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【2026年版】トヨタ 新型ランドクルーザーFJ VS 新型RAV4 徹底比較どちらを選ぶべきか完全解説

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トヨタの人気SUVラインナップの中でも、2026年発売予定の新型ランドクルーザーFJと、2025年12月にフルモデルチェンジを迎えた新型RAV4は、どちらも魅力的な選択肢です。しかし、この2台は全く異なる性格を持つSUVです。

目次

FJとRAV4、どちらがあなたに最適か?

本記事では、価格、サイズ、燃費、オフロード性能、快適装備など、あらゆる角度から両車を徹底比較します。都市部での使いやすさを重視するか、本格的なオフロード性能を求めるか——あなたのライフスタイルに合った一台を見つけましょう。

1. 基本スペック比較表

ボディサイズ比較

ランドクルーザーFJRAV4 (CORE)RAV4 (ADVENTURE)RAV4 (GR SPORT)
全長4,575mm4,600mm4,620mm4,645mm
全幅1,855mm1,855mm1,880mm1,880mm
全高1,960mm1,680mm (HEV) / 1,685mm (PHEV)1,680mm1,685mm
ホイールベース2,580mm2,690mm2,690mm2,690mm
最小回転半径5.5m5.5m〜5.7m5.7m5.7m

パワートレイン比較

項目ランドクルーザーFJRAV4 HEVRAV4 PHEV
エンジン2.7L 直列4気筒 (2TR-FE)2.5L 直列4気筒 + モーター2.5L 直列4気筒 + モーター
最高出力163PS/120kW229PS (FF) / 239PS (E-Four)324PS + 18PS
最大トルク246Nm--
トランスミッション6速AT (Super ECT)CVTCVT
駆動方式4WD (パートタイム4WD)FF / E-FourE-Four
燃費 (WLTC)13.0km/L22.5km/L23.5km/L
0-100km/h加速-8.1秒5.8秒
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2. 価格帯の比較

ランドクルーザーFJ:予想価格380万円〜

  • エントリーモデル:約380万円
  • シンプルで実用的な装備
  • ランドクルーザーシリーズでは最もエントリー向け

RAV4:420万円〜670万円

  • CORE HEV E-Four:約420万円
  • CORE PHEV E-Four:約600万円
  • ADVENTURE HEV:約450万円
  • GR SPORT PHEV:約670万円

価格差の分析:

  • FJはRAV4より約40〜290万円安価
  • RAV4は豊富なグレード展開で選択肢が広い
  • PHEV(プラグインハイブリッド)モデルは高額だが、補助金対象
  • FJはシンプルな装備で価格を抑えた実用性重視

3. サイズ・取り回し性能の比較

全長・全幅の違い

ランドクルーザーFJ:

  • 全長4,575mm:RAV4 COREより25mm短い
  • 全幅1,855mm:RAV4 CORE/ADVENTUREと同等〜25mm狭い
  • 最小回転半径5.5m:都市部でも扱いやすい

RAV4:

  • 全長4,600〜4,645mm:グレードによって45mm差
  • 全幅1,855〜1,880mm:ADVENTURE/GR SPORTは広い
  • 最小回転半径5.5〜5.7m:グレードで差がある

全高の決定的な違い

FJの優位性:

  • 全高1,960mm:SUVらしい堂々とした存在感
  • 地上高が高く、オフロード性能に有利
  • 乗降時のステップが高め

RAV4の優位性:

  • 全高1,680〜1,685mm:立体駐車場に入る(高さ制限1,550mm以上の施設)
  • 乗降がしやすい
  • 低重心で安定した走り

室内空間とホイールベース

RAV4の優位性:

  • ホイールベース2,690mm:FJより110mm長い
  • 後席の足元空間が広い
  • 荷室容量733〜749L:FJの仕様は未公開だが、RAV4は広大

FJの特徴:

  • ホイールベース2,580mm:短いため回頭性が良い
  • オフロードでの取り回しに有利
  • 5人乗りのみ(RAV4は5人乗りのみ)

4. オフロード性能の比較

ランドクルーザーFJの本格4WD

パートタイム4WDシステム:

  • H2(後輪駆動):通常走行
  • H4(4輪駆動):悪路走行
  • L4(4輪駆動低速):極悪路・急勾配

オフロード装備:

  • 高い地上高
  • 頑丈なラダーフレーム構造
  • 本格的なアプローチアングル・デパーチャーアングル
  • ランドクルーザー70と同等の悪路走破性

FJが得意なシーン:

  • 林道や未舗装路の走行
  • 河川敷や海辺のオフロード
  • スキー場やキャンプ場へのアクセス
  • 積雪地域の走行
  • 災害時の移動手段

RAV4のE-Four(電動4WD)

E-Four(電動4WD)システム:

  • 後輪をモーターで駆動
  • 滑りやすい路面で自動的に4WDに
  • 高速走行時の燃費に優れる

ドライブモードセレクト:

  • MUD & SAND:泥地・砂地モード
  • ROCK & DIRT:岩場・ダートモード
  • SNOW:雪道モード

RAV4が得意なシーン:

  • 舗装路中心の日常使用
  • 高速道路の長距離移動
  • 軽度の悪路(砂利道・雪道など)
  • 都市部での運転
  • アウトドアレジャー(舗装路アクセス)

オフロード性能の結論

FJを選ぶべき人:

  • 本格的なオフロード走行を楽しみたい
  • 林道や未舗装路を頻繁に走る
  • アウトドア趣味が中心
  • 冬季の積雪地域に住んでいる

RAV4を選ぶべき人:

  • 舗装路中心で時々悪路を走る
  • 燃費と走破性のバランスを求める
  • 最新の電動4WD技術を体験したい
  • 都市部での使いやすさも重視

5. 燃費性能の比較

圧倒的に優れるRAV4のハイブリッド

RAV4 HEV(ハイブリッド):

  • WLTC燃費:22.5km/L
  • 市街地での燃費が特に優秀
  • 年間燃料費:約13万円(年間1万km走行の場合)

RAV4 PHEV(プラグインハイブリッド):

  • WLTC燃費:23.5km/L
  • EV航続距離:150km(従来比+65km)
  • バッテリー容量:22.7kWh(従来比+30%)
  • 通勤・日常使用はほぼ電気のみで走行可能
  • 充電設備があれば燃料費ゼロも可能
  • 年間燃料費:約6万円(充電併用の場合)

ランドクルーザーFJ:

  • WLTC燃費:13.0km/L
  • 2.7Lガソリンエンジンのみ
  • 年間燃料費:約18万円(年間1万km走行の場合)

年間維持費の差額

ガソリン価格を180円/Lとした場合の年間燃料費(年間1万km走行):

  • FJ:約180,000円(13.0km/L)
  • RAV4 HEV:約133,000円(22.5km/L) → 差額47,000円
  • RAV4 PHEV:約60,000円〜120,000円(充電併用) → 差額60,000〜120,000円

10年間の燃料費差:

  • FJとRAV4 HEVの差:約47万円
  • FJとRAV4 PHEVの差:約60〜120万円

燃費性能の結論

  • 長距離通勤が多い人→RAV4 PHEV:電気走行で燃料費ゼロ
  • 市街地走行が多い人→RAV4 HEV:ハイブリッドが最も効率的
  • 燃費より走破性重視→FJ:多少燃費は悪くても本格4WDの安心感

6. 快適装備・安全装備の比較

RAV4の先進装備

Arene OS搭載:

  • 次世代インフォテインメントシステム
  • 直感的なタッチスクリーン操作
  • スマートフォン連携機能

ディスプレイ:

  • 10.5インチ/12.9インチタッチディスプレイ
  • 12.3インチデジタルメーター
  • ヘッドアップディスプレイ(HUD)

OTA(Over-The-Air)アップデート:

  • ソフトウェアの自動更新
  • 常に最新機能を利用可能
  • ディーラーに行かずにアップデート

3D パノラミックビューモニター(PVM):

  • 車両周囲を立体的に表示
  • 狭い駐車場でも安心
  • オフロード走行時の視界補助

Toyota Safety Sense:

  • プリクラッシュセーフティ
  • レーントレーシングアシスト
  • レーダークルーズコントロール
  • ロードサインアシスト

充電機能:

  • USB-Cポート(最大45W)×2
  • ワイヤレス充電対応
  • AC100V電源(PHEV)

ランドクルーザーFJの実用装備

シンプルな装備構成:

  • 必要最低限の快適装備
  • 故障のリスクが少ない
  • メンテナンスが容易

Toyota Safety Sense:

  • 基本的な安全装備は搭載
  • プリクラッシュセーフティ
  • レーンディパーチャーアラート

実用的な装備:

  • 5人乗り
  • 12V電源
  • USB-C端子
  • エアコン

オフロード向け装備:

  • 耐久性重視のインテリア
  • 清掃しやすい素材
  • シンプルな操作系

快適装備の結論

RAV4を選ぶべき人:

  • 最新技術を体験したい
  • 快適な長距離ドライブを楽しみたい
  • スマートフォン連携を重視
  • 先進安全装備が充実している方が安心

FJを選ぶべき人:

  • シンプルな装備で十分
  • 故障リスクの少なさを重視
  • メンテナンスのしやすさを求める
  • 道具としての実用性を優先

7. デザイン・スタイリングの比較

ランドクルーザーFJ:タフなヘリテージデザイン

エクステリアの特徴:

  • FJ40をオマージュした丸型ヘッドライト
  • 垂直に立ったフロントグリル
  • 角ばったボディライン
  • 高い全高による威圧感
  • ランドクルーザー70のDNAを継承

インテリアの特徴:

  • 実用性重視のシンプルなデザイン
  • 耐久性の高い素材
  • 視認性の良いメーター類
  • 清掃しやすい内装

カラーバリエーション:

  • 未公開(発表待ち)
  • アウトドア向けのカラー展開を予想

RAV4:洗練されたモダンデザイン

エクステリアの特徴:

  • LED3灯式ヘッドライト
  • ダイナミックなフロントマスク
  • 立体的なボディライン
  • グレードによる個性の違い

グレード別デザイン:

  • CORE:シンプルでスマートな都会派SUV
  • ADVENTURE:アウトドアテイストのアクティブデザイン
  • GR SPORT:スポーティで迫力のあるスタイル

インテリアの特徴:

  • 大型ディスプレイ中心の近未来的デザイン
  • 上質な素材感
  • グレード別の専用シート
  • アンビエントライト

カラーバリエーション:

  • CORE:8色
  • ADVENTURE:専用カラー含む9色
  • GR SPORT:スポーツカラー含む7色

デザインの結論

FJを選ぶべき人:

  • タフなSUVらしいデザインが好き
  • ヘリテージデザインに魅力を感じる
  • 個性的なスタイルを求める
  • シンプルなインテリアが好み

RAV4を選ぶべき人:

  • 現代的で洗練されたデザインが好き
  • 豊富なカラー・グレード展開から選びたい
  • 先進的なインテリアに魅力を感じる
  • 都会的なスタイルを求める

8. 使い勝手・実用性の比較

日常使用での利便性

立体駐車場への対応:

  • FJ:全高1,960mm → 立体駐車場に入らないケースが多い
  • RAV4:全高1,680〜1,685mm → ほとんどの立体駐車場に対応

乗降性:

  • FJ:高い地上高 → ステップが高く、小柄な方や高齢者には不便
  • RAV4:適度な高さ → 誰でも乗り降りしやすい

視界:

  • FJ:高い着座位置で見晴らしが良い
  • RAV4:Aピラーの視界が良好、3D PVMで死角を補助

荷室・積載性能

RAV4:

  • 荷室容量:733〜749L
  • 後席6:4分割可倒式
  • フラットな荷室フロア
  • 荷室開口部が広い

FJ:

  • 荷室容量:未公開(発表待ち)
  • シンプルな荷室構造
  • 汚れに強い素材を使用
  • アウトドアギア積載に最適

燃料タンク・航続距離

FJ:

  • 燃料タンク容量:未公開
  • 航続距離:約650km前後と予想(50Lタンクの場合)

RAV4 HEV:

  • 燃料タンク容量:55L
  • 航続距離:約1,237km(22.5km/L × 55L)

RAV4 PHEV:

  • 燃料タンク容量:55L
  • EV航続距離:150km
  • ガソリン+EV航続距離:約1,442km

実用性の結論

FJを選ぶべき人:

  • 立体駐車場を使わない
  • 汚れる荷物を頻繁に運ぶ
  • アウトドアギアの積載が多い
  • 給油回数の多さは気にしない

RAV4を選ぶべき人:

  • 立体駐車場をよく使う
  • 長距離移動が多い(航続距離重視)
  • 誰でも乗り降りしやすい車が良い
  • 広々とした荷室が必要

9. ターゲット層・ライフスタイル別おすすめ

ランドクルーザーFJがおすすめな人

1. 本格アウトドア派:

  • キャンプ、釣り、サーフィンなどが趣味
  • 林道や未舗装路を頻繁に走行
  • 道具としてのタフさを求める

2. 豪雪地域在住者:

  • 冬季の積雪が多い地域
  • 除雪前の道路を走行する機会が多い
  • 本格4WDの安心感が必要

3. シンプル志向:

  • 必要最低限の装備で十分
  • 故障リスクの少なさを重視
  • メンテナンスのしやすさを求める

4. ランドクルーザーファン:

  • ブランドの歴史と伝統を愛する
  • ヘリテージデザインに魅力を感じる
  • 所有する喜びを重視

5. 予算を抑えたい人:

  • ランドクルーザーを380万円から購入可能
  • 余った予算をカスタマイズに回せる

RAV4がおすすめな人

1. 都市部在住者:

  • 立体駐車場を頻繁に使用
  • 狭い道路を走行する機会が多い
  • 燃費の良さを重視

2. 長距離通勤者:

  • 毎日の通勤距離が長い
  • 燃料費を抑えたい
  • PHEV(電気走行)を活用したい

3. ファミリー層:

  • 快適な家族旅行を楽しみたい
  • 後席の居住性を重視
  • 先進安全装備で家族を守りたい

4. 最新技術好き:

  • Arene OSやOTAアップデートに興味
  • 大型ディスプレイやHUDを使いたい
  • 先進的な運転支援機能を体験したい

5. ライトアウトドア派:

  • キャンプやスキーは年に数回
  • 舗装路メインで時々悪路を走る
  • 日常使いの快適さも重視

ライフステージ別おすすめ

独身・若年層:

  • FJ:趣味を全力で楽しみたい人
  • RAV4:バランスの良さを求める人

新婚・DINKS:

  • FJ:夫婦でアウトドアを楽しむ
  • RAV4:快適な旅行を楽しむ

子育て世代:

  • FJ:子供と一緒にアウトドア教育
  • RAV4:安全装備充実で家族を守る

シニア層:

  • FJ:趣味に生きるアクティブシニア
  • RAV4:乗降性・快適性重視

10. 競合車種との比較

ランドクルーザーシリーズ内での位置づけ

FJ70250300
価格帯380万円〜480万円〜520〜735万円525〜813万円
最小回転半径5.5m6.3m6.0m5.9m
燃費13.0km/L10.1km/L7.5〜11.0km/L7.9〜9.7km/L
特徴エントリー/都市派正統派本格4WD最新技術搭載フラッグシップ

FJの立ち位置:

  • シリーズで最も手頃な価格
  • 都市部での使いやすさNo.1
  • ランドクルーザーの入門モデル

RAV4の競合車種

国産SUV:

  • ホンダ CR-V:価格帯近いが、販売終了
  • マツダ CX-5:ディーゼルが魅力
  • 日産 エクストレイル:e-POWER搭載
  • スバル フォレスター:AWD性能に定評

トヨタ内競合:

  • ハリアー:高級志向
  • クラウンクロスオーバー:プレミアムSUV
  • カローラクロス:コンパクトで扱いやすい

11. 購入時の注意点・チェックポイント

ランドクルーザーFJ購入時の注意点

1. 納期:

  • 2026年発売予定
  • ランドクルーザーシリーズは納期が長い傾向
  • 発売後1〜2年待ちの可能性も

2. 試乗:

  • 発売前のため試乗不可
  • ランドクルーザー70で近い感覚を体験可能
  • 2025年10月のジャパンモビリティショーで実車展示

3. カスタマイズ:

  • シンプルな装備のため、カスタマイズの楽しみが大きい
  • オフロードパーツが豊富
  • 予算を残してカスタマイズに回すのもおすすめ

4. リセールバリュー:

  • ランドクルーザーブランドは高いリセールバリュー
  • 特に初期ロットは人気
  • 不人気カラーでも値崩れしにくい

RAV4購入時の注意点

1. グレード選び:

  • HEVとPHEVで価格差180万円
  • 充電環境があるならPHEVが断然お得
  • 補助金の有無を確認

2. 値引き:

  • フルモデルチェンジ直後は値引きが少ない
  • 2025年末〜2026年は競合車種との競争で値引き拡大予想
  • 旧型RAV4在庫があれば大幅値引きの可能性

3. 納期:

  • 2025年12月〜2026年3月頃の納車が多い見込み
  • PHEVは納期が長い傾向
  • 早めの発注がおすすめ

4. 充電環境:

  • PHEV購入時は自宅充電設備の確認必須
  • V2H(Vehicle to Home)対応で災害時の電源確保
  • 充電スタンドの場所をアプリで確認

12. 総合評価・まとめ

ランドクルーザーFJの総合評価

メリット:

  • ✅ 本格的なオフロード性能
  • ✅ ランドクルーザーブランドを手頃な価格で
  • ✅ タフで個性的なデザイン
  • ✅ シンプルで故障しにくい構造
  • ✅ 高いリセールバリュー

デメリット:

  • ❌ 燃費がRAV4に劣る
  • ❌ 快適装備が少ない
  • ❌ 立体駐車場に入らない
  • ❌ 乗降性がやや悪い
  • ❌ 納期が長い可能性

こんな人におすすめ:
「本格オフロード走行を楽しみたい」「シンプルで故障しにくい車が良い」「ランドクルーザーブランドに魅力を感じる」「予算を抑えて購入したい」

RAV4の総合評価

メリット:

  • ✅ 優れた燃費性能(HEV 22.5km/L、PHEV 23.5km/L)
  • ✅ PHEVのEV航続距離150km
  • ✅ 最新のArene OS搭載
  • ✅ 豊富なグレード展開
  • ✅ 立体駐車場に対応
  • ✅ 乗降性が良い
  • ✅ 広々とした荷室

デメリット:

  • ❌ 価格が高い(420〜670万円)
  • ❌ FJほどのオフロード性能はない
  • ❌ 複雑な電子装備(故障リスク)
  • ❌ デザインが万人受け

こんな人におすすめ:
「都市部での使いやすさを重視」「燃費の良さが最優先」「最新技術を体験したい」「快適な家族旅行を楽しみたい」「ライトアウトドア派」

最終結論:あなたはどちらを選ぶべきか?

FJを選ぶべき人:

  1. 本格的なオフロード走行が目的
  2. シンプルで故障しにくい車が良い
  3. 予算を抑えたい(380万円〜)
  4. 立体駐車場を使わない
  5. ランドクルーザーブランドに魅力

RAV4を選ぶべき人:

  1. 燃費性能を最重視
  2. 都市部での使いやすさが必要
  3. 最新技術・快適装備が欲しい
  4. 家族での使用が中心
  5. 舗装路メインで時々悪路を走る

両方を検討すべき人:

  1. 週末アウトドア派(平日は都市部使用)
  2. 燃費と走破性のバランス重視
  3. 予算に余裕がある(500万円以上)
  4. 2台目のセカンドカーとして

13. よくある質問(FAQ)

FJとRAV4、どちらがリセールバリューが高い?

ランドクルーザーブランドのFJの方がリセールバリューは高い傾向です。ただし、RAV4も人気車種のため、極端に値崩れすることはありません。

FJはいつから試乗できる?

2026年の発売前後から試乗可能になると予想されます。2025年10月のジャパンモビリティショーで実車が展示されます。

RAV4のPHEVとHEV、どちらを選ぶべき?

自宅に充電設備があり、毎日50km以内の移動が中心ならPHEV。充電環境がないか、長距離移動が多いならHEVがおすすめです。

FJはファミリーカーとして使える?

5人乗りで、荷室も十分な広さがあるため、ファミリーカーとして使えます。ただし、快適装備はRAV4に劣ります。

RAV4は雪道に弱い?

E-Four(電動4WD)は雪道でも十分な性能を発揮します。ただし、深雪や凍結路では、FJのパートタイム4WDに劣ります。

FJの維持費はどのくらい?

年間維持費(燃料費、税金、保険、車検代)は約40〜50万円と予想されます。RAV4 HEVより年間5〜10万円高くなる見込みです。

14. 発売日・最新情報

Q7. RAV4の納期はどのくらい?
A. 2025年12月のフルモデルチェンジ後、6〜12ヶ月の納期が予想されます。PHEVはさらに長くなる可能性があります。

ランドクルーザーFJ:

  • 発売時期:2026年(詳細未定)
  • ジャパンモビリティショー2025(10月)で実車展示
  • 予約開始時期:2025年末〜2026年初めと予想

RAV4:

  • フルモデルチェンジ:2025年5月21日(発表)2025年12月17日(発売)
  • 納車開始:2025年12月〜2026年3月頃
  • 既に予約受付中
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まとめ

トヨタ 新型ランドクルーザーFJと新型RAV4は、同じSUVカテゴリーでありながら、全く異なる性格を持つ車です。

FJは、本格的なオフロード性能とタフなデザインが魅力の「道具としてのSUV」。380万円からという手頃な価格で、ランドクルーザーブランドを手に入れられる貴重なモデルです。

RAV4は、優れた燃費性能と最新技術、快適装備が充実した「都会派SUV」。特にPHEVモデルは、EV走行150kmという驚異的な航続距離を実現し、日常使いではほぼ燃料費ゼロで走行できます。

あなたのライフスタイル、使用環境、予算に合わせて、最適な一台を選んでください。どちらを選んでも、トヨタの高い品質と信頼性は保証されています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。この記事が、あなたの愛車選びの参考になれば幸いです。

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この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

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