トヨタの「C-HR」はマイナーチェンジを行い2019年10月18日に発売した。初のマイナーチェンジとなる。進化する「C-HR」をスペックを元に他社比較してみた。競合車種となるのはホンダ「ヴェゼル」マツダ「CX-3」となるだろう。
トヨタ 新型 C-HR マイナーチェンジについて
フロントバンパー、リアバンパーの形状の変更。ヘッドライドの形状を変更し「LEDヘッドライト」を標準採用。Gグレード以上からリアウィンカーの形状を変更し「シーケンシャルウインカー(流れるウィンカー)」を採用。1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボに6MTを組み合わせる。ハイブリッドモデルでは新型プリウス同様に全てのグレードでリチウムイオンバッテリーを採用。今までグレードにより搭載されていた、「インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)」「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」後退時の死角を検知し、注意を喚起。をオプション装備。「セーフティ・サポートカーS(ワイド)」(サポカーS〈ワイド〉対象車となる。
新型C-HRの情報はこちら
トヨタ 新型 C-HR (CHR) マイナーチェンジ 2019年10月18日発売
トヨタ 新型 C-HR VS ホンダ 新型 ヴェゼル について
ホンダは新型ヴェゼルのマイナーチェンジを行い2018年2月15日発表、16日に発売。エクステリアの変更が行われフロントのバンパーやグリルのデザインを変更。インラインタイプのLEDヘッドライトの形状を変更フロントグリルと一体化したデザインに変更する。 一部グレードにはLEDアクティブコーナリングライトを採用。LEDウィンカーを採用。(LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー) ではない。)カムチェーンの摩擦低減などによってガソリンモデルをJC08モード燃費20.6km/Lから21.2km/LにUPした。
先進運転支援システム「 Honda SENSING(ホンダ センシング)」全モデル標準装備。
残念ながらマイナーチェンジした新型オデッセイに搭載されたACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)に渋滞追従機能(0km/h~約100km/hで作動)を追加されない。
ホンダは新型ヴェゼルにターボモデルを追加し2019年1月31日に発売した。1.5L i-VTECターボ搭載モデル「VEZEL TOURING・Honda SENSING」2.4Lエンジン並みのトルクによる力強くスムーズな加速と、優れた燃費性能、高い静粛性を実現、スペックは172psとパワーもトルクも素晴らしい。JC08モード燃費17.6km/Lとなる。通常モデルのヴェゼルに比べボディの剛性を向上、専用仕様のパフォーマンスダンパー、ヴェゼル初となるアジャイルハンドリングアシストを採用。
ヴェゼルの情報はこちら
ホンダ 新型 ヴェゼル ターボモデル追加 2019年1月31日発売
ホンダ 新型 ヴェゼル マイナーチェンジ フロントフェイス変更など 2018年2月15日発表 16日発売
トヨタ 新型 C-HR VS ホンダ 新型 ヴェゼル ボディサイズ比較
スペック | 新型C-HR | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
全長 | 4,385mm | 4,330mm |
全幅 | 1,795mm | 1,770mm |
全高 | 1,550mm | 1,605mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,610mm |
トヨタ 新型 C-HR VS ホンダ 新型 ヴェゼル ターボモデル比較
スペック | 新型C-HR | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ | 1.5L直4気筒 DOHC i-VTEC ターボエンジン |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm | 127kW(172ps)/ 5500rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm | 220Nm(22.4kgm)/ 1700-5500rpm |
トランスミッション | CVT/6MT | CVT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF) |
JC08モード燃費 | 15.2〜16.4km/L | 17.6km/L |
価格(10%) | 2,367,000円〜 2,863,000円 | 2,956,800円 |
トヨタ 新型 C-HR VS ホンダ 新型 ヴェゼル ハイブリッドモデル比較
スペック | 新型C-HR | 新型ヴェゼル |
---|---|---|
エンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) | 1.5L 直列4気筒 DOHC +モーター(i-DCD) |
最高出力 | 72kw(98ps)/ 5,200rpm | 97kW (132PS)/ 6,600rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm | 156Nm (15.9kgm)/ 4,600rpm |
モーター 最高出力 | 53kw(72ps) | 22kW (29.5PS)/ 1,313-2,000rpm |
モーター 最大トルク | 163Nm(16.6kgm) | 160Nm(16.3kgm)/ 0-1,313rpm |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 7速オートマチック +パドルシフト |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/4WD |
