最も手頃な価格でHEVを手に入れられる
- 26.0km/Lの燃費でランニングコストも低い
- 充実した標準装備
- RAV4 CORE HEV E-Four(420万円〜)
- 4WDでも手頃な価格
- 雪国や悪天候でも安心
- 燃費22.5km/Lで実用性高い
- RAV4 PHEV GR SPORT(650万円〜)
- 324psのハイパワーSUV
- EV走行150kmで日常はほぼ電気代のみ
- NX450h+より約100万円安い
- NX350h(550万円〜)
- LEXUSブランドとしては手頃
- プレミアム装備が標準
- RAV4より+130万円だが高級感は大きく向上
価格で選ぶべきモデル
- 予算400万円台:RAV4 CORE HEV(FF/E-Four)
- 予算450万円台:RAV4 ADVENTURE HEV
- 予算550万円台:RAV4 CORE PHEVまたはNX350h
- 予算600万円台:RAV4 ADVENTURE PHEVまたはNX350h F SPORT
- 予算650万円台:RAV4 GR SPORT PHEVまたはNX350h OVERTRAIL
- 予算700万円以上:NX450h+ version L/F SPORT
8. 室内空間・実用性比較
RAV4の室内空間
室内寸法(CORE)
- ホイールベース:2,690mm
- 荷室容量:749L(クラストップレベル)
- 後席居住性:広々とした足元空間
- シートアレンジ:多彩な荷室アレンジ可能
実用性のポイント
- 荷室の広さはSUVクラス最大級
- 2段デッキボード採用で収納の自由度が高い
- ファミリーやアウトドアに最適
- ベビーカー、ゴルフバッグ、キャンプ道具も余裕で積載
LEXUS NXの室内空間
室内寸法
- ホイールベース:2,690mm(RAV4と同じ)
- 荷室容量:520L(VDA方式)
- 最大積載:1,411L(後席格納時)
- 後席居住性:大人4名が快適に乗車可能
実用性のポイント
- RAV4より荷室は229L小さいが、都市部使用には十分
- 後席格納時は1,411Lの大容量
- プレミアムな内装素材で質感が高い
- ゴルフバッグ4個収納可能
室内空間比較まとめ
| 項目 | RAV4 | LEXUS NX | 差異 |
|---|---|---|---|
| ホイールベース | 2,690mm | 2,690mm | 同じ |
| 荷室容量 | 749L | 520L | RAV4が+229L |
| 最大積載 | 1,600L | 1,411L | RAV4が+189L |
| 後席空間 | 広い | 広い | ほぼ同等 |
| 質感 | 実用的 | プレミアム | NX優位 |
選び方のポイント
- 荷物をたくさん積む必要がある:RAV4(749L)
- アウトドアやキャンプが趣味:RAV4
- ファミリーカーとして:RAV4
- 質感と快適性を重視:NX
- 都市部での使用が中心:NX(520Lで十分)
9. それぞれのメリット・デメリット
RAV4のメリット
✅ コストパフォーマンスが高い
- 400万円台から購入可能
- 充実した標準装備
- LEXUSより約130〜200万円安い
✅ 燃費性能がトップクラス
- HEV FF:26.0km/L(SUVクラス最高レベル)
- PHEV:EV走行150kmで日常はほぼ電気代のみ
- 年間燃料費が大幅に削減可能
✅ 荷室容量が圧倒的
- 749Lの大容量
- アウトドア、ファミリー使用に最適
- 多彩なシートアレンジ
✅ PHEVのパワーが凄い
- 324psのシステム最高出力
- 0-100km/h加速5.8秒(SUVトップクラス)
- V2H対応で災害時にも安心
✅ 最新OS「Arene」搭載
- トヨタ初の次世代OS
- OTAアップデート対応で常に最新機能
RAV4のデメリット
❌ 高級感はNXに劣る
- 内装の質感はプレミアムブランドには及ばない
- 本革シートはオプションでも選択不可
❌ ブランド力が弱い
- LEXUSのステータス性はない
- プレミアム感を求める層には物足りない
❌ 静粛性はNXより劣る
- 遮音性はNXの方が上
- 高速走行時の快適性で差がある
LEXUS NXのメリット
✅ プレミアムブランドのステータス
- LEXUSブランドの所有満足度
- 高級感あふれるデザインと質感
- 周囲からの評価が高い
✅ 内装の質感が圧倒的
- 本革シート、64色アンビエントライト
- 細部まで行き届いた仕上げ
