ホンダは新型「フィット」のフルモデルチェンジを行い2020年2月14日に発売するが、何が変わったのか比較してみた。
フィットがフルモデルチェンジ
4代目となる新型フィットは旧型同様にキープコンセプトとし、全長を伸ばし、室内空間を更に広げ使い勝手を向上させる。新型フリードまではいかないが4,000mm前後が予想される。
インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、車内からはワイパーを見えにくくすることで視界を良くした。実車に乗るとわかるがワイパーなどが視界に入らない位置に設置されており視界がより良くなった印象を受けた。
フロントピラーを従来とは異なる断面構造とし、万が一の衝突時にはボディーへ荷重を流す構造を採用。フロントAピラーが本当に細く少し違和感まで感じてしまうほどだが確かに右折、左折時の視界においては妨げが少ないだろう。
インテリアのフロントシートには上級セダンへの搭載も見据えて新しく開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用し長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造とした、「オートブレーキホールド」機能を搭載し停車中にブレーキペダルから足を離しても停車状態を保って、アクセルを踏むと解除されるので渋滞時などで活躍してくれる。「テレスコピック&チルトステアリング機構」を採用したことで大きい方から小さい方までベストなポジションで運転が可能となる。「パーキングブレーキシステム」を採用しリアバンパーに4つのセンサーを配置し後方の障害物を感知して音と表示でお知らせする。
後部座席は初代からセンタータンクレイアウトを採用しており広い印象がある。
新型フィット と旧型フィット エクステリア比較
新型フィット 4代目のエクステリア
新型「フィット」は「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「NESS(ネス)」「LUXE(リュクス)」「CROSSTAR(クロスター)」と異なる5タイプを採用。NESSはスポーツタイプ。フィットネスからきている。HOMEは居心地のいい家をイメージしてある。初代や2代目の様に可愛らしいヘッドライトの大きな形状となり正に原点回帰と言った印象だ。
旧型 フィット 3代目 エクステリア
初代からの設計思想は継承しつつ、デザインコンセプトを「EXCITING H DESIGN!!!(エキサイティング エイチ デザイン)」を採用。今までになくスポーティでかっこよさも求めたデザインとなった。
新型フィット と旧型フィット インテリア比較
新型フィット 4代目のインテリア
インテリアパネルは水平・直線基調のデザインとし、従来とは異なる断面構造をAピラーに採用。車内からはワイパーを見えにくくすることで視界を良くした。実車に乗るとわかるがワイパーなどが視界に入らない位置に設置されており視界がより良くなった印象を受けた。
旧型 フィット 3代目 インテリア
ホンダを象徴するスポーティなデザインを採用。タコメーターなどを切り替え表示する「マルチインフォメーションディスプレイ」を設置。
新型フィット と旧型フィット エンジン比較ついて
旧型は「SPORT HYBRID i-DCDハイブリッドシステム」を搭載しJC08モード燃費を37.2km/Lであるが、「2モーターハイブリッドシステムのi-MMD (e:HEV)」を採用しJC08モード燃費40.0km/L前後まで達成させる。
スペック | 新型フィット ハイブリッド | 旧型フィット ハイブリッド |
---|---|---|
全長 | 3,995mm | 3,955mm |
全幅 | 1,695mm | 1,695mm |
全高 | 1,525mm | 1,525mm |
ホイールベース | 2,650mm | 2,530mm |
エンジン | 1.5L i-VTEC エンジン +i-MMD (e:HEV) | 1.5L i-VTEC エンジン +i-DCD |
最高出力 | 80kW(109ps)/ 6,000rpm | 81kW(110ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 134Nm(13.7kgfm)/ 5,000rpm | 134Nm(13.7kgm)/ 5,000rpm |
モーター 最高出力 | 96kW(131ps)/ 4,000-8,000rpm | 22kW(29.5ps)/ 1,313-2,000rpm |
モーター 最大トルク | 267Nm(27.2kgfm)/ 0-3,000rpm | 160Nm(16.3kgm)/ 0-1,313rpm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 電気式 無段階変速機 |
JC08 モード燃費 | 39.0km/L | 37.2km/L |
WLTC モード燃費 | 35.0km/L | - |
価格 | 180万円〜 250万円 | 169万9,920円〜 224万1,000円 |
新型フィット 先進運転支援システム 全車標準搭載
旧型よりも更に進化したHonda SENSING(ホンダ センシング)全車標準搭載。衝突軽減ブレーキシステム(CMBS)は昼・夜間歩行者と自転車に対しても衝突回避を支援。更に渋滞追従機能付ACCとなり、「後方誤発進抑制機能」「オートハイビーム」も搭載。
システム 装備 | 新型フィット | 旧型フィット |
---|---|---|
CMBS | ◯ (昼・夜間歩行者 自転車) | ◯ (昼・歩行者 ) |
誤発進抑制機能 | ◯ | ◯ |
歩行者事故低減ステアリング | ◯ | ◯ |
路外逸脱抑制機能 | ◯ | ◯ |
渋滞追従機能 | ◯(付ACC) | ◯ |
LKAS | ◯ | ◯ |
先行車発進お知らせ機能 | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
後方誤発進抑制機能 | ◯ | - |
オートマチックハイビーム | ◯ | - |
ホンダの安全運転支援システム「Honda SENSING」どうなのか?
ホンダ 新型 フィット 4代目 フルモデルチェンジ ハイブリッド「i-MMD」搭載 2020年2月発売
フィット
ホンダニュースリリース
https://www.honda.co.jp/news/2019/c190508b.html
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