JC08モード燃費 | 30.4km/L | 23.2〜27.0km/L |
価格(10%) | 2,730,000円〜 3,095,000円 | 2,505,555円~ 2,862,037円 |
トヨタ 新型 C-HR VS マツダ 新型 CX-3 について
マツダは新型CX-3のビックマイナーチェンジを行い2018年5月31日発売。エクステリアデザイン、インテリアデザインの変更が行われる。インパネのデザイン、センターコンソールのデザイン変更。電動パーキングブレーキ、前後にアームレストを採用。新型CX-5やCX-8に搭載された、先進安全技術「i-ACTIVSENSE」にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]を装備。360度ビューモニター追加。初期モデルから搭載の1.5ディーゼル廃止となり初の1.8ディーゼルに変更される。SKYACTIV-D 1.8 1.8L 直4気筒DOHC直噴ターボエンジン 最高出力:116ps 最大トルク:27.5kgmを搭載する。SKYACTIV-G 2.0 2.0L 直4気筒DOHCガソリンエンジンを改良しマルチホールインジェクターの噴口形状の変更、燃料噴射圧力を従来の20MPaから30MPaに高め、トルクが向上、フリクションの低減により燃費性能約1~2%向上や静粛性も向上する。
CX-3の情報はこちら
マツダ 新型 CX-3 ビックマイナーチェンジ 初 1.8L SKYACTIV- D 追加 2018年5月31日発売
トヨタ 新型 C-HR VS マツダ 新型 CX-3 ボディサイズ比較
スペック | 新型C-HR | 新型CX-3 |
---|---|---|
全長 | 4,385mm | 4,275mm |
全幅 | 1,795mm | 1,765mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,570mm |
トヨタ 新型 C-HR VS マツダ 新型 CX3 ターボモデル比較
スペック | 新型C-HR | 新型CX-3 |
---|---|---|
エンジン | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴ターボ | 1.8L 直4 DOHC 直噴ディーゼルターボ SKYACTIV-D |
最高出力 | 85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm | 85kW(116ps)/ 4,000rpm |
最大トルク | 185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm | 270Nm(27.5kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT/6MT | 6AT/6MT |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | 2WD(FF)/4WD |
WLCTモード燃費 | 15.4km/L | 19.0km/L〜23.2km/L |
JC08モード燃費 | 15.2〜16.4km/L | - |
価格(10%) | 2,367,000円〜 2,863,000円 | 2,481,600円〜 3,151,786円 |
トヨタ 新型 C-HR VS マツダ 新型 CX-3 ガソリンモデル比較
スペック | 新型C-HR | 新型CX-3 |
---|---|---|
エンジン | 1.8L 直列4気筒 DOHC +モーター(THSⅡ) | 2.0L 直4 DOHC ガソリンエンジン SKYACTIV-G |
最高出力 | 72kw(98ps)/ 5,200rpm | 109Kw(148ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm | 192Nm(19.6kgm)/ 2,800rpm |
モーター 最高出力 | 53kw(72ps) |
- |
モーター 最大トルク | 163Nm(16.6kgm) |
- |
トランス ミッション | 電気式 無段階変速機 | 6AT/6MT |
駆動方式 | 2WD(FF) | 2WD(FF)/4WD |
WLCTモード燃費 | 25.8km/L | 15.2km/L〜 16.2km/L |
JC08モード燃費 | 30.4km/L | - |
価格(10%) | 2,730,000円〜 3,095,000円 | 2,167,000円〜 2,876,786円 |
最後に一言
いかがですか?新型C-HRのライバル車たちは各社の特色を活かした魅力的なモデルであることは間違いない。ターボはヴェゼルが他社と比較して最高出力127kW(172ps)と他を圧倒するスペックとなりながらもトヨタのC-HRを超える燃費となっている。ただし、価格面だけを見ればC-HRの方が車体価格が安い。更に4WDモデルはラインナップがないため、雪国などでの使用の場合は選択肢には入らなそうだ。CX-3はMTモデルと2WD、4WDをラインナップしており、MTを選択したい場合はCX-3もしくはC-HRとなる。
ハイブリッドにおいてはC-HRがJC08モード燃費で30.4km/L WLCTモード燃費25.8km/Lと他を圧倒する燃費である。しかし4WDモデルのラインパップがないため雪国などでの使用の場合は選択肢には入らなそうだ。ヴェゼルはハイブリッドモデルにおいても4WDモデルをラインナップしている。参考にして頂けたら幸いです。
ホンダ ヴェゼル
https://www.honda.co.jp/VEZEL/
マツダ CX-3
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-3/
トヨタ C-HR