- 静粛性が高く快適な室内空間
✅ 最新の運転支援技術
- Lexus Teammate Advanced Drive
- 0〜40km/hでの高度運転支援
- 先進的な安全機能
✅ 洗練されたデザイン
- 低重心でスポーティなスタイル
- LEXUSの最新デザイン言語
- 上品で飽きのこない造形
✅ 選べる豊富なパワートレイン
- HEV、ターボ、PHEVの3種類
- 幅広いニーズに対応
LEXUS NXのデメリット
❌ 価格が高い
- 最低でも550万円〜
- PHEV仕様は750万円〜
- RAV4より130〜200万円高い
❌ 荷室容量が小さい
- 520LはRAV4より229L少ない
- 大荷物の積載にはやや不利
❌ 燃費がRAV4に劣る
- NX350h FF:22.2km/L(RAV4 HEV FFより3.8km/L劣る)
- PHEV EV航続距離もRAV4より短い(90km vs 150km)
❌ ターボモデルの燃費が悪い
- NX350:12.2km/L
- パワーは魅力だが燃料費がかさむ
10. 用途別おすすめモデル
1. ファミリー・アウトドア派
おすすめ:RAV4 ADVENTURE HEV E-Four
- 価格:450万円〜
- 理由
- 荷室749Lで大容量
- E-Four 4WDで悪路も安心
- 燃費22.5km/Lで経済的
- アウトドア向けのタフなデザイン
次点:RAV4 CORE HEV E-Four
- 420万円〜でより経済的
- 基本性能は同じ
- 都会的なデザイン
2. 通勤・長距離ドライブ派
おすすめ:RAV4 CORE HEV FF
- 価格:400万円〜
- 理由
- 燃費26.0km/L(SUVトップクラス)
- 年間燃料費約77,730円
- コストパフォーマンス最高
- 十分な装備と性能
次点:NX350h FF
- 550万円〜
- プレミアムな快適性
- 燃費22.2km/Lで実用的
3. 充電環境あり・走りも重視派
おすすめ:RAV4 GR SPORT PHEV
- 価格:650万円〜
- 理由
- 324psのハイパワー
- 0-100km/h加速5.8秒
- EV走行150kmで日常は電気代のみ
- V2H対応で災害時も安心
- GRチューニングで走りの質が高い
次点:NX450h+ F SPORT
- 758.5万円〜
- プレミアムなPHEV体験
- EV走行90km
- 洗練された走りの質
4. プレミアム志向・ステータス重視派
おすすめ:NX350h version L
- 価格:637.6万円〜(FF)/664.6万円〜(E-Four)
- 理由
- LEXUSのプレミアムブランド
- 本革シート、3眼LEDなど豪華装備
- 14インチディスプレイ
- 64色アンビエントライト
- Lexus Teammate Advanced Drive
次点:NX450h+ version L
- 749.5万円〜
- PHEVのプレミアム体験
- 最高峰の装備と性能
5. スポーティ・走り重視派
おすすめ①:RAV4 GR SPORT PHEV
- 価格:650万円〜
- 理由
- 324psの圧倒的パワー
- GRチューニングサスペンション
- SUVとは思えない俊敏性
- コストパフォーマンスも良好
おすすめ②:NX350 F SPORT
- 価格:630.6万円〜
- 理由
- 279psの2.4Lターボ
- AVS(アダプティブサスペンション)
- F SPORT専用チューニング
- スポーティなデザイン
6. オフロード・悪路走破派
おすすめ:NX350h OVERTRAIL
- 価格:687.6万円〜
- 理由
- 18インチオフロードタイヤ
- 車高+15mm
- Trail Mode搭載
- L-Tex耐久性の高い内装
- AWD標準
次点:RAV4 ADVENTURE HEV E-Four
- 450万円〜で経済的
- タフなデザインと装備
- E-Four 4WDで悪路対応
7. 都市部・高級感重視派
おすすめ:NX350h F SPORT
- 価格:640.6万円〜(FF)/667.6万円〜(E-Four)
- 理由
- スポーティで洗練されたデザイン
- 都市部での取り回しやすさ
- プレミアムな質感
- 燃費22.2km/Lで実用的
次点:RAV4 CORE HEV FF
- 400万円〜でコスパ最強
- モダンなデザイン
- 燃費26.0km/Lで経済的
11. 比較総評:あなたに最適なのはどっち?
RAV4を選ぶべき人
✅ こんな人におすすめ
- コストパフォーマンスを最重視
- 400万円台から購入できる充実装備
- LEXUSより130〜200万円安い
- 燃費を最優先したい
- HEV FF:26.0km/L(SUVトップクラス)
- 年間燃料費を大幅に削減
- 荷物をたくさん積みたい
- 749Lの大容量荷室
- アウトドア、ファミリーに最適
- 充電環境がありPHEVを検討
- 324psのハイパワー
- EV走行150km
- V2H対応
- 最新技術を体験したい
- Arene OS(トヨタ初)
- OTAアップデート対応
LEXUS NXを選ぶべき人
✅ こんな人におすすめ
- プレミアムブランドを所有したい
- LEXUSのステータス性
- 所有満足度を重視
- 内装の質感にこだわる
- 本革シート、64色ライト
- 細部まで高品質な仕上げ
- 最新の運転支援技術を使いたい
- Lexus Teammate Advanced Drive
- 高度な安全機能
- 洗練されたデザインを求める
- 低重心でスポーティ
- LEXUSの最新デザイン
- ターボエンジンを体験したい
- NX350:279psの2.4Lターボ
- 唯一のターボSUV選択肢
最終結論:迷ったらこう選ぶ
予算400〜450万円
→ RAV4 CORE/ADVENTURE HEV
- コスパ最強
- 燃費26.0km/L
- 実用性十分
予算550〜600万円
→ RAV4 PHEV vs NX350h で悩む
- 充電環境あり → RAV4 PHEV(パワーとEV走行)
- 充電環境なし → NX350h(プレミアムな質感)
予算650万円以上
→ RAV4 GR SPORT vs NX450h+ で悩む
- 走りとパワー重視 → RAV4 GR SPORT(324ps/5.8秒)
- プレミアム重視 → NX450h+(LEXUSブランド)
一言で選ぶなら
- 実用性と経済性:RAV4
- 所有満足度と質感:NX
どちらも素晴らしいSUVです。あなたのライフスタイル、価値観、予算に合わせて、最適な1台をお選びください。
まとめ:RAV4 vs NX 比較一覧表
| 比較項目 | RAV4![]() | LEXUS NX![]() | 優位性 |
|---|---|---|---|
| 価格 | 400万円〜650万円 | 550万円〜772.5万円 | RAV4 |
| 燃費(HEV) | FF:26.0km/L / E-Four:22.5km/L | FF:22.2km/L / E-Four:21.6km/L | RAV4 |
| PHEV性能 | 324ps / EV150km | 305ps / EV90km | RAV4 |
| 荷室容量 | 749L | 520L | RAV4 |
| 内装質感 | 実用的 | プレミアム | NX |
| ブランド力 | トヨタ | LEXUS | NX |
| ディスプレイ | 10.5〜12.9インチ | 14インチ | NX |
| OS | Arene(最新) | LEXUS独自 | RAV4 |
| 運転支援 | PDA、3D PVM | Advanced Drive | NX |
| ターボ選択 | なし | NX350(279ps) | NX |
総合評価
- RAV4:★★★★★(コスパ、実用性、燃費)
- LEXUS NX:★★★★☆(プレミアム、質感、ブランド)




よくある質問(FAQ)
- RAV4とNXのプラットフォームは同じですか?
-
はい、どちらもTNGA GA-Kプラットフォームを使用しており、ホイールベースも2,690mmで共通です。
- 燃費が良いのはどちらですか?
-
RAV4 HEV FFが26.0km/Lで最も優秀です。NX350h FFは22.2km/Lです。
- PHEVのEV走行距離はどちらが長いですか?
-
RAV4 PHEVが150km(JC08)/85km(WLTC)、NX450h+が90km(WLTC)で、RAV4の方が長いです。
- 荷室容量はどちらが大きいですか?
-
RAV4が749L、NXが520Lで、RAV4の方が229L大きいです。
- 価格差はどのくらいですか?
-
HEVモデルで比較すると、RAV4は400万円〜、NXは550万円〜で、約130〜150万円の差があります。
- どちらが高級感がありますか?
-
内装の質感、静粛性、ブランド力などを考慮すると、LEXUS NXの方が高級感があります。
- V2H(家庭への給電)に対応していますか?
-
RAV4 PHEVは対応しています。NX450h+も対応しています。
- 雪道や悪路走行にはどちらが向いていますか?
-
どちらもE-Four(電動4WD)を選択可能で優秀ですが、NX OVERTRAILは車高+15mm、Trail Mode搭載で悪路に強いです。


